アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお酒が飲めません。タバコも吸いません。
彼は無類の酒好き(タバコは吸いません)彼の友達は皆大酒飲み、喫煙者ばかりです。

実は昨日彼の友達夫妻、彼のお兄さん夫妻、そして私と彼が参加のホームパーティーをしました。
私以外は皆お酒が底なしに強く、週に何度も彼と飲んでる関係、私は彼を除いて皆初対面です。

お料理持ち寄りと聞き、私は奮発して材料費3,000円ほどのお料理を作り持参したのですが
お酒飲みの友人夫妻、お兄さん夫妻が持ち込んだ物は、お酒や焼酎やワインのみ。
彼らもお料理を持参すると聞いて楽しみにしていた私は、誰もお料理持参しない状況に「えっ?!」と拍子抜けしました。
もちろん私用のお茶は当然なく、私は近くの自動販売機までお茶を買いに走りました。

パーティーは当然私が持参した食べ物以外ないわけですから、皆すぐ完食。
友人、兄夫妻はダラダラお酒を飲みタバコを吸ってたのですが、私はそんな彼らについていけず、
とにかく空腹を覚えて彼に「帰ろう」と何度か催促し、それでも2時間ほどいて帰りました。

彼は友達や兄夫妻ともっとお喋りがしたかったようです。
しかし私は、初対面で酒飲みの彼らと共通の話題は当然なく一人蚊帳の外。
お腹も空いてタバコの煙で頭痛も始まり「ここを出て何か食べたい」ただそれだけでした。

彼は私の気持ちは理解してくれ、お料理持参しなかった彼らに「酷い」と言ってくれてますが
心の中では寂しい、社交性がないと私に感じてるに違いないと思うと
参加しなければよかったと、とにかく今は後悔だらけです。

こんな状況なのですが、どのようにすれば私自身の気持ちが納得できるでしょうか?
彼に悪い、恥ずかしい、社交性がない、お酒が飲めない・・・とにかく今自分を責めてしまっています。

A 回答 (13件中1~10件)

wiwihuhuさんの行動もリアクションも当然のことで、何も悪くないと思います。

それどころか、お料理を作って、気遣いをし、とても心配りのできる方だと思います。そうでなければ、ここまで悩まないでしょうから・・。

次誘われたときですが、用事があると言って、断ったらどうでしょう?

タバコとお酒を楽しむ会に両方ともやらない貴方が出席するのは苦痛に決まっていますから、もしストレートに話せる間柄であれば、カレに直接“ほら、私お酒ダメで、早く帰りたくなっちゃうから、私抜きで水入らずでたまにはやっておいでよ"と、言ってしまってもいいかもしれません。

結婚もしていないのに、彼氏の身内の人と会食なんて、それじゃなくても気が重い感じがします。

どれくらい定期的にそのパーティーが行われているのかわかりませんが、もしカレと結婚する気があるのなら、年に2回くらい、覚悟を決めて、参加してもいいかもしれません。結婚する気があったとしても、毎回参加しないほうがいいですよ。というのも、会を楽しんでいないのは、どんなに取り繕っても、参加する機会が多ければ多いほどばれやすくなるものです。

ということで、私は貴方は悪くないと思います。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日友人たちに相談したらまったく同じことを意見されました。
お酒が好きで誰とでも打ち解けられる人ならまだしも
私はけっこう好き嫌いが激しいところもあり
初対面でもすぐ仲良くできる人、そうでない人とはっきり分かれています。
そして自分でもよくないと自覚している部分ですが、思わず顔や態度に出てしまうんです。
といっても、普段の私をよく知ってる人から見て、なんでしょうが。

いずれにしてもこの会への参加は今後は控えようと思ってます。
ボロが出る前に、ですね!

お礼日時:2007/02/26 17:58

迷惑だったら回答しないよ!


ただ深刻に成るほどの問題で無いって事ですよ、
そんな事はこれからの人生幾らでもあるし、それで自己嫌悪に成っ居たら切がありませんし、逆に彼氏とかが気を使うでしょう。
今回の飲み会は食事も出来なくて疲れるのは当たり前ですよ、まして彼の兄弟ならなをさらだね!貴方の立場を考えてもう少し回りが特に彼が気を使って貴方に話しかけたり話題を振るとかしないとね。そんな気もしますが!同世代のしがらみの無い人のパーティーとはちがうんだからね、居心地が悪いのは分かるよ。
少し回りも気配りしないとね、良い勉強だと思えば良いでしょう。
お酒が飲めない事は恥ずかしい事ではないむしろ感心な事
貴方が年配の女性だったらともかく、今回のパーティーでは彼の友達や兄には貴方から話しかけ話題を作るのはむりだね。
だから何も深刻に悩む事はないんですよ。
もしお酒を飲めてもそんな人達なら居心地悪くて当然ですよ。
全然気にしなくて大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

その気持ち分かります。


私もお酒飲めないです。
アレルギーで飲むと体に湿疹が出来て顔面にも出来ます。
質問者様と同じ状況に何度か遭遇した事ありますね。
私はお酒には参加しませんが会話には参加するようにしてますよ。
さりげなく話を聞いてさりげなく会話に混ざり自分から話題を提供するようにしてます。
そうですね~食べものの事ですが、作ってきた物が無くなれば自分の食べ物と一緒に買出しに行きましたよ。
「お腹空いたからコンビに行く」とか必ず言ってましたね。
タバコは確かに煙いですよね。
私もタバコは吸いますが、たまに「換気しないと酸欠になる」と言って窓を全開にします。そして、戸締りをする行為をして数cm開けときますよ。
>こんな状況なのですが、どのようにすれば私自身の気持ちが納得できるでしょうか?
会話を提供出来るようにすればいいんじゃないかな?
例え酒豪でも会話は聞いてくれますよ。
人には向き不向きがありますからお酒が飲めないなら別な事でカバーするしかないと思います。

自分を責める必要はないと思いますよ。
少し考えすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の件はまさしく私の性格が災いしたんだと思います。
若い頃はいろいろな人と付き合えたり話もできたのですが
大人になって人を見る目が出てきたと同時に私の中で好き嫌いが確立され
「この人違う」と思ったらなるべく関わらないよう避けてきたところあります。
そこに空腹感とタバコの煙が原因で頭痛となり、人に気を使える状況ではなかったと思います。
もちろん窓は全開に近い状態まで開けてましたよ。

買出しの件は、私も彼も充分すぎる手土産持参してましたので
これ以上の出費は避けたいという気持ちからあえて避けました。
計算高いかもしれませんが、基本的に関係は平等でいたいので。

>会話を提供出来るようにすればいいんじゃないかな?
この会には二度と参加はしないつもりですが、今後の参考にしていこうと思います。

お礼日時:2007/02/27 13:57

私もお酒が飲めないので、気まずい思いをしたことあります^^;



>私は奮発して材料費3,000円ほどのお料理を作り持参したのですが
お酒飲みの友人夫妻、お兄さん夫妻が持ち込んだ物は、お酒や焼酎やワインのみ。
う~ん、これはちょっと違うと思いますよ。
確かに質問者さんとその場の雰囲気とのギャップがあったので、そう感じてしまうのもしょうがない気がしますが、「持って行ってやった」感が出ちゃってますね。

>パーティーは当然私が持参した食べ物以外ないわけですから、皆すぐ完食。
ただまったくないのもどうなの?って気がしますよね。
パーティーっていうか飲み会じゃん!って感じですよね…

次回の参考になればいいんですが。
苦手なのは分かりますが、お兄さん夫婦がいらっしゃったのであれば、適当に「どうぞ~」とお酌でもして「おつまみ買ってきますね、ついでになんかお腹すいちゃって、買ってきて良いですか~?」って感じでも良かったかも。

多少お酒入っているんだから、ちょっとはワガママになってもOKだと思います。

次回もし行く機会があったら「前回はお兄さんがいらっしゃったので緊張しちゃいました~(笑顔)」とかで大丈夫だと思います。
ただこれは次回行きたいと思ったらベースなので。

個人的には仲良くしておいたほうがいいのかな?って思いますが、嫌なら無理に行く必要もないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>「持って行ってやった」感が出ちゃってますね。
持ち寄りパーティーは私も何度も経験ありますが、各自持ち寄るということで、
皆の負担は似たり寄ったり、結果的に『割り勘』になると考えてます。
今回は私は完全なる提供者、彼らからの品は一切私の口には入らなかったということで
上記のような書き方になってしまったと思います。
ちょっとケチかもしれませんが、付き合いは平等にしたいと考えるほうなので・・・

確かにお腹も空いて「何か買いに行こうかしら」とも過ぎりましたが
買い物行った人が支払いするはめ(奢る)になるのはこれ以上は真っ平、
早く帰って一人牛丼でも食べようみたいに考え、行くのは止めました。
いくらなんでも勝手にショッピング行って初対面の彼らに請求はできないですからね~。

今回のパーティーは彼らにとっては飲み会、私に取っては食事会という意識から誤解が生じたのだと思います。

お礼日時:2007/02/26 17:41

話が合わなとその時間地獄ですよね。


私もタバコ嫌い、人見知り気味なのでよーくお話わかります。

ただその席にお兄様ご夫妻がいらっしゃったということは、とても重要な気がするのですが・・・。
お友達だけでしたら別にどんな態度でもいいのですが、身内の人もいる会でしたら、そこから彼のご両親にも相談者さんの評判が伝わると思いますので、どんな状況でもやはり明るく元気な女の子の方がいいですよね。
彼もお兄様ご夫妻に相談者さんを会わせたかったと思います。
そしてそんな時彼は相談者さんの手料理を持って行けてとても嬉しかったはずです。

>お料理持ち寄りと聞き、私は奮発して材料費3,000円ほどのお料理を作り持参したのですが、お酒飲みの友人夫妻、お兄さん夫妻が持ち込んだ物は、お酒や焼酎やワインのみ。


お酒を飲んだことが無いとよく判らないと思いますが、お酒代は3000円ではすみません。
彼は何か持っていきましたか?(持って行っていたら別ですが)
相談者さんのお料理のみでしたら、他の方からすればおあいこという感じではないでしょうか?

そしてお酒を飲まない人は自分の飲み物は、好みがあるのですから自分で用意しましょう(子供じゃないんですからね)
そしてもう一つ、相談者さんが手ぶらじゃ仲間に入りづらいでしょう。
このことも彼は考えてかも知れませんね。

どちらにしても彼の身内の人がいるときは、大人としてもう少しドンと構えて終了後にうーんと愚痴ってやりましょう。
男の人は人前で、俺のためなら・・・という彼女になって欲しいものです。
男を立てることも覚えてうまく扱いましょう。
今度誘われたら、おなかいっぱいにして好きな飲み物もって、まずはお兄様の奥様と仲良くなって見てください。
そうしたら彼ともずーとうまく行きますよ。

お幸せになってくださいね。
ご幸運お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手土産は、私はお料理(材料費3,000円)、彼は5,000円ぐらいのワインを持参しました。
基本的に私は、相手が誰であれ『割り勘』でありたいという意識はあるつもりです。
確かに自分の飲み物は自分で用意しておくべきだったかもしれませんが
飲み物の用意はあると聞いてたのでちょっとショックでした。

男性をたてる姿勢も大切ですが、私は男性こそ女性を立てるべきと考えてます。
だって初対面の人たちの中にシラフで入ってくわけですから・・・・。

お兄さんに悪印象を与えてしまった、というのは私も1番気になるところです。
会が終わる前にさっさと帰ってしまった私は、さぞ我がままに映ったことでしょう。
飲み会にはもう参加しないつもりですが、次回もし個人的に会うチャンスがあれば挽回しないとと思ってます。

お礼日時:2007/02/26 18:13

27歳女性です。



私はこれまでに、両方の経験をしていますので、質問者さんのお気持ちわかりますよ。

20代の初めの頃の私は、大酒のみでタバコもたまに吸っていました。飲み会でもパーティでも沢山飲みましたし、お酒があれば食べ物は別にいらないとも思っていました。

しかしその後、仕事のストレスや大酒がたたってか、身体を壊してしまい、お酒を辞めました。と同時に、タバコも辞めました。

お酒も飲まなくなったことで、飲み会にも行かなくなり、親族はタバコを吸わないこともあって、飲み会特有のタバコの煙とも縁のない生活を送ってきました。

その後結婚してから、旦那の友人達との飲み会やパーティに誘われて、何度か行くことがあるのですが、質問者さんと同じように「早く帰りたい!」という気持ちでいっぱいになります。我慢できないときは、旦那にそっと伝えます。

タバコを吸う人は、吸わない人がどんなに匂いや煙が嫌なのが、理解できませんし、酔っ払っている人に合わせて、シラフの自分が合わせて話をしているのは、非情に疲れるし、つまらないものです。

大酒を飲んでいた頃には、そんなこと考えもしませんでしたが、実際に自分がその立場に立ってみると、いかに辛いかが分かりました。

質問者さんは、お酒が飲めないことは恥ずかしいことではないですし、社交性がないわけでもありません。現に、料理を持っていってあげたりして、心配りができているじゃないですか。十分社交性ありますよ。

また彼も

>心の中では寂しい、社交性がないと私に感じてるに違いないと思う

そんな風には思っていないと思いますよ。質問者さんが、お酒もタバコもダメなことを知っているなら尚更です。そこで、「なんだよ、つまらない女だな」なんて言ってくる男なら、彼氏として失格です。

今後も、このようなパーティに誘われることがあるかもしれませんが、無理して気持ち悪くなってまでも、周りの人達に合わせなくたっていいです。

そんなに自分を責めないでくださいね。質問者さんは何もおかしくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そんなに自分を責めないでくださいね。質問者さんは何もおかしくないですよ。
とてもホッとさせられました。
客観的に見てたしかに我慢が足りなかったと反省しましたが
仮に今同じ状況に遭遇しても、きっと私は同じ行動を取るって思います。

もっと自然体になり自分に自信をもとうと思いました。

お礼日時:2007/02/26 18:22

初対面初参加のホームパーティーで、いきなり大成功!なんて方が稀なのです。


気にしない気にしない^^
少しずつなじんでゆけばいいのです。
いきなりの参加で盛り上がりまくりの羽目外しまくりで引かれるより、奥ゆかしくていいじゃないですか。
というくらいに考えましょうね。

お酒に関しては私は問題ないと思うのです。
一度参加してしまえば、その方たちのパーティーのやり方が見えてきます。
次回は「私の分のお茶、持ってきちゃいました^^」でいいと思います。
本当にお酒の強い人はまさしく「水のように酒を飲む」ので、こちらが考えているほど酔ってないこともあります。
慣れてくればしらふで盛り上がることも可能です。
ただ問題はタバコですよね。吸わない人からすると、あの煙は苦痛です。
でも彼氏が吸わないのなら心強いではないですか。
「私が言うと角が立つから」と、彼から吸い方を促してもらうことはできないでしょうか。(窓を開けるなど)
お料理もあっと言う間に完食なんて、質問者様の料理の腕やおつまみのセンスが良かったということですよ。

もし後悔することがるのなら、次回で挽回すればいいのです。
何よりも「慣れ」がご自分を強くするような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お料理に関して完食と書きましたが、実はお皿に取り分けただけ、
「あとで食べるから~」と言いほとんど食べてない人もいました。
窓は開けさせてはもらったのですが、部屋が狭くて空気の悪さが追いつかない状態でした。

昨日のパーティーでは仲良くできそうな人もいなかったし、たぶんもう行くことはないでしょう。
こんな後味の悪い思いは二度としたくないと私の中で拒否反応が出てしまってます。

お礼日時:2007/02/26 18:28

わたしは鼻が異常に利くのでタバコの煙の中で、もって五分です。


煙がよってくるだけで反射的に動くので、見ている人がタバコを吸わなくなります。
タバコを吸う人が大勢いて、その場にいるように言われたら笑顔で
「窓開けてもいいですか?」
寒かろうが窓全開で、タバコの煙がこない場所に避難します。
実際吸わない人にとって毒ガスです。
お酒も日本酒なら猪口一杯で充分ですし、別段これで困った覚えはありません。

一番重要なのは、彼が大好きかどうかだけ、です。
みんな楽しそうにしているのに引っ張るように一緒に帰らせたことを後悔されてるようなので、もし合わない人達でも仲良くしたいのなら自分で環境を整えたらいいです。
さて今後の話です。
また誘われたら喜んで行きましょう。
煙が嫌なら換気扇の場所をきいて付けたり、なるべく煙のこない場所に移動しましょう。マスクしててもいいし。
お腹がすくのが辛いなら、今度はおにぎりや巻き寿司など少し食べればお腹が膨れるタイプのものを作って、もしくは買っていくといいです。
寒い季節なら、おでんを煮てナベごと持っていってもかまいません。
ニコニコして「仲良くしてね。」光線を発し試行錯誤しながらでも寄ってくる人を拒む人は少ないです。
根底にあるのが、みんなを喜ばせたい気持ちなら、解ってくれるはずです。
と、方法は書きました。
彼がタバコ吸わないのが救いです。
酒は交流の手段として有効なものです。
彼がその場の誰と親しくいたいか、親しくなりたいのか、も聞くといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

換気は窓を開けても追いつかない状態で、空腹感と合わさってかなりの苦痛でした。
彼は当然気心知れた友達だし兄弟だしで楽しそうにしていました。

帰るときも私はブーツを履き終わっても玄関まで来てくれず、私一人先に外に出て待ってました。
そしていったん出てきてから「あと5分だけ待って」と言いながらまた戻って行きました。
私と一緒じゃなかったら「彼は最後までのこ会を楽しめたのに・・・」
と思いながらも私の感情は「とにかくここを出たい!!」でした。

次回ですが、・・・せっかくのご助言ですがたぶんもう行かないと思います。
私もあの過酷な時間は苦痛ですし、彼も私抜きのほうが数倍楽しめると思うからです。
また私自身親しくしたい、親しくなれそうと思える人はいませんでしたし・・・・。

お礼日時:2007/02/26 19:03

こんにちわ。



そんなにご自分ばかりを責めなくても良いと思います。
けれど今回のことは、質問者様を含めパーティの参加者皆さんが、互いへの配慮に欠けているのではないかなぁと思いました。

まず、お料理の件ですね。
質問者様が持参したお料理以外に何もないとわかれば、その場で誰かが買いに行ってもいいと思うんです。
その場でそういう行動を起こした人はいなかったのかな?と疑問に思いました。
私だったら、「ねぇ、これだけじゃおつまみ足りないんじゃない?私買いに行こうか?」と彼にこっそり言うかな・・・
そうしたらきっと彼が一緒に来てくれるか、もしくは他の女性の方が一緒に来てくれたのではないでしょうか。
それで「あっ、食べ物持参しなくてごめんなさい」となって次からはきちんと持参してくれるようになるかもしれません。
まぁ・・最初から少しでも何か持参するのが普通だとは思いますが^^;
だから一番良くないのは食べ物を持参しなかった方々ですけどね。
けれど、自分だけがお酒を飲めないのなら、自分用の飲み物は自分で持参してもいいと思います。

その場で会話が盛り上がらなかったとのことですが、お酒を飲めないwiwihuhuさんを気遣ってくれる気持ちは皆さんなかったのでしょうか?
初対面だったら話づらいのは当然ですよね。
彼はどうでしたか?
貴方が話しに入れるように振ってくれたりしましたか?
それがなかったのなら、帰りたくなる気持ちも当然ですね。
自分から会話に入るって、私も苦手なのでお気持ちはすごくわかります。
その分なるべくニコニコしてみんなの話を聞くように心がけ、話しかけられたら笑顔で答えるようにしています。
今回のことは、周りの方々がもう少し配慮してくれても良かったのでは、と思います。

wiwihuhuさんは、その場での自分の態度はどうだったと思いますか?
ずっと笑顔で、皆の話を聞いていましたか?
それとも、話に入れずに一人寂しそうにしていましたか?
それによっても少しは変わってくると思います。
積極的に話すことはできなくても、話しかけやすい雰囲気を作ることも大切だと思うので・・・
また、初対面の集まりで最初からとても盛り上がることも少ないと思いますよ。
私も、彼の友人たちとの飲み会は最初の頃は正直つまらなくて帰りたかったです。
でも、何度も何度も回数を重ねて、最近は楽しいと思えるようになりました。
自分が積極性が無いので、彼に謝ったことも何度もあります。
けど彼も、「だんだん仲良くなれるよ」と言ってくれました。
質問者様の彼も、きっとわかってくれる人なのではないですか?
最初はつまらなくても、彼の友達やましてやお兄さん夫婦だったら仲良くなっておきたいですよね。
だから多少の我慢は必要だと思いますので、空腹のため「帰ろう」と催促するというのはちょっとどうかなぁとも感じました。
もちろん、タバコやお酒が苦手な人にとってはなるべく長居はしたくないんでしょうけれど・・これもお付き合いの一つや、彼の顔もあると思っては?

余計なことだったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は参加者も当日になるまではっきりせず、お酒の飲めない人は私だけというのはその場でわかりました。
飲み物の用意はすると聞いてたので、いろいろ用意してくれる、ぐらいに考えてたところありました。

買い物の件は、私もお腹が空いたことも手伝って頭を過ぎりましたが
これ以上出費したくないという気持ちからあえて行動を起こしませんでした。
気心知れた友達ならまだしも、初対面の人たちにいくら何でも請求はできませんからね。
計算高いかもしれませんが、正直な気持ちです。

ご指摘にあった私の態度・・・けっこう問題あったと思います。
人の好き嫌いが激しく、態度に出てしまう面は否定できません。
おそらくつまらなそうな一人しらけた顔をしていたと思います・・・。
またこの部分が今回の自己嫌悪となってる大きな部分でもあります。
naonao2150さんのように大人の振る舞いができるようにしないと、と大きく反省です。

お礼日時:2007/02/26 18:42

自己嫌悪するほどのことはありません。



喫煙者は基本的に自分の体に気を遣わないので、他人の体にも気を遣えません。
救いは彼だけですが、酒飲みは飲むと後のことはどうでも良くなってしまうので厄介です。
貴方が気を悪くした原因については、彼らが反省すべき部分であって貴方には何の落ち度もありません。

ていうかウーロン茶ぐらい出せよ、と云ってもいいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのように受け止めてくれる方だと私もいいと願ってます。
私だけが皆に奉仕したような感がどうしても残ってしまいます。
合わない水はしょせん合わないということなんでしょうね。

お礼日時:2007/02/26 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!