アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットラジオBrandNewJを聴いていると

仮想メモリを越えました

といったようなエラーメッセージが出て(すみません、正確なメッセージを覚えていません)インターネットラジオが中断されてしまいます。
そうするとパソコンの動作事態もやたらと重くなります。
対処法としてはメモリの増設くらいしかないのでしょうか?
他に方法があったら教えてください。

A 回答 (10件)

>対処法として挙げられている2の方法は#2さんの方法でしょうか?

大筋ではそうです。まず、自分にとって必要なメモリサイズを見極める必要があります。それについては、タスクマネージャを見れば分かりますが、詳しくはこちらを参考にしてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

その上で、
1 物理メモリをどれだけ増設できるのか
2 メモリを増設してもメモリが不足するのか
3 不足するのであれば、仮想メモリをどれくらいに設定するか
などを検討する必要があります。

なお、仮想メモリを設定せざるを得ない場合は、
1 なるべくCドライブ以外のドライブに設定すること
2 設定する前に、デフラグを行い、連続領域を作ること
3 初期サイズと最大サイズを同じにすること
などを行ってください。

>あと、3の具体的な方法は何ですか?

PCに余計なしごとをさせないように設定するだけです。具体的には下記のページで述べているので、参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2567432.html
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
↓下にも書きましたが私のパソコン256MBでした、とほほ。
要はメモリ不足ってことですね。そして、それ相応の対処をしなさい、と。
わかりました。がんばります。

izumon様。

。失礼しました。。

ただ、幾つか回答を付けている時にこちらの意図しない解釈をされてしまう
といった経験が私にはありまして、hammett様に対してそのようなことが起きなければ。。と思い投稿しました。

hammett様はDELLに聞いた>DELLに問い合わせたら・・・
みたいですのでこれからはizumon様の方法によるものだとおもいます。
(回答者同士のやりとりは禁止事項なのでこのレスは削除されるかと。。)
本当に失礼しました。
    • 0

>確実に512Mで頼んだならならDELLへの問い合わせが先ですよ。

御もっともです。ただ、それはあまりにも当然過ぎるので、書かなかったまでです。子供じゃないでしょうし…。私が述べているのは、メモリ不足が起きた時の一般的な対処法であって、DELLとのトラブルを含めた対処法ではありません。

しかし、
>・512Mで頼んだはずだけど、勘違いだった。
>・512Mで確実に頼んだけど確認するのめんどくさい(又はわからない)からとりあえず気にしない。
>という時の方法かと。。。

という文は、思わず笑みがこぼれました。
    • 0

横から失礼します。

。。

izumon様の仰られている方法は、
・512Mで頼んだはずだけど、勘違いだった。
・512Mで確実に頼んだけど確認するのめんどくさい(又はわからない)からとりあえず気にしない。
という時の方法かと。。。

確実に512Mで頼んだならならDELLへの問い合わせが先ですよ。
    • 0

ディスクの空き容量はマイコンピュータを開くと、"ローカルディスク(C)"の空き領域として表示されます。

でもメモリ容量が256MBでは少なすぎます。512MBで購入したのでしたらDellに問い合わせてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とほほ、な報告で恥ずかしいのですが・・・
DELLに問い合わせたら「128×2のメモリで注文なさっています」ということで私の勘違いでした。結構がっくり来てます。
なお、ディスクの空き領域は65.4GBでした。

インターネットラジオ視聴のためのソフトを定期的に終了,再起動してください.メモリ容量を倍にしても長時間視聴し続ければいつかメモリ不

足になると思います.
    • 0
この回答へのお礼

え、そういうことでもあるんですか。
日によっては一日中聴きっぱなしなんてこともありますからね。
その方法も試してみます。
今回は、色々と勉強になりました。
ありがとうございました。

>CPU pentium 4 2.80GHz

>256MB RAM

基本的にメモリが不足していますね。「512MBにして購入したはずなのですが」ということであれば、メモリがきちんとささっているか確認してみてください。

なお、この問題の対処法は、
1 メモリの増設
2 仮想メモリの設定
3 メモリを消費しないような設定
などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。とにかく、パソコン内部の確認ですね。

対処法として挙げられている2の方法は#2さんの方法でしょうか?
あと、3の具体的な方法は何ですか?
よろしかったら教えてください。

>DELL製なのですが512MBにして購入したはずなのですが

256MB×2で購入なら、1枚メモリーが故障しています。
パソコンの電源を切り、電源コンセントも抜き、内部を開けて、メモリーが2枚差してあるか確認願います。
2枚なら、1枚ずつ差し替え、どちらのメモリーが故障しているか、検証してください。
まずは、これからすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はあ、メモリの検証ですか。
今まで、蓋を開けたことがないので不安ですがやってみましょう。

現在のメモリ容量、およびシステムディスクの空き容量はどれくらいでしょうか?

またエラーが出た時に、タスクマネージャ(ファイル名を指定して実行->taskmgr.exe)のパフォーマンスタブで合計値、制限値、最大値を確認してください。
最大値が制限値近くになっているようでしたら実メモリまたは仮想メモリを増やす必要があります。
仮想メモリサイズを増やすだけでしたら、
「コントロールパネル」->「システム」->「詳細設定」->「パフォーマンス」->「詳細設定」->「仮想メモリ」で変更できます。
制限値に達していない、または制限値が十分大きいのに「仮想メモリの不足」が出る場合は他に原因がある可能性があります。

この回答への補足

すみません、システムディスクの空き容量を知る方法が分かりません。
また、エラーが出る時期というのが一定でないのです。ラジオを聴き始めてから、三時間、四時間後・・・と、不定期なので今すぐタスクマネージャの確認もできません。
ですが、仰っていることはエラーが出たときに実行してみたいと思います。

• 0

補足要求です。

使用しているPCのスペックを書いてください。
もしかすると物理メモリが足りていないかも。。

この回答への補足

コントロールパネル→システムのプロパティ、で確認したところ

CPU pentium 4 2.80GHz
256MB RAM

と表示されました。DELL製なのですが512MBにして購入したはずなのですが。

• 0