アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、定時制高校に通っていて、来年、今まで貯めてきたお金で、歯科技工士の専門学校に進学しようと思っているのですが、芸術系の大学にも未練があります。

金銭・時間的に、どちらかに行ってから、どちらかに行くのは、無理そうです。

歯科技工士は、大変な業界だということは、察していますが、芸術に近いものを作っていける仕事なので、学校には絶対行こうと思っています。

でも、どうしても勉強したくて、そこで、見つけたのが、通信教育学部の大学です。学費は何とかなりそうですし、スクーリングと呼ばれるものも夏休みとかにいけそうですし、行けたらなと思ってまです。

そして、せっかく通うのなら卒業したいと考えています。

ここからが質問なんですが、

普通の大学と専門学校、仕事と通信の大学を両立されている方は、たくさん居られると思うんですが、通信大学と専門学校は、両立できるものなのでしょうか?

僕は、教科書に書いてあることは、大体ちゃんと勉強してきましたが、定時制の高校なので、大学受験用の応用などは全くやっていません。通信の大学は、単位をとるのが、難しいと聞きます。こんな僕でも、できるでしょうか?

もし両立できるとしたら、
最初、短期大学にはいり、できそうなら4年の大学編入をめざすか、4年の大学に最初から入るか、どちらが、現実的にいいでしょうか?

もし両立できるとしたら、
なにか、学校のことや学習について
アドバイスみたいなものがあればお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歯科の業界は詳しくないのですが、医療技術の分野の国家資格を持っているので一つ・・・

医学の世界というのは普通の文系大学のような学生と比べてしまうと、それなりに忙しいです。特に実習が医療系は重要になってきますから、他をやってる暇はないんじゃないですかね。専門学校は大学より短い期間で資格を取得することを目的としているので、忙しすぎて資格試験におちたらなんの意味もありません。

通信制の大学もスクーリングが行けるからといってやっていけるか疑問です。
私の親戚は看護師をしながら通信大学に行っていますが、レポートが多すぎて留年したといっていました。
看護師は特に忙しいので参考にならないかもしれないですが、行かなくていい代わりに出すものがたくさんありそうですし、就職して仕事帰りに大学行く方がまだ現実的な気がします。
もしくは編入を考えてみてはいかがでしょう?編入も狭き門ですから今からちゃんとは入れそうか調べた方がよいでしょうね。
    • 0

専門学校と通信大学に通っている学生はいますが、

同じ分野を学んでいる人が多いようです。
それぞれの学んでいる科目がいかされ、専門学校では
とれない「学士」学位が卒業と同時に与えられるという
ことが大きなメリットだと思います。

それでも、途中で挫折する人や、単位がとれない
ままという人もたくさんいます。

ようは、やる気だと思います。スクーリングで出会う
友達とのやりとりが、励みになるようですので、
まずは挑戦してみてはどうでしょうか。
    • 0

夢がある人生良いですね。

頑張れ!
失礼ですが、定時制高校できちんと卒業される方は少ないのではないでしょうか。
そんな大変な環境で卒業し、歯科技工士に進む決意し更に勉強したい思いがあるのなら頑張って下さい。
夢を実現してください。
両方頑張って居る時に、人生の大きな夢を沢山作ってください。
生きていて、何らかの夢がある人は爽やかな人として素晴らしい人生を送り一生を楽しく過ごせます。
私は、小さな夢が沢山ありました。気が付いたらほぼ全て叶った様に思いよかったなと感じています。
会社を選ぶ時は鉛筆を転がして選ぶと言うでたらめでしたが、その会社に入ったお陰で実現できたのです。
不思議な縁でした。
    • 0