プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転化糖は理論的にはわかるのですが、実際に転化糖だけ食べることができますか。
いろいろな利点により、製品の中に入っているようですが、具体的にどの製品にどんな目的で使われているのでしょうか

A 回答 (3件)

別に転化糖だけをスプーンですくって食べる事に問題はありませんが・・甘いので食べにくいでしょうネ。


基本的に転化糖は
ショ糖よりも甘い
結晶化しにくい
という二点が好んで用いられる理由だと言えるのではないでしょうか?
同じグラム数でより甘くできる
サラサラではなく,しっとりとした外観と食感を得ることができる
これらの理由によって料理の味付け(上白糖には転化糖が加えられていますよネ)や菓子類などに汎用されていますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/27 22:33

記憶があいまいなのですが.



ジャガイモでんぷんを液化(糖化)したものが「葡萄糖果糖液糖」で.
葡萄糖果糖えきとうを.異性化させたものが「果糖葡萄糖えきとう」.つまり.転化等でしたか。
果糖葡萄糖えきとうは.多くの甘味料として使われていませんか。

単体としては.アイスコーヒー用の砂糖水が果糖葡萄糖えきとうそのものではなかったですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/05/27 22:38

具体的にこの製品に入ってる…とは言えないんですが、


転化糖は製菓の原料に使います。

理論はご存知のようなので簡単に書きますが
ショ糖を希酸とともに加熱して出来るもので
ショ糖よりも結晶が出来難いので濃厚なシロップの状態で
見たことがあります。

あまり詳しくないので自信は少しなしですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/05/27 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!