日本の地図帳を見ると、樺太(サハリン)の北緯50度上に国境線が見られます。これは多分戦前のソ連と日本との国境線だと思うのですが、なぜ、これが今でも地図上に残っているのでしょうか?北方領土の所にある国境線は理解しやすいのですが、これは理解不能なのです。誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

南樺太は戦前までは日本の領土でした。

1951年のサンフランシスコ条約で、日本はこの地を放棄しました。ですから日本政府の立場としては、ここは今現在はどこの国にも帰属していない土地になっているはずです。ただそれは名目上のことで、実際には現在はロシア領となっています。
詳しいことは、北方領土及び樺太に関する歴史を見ていただくとよくわかると思います。参考までにURLを挙げておきましたので、参照してみてください。

参考URL:http://www.somucho.go.jp/hoppo/keii.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北緯30から北緯40度の距離

すみません教えてください。

タイトルどおりで、日本付近の北緯30から北緯40度の距離は何キロになるのでしょうか。
大体500kmぐらい...?
それと北緯30度の位置で、東経130度から東経140度は何キロになるのでしょうか?

どなたか、どうぞご教授下さいませ。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず前半ですが,「北緯30°~北緯40°」の距離(南北方向に測るということですよね)は,べつに日本付近に限らず,世界中どこでも同じです。

およその値でよければ,赤道~北極が10000kmですので,その9分の1で,約1100km。
もう少し正確な値が必要ならば,地球が南北方向に少しつぶれていることを考慮しなくてはなりません。(また,赤道~北極はジャスト1万ではなく,10001.97kmです)
『理科年表』という本が手元にあったので,それで計算すると,1109.42kmとなりました。

後半は,「北緯30°における,経度差10°の距離」ですね。(これも別に東経130°~140°に限りません。北緯30°の線上なら世界中同じです。)
大まかには,赤道一周が40000kmなので,40000×(10/360)×cos30°=40000÷36×(√3)÷2=962 (km)
正確には,これも『理科年表』によると,964.8km。

というわけで,大まかな計算なら,ちょっとした関数電卓さえあればすぐにできます。
(あとは,地球1周=4万キロ,を覚えておけばOK)
正確な計算は自力でやるのはなかなか大変なので,私は主に,国土地理院の「測量計算」のサイトを利用しています。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/main.html
(ただし,その場合は,世界中どこでも同じといっても,仮に適当な経度の値を入れてやる必要があります。)
でも,大まかな計算でも,わりといい線いっていることがお分かりになると思います。(最初の2桁までは合っています)

参考URL:http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/main.html

まず前半ですが,「北緯30°~北緯40°」の距離(南北方向に測るということですよね)は,べつに日本付近に限らず,世界中どこでも同じです。

およその値でよければ,赤道~北極が10000kmですので,その9分の1で,約1100km。
もう少し正確な値が必要ならば,地球が南北方向に少しつぶれていることを考慮しなくてはなりません。(また,赤道~北極はジャスト1万ではなく,10001.97kmです)
『理科年表』という本が手元にあったので,それで計算すると,1109.42kmとなりました。

後半は,「北緯30°における,...続きを読む

Q北緯66度付近の線は「北極圏」?

手元にあった高校で良く使われている地図帳(東京書籍『新高等地図』H14年版、p.66他)には北緯66度付近に破線を引いてありその線の真上(その線に接するように)「北極圏」と記してあります。

地理学では北緯66度付近の線を「北極圏」と言いますか?

Aベストアンサー

> あくまで「北極圏」の定義にこの線があるかどうかです。

地理学会などとしては定義していないと思います。


Wikipedia - 北極圏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%A5%B5%E5%9C%8F

| 地学などでは、北極海とツンドラ気候区とを合わせてこう呼ぶ場合もある。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%A5%B5%E5%9C%8F

Q印刷用の国境つきの世界地図は?

印刷用の国境つきの世界地図は?
国境つきの世界地図で、A4(横)で印刷できる世界地図をお教えください。よろしくおねがいします。
国名はなくても、また英語でもかまいません。

Aベストアンサー

白地図でいいんですよね?
このサイトの「World」→「World: Countries」とクリックでいかがでしょうか。

http://www.eduplace.com/ss/maps/

PDFなのでA4で印刷できると思います。

Q戦前の小豆島(旧内海町)の古地図について質問です。

私の母方の田舎が小豆島で、曾祖母や祖母の生前によく昔のことを聞きました。
しかし、当たり前ながら現在はほとんど戦前などの光景と変わっており、昔話で出てくる場所がどこにあったかが全くわかりません。

そこで質問なのですが、戦前(明治〜昭和初期ぐらい)の古地図(住宅地図のようなもの)が載っている書籍を探しているのですが、検索でもヒットせず私では皆目見当がつきません。
何とか祖母たちの昔話に出てくる場所を色々特定していきたいのですが、戦前の小豆島の古地図(住宅地図のようなもの)が載っている書籍は存在するのでしょうか?
もし、そのようなものが載っている書籍があれば、書籍や資料の名前と置いてある図書館も併せて教えて頂きたいのです。
郷土史家のような方でしかご存知ないのかもしれませんが、何かとっかかりが掴みたく是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここで、1/5万地形図の謄本を申しこめば?

http://www.gsi.go.jp/MAP/HISTORY/5-25-index5-25.html

Qカナダとアメリカの国境線の秘密

こんばんは
先日、世界地図を広げながら、職場の人たちとお話ししていたのですが、地図って本当におもしろいですね。
(興味深いという意味で)
北朝鮮と韓国の国境線を見て話したり、内戦の地域の国境が点線で表されているのを見て悲しくなったりしていました。
ところで、国境線って、それぞれの歴史的な背景や地理に関係すると思うのですが。この川の向こうは○○だ。とか、あの山を越えると○○になるとか・・・
そして、砂漠の地方は目印がないのでだいたいこのあたり・・って感じで直線になっているとのこと。これは、中学の時の先生に教わりましたが。
そう思いながらアメリカを見ると。
あれれ?カナダとの国境には川や山があるのにきれいな直線ではありませんか!!
これはいったいどういうことなのでしょう?
何か歴史的に意味があるようなニオイがプンプンします。どなたかご存知の方、回答お願い致します。

Aベストアンサー

1846年のオレゴン条約で「北緯49度線を境界とする」と定められました。

理由は単純、それまではあまりにも農耕民が少なかったので、土地争いなどというものが存在しなかったから。人が増えて初めて土地争いが起こった。
そのときはアメリカvsイギリスで戦争になりかけたわけですが、「本土」がほしいアメリカに対し「植民地」でしかないイギリスが譲歩して直線分割、で落ち着いたようで。
行ってみるとわかりますがかなり人口密度低いです。19世紀中葉まで土地争いが起こらなかったのも納得、という感じ。

ちなみにカナダがイギリスから正式に独立するのはこの後の話。

類例はトリデシャス条約とかですかねえ。

参考URL:http://www3.telus.net/maple-street/canadianhistory.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報