プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と北陸旅行を考えています。そこで福井県とかどうだろうという話になり、私が、「永平寺に行ってみたいな~」といったら、カレが、「じゃあ1泊の修業体験(参籠体験)してみよう」と言ってきました。私はカップルで1泊の修業体験なんか恥ずかしい!と思うのですが、皆様は、どう思われるでしょうか。
修行自体はちょっと体験してみたいのですが、その後は、他の北陸も回ったりするし、カップルで参加してる人なんて絶対いないような気がするので正直イヤです。私は、ちょっとした"座禅体験″とか"写経体験"くらいならしたいと思っているのですが…。
もし参加された方、どんな雰囲気だったか、またカップルで参加されたことがある方、ご意見をお聞かせください。(気まずかったとか、全然平気だったとかあれば教えてくれると嬉しいです。)

A 回答 (2件)

私も昔、一泊二日で体験してきました。

今は3泊4日が通常のコースみたいです。日程的に余裕がないと厳しいですね。
私達の場合、大人数でしたし、修学旅行みたいな気分で夜、騒いでたら若い坊さんにひどく怒られた思い出があります。お遊び感覚、ちょっと変わったデートをしたい等の気軽な感覚でしたらお勧めはしませんね。
何泊予定かは知りませんが、せっかくカップルで福井にいらっしゃるなら、おいしい店でも紹介しますから永平寺は見学とか写経の体験程度にしておいたらどうでしょう?
どうしても経験したいのでしたら下記をご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/soutou1 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。“るるぶ”に掲載されていた1泊を考えていたのですが、3泊4日が通常だとなると厳しいですね。1泊は永平寺でつぶす覚悟だったのですが、福井はいろいろおいしいお店がありそうですね。toshiro41さんに紹介してほしいです。もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

私は体験のではありませんが行った事のある者です。

永平寺と言えば、曹洞宗禅宗の総本山です。会社で言うならば、会長の御宅に伺うようなものと私達信者は考えております。質問者様が、信仰心で行かれるんだとしたらお勧めします。ただし、観光の1コマのご興味でだとしたら、、、。神聖な所です。ちなみに、私の実家では代々、子供に夏休みに体験させるしきたりがありでの事でした。カップルでのご参加でも心構えと信仰心があれば宜しいかと思いますよ^^
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。心構えが大事ですね…。受けるなら真摯なキモチじゃないと…。ちょっとプレッシャーを感じてきました。彼氏とも相談してみます。ありがとうございます。