はじめまして、私は二十歳の女です。今真剣にダイエットをしています。身長
161センチ、体重がなんと53.4キロもあるんです。友達はみんな細いし、50キロ代の人たちなんていません。

今日食べたものも、朝にパン1枚、昼におにぎり一個、夜におにぎり一個、白菜のおかずだけです。これだけ食べる量を減らしてるのに、こんな日々を一週間も続けているのに、体重がまったく減りません。どうしてですか??!!

痩せたくて痩せたくてたまらないのに、体重計に乗っても変化はないし、本当になきそうです。誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

魚臭症」に関するQ&A: まだ調べてもらってないんですけど、もしかしたら、魚臭症かもしれません。私は少し臭うかなくらいだったと

A 回答 (19件中11~19件)

私は20代で163cm47kgですが、見た目的にかなりたるんでいるので今ダイエット頑張ってるところです。


みんなは「太ってない」と言ってくれるのですが、足が太くて履けるブーツがありません。と、言う訳で共に頑張りましょう!
ご飯減らすのは良くないです。たまにストレスで2週間くらい食欲がなくなって、1日にカロリーメイト1箱しか食べなくなるときがあるのですが、元の食欲が戻って来た時の体重の増加がすごくて、しかも中々落ちません。
やはり運動で身体を引き締めて基礎代謝を上げた方がいいです。体重そのものを気にし過ぎじゃないですか?年をとってくると体重が変わらなくても見た目が太って来たりします。今のうちから運動をすることを習慣づけた方が絶対いいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

47キロだなんて、うらやましすぎます!!!
運動って本当に肝心なんですね。
体重を落とすことに集中するのではなくて、体を引き締めることを考えます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 14:07

「身長161センチ、体重がなんと53.4キロもあるんです。

」って全然太ってないじゃないですか。贅沢ですよ全く!
とは言ってもご本人が真剣に悩んでらっしゃるのですからアドバイスを一言。「杜仲粒」を毎日飲み続けなさい。
杜仲はダイエットは勿論、利尿作用、コレステロールの代謝、糖尿病の改善、コラーゲンの増加など体にとってもいい効果があります。「杜仲粒」は杜仲のエキスに高麗人参エキス、プロポリスエキス等をブレンドした健康食品です。通常、毎日30粒ずつ飲み続けることによって確実に体重を落とすことができます。
私は飲み始める前は体重が増加傾向にあったのですが、飲み始めたら1.5ヶ月で4キロ体重が減りました。私は失業中なので働いていませんし、特に運動もせず、食生活も特に工夫していません。ただ杜仲を飲んでいるだけです。
薬と違って副作用がないので人によっては毎日60粒や90粒飲む人もいます。飲む量を増やせばそれだけ効果は早く現れます。私の知っている人は3ヶ月で13キロ痩せたそうです。
ただ値段が高いのでお財布の中身と相談して購入をお考えになったらいかがでしょうか。値段は1,000粒入りで\20,000です。
下記の健康食品宅配ショップで「カイガイ トチュウ」という名前で販売しています。\6,000以上なら送料は無料です。

有限会社アール・ジェ
〒150-0031 渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘B1
TEL.03-3461-6821
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえー結構高いですね!!
私は下宿生で、毎月節約に励んでいる身なので、ちょっとむづかしいかもしれません・・。l
なんかもうちょっと安いのを探してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 14:09

再び、breezeです。


先ほどから、(失礼ながら)あなたがポジティブな気持ちを、取り戻して行かれているように思え、少し安堵しているところです!(笑)

世の中には、《脅迫観念》という、怖い言葉がありますよ。
他人から見れば、何ていうことはなくても、
本人には大問題で、しかも真面目に考えすぎるがゆえに、
自分を追い詰めて行ってしまう……
それで、冷静な思考力が失われているのに、傍目にはそれがわかるのに、本人は気付かない……。
拒食症とか、体臭に悩むとか、そういう悩みは、
追い詰められた自意識と、密接に関係があると思うんです。

ともかく、あなたには、2つのことを言いたいです!
(1)お逢いした訳ではないけど、きっと今のままでステキですよ!
だって、美の価値観は、1つの極端が全てって訳じゃないもん!!
(2)それでも、やっぱり自分の理想を目指して痩せたければ、
より良いプロポーションになりたいなっ!っていう、
明るい、ポジティブな考え方でやってみようよ!
“どうして?”“たまらない”“泣きそう”では、心までひしゃげてしまいますよっ☆

最後に…参考に…。僕は毎日、ごく短時間ながら水泳をしています。
泳ぐのも、水中ウォーキングも、ともに身体にいいと評判で、
ダイエット願望の人もたくさんされていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

breezeさん、本当にありがとうございます。
今日なんと万歩計を買ってしまいました。いくらカロリーを消費しているかも表示されるものです。これで毎日一万歩を目指して頑張りたいと思います。

今日は普通に食べてみました。すると便の調子もいいし、なんかびっくりしてしまいました。

もうちょっと勉強して、“ポジティブ”に頑張りますね!!

お礼日時:2001/01/14 14:03

普通に考えて、161センチ、53.4キロは太っていません。


私は150センチ、47キロですが、みんなからは「そんなによく食べるのに(見た目で)なんでそんなに痩せてるの!?」って驚かれるぐらいです。
体重は標準なんですが、おそらく引き締まっているから痩せてるんだと思います。
なんせ、交通費節約のために毎日1時間自転車こいで、20分歩いて学校行ってますからね~(^^)
体重だけで太い/痩せてると判断する方が多いですが、それは間違いです。
体重が軽くても、お肉がたるんでいて太ってみえる方もいますし・・・。

また、そのような食生活で痩せないのは当然です。
急激に食べる量を減らすと、体が栄養を確保するために余分にカロリーをためこんでしまいます。
肉や魚、大豆などのタンパク質を全く取られていないため、筋肉が衰えてしまい、たとえ体重が減ってもブヨブヨになっちゃう可能性もあります。
食べる量ではなく、食べ方ですよ。
同じケーキでも、空腹時に食べるのと食後に食べるのとでは、カロリーの吸収率が違います(後者の方が太りにくい)。

今の食事を続ければ、いずれは痩せますが肌や骨はボロボロになり、乳もへこみます。
というか、痩せるとき=生命に危険が迫ったとき、でしょうね。
正直、私もbreezeさんがおっしゃっているように、nagaimoさんの心に、何かしこりがあるように感じました。
まずは、客観的な目で自分を見ること、正しい情報と知識を知ることが必要なのではないでしょうか。

特に、もっと正しい知識を持たないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ただただ反省するばかりです。自分の体のことなど省みていませんでした。

以前、健康のためと思って、学校の帰りは一駅前で降りて帰っていったことがありました。それを何日間か続けていたのですが、しばらくして友達に、やせたんちゃう?と言われたことを思い出しました。

今は季節的にも寒くて辛いですが、もう一度頑張ってみようと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/01/13 23:28

こんなページ見つけました。

(参考URL)
肥満度-6.35%だそうです。
さっき、痩せる事を前提で書いてしまいましたが、現状が若干“ヤセ”の
ようです。体重だけで言うなら異性からはモテるような体重です。
テニスをやられているという事ですから、恐らくこれでバランスの良い食
事にすれば“カラダはOK!”のはずなんですが……。
モテるのは嫌ですか?

参考URL:http://www.ymcajapan.org/nagoya/jp/well/kenkou.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくURLにアクセスしてみました。自分の生活を見直せたような気がします。
自分の固定観念のようなものを捨てて、少しずつちゃんとした食生活にしていきたいと思います。
応援してください!!!

アドバイス、本当にありがたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 23:06

昨年日本テレビの特命リサーチ200Xでやっていましたが、1ケ月以内


に体重の5%以上減少すると体が危険と感知して“省燃費モード”に
なってしまうそうです。体脂肪を減らすのは筋肉を付けて基礎代謝量
を増やし、エネルギーを消費する方が良いようです。というわけで、
エネルギー消費を増やさなきゃ、食べる量を減らしても生命の危険が
ある所までやらないと減りません。(食べてる内容もエネルギーばか
りだし)

あと、書込みの内容からすると明らかに栄養不良です。それを続ける
と不健康になる上に恐らくもっと太ります。肥満は健康に良くないで
すが、健康に悪い事をやっても大体は無駄です。“まともな”ダイエ
ットの本を読んで勉強しないと、事体は悪化すると思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20000206/f080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
反省しております・・・。けっこう自分の体を追い詰めているみたいですね。
最近は本当に運動不足なので、せめて歩く努力をします。

もっと勉強して、ナイスボディを目指します。

お礼日時:2001/01/13 22:50

なんて痛々しい……


あなたの相談を見た時、そんな傷みを心に感じたような気がしました。
どうしてもどうしても痩せたいのですか?
161センチで、53.4キロの、どこが悪いのですか??
それより細い人たちは、そりゃあいますよ、そういう体型だもん!

できれば、気を悪くしないで聞いてください。
あなたには、「どうぞそのままで!」と言っても、耳に届かないでしょうか?
“痩せてる”=“カッコいい”の信仰が強すぎて、
体型より何より、気持ちが病みかけているような気がします…。

僕も体重維持には、日頃から気を使っていますが、
悲壮感は決して持たず、気楽に構えて、おおらかにやっていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがどうございました。
本当に痩せたいんです。鏡に映る自分の全身を見ると、ため息ばかりで・・・。

ちょっと息抜きするべきですかね・・・?

お礼日時:2001/01/13 22:37

専門家でも女でもなく(つまり男)、ダイエットしたことがないのですが、


回答しときます。

ダイエットに対する考え方ですけど、食べるのを減らすより、
エネルギーを使ったらどうでしょう。

朝はパン一枚、昼はおにぎり・・というより、日ごろどういう生活をしてるかに
よってやせれるか決まると思いますよ。
間食が多くてもだめ。だらだらとテレビを見てるだけでもだめ。
食事を減らすだけではだめです。

どれぐらい運動してるのでしょうか?本格的なスポーツでなくとも
ちょっと長めに歩いたり、散歩したりするだけでもエネルギーは消耗されます。
友達と体重の話をする間があったら、
体を動かしたほうがよっぽど効果的と思います。

人間は食べなければやっていけませんので、食べてください。
そして、食べた分のエネルギー以上をたえず使えば、
問題なく体重は減ってくると思います。

健康的な痩せ方にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがどうございました。私はテニスサークルに入っていて、練習は週に一回行っています。それ以外の日はまったく運動していません。寝る前に腹筋30回を3セットしています。合計しても、1日1時間ちょっとしか歩いていないかもしれません。もうちょっと歩く努力をしてみます。
エネルギーを消費することをもうちょっと考えてみます。
でもどうしても食べるのは怖いです。

改めまして、アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/13 22:34

食事を本当にそれだけに押さえてるんですか?二十歳で?ひじょ~に体に悪いですよ。

という前置きで、本当に体重が減らないのなら原因は二つしか考えられません。

ひとつは、間食、一つは運動不足です。特に間食は怪しいです。本当に一日、食事以外食べてませんか?よ~くチェックしてみてください。
食事を減らしたって間食してれば同じどころか、食事を減らした分、お腹がすくので間食が増えて、カロリーでは増えていたなんて例をちょくちょく見かけます。

率直にいって、今あげて二つの原因がそろっていると思われます。ある程度運動してたら、それだけの食事では持つはずないですし、何よりビタミン類や鉄などの無機栄養素が圧倒的に不足してしまい、体を壊すだけです。

やせるためには、しっかりとした食事をしてやせましょう。絶食型のダイエットは、将来の不幸をもたらしますよ。

その様子から、考えられるメニューは、食事をちゃんとって間食をやめること。特にビタミン類とカルシウム、鉄分などの無機栄養素。
運動量を増やすこと。一日5千~一万歩は歩きましょう。

これだけで随分違うはずですよ。

P.S.161cm 53.4kgの女性ってそんなにデブですか?
私は、今のがりがりの女性を見て全然魅力を感じないんですけど・・・率直にいって気持ち悪い。といってでぶせんでもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
間食はほんとうにしていません。
ってことは、運動不足ですよね。
最近は学校に行って、帰ってきて、家でぐうたら、という生活です。
前は一駅分の距離を往復であるいていたりしてましたが、今はなんせ寒いので、
まったく歩いていません。
でも、万歩計でも買って、ちょっと頑張ってみようかな?!

本当にありがどうございました。

お礼日時:2001/01/13 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーです。ステロイドの飲み薬は、塗り薬よりもリバウンドが強いですか。

30歳女のアトピーです。
中学生の頃 アトピーになり、ステロイドで一度は完治しました。
でも 出産後 アトピーが すごく ひどくなりました。
ステロイドの塗り薬(中ぐらいの強さ)を2週間、量を少しずつ減らしながら自分なりに使いましたが、やはりステロイドをやめて3日ほどで すごいリバウンドがきました。(やはり医者と一緒にするべきでした。)
ハトムギエキスを飲んでどうにか体はましになったのですが、顔がひどくて目を開けるのも大変だったので、今日病院に行ってステロイドの飲み薬をもらってきました。

しかし、塗り薬でリバウンドを経験した後なので、、
飲み薬だと リバウンドは来ないのでしょうか。
医者にいろいろと質問をしましたが、ここはアメリカなので、おそらくアトピーの知識はありません。

目も開かないし、仕事もあるので飲みたいのですが、全部飲まないで半分くらいの量だけ飲もうか。。とか考えてしまいます。

経験のある方、どうか情報をおねがいします。

Aベストアンサー

まず。
ステロイドを誤解しないよう。

アトピー含めアレルギー反応の一種ですよね。
ステロイドは比類なき強力な抗炎症作用があります。
抗炎症作用なのでリバウンドが起こるわけがありません。

たとえば火事を想定してみましょう。
家が燃えている真っ最中は消防士が消化活動をしていますよね。
放水が不十分で、鎮火したと思っていたのに残り火からまた燃えだしたとしましょう。
これを消化のリバウンドと言いますか?
再度燃えだしたことで、ほっときゃ良かった、と消火活動を始めたことを後悔しますかね?
ここで問題なのは、十分に放水せず完全に鎮火させなかったことです。
消火活動が原因のわけないし、消火をしなかったらもっと早く燃え尽きていたでしょう。

体も同じ。
投薬が問題なんじゃなく、十分に効果が出る使い方をしなかったことが問題。
炎症が十分に収まらなかったことを、薬のせいにする患者が多いこと。
その愚痴を、デマを、信じる患者の多いこと。
ステロイドが怖いのは、疑いを持って使うことをためらうこと。
薬が悪いんじゃない。
使い方が悪い。
聞きかじりの知識だけで恐怖が先に立ってしまう。

リバウンドじゃなくて、抑えきれなかった炎症があらためて発現しただけです。
ステロイドを使ったからといって、炎症がさらに大きくなることはあり得ない。

使い方1
症状によって、ステロイドではなくても大丈夫な場合があります。
(非ステロイドの抗アレルギー剤など)
適当な医師は、ステロイドがあまりにも良く効くものだから、いとも簡単に処方します。
この使い方ミスは医師の責任。

使い方2
医師が必要と思って処方しても、患者が怖がって十分に使わない。
こわごわとちょっとだけ使ったり、良くなったからと最後まで使い切らず止めてしまったり。
この使い方ミスは患者の責任。

ステロイドの使い方の基本は、短期間に大量に。
一気に炎症を抑える。
悪い使い方は長期でたらたらと。
ちなみに私は大量のステロイドを内服と注射で30年以上使い続けています。
そこそこ副作用はありますが、医師もそのことは知っているわけで必要な対処はしていますから、特に問題はありません。
もちろんむやみに使う必要は無いんで、使わないでいればそれに越したことはないけど。

ステロイドの副作用ですが、第1には自分の副腎皮質が委縮し自己のホルモンを分泌できなくなること。
一般的な副作用は、糖尿病、骨そしょう症、神経や血管への悪影響、白内障、など、いろいろありますね。
でもこれを心配するのなら、相当量を相当期間で内服や注射、つまり全身に影響を及ぼす使い方です。
軟膏程度でそうそう重篤な副作用なんて出るわけありません。
皮膚から体内に吸収される量はたかが知れてるし、副腎皮質の悪影響なんで出っこない。

今回は内服薬なら、とりあえず処方された分は必ず使いきってください。
問題はその後です。
ステロイドが悪人なんではなく、炎症を抑えきれないことが再発の原因。
で、優秀な医師はステロイドである程度炎症が治まったあとを考えるんです。
ここを間違えると再発、つまりあなたが言うリバウンドになります。
無知な医師はステロイドに頼るしか無い。
アメリカって、どんな医師なんですかね?
日本ならステロイドをうまく使い、ひどい炎症だけ先に抑えて、その後のコントロールも上手に行える医師はけっこういます。
ステロイドだけ処方して、見た目だけ治ったように見せかける医師が一番危険。
パタリロに言わせれば、危険な医者は
やぶ医者

すずめ医者(やぶに近付く)

土手医者(やぶにもなれない)
の順だそうです。

ステロイドを怖がることはない。
ステロイドにはリバウンドというものはない。
要は使い方の問題。
そしてステロイドを使った、そのあとのコントロールが肝心。

ステロイドは強力な抗炎症作用はありますが、抑えるだけで完治させることはできません。
炎症の元、つまりアトピーの元をコントロールするのが重要。
お大事に。

まず。
ステロイドを誤解しないよう。

アトピー含めアレルギー反応の一種ですよね。
ステロイドは比類なき強力な抗炎症作用があります。
抗炎症作用なのでリバウンドが起こるわけがありません。

たとえば火事を想定してみましょう。
家が燃えている真っ最中は消防士が消化活動をしていますよね。
放水が不十分で、鎮火したと思っていたのに残り火からまた燃えだしたとしましょう。
これを消化のリバウンドと言いますか?
再度燃えだしたことで、ほっときゃ良かった、と消火活動を始めたことを後悔し...続きを読む

Q高校3年生 175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり 75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せ

高校3年生
175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり
75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せたいんですが
より良い方法を教えてください

Aベストアンサー

運動系のクラブなら毎日8km走れば、すぐだよ

Qステロイドのリバウンドについて

私には生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。生後3ヶ月の頃からアトピーと診断されステロイドを使用しました。医者からは3ヶ月間ステロイドを使用すると絶対副作用がでると言われステロイドを使用して2ヶ月半このまま使い続けるか辞めるか決断を迫られ辞める事にしました。そして現在リバウンドが起こり始め、頬全体がジュクジュク、体も黄汁が出てきて足もとても痒がっています。このリバウンドと言うのはどのくらいの期間続くものなのでしょうか?その子によって違うと思いますが、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

病院の先生、無責任ですね。
ステロイド剤の使用のリバウンドは、短くて6ヶ月位ありますがそれ以上になる事を考えて下さい。
 小さい時のアトピーはお年頃に(20歳から30歳位に再発します)、この時は大変ですので、今から予防して下さい、赤ちゃんには、母乳でしょうか、お母さんが、アトピー性皮膚炎(鼻炎を含む)がある場合は、お母さんが、「シマカンギク(不知火菊)」で体質を変えていかないと赤ちゃんのアトピーと、ステロイド剤による、リバウンドは直りませんのでお母さん共々、気長に治して下さい、
私が、指導して直した方は、シマカンギクを食べ始めたから、一年位してから、身体全体に、斑点が出てきてから、約6ヶ月位で治りました、気長に治療して下さい。
 この薬草は、漢方薬(生薬)ですので、副作用は全くありませんので、安心して食べてください。

Q3ヶ月でマイナス15キロ痩せたいです( ; ; ) 見た目は55キロほどと言われるのですが体重計

3ヶ月でマイナス15キロ痩せたいです( ; ; )

見た目は55キロほどと言われるのですが体重計に乗るとガッツリ67キロです。

身長は163センチです。

やるべきこと(食事制限、運動)は調べまくり分かっているのですが、どうしても継続ができずにいつも続きません。

好きな人もいるし痩せるための目標もあるのですがどうしても続かない甘ったれている自分が嫌です( ; ; )

どうすれば良いでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです( ; ; )

Aベストアンサー

丁度同じ期間で同じ様な体重を落としました。理由は膝への負担を減らすため。加えて質問者の恐らくお父さんの世代ですが。

いきなり結論で申し訳ないですが、痩せたい ≧ 食欲という気持ちと意志がない限り体重は平行線のままです。詰まるところ、相手の男の子より食べる事の方が勝っている内は体重減も恋も望みなし。何か食べる~食べたいと思った時には皿の上に彼氏の顔を思い浮かべる。彼氏を食べちゃうと体重も変わりません。

出来そうで出来ない。だから世界中でダイエットが流行る訳です。せめて今食べている量を7割位に抑えて間食止めたら5キロ程度なら恐らく苦もなく落ちるでしょう(経験上)。それより落としたければ鬼に成る。それ以外に方法なし。

Qアトピー ステロイド止めて4ヶ月 リバウンドが来ません・・・

アトピーです。
もう4ヶ月の間ステロイド塗っていません。いや、3回ほど塗りました。
四肢にほんの少しだけ。それ以外は乾燥ままか、少し保湿剤(ビーソフテン)
を塗る程度です。顔にはプロトピックを使用しています。
つまり、プロトピックは常用、ビーソフテンは時々、ステロイドは少しだけ
を3回くらい(4ヶ月の間)使用という感じです。

脱ステするとリバウンドがくると言いますが、全く来ません。でも、
皮膚が綺麗かというと汚いです。ただあの死ぬほどの痒さとひどさが
無いです。局所的にはありましたが、ほんの少しステ塗って解決しました。

質問:この状態ってどんな状態なんでしょうか?もうステはいらない?
少しでも使ったら脱ステとは言わない?
(ちなみにプロトピックは止めると悪化する傾向にあります)

Aベストアンサー

外用は塗り薬です。
一番最強のレベルのステロイドでも副腎萎縮等の報告はありません。
リバウンドとは、ホルモンを外から与えた結果内部から作るのを辞めてしまう副作用の事ですが、外用剤で起こったことはないです。
よくあるのは自己免疫疾患などで内服や注射のステロイドを外用の何十倍も連日投与している場合、起こりえます。
塗り薬にはそんなに大量のステロイドは含まれていませんし、皮膚からの吸収量もわずかなので問題になりません。
もし、アトピーでステロイド塗った程度でリバウンドに苦しむようなら、もっと大量のステロイドを必要とする疾患(膠原病、リウマチなど)の方はどうなるんでしょうね…。リウマチでステロイドのリバウンドに苦しんでるなんて話し聞いたことありますか??
そのほうが人数的にも多くていいはずなのに、アトピーの場合しか話題にならないのはなぜか?
考えればすぐわかりますよね。

Q中学二年女子です。 身長155cmで体重54キロで太っています。 なんとかして三ヶ月で5キロ痩せてせ

中学二年女子です。
身長155cmで体重54キロで太っています。
なんとかして三ヶ月で5キロ痩せてせめて40キロ台になりたいです。
ダイエット方法を教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中学二年で身長155cmから計算される標準体重(kg)の範囲は44.4~52.9~60.1となります。
54kgであればほぼ中央値ですから、無理して体重を落とす必用は無いですし太っている部類には入りません。
それに、今は成長期の真っ直中ですから、下手な事をしますと成長を阻害する要因ともなりますので何もしない方が良いですよ。
成長と言っても身長だけではありませんから。
少女の体つきから女性の体つきに変わっていく時期なので、成長期が終わったところでの身長と体重のバランスで考えた方が
良いです。
間違っても食事を抜くとか偏った食品しか摂らない或いは逆に一部の食品は摂らないと言う事はしない事です。
今は「良く食べ、良く寝て、良く動く」の時期ですから、バランスを壊す様な事はしない方が良いですよ。
理想の体型はあくまでも理想でしか無く、特に女性特有の理想は「痩せている」の部類に入り不健康に見えます。

Q漢方薬の甘草(カンゾウ)とステロイドの関係

よく漢方薬で処方されるカンゾウや、スキンケア商品に含まれるカンゾウエキスなのですが、ネットなどで検索をかけると、カンゾウに含まれるグリチルリチン酸がステロイドとにた構造を持ち抗炎症作用など作用も似ていると良く見かけます。
 私はアトピー持ちで最近カンゾウを含む漢方薬を処方してもらっているのですが、この情報を見かけてからステロイドのリバウンドを想像してしまい怖いです。
 実際のところ、カンゾウを含む製品を長期連用してリバウンドを起こした方など存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

>よく漢方薬で処方されるカンゾウや、スキンケア商品に含まれるカンゾウエキスなのですが、ネットなどで検索をかけると、カンゾウに含まれるグリチルリチン酸がステロイドとにた構造を持ち抗炎症作用など作用も似ていると良く見かけます

よく勉強されていると思います。
そのとおりです。

ただ、従来の漢方として、ステロイドに似ているから類似の抗炎症効果が期待できるのであって、ステロイド{ホルモン}様作用はありません。

また、皮膚から塗布したものが吸収されて、経口投与されたものと同様の作用はありません。
カンゾウはグルココルチコイド(糖のついたいわばステロイド)なので皮膚からは直接吸収されにくいのです。

>ステロイドのリバウンドを想像してしまい怖いです。

コレは、「ステロイド薬剤」が直接、人間の体の必要とするステロイドを「これ以上はいらない」との信号を副腎に送り続けるために、副腎が「{ステロイド}ホルモン」を出さなくなるようになるために生じる現象なので、カンゾウに関してはご心配は要らないでしょう。

ただ、もし、あなたが高血圧であるなら、カンゾウは
水分を貯留しますし、血圧を上げる薬効がありますので
要注意です。

もちろん、「カンゾウを含む漢方薬を処方」されている
なら、処方されている薬局等ではお話しておいてください。

>よく漢方薬で処方されるカンゾウや、スキンケア商品に含まれるカンゾウエキスなのですが、ネットなどで検索をかけると、カンゾウに含まれるグリチルリチン酸がステロイドとにた構造を持ち抗炎症作用など作用も似ていると良く見かけます

よく勉強されていると思います。
そのとおりです。

ただ、従来の漢方として、ステロイドに似ているから類似の抗炎症効果が期待できるのであって、ステロイド{ホルモン}様作用はありません。

また、皮膚から塗布したものが吸収されて、経口投与されたものと同様の...続きを読む

Q体重を減らしたいのですが運動しないで痩せれますか。男性で身長174センチ、体重66キロです。朝食べな

体重を減らしたいのですが運動しないで痩せれますか。男性で身長174センチ、体重66キロです。朝食べないで、昼おにぎり2つ、夕食は家族と同じメニューでご飯一合とおかず食べてます。食事で変わったのは、朝食食べなくなったことですが、2ヶ月で8キロ痩せました。腹まわりは90センチあります。60キロくらいになりたいのですが、食事制限だけで、痩せれますか。運動しないと駄目ですか。体験談お聞かせ下さい

Aベストアンサー

3です。

>>内蔵脂肪は、ウォーキングでも落ちますか?最近30分目処にしています。

ウォーキングでも内臓脂肪は落ちますが、かなりの運動強度が必要です。時間は30分でも構いませんが、汗ばんで息が荒い状態が20分くらいは必要です。ただし、ウォーキングは有酸素運動ではあっても無酸素運動ではなく、運動強度が低いため、内臓脂肪を減らすために効果的とは言い難いです。

ウォーキングよりもジョギング、ジョギングよりもスクワット、の方が効果的です。試してみれば分かりますが、30分のウォーキングよりも10分のスクワットの方が、はるかに運動強度は高くキツいです。

スクワットより良いのはロードバイク、さらに良いのは水泳です。スクワットとロードバイクと水泳は、有酸素運動と無酸素運動を同時に行うため、有酸素運動で内臓脂肪をリアルタイムに燃焼させるだけでなく、無酸素運動で基礎代謝を上げて平時の内臓脂肪の燃焼量を上げます。

なお、内臓下垂は、有酸素運動では改善されず、腹部のインナーマッスルを鍛える専用の無酸素運動が必要となり、ウォーキングやスクワットなどでは改善されません。

内臓下垂は、腹部のインナーマッスルが弱って、胃腸が下がって下っ腹に溜まった状態ですので、インナーマッスルを鍛えて内蔵を元の位置まで持ち上げるしかありません。このためには、3に掲載した腹筋運動などで腹部のインナーマッスルを鍛える必要があります。

貴方に必要なのは、体重の数値を減らすことではなく、有酸素運動と無酸素運動と食事制限により内臓脂肪を減らすことと、腹筋運動によりインナーマッスルを鍛えて下がった内蔵を持ち上げることです。

体組成計を購入して体脂肪率と内臓脂肪を計測するようにしてください。体脂肪率と内臓脂肪が下がれば、体重は増えても構いません。ただし、内臓下垂のインナーマッスルは、体重や体脂肪率や内臓脂肪とは関係なく鍛える必要があります。

頑張ってください。

3です。

>>内蔵脂肪は、ウォーキングでも落ちますか?最近30分目処にしています。

ウォーキングでも内臓脂肪は落ちますが、かなりの運動強度が必要です。時間は30分でも構いませんが、汗ばんで息が荒い状態が20分くらいは必要です。ただし、ウォーキングは有酸素運動ではあっても無酸素運動ではなく、運動強度が低いため、内臓脂肪を減らすために効果的とは言い難いです。

ウォーキングよりもジョギング、ジョギングよりもスクワット、の方が効果的です。試してみれば分かりますが、30分のウォーキングよ...続きを読む

Qアルメタ軟膏の副作用やリバウンドについて。

はじめまして、現在6ヶ月になる子供の母親です。先日頬と首、身体などに湿疹が出来たので小児科に行ったところアルメタ軟膏を処方されました。1日1回お風呂上りに湿疹の出てるところに塗るように言われ、5日間塗りよくなりました。その後ステロイドの副作用を知り、怖くなったので塗るのをやめました。それから今日で10日くらい経つのですが、少し湿疹が出ているくらいで(赤みはなくポツポツと少し出ている程度です。)症状の悪化はないのですが、ネットなどで脱ステロイド体験談などを読むとステロイドのリバウンドがあり、それはとてもひどいものだと知りました。
今はそのような症状は見られないのですが、出るとすればステロイドをやめてからどのくらいの期間が過ぎてから現れるのでしょうか?
また、同じように赤ちゃんにアルメタを塗られていた方でその後どのような経過になりましたか?
知らなかったとはいえ、大事な子供の顔にステロイドを塗ってしまい、かわいそうなことをしてしまったと本当に落ち込んでいます。
近くの脱ステロイドを推奨する小児科の先生には「塗ってしまったのだから今さら仕方ない。リバウンドを覚悟してください。」と言われ不安にかられています。

はじめまして、現在6ヶ月になる子供の母親です。先日頬と首、身体などに湿疹が出来たので小児科に行ったところアルメタ軟膏を処方されました。1日1回お風呂上りに湿疹の出てるところに塗るように言われ、5日間塗りよくなりました。その後ステロイドの副作用を知り、怖くなったので塗るのをやめました。それから今日で10日くらい経つのですが、少し湿疹が出ているくらいで(赤みはなくポツポツと少し出ている程度です。)症状の悪化はないのですが、ネットなどで脱ステロイド体験談などを読むとステロイドの...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師をしている者です。

ここではあくまで中立的にステロイド外用剤について述べたいと思います。

確かにリバウンドは「可能性として」あります。
ただ、よく考えて頂くとご理解頂けるかと思いますが、そんなに頻繁にリバウンドが出たら薬としては成り立ちません。
アルメタは下記URLにも解説のある通り、作用と致しましては中間になり、(私見ですが)一番処方量の多いと考えられるリンデロンVG軟膏よりも作用の緩和なクラスに属します。
それを考えの範疇に入れますと比較的安全な薬であるかと考えます。
(安全と断言している訳ではありません)

私の勤めている調剤薬局の近くにある小児科医の先生は確かに殆どステロイドの外用薬を処方しません。
数回リンデロンVGを処方していた事がありましたが、その時の患者さんはブヨに刺されて腕がコブみたいに盛り上がっていたので苦渋の結果だったのかと考えました。
薬剤師の私には私的な判断は出来かねますので経験則でしかものを言えませんが、小児科医はアンダーム、アズノール軟膏などいわゆるご質問者様の仰っている脱ステロイドという意味合いでの非ステロイド薬の処方がかなり多い気もします。

というのが簡単で稚拙ではありますが、私の考えです。

以下に結論を書かせて頂きます。
リバウンドは人に拠って出方は様々です。
また経験則で申し訳ないのですが、でるとしたら数日~2週間程ではないかと考えます。
私はリバウンドについては話で知っているだけですので実際の症状につきましては後にご回答頂ける方にお任せ致したいと思います。

最後に
脱ステロイド推奨の先生ですが...
私なら先生の意見は少し不快です。
ステロイド使用後のリバウンドは必ずしもイコールではないのですからね。
少なくとも患者さんを不安にさせる表現をメディカルスタッフはすべきではないと考えておりますが...

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm

薬剤師をしている者です。

ここではあくまで中立的にステロイド外用剤について述べたいと思います。

確かにリバウンドは「可能性として」あります。
ただ、よく考えて頂くとご理解頂けるかと思いますが、そんなに頻繁にリバウンドが出たら薬としては成り立ちません。
アルメタは下記URLにも解説のある通り、作用と致しましては中間になり、(私見ですが)一番処方量の多いと考えられるリンデロンVG軟膏よりも作用の緩和なクラスに属します。
それを考えの範疇に入れますと比較的安全な薬であるかと考えます...続きを読む

Q糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せま

糖質制限してますがなかなか痩せません。78.3キロから77.1キロになりましたがそれ以降一向に痩せません。停滞期にしては早すぎですよね。ちなみにもう10日くらい77キロのままです。少ししか食べていないのにすぐ太ります。ちなみに23歳です。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

糖質制限と書いていますが、何(これまでの食生活)をどれだけ減らしたのか、量と期間も含めて具体的なことを書かないと、コメントのしようがありません。

食べる量を減らすと最初だけ体重はガクンと落ちます。飲物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれますので、飲食量を減らすと体水量が減って見かけ上の体重が落ちるんです。これは痩せたわけではありません。なので、痩せたと思うとぬか喜びになります。体脂肪が落ちてホントに痩せる効果が見えるのは、1ヶ月も続けてから以降です。

糖質制限して3ヶ月経ってから、状況を正確に書いて相談してください。


人気Q&Aランキング