アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅にてエステサロンを開業しました。
自己資金がなかったので、家族より100万円借りて開業へとこぎつけましたが、運転資金がありません。

開業前に準備資金を相談に国民生活金融公庫へ相談にいきました。
やはり、自己資金が全くないことと、家庭の事情により営業日が月に
7日しか作れない(兼業のため)ということが事業とみなされないため
却下となりました。

そのあたりを検討し、なんとか家族の力で形を作ることができましたが、運転資金を200万円ほど融資を受けたいと考え、営業日も20日を考えています。

ただ、問題なのが、「ブラック」だということです。
特定調停をして、もうすぐ返済も完了なのですが、ブラックです。
こんな私でも融資を受けれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

mizukiです。


さすが、ロコスケさんプロやね~。非常に勉強になりました。私からもお礼申し上げます。
実は、5年前に曖昧な計画で、一度400万融資に失敗して100万しか借りれなかったんですよ。二度目は3年前で、これが商工会議所経由で慎重に事業計画や設備見積もりを作成して、400万すんなり通ってね。住宅ローンも数千万抱えてる上に融資を受けられて、さらに昨年300万の追加融資を受けたもので、こうすれば借りれるというものを掴んだんですよね。ただ、事業も順調で返済はしっかりとしています。なんでも、一度自分で経験してみるというのがいいですね。
    • good
    • 11

ロコスケです。



おっしゃる通りに簡単です。
公庫も貸さないと成績になりませんし、その通りです。(笑)

僕自身、一回の申請で通りました。
そして何人も審査に通してます。(帳簿を作って上げたり構想も)
しかし、運転資金百%で借りるのは、審査も厳しいです。

サラ金大手のレイクが原因でサラ金の情報が銀行や公庫ででも
簡単に入手出来るようになりました。
きっちり返済して残高が減って行っているようなら問題ありませんが。

今回のケースでは、営業日数で門前払いになっただけで、他の原因では
ないと思います。
しかし、具体的に審査となると、通帳にて毎月の払いが行われているか
半年から一年ぐらいは遡って調べますし、借金はなおさらチェックされ
ます。

運転資金はあるが、設備資金が足りない形の方が借り易いでしょうね。
集めた百万円の中から、あとわずかなら、借金を0にすべきだったと
思います。

営業日を7日から20日にしたいって、本当に商売する気があるのかって
質問を読んで感じたのは僕だけかな?(厳しく言ってすみません)

審査担当は、毎日十数人以上面会しています。
貸して本当に有益に資金を使うのか、見る目はするどいです。

それらを踏まえて申し込んで下さい。
厳しいこと書きましたが裏返すと、審査を通すコツが見えてくると
思います。
やる気満々で寝食忘れて仕事に没頭したいっていう熱意が審査を通す、
審査官を動かすと言って過言ではないでしょう。
多少の問題があっても眼をつむらすような熱意がほしいですね。

それと緻密な計画と裏付けされた資金の用途です。

ANo.2さんは、読むからに計画は綿密でやり手だと感じます。
そういう印象を相手に与える力はすごいです。
あなただからこそ出来た? (笑)
借り方のマニュアルになりますね。

通帳にドっカンと入金する場合、ご指摘がありますが、これもその通り
です。面接時に入手方法を聞かれると思います。
理想は積み立てた形ですが、そうでない場合は車を処分したとか、
何ら合理的な説明出来る理由を用意する必要がありますね。

審査は合議制です。
各審査官が持ち寄った審査結果を集めて合議で可か不可を決定します。

今回の質問での回答は、僕を除いて本当に的を得た回答がそろってます。
質問者さんが、うまく融資を受けられるよう、祈ってます。
(あせっては駄目ですよ。)
    • good
    • 3

NO4のロコスケさん


NO2のmizukiです。私は、この方法で実際に700万借りた経験者です。商工会議所に相談して、お金をかき集めて1ヶ月で借りました。ので自信あります。そんなに審査は厳しいものではありません。国金も実績がほしいですから貸したいのです。ただ、返済能力を審査しているので、事業計画書や設備費・人件費の見込みを明確にする必要があるのですよ。でも、ブラックは厳しいだろうね~。
    • good
    • 8

ロコスケです。



現在の状況では融資は不可でしょう。

200万円借りたとして5年返済すれば、毎月の返済が35000円
くらいになります。(厳密ではありませんが。)

だとすれば、7日営業として、1営業日に対して5000円の返済を
しなくてはいけません。
普通のエステの店が25日営業ならば毎月の支払が125000円と
同等の支払の重さとなります。
この辺を考えれば、門前払いは仕方なかったと思います。
だからと言って、営業日を単純に20日にするとしても日数の問題だけでも無いでしょうね。

貸す側から見れば、債務が残っているのに更に家族から借金を重ねて
開業して運転資金が不足しての融資の申し込みと見ます。
申し込みを受け付けられても審査で確実に落されるでしょう。

事業資金名目で借りてサラ金返済をする人がいるので、その辺の審査
も相当厳しいです。

少なくとも半年間以上は健全経営をして身の周りの借金が終わっている
状況であれば、公庫や公庫以外での融資への道は開かれるでしょう。
出来れば1年以上は経営して帳簿をしっかり付けて利益を上げて税金は
少なくても良いから納めてから、融資申請するのが無難です。
新規事業の融資もありますが、貴方の環境ではむずかしいです。

それと運転資金よりも設備資金の方が借り易いです。

現在、事業が成功していて、融資を受ければ更に飛躍出来ると言った
前向きな融資を公庫や銀行は好みます。
融資を頼る経営には冷たいです。(笑)

エステの業界も最近は過当競争の時代となってます。
店の立地条件、顧客の確保、エステの最新の設備など
しっかりとした見通しを立てないと儲けている店は一部である現状で
ありますので、厳しいですよ。

豊富な資金力も要求されます。
融資を受けるまでに自己資金力も蓄えてくださいね。
    • good
    • 7

こんにちは


NO,2の人の
>それより、あと100万を何とか一時的(申し込みから面接までの1ヶ月ほど)通帳に入れることができるかですね。できる?
じゃなく、申し込みより6か月前から通帳に200万ないと
ただの見せ金と判断されますので、かき集めても
無駄になるので注意!!ですよ。
    • good
    • 6

国金からの融資200万を受けるための最低条件をまとめます。


(1)200万円の自己資金が通帳にあることです。
合計400万の設備+運転資金が必要である旨の事業計画書を作成します。半分は自己資金200万準備できているので、半分を融資してくださいという内容になります。
(2)次に見積書を取り寄せます。実際に購入しなくてもいいですから、店舗の家賃・敷金・礼金だけで年間200万の見積もりになると思いますよ。あとはベット・テーブル・椅子や商品の仕入れに掛かる明細を細かく揃えます。実際にこんなにかかるんですという証明を事業計画書に添付します。
(3)事業計画書は所定の用紙に書き方が示してあるので簡単です。それに、自分で作成した(できれば次年度から利益が出るようなシュミレーションと(2)の見積もり(3)スタッフの賃金などを記入します。
あとは、申し込み審査を待つだけです。資料などが現実的でしたら、すんなりと融資が受けられます。ただ「ブラック」が大丈夫かどうかは、申し込まないとわかりません。
それより、あと100万を何とか一時的(申し込みから面接までの1ヶ月ほど)通帳に入れることができるかですね。できる?
窓口で却下だなんて・・・ありえないね~。もっと強気で借りてやるって感じでね。
近くの商工会議所に相談がいいでしょうね。こちらの味方になって色々相談にのってくれますよ。特に女性起業家支援はどこの県でも優遇されるとおもいます。しかし、商売人がブラックはいかんね~。しっかりとした事業計画を作って慎重にしましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 10:25

私が国民生活金融公庫から借りたときは以下の点を重点的に調べられました。



1.毎年の納税額(所得税)
その事業業績によって納税額ゼロもしくは、
将来ゼロの見込みは審査に通りません

2.過去半年間の公共料金の支払い状況
遅延があれば通りません

3.事業の業績、将来性、信憑性
不明な部分や不安な要因があれば通りません

4.過去の借入れ事故歴
あれば通りません

5.現在の他金融機関からの借入れ額
極端に額が大きい場合は通りません
ウソの申告をした場合も通りません

6.現在の預金額
これはあまり金額によって左右されることはないようです
でも、多いにこしたことはないです。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2007/02/26 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!