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はじめまして、私は二十歳の女です。今真剣にダイエットをしています。身長
161センチ、体重がなんと53.4キロもあるんです。友達はみんな細いし、50キロ代の人たちなんていません。

今日食べたものも、朝にパン1枚、昼におにぎり一個、夜におにぎり一個、白菜のおかずだけです。これだけ食べる量を減らしてるのに、こんな日々を一週間も続けているのに、体重がまったく減りません。どうしてですか??!!

痩せたくて痩せたくてたまらないのに、体重計に乗っても変化はないし、本当になきそうです。誰か助けてください。

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A 回答 (19件中1~10件)

はじめまして!全然太ってないじゃないですか(^○^)


私なんて157センチ58キロもあるんです・・・
実は私 ダイエットして 食事の量を極端に減らすというばかなダイエットをして体重は減ったものの もちろんリバウンド 痩せる前より体重はおもくなってしまうし
なによりも辛いのは 生理は完全に止まるし 体調は最悪 更年期障害・・・・・
いまでもずっと病院通い・・・
後悔ばかりの毎日です
 同じことをしてほしくないです。
健康的に痩せていこうね
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気休めと思って聞いてください。

よい回答がたくさんあって、特に追記する事はないのだけども、気休めに一つの傾向をお伝えします。 23を越えた位から、大体ほっそりしてくると思う! 私と私の回りは口をそろえてそう言ってます。
だから安心して、体重神話は無視して欲しいっ。

ダイエットしなきゃ、という気持ち自体を考え直して欲しいです。
どうしても気になるなら、ウエストだけ細くしてみよう、とか、部分的にシェイプアップを目指してみてはどうでしょう・・・・
私は女ですが、若い女性がガリガリに細いのを見ると「若いのになんて勿体ないの?」と思ってしまいます。 もともと骨組みが華奢でそういう体型ならいいんでしょうが、どう見てもギスギスにしか見えない人が多くありませんか?
私も二十歳の頃って結構パンパンでした。なんというか、体中に水分がたっぷりというカンジで、今と体重差はなくてもあの頃の方が太って見えた・・・・。
でも、それって若くてピチピチしてるって事なんですよ!うらやましいったらないわ! どうか、魅力的な体型というものについて、考えを新たにしてください。
痩せよ!細かれ!という近頃の風潮(エステ会社の陰謀か??)など吹っ飛ばして欲しいです。
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 ダイエットの質問をする時によく”ビタミン&ミネラル”等の説明を


する方が非常に多いのですが、実際は机上の空論でしかありません。
 何故か・・・それは現在の食べ物を調べれば分かると思いますが、
昔と違って”食べ物”の中に含まれる栄養素が十数分の一ぐらいに減っている
からなんです。もはやバランスが良い食生活なんて言ってたら、どれほどの
量を食べないといけないか・・・それこそお相撲さん以上に食べないと
間に合いません。
 現在の食品には ”入って欲しいもの”が入ってなく、”入って欲しくない”
ものは大量に入ってます。
 周りのコンビに弁当を見れば分かると思うけど、化学物質が大量に入ってます。
日本という国は世界一の食品合成技術をもっています。臭いものを臭くなくしたり
不味いものを美味しくしたりです。美味しくするのに一番簡単なのが”油”を
食べ物の中に入れる事、そうすれば味がまろやかになります。
 あと、最近の子供は育ちがイイと言われてますが、その原因になってるのが
成長促進剤です。豚・牛などは早く成長した方が利益が出るので、こんな
薬を使って育てます。この薬が間接的に人間に作用して成長をうながします。
同時に”油”が美味しさの秘訣なので、この薬を人間が食べるとどうなるか
分かりますよね!

 ダイエットをしたいと思うなら、突き詰めていかないといけない。
ビタミンを取れば良いなんて軽軽しくいう人が多い!!

 http://food.tokyo.jst.go.jp/1.html

ここで成分データを扱ってるんで見れば参考になると思う。
注意してみれば分かるが、四訂版と書いてある。
コレは、過去に書いた成分が減少しつづけているので4回書き直し
ているということです!!!
 ダイエットのアドバイスとしてはビタミンB郡を取ることをお薦めします。
だけど、食品からではなくサプリメントからです。ビタミンBは水溶性なので
すぐに流れてしまうので頻繁にとる事が基本です。
食品に入っているBは微々たる物なので間に合いません。
 そしてサプリメントですが、これは合成された物ではなく、天然成分の
物を購入して下さい。マツキヨ等に売っているのは大半が”石油”から
造られた合成ものです。考えれば分かるけど、石油からできている物が
体に良い事は無い!
 しっかり調べて、選んだほうが良い。
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暫く前に回答した myeyesonly です。

その後どうしたかな?と思ってちょっと覗いてみました。
honman さんの回答に対し、ちょっと勘違いをされているようなので、再登場させて頂きます。

カロリーを消費するのにビタミンが大事だって事は、もうお判りですよね。
糖分も脂肪分も、ビタミンが十分にないと体の中で燃えて消費することができません。ですから、ビタミン、特にビタミンは十二分にとってください。これを怠ると必ず病院行きとなります。
また、運動で代謝が活発になると、カルシウムや鉄分などのミネラルも出入りが活発になり排出量が増えます。

ですから、ダイエットでカロリーとして消費するためには、十分なビタミンとカルシウム、鉄などのミネラルの補給が必要不可欠なのです。

この点から、「夜はワカメスープ一杯」が何を意味するか、もうおわかりですよね。

一度、食生活をきちんと洗いなおしてみてください。カロリーも下げればいいというものじゃないです。体重を落とすのに適切な量があり、それだけは逆に食べないといけないんです。

あと、仮にウォーキングだけでやったとすると、変化が出てくるのに早い人で一ヶ月は必要です。あせらずにやってください。
急いては事を仕損じるといいます。多分今の nagaimo さんにぴったりでしょう。(^^)

前は一般人にしときましたけど、実は医療の技術職なので今回は医療の専門家としてアドバイスします。

くれぐれも病院で私たちの世話になるような羽目にならないように気をつけて。ではがんばってください。

#ちなみに病院で、ダイエットが昂じて160cm30kgの拒食症の女性を扱ったことがあります。その方は今はもういません。
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この回答へのお礼

お久しぶりです。なんとお医者さんだったとは!!
お気遣いありがとうございました。“先生”をはじめ、皆さんのアドバイスのおかげで、変な食事の取り方はやめました。夜は、自然と野菜や豆をたべるようになりました。
今日も歩いてきましたよー!!いつかは必ず効果でると信じて頑張っています。だいぶ前から腹筋を始めたのですが、今になってやっと効果が表れているのか、胃の周りについていたぜい肉が心なしか取れてきたような気がします。鏡でみると、自分の横から見た姿がなんかちょっと違う気がするんです。勘違いだったらショックなんですけどね・・。

これからも頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 19:05

食事量を減らす=摂取栄養が減ると、肉体は飢餓に備えて


筋肉を減らし脂肪を溜め込み始めます。
数万年かけて構築されたメカニズムですから覆すのは無理ですね。
また、女性の場合(特に婦人器官)保護のため脂肪がたまりやすいです。
冬にミニスカやナマ脚など薄着でいると保温のため脂身・・じゃなくて脂肪がついてきます。
バランス良く食事をし、暖かい格好でいましょう。

ワタシもトレーニングをしていますが、体重はほとんど変らないのに「痩せた?」といわれます。
体脂肪率が下がり、筋肉質になって「締まってきた」んでしょうね。
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こんにちは、nagaimoさん。



回答してくださって方の皆さんの言う通りです。
無理なダイエットは体を壊します。

私は男ですが高校時代レスリングをやっていたので減量の知識があります。
そこでアドバイスしたいと思います。
はっきり言いますとリバウンドしないダイエットは、運動する以外ないということです。
急激に体重を落とすダイエットは必ず体に無理が出て、リバウンドしてしまいます。
やはり一番いいのは運動することですね。
手軽にできるウォーキングをオススメします。
1日1時間のウォーキングをやってみましょう。
方法は、普通に歩くよりも少し早く歩きます。
(だらだら歩くのではなく腕を大きく振り、歩幅を大きく取って歩くんです。)
心拍数を120くらいに保つのが脂肪をよく燃焼させることが出来ます。
(心拍数を計る方法は時計を見ながら10秒間脈を計ります。その値を6倍すれば1分間の心拍数が出ます。)
脂肪が燃焼するのは運動を始めてから20分から30分かかります。
1時間歩くことにより30分分脂肪を燃やすことが出来ます。
まずウォーキングを1ヶ月続けてみてください。
必ず体重は落ちると思います。
人によってどのくらい体重が落ちるかは分かりませんが、一ヶ月で2キロ以上は落ちるのではないでしょうか。
あとは食事のとり方です。
同じ食事のとり方でも食事の配分を変えるだけで脂肪が付きにくい方法があります。
それは、食事の配分を朝食を7、昼食を5、夕食を3の割合に配分することです。
朝食は糖分重視、昼食は脂肪重視、夜はたんぱく質重視です。
昼食を基準に朝を多めに、夜を少なめに食事を取ります。
夜の食事を多く取ると消費されない脂肪分が蓄積されてしまいます。
夜の食事の後は寝るだけですからね。
これではカロリーは消費されません。
夜の食事で大事なのが脂肪分を控えたんぱく質を取ることです。
たんぱく質は筋肉を作ります。
筋肉をつけることにより基礎代謝を増やすことでカロリーを消費することが出来ます。
ウォーキング以外にも腹筋やスクワットをやりましょう。
体を動かしてしっかり食事をして下さいね。
絶対に体重は落ちると思うので、頑張ってチャレンジしてください。
3ヶ月頑張れば引き締まった理想の体型になると思います。
あせらずじっくりいきましょうね!!
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この回答へのお礼

ありがたきアドバイス、本当に感謝感謝です!!!!
実は、先週の日曜日に万歩計を買ったんです。それでその日から今日まで、学校から帰るときは、ひとつ手前の駅で降りて帰っています。でも20分しかないんですよね。平均で、1日13000歩は歩いているんですが。この万歩計は、消費カロリーも表示されるので、それを励みに寒い日も何とか頑張っています。けれども、やっぱりすぐ変化が現れるわけではないですし、体重もまったく変わっていません。続ければいつか効果はあらわれる、と唱えて頑張っていますが、どうしても体重計にのって変化のない体重をみていると、どうしていいかわからなくなってしまいます。食事では、今まであまり食べなかった、豆や野菜などを食べるようにしているのですが・・・。でも、はやく体重を落としたいという気持ちがどうしてもあるので、夜はわかめスープだけにしようかな・・・なんて考えてしまいます。こういうのもやっぱりだめですかね?!

またアドバイスのほう、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/01/18 21:10

みなさんもおっしゃっているとおり、栄養失調と基礎代謝の低下が原因です。



基礎代謝が下がると、体が使うカロリーも減りますから、食事量を減らしても減量できません。基礎代謝を上げるためには、筋肉をつけることです。筋肉をつければ、少々カロリーの高いものを食べても体が消費してくれます。

筋肉をつけるときに必要となるのが、たんぱく質です。

朝昼晩のメニューを見直してみてはいかがでしょうか ?
パンやおにぎりではなく、たんぱく質と適度な脂質を摂取してください。低脂肪牛乳や野菜ジュース、おソバ、玄米、大豆などを中心にメニューを組み立て、がんがん筋力トレーニングをしましょう。
テニスではなく、筋肉をつけるために腕立て伏せをするとか、スクワットをするとか、とにかく毎日 筋肉を鍛えてください。
筋肉がきっちりつけば、ぽんきゅっぽん(古いか)のうえ健康も手に入ります。冷え性とも縁が切れます。

今の食事内容では、まず骨がスカスカになり、若くして骨粗鬆症になります。悪くすると、痩せる前に骨折で寝たきりにもなりかねません。
繊維質も不足していますから、お通じもよくないでしょうし、そうすると肌荒れなども引き起こします。ホルモンバランスも崩れ、減量と引き換えに肌と体の老化が始まります。

がんばってくださいね。
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経産婦です。


2人とも、産休に入ったとたんにぶくぶく。
産んで育休終わって、復帰したとたんに元に戻りました。
通勤って結構歩いたり階段上ったり走ったりしますよね。
ですから、今よりやはりちょっと歩くように心がけるとか。
みなさんご指摘のように食が細すぎですので、あんなりな運動はいかんと思いますが、昼休みわざと遠いお店まで食べに行ったりとか、エレベータ使わないとか、ちょっとでも違うと思います。
それと、職場復帰したとき、前のウエストに戻らないと、育休中収入減で太ったサイズの服なんて買えなかったので、それもちょっと良かったでしょうか。
無理してサイズの小さいの着る必要はないですが、ああいうのきたいな、って言うの常にイメージするとか。
あっ\(◎o◎)/!、それとぞーっとしたのは、産後すぐお風呂上がりに鏡で自分のオールヌードを見たときです。
イメージトレーニングもいいかも。
特に鏡だと、どこにお肉がついてるとかよく分かりますし。
それと、家にいるときは食後に歯を磨くたびに体重計にのりました。
これは結構いいですよ、気をつけますよ。
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単にアホのゆうこととして聞いてください。

それは、「恋愛」をし、「失恋」すること。前やられて、5kg位やせましたから(笑)
すいませんでした!!
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ちょっと待ってください。


あなたにとっては大きなお世話かもしれません。でももう一度考えてみてください。

今のような食生活を続けていれば、将来絶対に後悔します。今はまだ若いので何の支障もないかもしれません。
でも、5年後10年後、本当に好きな人が現れて結婚して子供が欲しいと思っても、間違ったダイエットのせいで子供が生めなくなるかもしれません。
それどころか、日常生活にまで支障をきたしてしまうかもしれません。
一生病院通いを続けなければならなくなるかもしれません。薬漬けの生活になってしまうかもしれません。
病気になることがどんだけつらいことか、健康な間は決してわからないかもしれません。でも、なってから後悔しても遅いのです。

ただ細いだけじゃ全然きれいじゃありません。健康的な体格であることが一番きれいに見えると思うんです。
体重だけが少なくてガリガリに痩せている体より、体重はあっても引き締まっているほうがNice Bodyに見えます。

と、くどいお説教はこれくらいにして・・・

まず、食生活を見直してください。
nagaimoさんの今の食生活は、炭水化物つまり糖分のみです。
本当にダイエットしようと思っているのなら、全く逆ですよ。
ごはんやパンや麺類の量を減らして、野菜や良性のたんぱく質(脂身の少ない肉や魚や豆腐など)をたくさんたべるようにしましょう。カルシウムをしっかり取るために、牛乳や豆腐なんかもしっかり取ってください。糖分や脂肪もある程度は必要です。
ただ心臓を動かしたり呼吸をするだけでもある程度のカロリーは必要なんですよ。

あとは運動ですね。スポーツをしなくても、なるべく歩くようにしたりエスカレーターやエレベーターを使わずに階段を昇るようにしたり、普段の生活の中でのちょっとした心がけで運動量はずいぶん増えると思います。

161cm・53kgだったら、確かに「痩せている」とは言えないかもしれませんね。でも、身長と体重のバランスから考えると理想的だと思います。
しっかりした食生活をしてもっと運動することを心がけるようにしたら、今よりもう少し体重も減るかもしれないし
何よりももっともっと引き締まって絶対にきれいになれますよ。

説教くさくなってごめんなさい。
私も現在ダイエット中です。健康的に痩せれるようにお互いがんばりましょうね。
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この回答へのお礼

説教くさいだなんて、とんでもないです!!すごく勉強になりました。ありがとうございました。

お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2001/01/14 14:05

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