プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「キレイな先輩だと注意されても素直に聞けるけど、ブスだとむかつく」

「ブスな女性議員とか評論家が偉そうなこと言っても、しょせんブスのたわごとに聞こえる」

「わたし本音を言うとブスに人権なんて無い!黙ってろ!!って思うもん」

「同じ女として恥ずかしい。一緒に歩きたくない」

そう。これら全て実際に私(男性)の知人の女性から聞いたセリフです。
(それにしても私の周りには口の悪い奴多いのかね・苦笑。みんなヤンキーとかじゃなく普段は普通のいい子たちですから「あなたの周りの類友だけです」って批判は勘弁してくださいね)

ある程度腹を割って話しが出来る関係になると、女性も本音をさらすようになりますよね。
すると多くの女性から上記のような、もしくは言い方は穏やかでも同じ趣旨の内容のセリフを聞いた経験があります。

これらの内容は男性が口にしたら「ど顰蹙」のセリフですが、結構多くの女性自身が口にします。

「女性の敵は女性だ」とか「女性が見た目を気にするのは男の目より、同じ女の目が気になるからだ」なんてことは昔からよく言われますよね。

実際中学生くらいまでならそうでも無いのですが、高校生以上になると大体美人&派手な子は同じ美人や派手な子、地味な子やキレイじゃない子はやっぱりそういう子と友だちが多いですよね。

皆さんどうなんでしょう。
やはり女性の見た目に関して、男性もさることながら、実は女性にも他女性のルックスに厳しい人が多いと感じますか?
(男性に女性を見た目で区別する人間が多いかどうかの論点でなく、女性にもそういう人が多いかどうかが論点です)
PS:殺伐とせずマッタリ行きましょうね。単なる駄トピです

A 回答 (15件中1~10件)

うーん・・マッタリと・・ってことなのでまったりと書きますね。


私は特に女性が女性のルックスに厳しいとは感じた事はありませんが・・。
美人同士だとかブス同士とかじゃなくて、価値感や物事の判断基準や心のタイプが似てるから親しくなるだけじゃないんじゃないですか?
「美人」は、顔や見た目に関する事でのコメントはしないもんじゃないかなぁ~子供の頃から色々あるので、敏感になると思うし。(妬み、そねみ、やっかみ・・の類は厄介だから。)
そこそこ美人・・は誰でもなれますし、そういうレベルの人達が一番他人のビジュアルに厳しいのではないですか?
あなたのお友達のグループは似たような感性、価値感を持ってるだけでしょう。
あなたが今、ここで質問するのはその子達のアンテナに違和感を多少なりとも覚えているからじゃないかなぁ。
それらの発言は、「私、素顔も心もブスです。」と露呈してるようなもんでしょ。無意味です。
「アホだ、こいつ。」と思って聞き流しましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、すいません。

別に違和感を感じるとか反感を感じてるわけじゃないです。

素朴に面白がってます。
それに彼女達はみんな大好きな子たちばかりなんで。

お気遣いいただきまして、ありがとうございました

お礼日時:2007/02/27 21:47

女性は女性の『美』に厳しいと思います。


美女と野獣カップルは許せても、その逆は許せないのでは?(あんまりいないし)
女ですが、化粧品店、美容室、ケーキ屋さんのスタッフは素敵な人希望です。
振り返りたくなる程の美しい人に出逢う事は滅多にないので、発見した時は嬉しいですねぇ。
美人じゃなくても、お化粧やファッション、ヘアスタイル、爪まで頑張っている人は可愛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、お気持ち同感できます。

なんか手厳しい回答が続いたんで、ほっとさせていただきました

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/27 21:44

仕事のことで女上司から注意されるのであればブス美人は関係ないですよね。

素直に聞きます。
女性議員もテレビに映れる程度の見映えがあれば、まぁ演説も聞く気になります。
男性議員も同じですよね。これはテレビに出す顔じゃないだろってな人の演説は聞けませんよね。

が、容姿のことでブスにブスと言われるとそりゃあ「はあ?」ってなりますよね。
仲が良ければ言い合いするのも慣れると結構楽しいものですが、
まぁ普通は言わないほうが無難ですよね、長生きしたければ。

同性の容姿に厳しい人は、当人も毎日鏡に映る自分と闘っている人ですw
本当の美人であれば闘うこともないんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか手厳しい評価が続いちゃいましたね~。

いや、みんな良い子たちなんですよ、実際は。
「本当の美人」とまでは言えませんけど、可愛い子たちなんです。

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/27 21:42

ご質問文の言葉を


わかりやすくマッタリ訳してみました(笑)


>「キレイな先輩だと注意されても素直に聞けるけど、ブスだとむかつく」

訳→
「覚えといて~。私の辞書の“謙虚”という語は、気分次第で消滅するの~」


>「ブスな女性議員とか評論家が偉そうなこと言っても、しょせんブスのたわごとに聞こえる」

訳→
「私(達)ってお堅い話はチンプンカンプンなのよね~。そろそろ話題変えな~い?」


>「わたし本音を言うとブスに人権なんて無い!黙ってろ!!って思うもん」
>「同じ女として恥ずかしい。一緒に歩きたくない」

訳→
「私(達)って“そういう言葉を聞かされるこっちがよっぽど恥ずかしい”って指摘してくれる“本当の友達”は皆無なの~」(と公言していることに本人(達)は気づいていない)


>実は女性にも他女性のルックスに厳しい人が多いと感じますか?

人が他人のルックスについて語り始めた時、すべてがすべて「ルックスに厳しい故の意見」と受け取らない方が無難かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、少し手厳しすぎるって言うか、うがった解釈ですな。

難しい話も平気でする偏差値高い連中も多いし、本当の友だちは居ますよ。

お礼日時:2007/02/27 21:38

私は女性です。

タイトルあるような事は考えた事も無いですが、綺麗か綺麗じゃないかは常に見てます。
ブスだからどうこう、綺麗だからどうこうじゃないです。ただ、その人の見た目を自分の基準で判定するだけですけどね。
お断りしておきますが、判定したからって、その後の態度には何の影響も無いです。

それでですね、私は基準がかなり厳しいです。
化粧では誤魔化されませんので、滅多に「きれー」と思う人なんかいませんから、顔の作りの綺麗な人を見つけると単純に嬉しいです。

それにしても、私はかなり性格がキツイと言われますが、冗談でも質問文にあるようなセリフは言ったこと無いです。ちょっと冗談にしても引きました。
普通程度の顔で言ってたら身の程知らずで恥ずかしいし、綺麗だったら嫌味だし…、そんな事無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すんません、口の悪い連中で。。。

ま、しょせん身の程知らずのお嬢ちゃんたちなんで勘弁してやってください

お礼日時:2007/02/27 21:35

かんじたことありません。



男の人に関しては、生理的ににうけつけない。体臭ひどすぎお風呂はっていないのかで、うなずきあったりしますが。(そうだよねーって笑いってたりして。)同じ会社のほかの人もそうだった話で、やはり類友じゃなくても似てくるのかねと。

最後は自分に関係なきゃ、人のことどっちでもいいや。って感じ。
どこまでもミーハーで暇だと考えるんだろうね。後はその集団の持っているカラーじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいわかりました

お礼日時:2007/02/26 17:05

柔道家の谷(田村)亮子さんっていますよね。



私が谷さんについて「それにしてもブサイクだね」と言うと、元彼女は非常にむっとしていました。「そんな男の価値観で才能や努力で栄光をつかんだ人を、ブスの一言で片付けるのは不愉快だ」という感じでした。

私はそういう意味じゃなく、本当にブスだなあと思ったのです。
柔道家としての偉大さについては疑いの余地はありません。
でも、谷さんは頭の回転が速いので、機転の利くコメントに可愛らしさも感じたことがありました。
それで、別の女性の同僚に、「谷(田村)亮子って、可愛く見える瞬間あるよね」と言ったのです。
ところが、その若い女性の同僚は、絶対にうなずきませんでした。
その女性は、ブサイクな女が許せない人でした。

180度違う二人の女性の見解ですが、「美」というものは圧倒的に女性において重要なんだと思います。
化粧も出来ない、自分のブサイクを放置してしまう、という女性は鈍調で頭が悪く感性も鈍いと考えられるのかもしれません。

女性は若い間は、単純にカッコイイ男性に惹かれますが、だんだん変化しますよね。でも、男性の場合、終生変化しませんよね。美人が好きですよね。美は女性にとって重要なんでしょうね。

ただ一言。
「しずちゃん可愛い」という女にろくなのがいないのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にも主張させて下さい!!

「谷亮子を可愛いと言う女にろくなのは居ない!!」

いや、もちろん私だって彼女は女子軽量級不世出の天才だとは思ってるんですよ。。。

お礼日時:2007/02/26 16:40

20代の女性です。


ルックスで判定することは多いですね。

(派手か地味かについて)
私自身地味なので、同じように地味な子と仲良くなることが多いです。
服装の趣味が合わない人は、行動パターンや他の趣味も合わないことが多いので、何となく服装だけで判定するということが多いです。

(美人かブスかについて)
美人はともかく、「かわいい」は男性と女性で感じ方が違うと思います。
男性→顔のつくりが幼かったり、小動物的だったりでかわいいと感じる
   (小倉優子、しょこたん、小西真奈美など)
女性→顔のつくりだけではなく、しぐさや話し方でも判断することもある
   (上のタレントさんだけでなく、南海キャンディーズのしずちゃん、青木さやか、森三中の村上知子なども含まれる)

男性とは基準が違いますが、やはり美人・かわいいと感じる人の方が好きですし、仲良くなりたいという思いは強いです。
ただ、よく女の子が「すごくかわいい子がいるの!」と言って男性に紹介したら男性の好みではないということはよくありますよね。
「美人」というのは顔の造作やしぐさで判定できますが、「かわいい」というのは顔の造作だけで思うことがあまりなく、一言二言会話を交わしてみないと分からないです。例えば、素直だったり、しゃべり方に嫌味がなかったりすれば「かわいい」と感じたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、私の周りにも居ます。

可愛い子を見ると仲良くなりたいって思っちゃうって子。

以前あるお笑いタレントが「合コンに友だち連れて来る時は『見た目が』可愛い子を連れてこんかい!性格が可愛い子は要らんのじゃ」って訴えてたのに笑ったことがあります。

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/26 16:38

あー、これね、あると思います。



女の価値は美醜じゃない、と思いますし社会的にも認められてると思いますが、テレビや雑誌を見ると厳然と「女性の美=高価値」な世界が存在するわけです。
「美人女優って言われてるけど、全然美人じゃないよね?」なんてことは良く聞くと思いますが、美人なんてものは基準が曖昧で「ものすごい美人」は別にすると「結構美人」から「まあまあ」とか「それなり」まで混沌として順位なんて付けられません。

となると、自分のランクが分からない、宙ぶらりんのアイデンティティを抱えた不安な状態で生きてることになる。
そこに間違いようのない「ブス」が現れるとそれを言葉に出して攻撃することによって社会的にも「ブス」という価値評価を定着させれば、自分は少なくとも彼女より上であると納得しそれによって自分の足場が安定して安心する、のではないかと考えます。

もちろんこれは美にしか価値を置かない考え方ではありますが、知性や社会的地位などの価値観を認めている女性でも、知性・地位などまで考慮してはもっと複雑になってしまいますから(さらに自分のランクを落しかねませんし)、とりあえずこの分かりやすい「ブスを貶める」と言う方法をとるのではないか、と。

まあ、これは女性を美醜でランク付けした男性社会の弊害ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たはは、男性社会の弊害って言われちゃうと、ゴメンナサイと謝っておくのが大人の対応ですかね。

それにしても頭の良い人ですね~。

思わず「う~ん」って感心しちゃいました。
非常に参考になる理論構築ですな。

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/26 16:33

>地味な子やキレイじゃない子はやっぱりそういう子と友だちが多いですよね


そりゃそうでしょう。
話題が合わないですよ。

>やはり女性の見た目に関して、男性もさることながら、実は女性にも他女性のルックスに厳しい人が多いと感じますか?
女性は「幸せは所詮他者との比較でしか感じられない」と判ってるんだと思います。
女性特有の社会性の高さ故でしょう。
質問前半のセリフは「確かにね。」と同意できる部分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性はあまり自分と友人とのルックスの差にこだわらないのかな?

でもホストっぽい奴と秋葉系とかの二人連れとかもあまり見ませんね(笑)

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/26 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!