「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めまして。高齢出産で7月半ばに出産予定(初産)です。
20週目に入ったくらいから、ほんの少しですが胎動らしきものを
感じるようになりました。
(まだハッキリとはわからないのですが、下の方の横腹あたりで
腸が動く感じがします)
色々調べると、胎児は20~30分おきに、寝たり起きたりを繰り返すとありますし、
同じ週数のママさんの中にはもっと前から胎動を感じて
最近はキックゲームまで出来るようになった方もいます。
ですが、私の子はほとんど動かないようで、胎動らしきものを感じるのも1日のうち、
多くて2回か3回程度です。
もしかしてお腹の脂肪でわかりづらいだけなのか?とも思うんですが
(167cm.で60キロ弱です)以前稽留流産を経験してるだけに
「もしかして弱って死にかけているんじゃないか?」と不安でいっぱいです。
先日、病院のマタニティビクスに参加したのですが、その曜日はかなり
激しい運動の方の先生で、高齢&初参加の私はかなりへばってしまいました。
運動前には聴こえた心拍音も、終わったあとには聴こえず、先生からは
「まだ小さいし、後ろ(背中)側にいるのかもね」と言われましたが
心配になりました(その後胎動らしきものはありましたが・・・・)
次の検診まで2週間以上あるので、どうのも落ち着かない気分です。
6ヶ月に入ったばかりだと、どのくらいの割合で胎動を感じるものなのでしょうか?
個人差はあると思いますが、皆さんの経験で結構ですので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も同じくらいの週数です。

6ヵ月半です。
少し私の方が先でしょうか。

初めて胎動を感じてから、1週間近く感じないときもありました。
最近でも、「ここ2,3日あんまり感じないな。でも、いちおう動いてるな」と思う時期もあれば、
「今日はすごいな~」という日もあります。
↑といっても、まだまだこの週数では序の口なのでしょうね。

14週のころ、もちろんまだ胎動を感じないころ、
病院でエコーを見ているとき、赤ちゃんがすごく暴れていたので、
「こんなに動くものなんですか?」とびっくりして先生に聞いたのですが、
今はたまたま。エコーのときと、よく動いているときが一致した、と言ってました。
お母さんが感じないときも、赤ちゃんは活動しているんですよね。

よく感じる日は、朝 なんとなく
夕方 暴れているのが断続的に2~3時間くらい
夜 寝る前に20分間くらい強く
という感じでしょうか。私も赤ちゃんの生活サイクルは聞いたことがありますが、
到底そんなふうに胎動を感じることはありません。

感じない日は
「動いてるのかな~。動いているような」
という感じで1日が終わります。
こういうときは、足が下にいっている気もします。(逆子みたいな状態でしょうか)
まだ6ヶ月って、赤ちゃんがぐるぐる簡単に動けるんですよね。
それで、膀胱や、内臓側を蹴っている気がするんです。
こういうときは、「なにやら響いてくる」くらいに感じがします。
ボコボコッという感じ。
すごく強く蹴られたらしきときは、ムッと感じると思います。

逆に、足が(←たぶん)上になっているときは、とっても感じやすいです。
いかにも「胎動」という感覚です。
タイミングよく手で触ると、ポコと瞬間的に小さく盛り上がるのを感じることもできます。

私は、脂肪はあんまり関係ない感じがします。
よほど極端なくらいついているならともかく…。

私も初妊娠なので、上に書いた感覚には確信がないですけど…、
きっと心配ないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に近いですね。lento0061さんは6月が予定日くらいでしょうか。
>1週間近く感じないときもありました
そうなんですか?じゃあ1日くらい胎動を感じなくてもあまり心配することは
ないのですね。色々詳しく教えていただいて、参考になりました。
>「なにやら響いてくる」くらいに感じがします
これ、少しわかる感じがします。人によって胎動の感じ方もそれぞれなんですね。
今まで、検診の時いつも赤ちゃんは横向きの状態でしたので、その状態から
変ってないのか、ちょうど盲腸のある部分に胎動を感じるみたいです。
頭が下になってくれたら、もう少しわかるのですね。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:32

6ヶ月ごろだとそれほど頻繁に感じなかったと思います。

臨月間近になれば眠れなくなるくらい激しくなると思いますので(もちろんこれも個人差あるかもしれません)、それまでまったり過ごしてください。あまり気にし過ぎるとお母さんにも赤ちゃんにもよくないですよ。ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

a-san0124さんも、そんなに感じなかったのですね。
近くにいるママさんのお腹の赤ちゃんが、あまりに活発なんで
どうしても比較して心配になってました。
個人差って本当にあるんですね。
あまり気にしすぎると逆に赤ちゃんにも悪いでしょうし、
気長にゆっくり待つことにいたします。
回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:39

私もその頃は良くわからなかったですよ。

一日に数回とか、風呂上り限定とか。私もかなり脂肪が付いているからそのせいかなって思っちゃいましたが、自分のなかでのことだから外から触るとわかりずらいのかもしれないけど、あんまり関係ないんじゃ・・・?と友人に言われました。今8ヶ月にもうすぐなるところですが、7ヶ月ごろから激しくなってきておなかの中で踊っているんじゃないかと思うくらいです。胎動を感じるのってかなり個人差があるみたいで、私も周りに人にいろいろ聞きましたが、すごく早い段階でわかる人もいれば私みたいに鈍感な人もいるし。赤ちゃん自身はもっともっと前から動いているんだけど、小さいからわからないだけで、それがもし、働いていて動いてばかりの人や、初妊婦も気づきにくいと思います。あまり心配なさらなくても良いですよ。無理したなって思うときはゆっくりよこになって休んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一日に数回とか、風呂上り限定とか
やはり、今の時期はまだそのくらいなのですね。
私は横になってると逆に感じなくて、パソコンを打ったり食事するときに
(炬燵の台を使ってるのですが)体操座り状態で感じることが多いようです。
踊ってるんじゃないかってくらいの胎動を早く体験してみたいです!
痛い時もありそうですが、『元気に育ってる』って安心出来そうですね。
無理もしないようにします。回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:25

私も高齢初産の妊婦です。

現在8ヶ月越えました。

その時期でしたら、私も数回でした。
たぶん、小さいから感じないだけで動いてはいると思います。

8ヶ月過ぎた頃から、頻繁に感じます。
寝たくても寝られないくらいの時もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

wankokoさんも高齢出産なのですね。
もう、高齢というだけで不安になる要素がいっぱいなので
先輩ママさんのアドバイスは頼もしいです。
来月か再来月になれば、もっと頻繁に感じられるようになるみたいですね。
今はもっと気楽に構えていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:20

私は5ヶ月から胎動がありました。

お腹の中で泡がプクプクしてる感じでした。
まあ・・・だんだん増えていくと思いますよ。お母さんが寝ている時に動いているのかも。
胎児になにかあれば、腹痛や出血等あるのではないかとも思いますよ。
でも(あの時に行っておけば。)(心配でしかたがない)のなら、病院に電話で相談か診断してもらうのもいいと思います。

自分の寝たい時間に好きなだけ眠れるのも、ゆっくり買い物できるのも、
身軽(妊婦以前よりは身重ですが)に行動できるのも今だけですから、妊婦ライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若干お腹の張り?でか腹痛を感じる時はあるのですが、
出血などはないので大丈夫だろうと自分に言い聞かせてます。
いつも患者さんが多くて忙しそうな病院(個人病院です)なので、
このくらいで電話をかけていいのかしら・・・と躊躇ってました。
でも何かあってからでは遅いですものね。今度不安なことがあれば
電話で相談してみることにします。
赤ちゃんが産まれたら確かに時間がなくなりそうですよね。
zurushiさんがおっしゃるように、今の時間を楽しむようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:17

始めは本当にちょっとですよ。

腸が動く感じ・・・お腹が空いたときとか、食べ過ぎたときにも起こるようなそんな感じです。私はずいぶん長いこと、それが胎動だと分からず、病院で聞かれても「胎動はありません」と答えていました。
yumeko-26さんは背が高いから、赤ちゃんもスペース(?)に余裕があるんじゃないですか?一日に2~3回あるなら大丈夫ですよ。赤ちゃんが大きくなってくれば、イヤというほど蹴飛ばされます!!
でも、あんまり心配なら病院か保健所(保健婦さん)に電話して相談してみたらいかがですか?
元気な赤ちゃんの誕生を祈っています。
余談ですが・・・赤ちゃんが生まれたときの感動は言葉には尽くせないです。世界中の人に感謝したくなります。きっと、今の心配は笑い話になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腸が動く感じ・・・そうですね。何か中で腸が押されてるような
感覚をたまに感じます。やはり胎動なのかな。
背の高さも少しは関係するのですね。ちょっと安心しました。
保健所にも電話で相談できるとは知りませんでした!
>世界中の人に感謝したくなります
そんなに感動出来るのですね。本当に夏が楽しみになってきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/26 21:13

こんにちは。


6ヶ月というと私の場合はそれほど頻繁に胎動を感じた記憶はありません。
あれ?ひょっとして今動いた?くらいだったような気がします。
それが徐々に多くなっていき、8ヶ月や9ヶ月になってくると鬱陶しいくらい一日中動き回ってました。
もし心配で仕方ないのでしたら検診予定日でなくても検診に行ってみてはいかがですか?
お母さんの不安がストレスになっては赤ちゃんにも良くありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだそんなに感じなくてもおかしくないのですね。
>鬱陶しいくらい一日中動き回ってました
そのくらい、早く感じられるようになりたいです!
(なったらなったで大変なんでしょうね・・・)
もし丸1日胎動を感じなければ、病院に行ってみることにします。
早速の回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎動が少ない・・・不安。。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが今朝になって、いつもは私が起きると活発に動くのに、全く動く感じがしなくて・・・。
今も、こうやって文章を打ってる間に1回だけ「ポコ」っと小さく動きました。
今朝は全くなかったので、「あ、動いた。ゆうちゃん、いるのー?」って話しかけてみたのですが、無反応・・・。


男の子だそうで、聞いていた通りすごく活発な胎動だったのに、いきなりほとんど動かなくなって不安になってます。

主人に言っても、「大丈夫だって。心配しすぎ。お腹の中で死んじゃうわけないでしょ。」と言われました。

調べてみると死産を経験された方もたくさんいらっしゃって、「もしや・・・」と泣きそうになりました。

普通なら不安なら検診先の病院に行くのが普通だと思うのですが、電車で2時間程度の所なので気軽に行けなくて、今保険証の切り替えで主人に保険証を預けていますので、電車賃と診察代はあっても受診できない状態です。

次の検診まではあと2週間ほどあります。

こういう事って頻繁にあるのでしょうか?

初めての経験なのでわからなくて。
ネットで調べてみると「死産」って単語がいっぱい出てきて、余計に不安を煽られているような気もします。

7月1日あたりに新しい保険証が渡されるので、その時に受診した方がいいでしょうか?

また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

回答お待ちしております。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが...続きを読む

Aベストアンサー

保険証は新しく発行されるまでに、かわりの紙切れをもらえますよ!
保険証は無くても、後日保険証を持参すれば、保険適用分はかえってきたりするんじゃないでしょうか。
とりあえず、通われているクリニックに電話をして聞いてみてはどうでしょう?

Q22週目で胎動が急に減り、弱弱しく・・・

2日前に妊婦健診で、順調と言われたばかりです。
胎動も頻繁にポコポコありました。

それが今日は、弱弱しく、頻度も少なく、赤ちゃんが弱っているのではないかと心配だったため、
また病院に行ってみてもらいました。赤ちゃんはちゃんと生きていました。

その時は安心したのですが、病院から帰ったあとも、
やはり胎動は弱く、回数も少ないままで、また心配になってしまい・・・。
もうキリがありません。。

頻繁だった胎動が急に減った時、どうしていましたか?
また、すぐ受診して弱っていた場合、赤ちゃんを助けてあげられるのでしょうか。

出産できる週数まで育っていれば、緊急出産をして、救えるかもしれません。
でも、まだ小さい場合は、受診したところで、救える方法はあるのでしょうか。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

19週で、急に胎動が弱く、回数も減った、と感じました。
すぐに受診し、エコーを確認しましたが、赤ちゃんに異常は見つからず。
「回数が少なくても、弱くても、胎動があるなら問題ないです」
と言われ、納得できないまま帰宅。

その後もやはり、胎動が弱く回数も少ないので、不安で、何度か受診しましたが、
主治医の対応は毎回同じでした。

そして21週に入って間もなく、ついに、弱弱しかった胎動を感じることもなくなりました。
すぐに受診して、多分、もう亡くなっていると思います、と伝え、確認してもらいました。
急遽分娩となりましたが、すでに息絶えた後でした。

原因は、臍帯過捻転。
へその緒は、昔の電話のコードのようにらせん状になっていて、
赤ちゃんがお腹の中で動いた時に、伸びたり縮んだりしているそうなのですが、
臍帯過捻転は、同じ方向にぐるぐる回転したかのように、へその緒が絡まってしまったり、
伸びきって糸のように細くなってしまい、
その結果、血液や栄養素が赤ちゃんに行きとどかず、徐々に弱まっていってしまうのだそうです。

私の主治医は、臍帯過捻転をエコーで発見する事は不可能だった、
もし原因に気付けたとしても、分娩する以外に助ける方法はなく、
22週未満の赤ちゃんは、帝王切開で産んでも生存の確率は極めて低い、
どのみち結果は同じだった・・・と言いましたが、
エコーを見る際に、血流もチェックしていれば・・・
心音を、エコーで見て確認するだけでなく、音を聞いて確認できていれば・・・と、
結果は同じでも、まだ温かいうちに抱いてあげることができたかもしれない、
確率は低くても、生存できる可能性はあったかもしれない、と、
あの時、もっと強く検査をしてほしい、と言わなかった自分を責めています。


22週過ぎれば、生存率がぐっと高くなります。
不安なら、受診して、エコーで赤ちゃんの姿を見るだけでなく、
血流や心音などもチェックしてもらうと良いのではないでしょうか?
無事だと良いですね。

19週で、急に胎動が弱く、回数も減った、と感じました。
すぐに受診し、エコーを確認しましたが、赤ちゃんに異常は見つからず。
「回数が少なくても、弱くても、胎動があるなら問題ないです」
と言われ、納得できないまま帰宅。

その後もやはり、胎動が弱く回数も少ないので、不安で、何度か受診しましたが、
主治医の対応は毎回同じでした。

そして21週に入って間もなく、ついに、弱弱しかった胎動を感じることもなくなりました。
すぐに受診して、多分、もう亡くなっていると思います、と伝え、確認してもらい...続きを読む

Q妊娠7か月。胎動が少ない時の、緊急診察の目安

妊娠7か月に入ったばかりの初マタです。

胎動が少ない&弱い時の目安について、主治医に聞いたところ、
「胎動の感じ方は、胎児の位置、妊婦の感じ方により、個人差が大きい。
あまり気にしなくて良い」という回答でした。

でも、本当に気にしなくていいのでしょうか。。

ネットを見ると「胎動が減り、受診したら、胎児が弱っていることに気づき、緊急帝王切開になった!」とか載っています。
胎動が少ないことは、かなり重要な判断材料になるのかと思ったのですが・・・。

家から近い大学病院で、総合周産期施設で、病院自体は評判いいです。

みなさんのご意見を教えてください!

Aベストアンサー

30週を超えたあたりから、横になって静かにし、10分間の胎動数を数えてみて下さい。
寝る前あたりがいいでしょうね。
ぐりぐりぐりと続くようなら、それで一回。
ぐり…ぐり、と間隔が少しでも開けば、二回とし、数えてみて下さい。

何回あったかを記録していけば、大体の目安が分かってきます。

ただ、赤ちゃんは短い周期で寝て起きて(20分から40分周期くらい)を繰り返すので、寝ていると静かです。
ですが、毎日感じられるようになれば、自分の子供の「目安」が分かってきます。
だから、「胎動が減り、受診したら、胎児が弱っていることに気づき、緊急帝王切開になった!」と気付けたのです。
目安を知っていたからこそ、受診でき「間に合った」のです。

個人差は大きいので、ご自分の赤ちゃんの胎動目安を知ることです。
それはこれからできることなので、横になって静かにし、赤ちゃんの動きをキャッチして下さい。
あなたの赤ちゃんの「今」の動きが感じられるはずです。

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む

Q18週 胎動の間隔って?

こんにちは。現在妊娠18週で、初産です。胎動のことでお伺いします。

昨日初めて、お腹の中でポコポコッていうような感覚がありました。胎動を感じるのをずっと楽しみにしていたので、本当にこれかなあ?と思いながらも、とても嬉しいです。

ところで、こういう感覚って、どのくらい頻繁に感じるものなのでしょうか? はじめのうちは1日に何度も感じるものではないのですか? 週数が経ってくると、しょっちゅう感じるようになってきますか?

何週くらいでこうだった、とか、初めて胎動を感じてからこうして変化していった、というような体験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は26週です。
胎動感じると嬉しいですよね。
私の場合、18週あたりに小さい泡が弾けるような感覚がありました。それが胎動だと分かったのは3日後でした・・・(笑)初産の場合感じるのが遅いって聞いてたので・・・。「なんか、腸がおかしい。病気かも・・」って(笑)旦那も「病院行って来い」って・・・。2人してアホでした~。
私、初めは、1日に何回も感じてませんでした。1日に2.3回感じてるって感じでした。
6ヶ月近くになるとしょっちゅう感じるようになりました。しかも思わず「うおっ!」って声が出るくらい元気に動きます。
7ヶ月入った辺りから、ポコポコにプラスされてグニュって動くようになりました。今までは(私が)動いてる時は胎動よくわからなかったのですが、動いてても感じることがはっきりわかります。寝てて、胎動でびっくりして起きることもあります。
日によって、朝からすごく動く時と、「い.生きてる??」って心配になるくらい動かない時もあります。でも1日に1回も動かないってことはありません。
あと、食事の時によく動いてます。日に日に胎動の動き・強さなど変わっていくので「成長してるんだね~♪」って気分になります。
まだ、7ヶ月なので、その後(8ヶ月~出産)のことは・・・。

こんにちは。私は26週です。
胎動感じると嬉しいですよね。
私の場合、18週あたりに小さい泡が弾けるような感覚がありました。それが胎動だと分かったのは3日後でした・・・(笑)初産の場合感じるのが遅いって聞いてたので・・・。「なんか、腸がおかしい。病気かも・・」って(笑)旦那も「病院行って来い」って・・・。2人してアホでした~。
私、初めは、1日に何回も感じてませんでした。1日に2.3回感じてるって感じでした。
6ヶ月近くになるとしょっちゅう感じるようになりました。しかも思...続きを読む

Q妊娠21週。胎動が分かりません。

妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。

これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか?
妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。
「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。
未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。
赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。
主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。
今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。
ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。
不安で仕方がありません。
週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。
医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。
6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。
私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。
今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。
宜しくお願いします。

妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。

これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか?
妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。
「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなっ...続きを読む

Aベストアンサー

初マタの22週です。

私はこれは胎動かな?と思ったのは17週くらい、18週には胎動かも!と思い
19週には旦那さんにお腹を触ってもらって動いているのがわかるくらいでした。

私はもともとちょっと太り気味(つわりで8キロ落ちましたが)で
お腹まわりにも余分なお肉がついているのと(汗)、初産なので
わかるのはもっと遅いかと思っていたのですが、本当に人それぞれみたいですね。

たまたまかもしれませんが・・・先日20週で両親学級に行ってきた時に、
助産師さんから胎動ありましたか?という質問がありましたが、
手を挙げていらっしゃったかたは、私と週数が近くてもいらっしゃらなかったです。
(経産婦の方を除き)なので私は勘違しているのかと思ったくらいです^^;

何かにつけて不安になってしまうことはたくさんありますよね。
私もお腹の張りも頻繁で張り止めの薬を出されて飲んでます。
夜中に下腹部痛と張りが繰り返し起こったときは本当に泣きそうでした。
(翌日に病院に行きましたが、赤ちゃんにも子宮にも問題はなかったです)
夜中の3時4時にこういう状況ってどうなんだろう?と色々と調べてさらに不安になったり・・・。

まだ私もトピ主さんと同じくらいの時期で途中経過中なので、あまり参考になるようなことはお伝えできませんが、
ストレスもお腹の張りの原因になるみたいなので、お腹の赤ちゃんを信じて大事に過ごしてください!
お互いに頑張りましょう~!

初マタの22週です。

私はこれは胎動かな?と思ったのは17週くらい、18週には胎動かも!と思い
19週には旦那さんにお腹を触ってもらって動いているのがわかるくらいでした。

私はもともとちょっと太り気味(つわりで8キロ落ちましたが)で
お腹まわりにも余分なお肉がついているのと(汗)、初産なので
わかるのはもっと遅いかと思っていたのですが、本当に人それぞれみたいですね。

たまたまかもしれませんが・・・先日20週で両親学級に行ってきた時に、
助産師さんから胎動ありましたか?という質問...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠中期。赤ちゃんの体なのか、お腹の張りなのか?

初めまして。現在17週で初めての妊娠です。
先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。
動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。
そういう時は、横になるとすぐ治まります。
しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。
子宮全体が固くなることは、1日1~2回くらいです。
子宮が大きくなる痛み、靭帯が引っ張られる痛みというのも、時々感じています。
3日前から、これが胎動かな?というような、ポコッとした動きはたまに感じるようになりました。

病院に電話しましたが、様子を見てと言われました。1時間に規則的に5~6回張るようなことがあれば来てと・・それって陣痛じゃないの?そうなってからでいいの?とやや不信感もあり。
かかりつけの病院は、なかなか検診の時以外は受診させてくれず、以前陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ、検診の際に塗り薬を処方してもらえましたが、それまでがとてもつらかったです。

愚痴になってしまいましたが、病院で答えが得られず、不安で書き込みさせていただきました。
皆さんのこの時期の張りがどのようなものだったか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

初めまして。現在17週で初めての妊娠です。
先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。
動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。
そういう時は、横になるとすぐ治まります。
しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。
子宮全体が固くなるこ...続きを読む

Aベストアンサー

その週数で既に張りが来るのであれば、少し気をつけて下さい。
横になって治まるのならあまり問題がありませんが、それでも週数が週数なので、気をつけておくに越したことはありません。
横になっても治まらない、横になっても張りが来るのなら、すぐ受診しましょう。

>横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったり
これは子宮だったり、赤ちゃんの身体の一部だったり、ご自分の筋肉だったりします。
>動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています
これは恐らく「張り」です。
つまり、子宮の収縮が起こっていて、その週数では少し早い気もします。
ただ、動いているとどうしても起こりやすいので、様子見で構わないと思いますよ。

>陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ
それはいけませんね。
カンジタの疑いだってあるのに、検診まで待てというのはいささか乱暴な対応かと思います。

今はいいのですが、一日に何度も来ることは緊急性はありませんが、早産の予兆の一つです。
上記に挙げたことが起きたら受診して、今は様子見で構わないと思います。
ただ、次回検診の際には「一日に何度も張る。早産にならないのか」と聞いて下さいね。
張り止めが必要な場合もありますので、大切な赤ちゃんを守るためにも検診時に忘れずに伝えて下さいね。
少し安静にできるようならして、お大事になさってください。

その週数で既に張りが来るのであれば、少し気をつけて下さい。
横になって治まるのならあまり問題がありませんが、それでも週数が週数なので、気をつけておくに越したことはありません。
横になっても治まらない、横になっても張りが来るのなら、すぐ受診しましょう。

>横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったり
これは子宮だったり、赤ちゃんの身体の一部だったり、ご自分の筋肉だったりします。
>動いていて、お腹がキューッとするような違和感を...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング