痔になりやすい生活習慣とは?

取引先の御令嬢の披露宴に祝電をお送りすることになりました。式場にお送りするのですが、この場合の宛名は、実際の御令嬢になるのか、取引先の方のお名前(この場合は父親です)あてにするのか、どちらでしょうか?式場に直接送るため、実際に式を挙げる本人の名前で送らないと、届かないような気がするのですが…。

A 回答 (2件)

お取引の相手がお父様ならば、お父様宛にお送りするのが適切だと思います。


「お嬢様の御結婚おめでとうございます」
というような文例もネットにはたくさんありますのでご参考になさってっ下さいね。

式場へはお父様へのお名前でお送りしても大丈夫です(私のときも父宛で祝電をたくさん頂きましたので)。
念の為、式場に連絡して担当者の方に祝電を送る旨を伝えておくと式場スタッフも気をつけて見てくださるでしょうから安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。なるほど、父親宛でお送りしてもちゃんと届くのですね。私は、本人に送るのが祝電だと思っていたので、そういうご両親宛の祝電があるなんて知りませんでした。大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/07 20:55

祝電の文章の内容によって、宛先が変わってくるのではないですか?


「ご令嬢様の…」となれば、宛先は取引先の父親になります。その場合は、式を挙げる本人名の「気付」にすれば確実に届くでしょう。

しかし、本当は、式を挙げるご本人宛に送るのがベーターかと思いますが。

要は、取引先にこちらから祝電を配慮させていただいた、と言うことが分かって欲しいということだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。私も、式を挙げる本人にあげるものが祝電だと思っているのですが、やはり取引先(新婦の父親)にあてるのが常識なんですかね~~。

お礼日時:2007/03/07 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直属の上司のご子息の披露宴に祝電って贈ります?

いつもお世話になっている直属の上司がいます。
まもなくその上司の息子さんが結婚されるのですが、一般的に披露宴の際に祝電は贈るものなのでしょうか?
贈るなら、「○○課一同」の名前でしようと思っているのですが、周りに聞いても「上司の息子で面識もないのに贈る必要もないんじゃない?」と言われました。

電報のサイトに入って文例を探しましたが、こういうパターンのものはありませんでした。
部下がこのような電報を贈るのは、一般的ではないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

親しくされていたら、迷いますよね。
社長さんの名前とかでも 贈られないんですよね?
もし、贈るとしても息子さんと言うよりも 
上司宛に ご子息のご結婚・・・っていう文章になると思いますが

ちなみに、私が以前勤めていた会社では社長の子供さんにも祝電を打ちました。
私の弟の結婚の時も、会社・従業員一同・所長の名前で3通もらいました。
こればっかりは、気持ちの問題ですから贈りたいと思えば
贈ってもいいような気もするのですが。
私も勤めていた会社の上司?(女性の先輩)の息子さんの結婚式には
個人的にフラワーレタックスを贈った事がありますよ。

Q結婚の祝電について(取引先企業のご子息の場合)

祝電を打ってよいか、また送る時の宛て先について、
一般的なご意見をおきかせ下さるとうれしいです。

取引先企業のご子息が結婚式・披露宴を挙げることになり、
当社内では社長はじめ、部長ふたりが招待され、出席します。
ご子息も企業の一員であり、部署全員が顔見知りです。

部署内では、結婚式に出席しなくても、
祝電は打ちたいと話が上がっています。

社長・部長が出席している席で、部署名での電報は
失礼に当たるものでしょうか。(社長・上司に対して)

また、電報を送る場合に、宛先についても悩む所があります。
取引先の企業の社長宛て、
つまりご子息の結婚をお祝いする形にした方が
よいものなのでしょうか?

また、上司に託して、(出席しない社員分の)ご祝儀を
結婚式会場で納めてもらってもよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)社長・部長が出席している席で、部署名での電報は
失礼に当たるものでしょうか。(社長・上司に対して)


失礼ではありません。よくあります。
同じ企業のいくつもの部からの祝電もあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2)電報を送る場合に、取引先の企業の社長宛て、つまりご子息の結婚をお祝いする形にした方がよいものなのでしょうか?

違います。同僚として祝電を打ちます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(3)上司に託して、(出席しない社員分の)ご祝儀を
結婚式会場で納めてもらってもよいものなのでしょうか?


大丈夫です。出席する方に託すのは良くあることです。

Q上司の娘さんの結婚への祝電

上司の娘さんが結婚します。
部下全員で祝電を打ちたいのですが、宛名は上司の名前ですか?
それとも実際に結婚する娘さんの名前ですか?

差出人名は○○課一同、とするつもりですがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

>部下全員で祝電を打ちたいのですが、宛名は上司の名前ですか?
>それとも実際に結婚する娘さんの名前ですか?

どちらでも結構ですが、上司の方へ打電される場合は
「ご令嬢様のご結婚おめでとうございます」の一文にを加えると
より丁寧かと思います

>差出人名は○○課一同、とするつもりですがよろしいでしょうか?
問題ないと思いますよ

参考URL:http://dmail.denpo-west.ne.jp/o/W_D0206P0010040P.do

Q結婚式場への電報の送り方を教えてください

こんにちは。知人の結婚式が近々あるのですが、恥ずかしながら結婚式場への電報の送り方が分かりません。結婚式場へ直接送ればよろしいのでしょうか?また、結婚式にはどのような電報を送れば喜ばれたりするのでしょうか?申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自宅の電話など、固定電話から「115」に電話をすると電報センターにつながります。
請求は固定電話に電話代と一緒に請求されると思います。文字単位の料金です。

後は係りの方に従えばよいのですが、電報には祝電や弔電、結婚式用にぬいぐるみがついたものなどさまざまなタイプのものがあるので、添付のURLを見て選んでみてください。

文例ものっていますからそのまま使ってもいいと思いますが、自分らしくアレンジしてもいいでしょう。

式場の住所・名前と相手の名前が必要になります。着日を指定しておけば、式場の係りの方がちゃんと届けてくれます。
自分の名前だけで住所は入れなくても平気です。(高くなるし)

また、早く頼んでおくと割引になります。

参考URL:http://dmail.denpo-west.ne.jp/top/index_top.asp

Q上司のご子息の結婚式に電報を打つ場合

上司のご子息が結婚される事になり、会社で祝電を打つ事になりました。
そこで、質問ですがに電報を打つ場合の受取人はご子息又は、上司どちらにしたらいいのでしょう。ご子息のお名前は分かっていますが・・・。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

一般的にはお祝いを言う相手です。
 上司宛です。
  

Q至急!!電報の宛名について

明日いとこの結婚式があるのですが、電報を打とうとしたところ、宛名をどうすれば良いのかわからなくなってしまいました。お聞きしたいことは

1.宛名はいとこのみの名前でよいか?または、新郎新婦2人の名前を連名にするのか?

2.いとこのみの宛名にする場合、苗字は旧姓と新姓のどちらにすればよいのか。

という2点です。初めてのことなので勝手がわからず困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウエディング関係の仕事の者です。

1.いとこの名前だけで良いです。
 新郎・新婦二人とも知っているなら連名にされれば良いですが、
 そうでなければ貴方が関係している側(いとこ)宛に送ります。

2.旧姓です。
 新姓というのは結婚したその後のことであって現時点では当然ながら
 今の姓(旧姓)です。

Q続)結婚式の祝電の受取人名について

前日、結婚式の祝電の受取人名について質問しましたが、その続編です
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2387485

取引先から「弊社 佐々木花子(仮名)が結婚することになり、披露宴に祝電をお願いします」とFaxがきました。
このような場合は、旧姓の佐々木様で祝電を手配してもいいものなのでしょうか?
と書き込みましたら、家同士のことなので、旧姓でOKと回答いただきました。
そこで、高橋太郎さんと佐々木花子さんの結婚式であれば、”高橋太郎様・佐々木花子様”になるんですか?
連名の場合は”高橋太郎様・花子様”でOKだと以前NTTから聞いたんですが・・・?
ちなみに私は、NTTのホームページ(D-Mail)で電報を手配しています。

Aベストアンサー

私がいただいたものは...(古いものですが全部とってあります)

・高橋太郎様

・佐々木花子様

・高橋太郎様
 佐々木花子様

・高橋様
 佐々木様

・高橋 佐々木御両家様

のいずれかでした。
「高橋太郎様・花子様」というパターンは1通もありませんでした。

「高橋家 佐々木家結婚披露宴」なので
この日までは佐々木花子さんでよろしいのではないでしょうか。

Q社長のご子息の結婚のお祝いは?

勤務先の社長のご子息がまもなく結婚されるのですが、(約20名の小さな会社で、ご長男は後継者として勤務しておりますが、結婚されるのは次男で会社とは関係がなく、大半の社員は面識もありません。)一般的に祝電やご祝儀は贈るものなのでしょうか?
贈るなら「社員一同」の名前でしようと思っているのですが、如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

一般論でどうかはわかりませんが、
普通は仕事でお世話になっている人の息子さんが結婚するとなると
お祝いの一つもするものではないでしょうか。

自社の社長であれば、皆で祝電なり、ご祝儀なりはするのも
ありだと思います。「社員一同」でいいかと思いますが。

祝ってもらって気分の悪い人はいないと思います。
(まあ、これだけ?というような人も中にはいるかもしれませんが
その辺は普段の付き合いで類推するしかありません)

Q■上司のお嬢さんの結婚■祝電は・・上司へ?お嬢さんへ?

上司のお嬢さんが結婚します。
職場の親睦会より祝電をうちます。
そのときは
上司宛で、「お嬢様の結婚おめでとうございます・・・」
なのか
お嬢さんへ「ご結婚おめでとうございます。・・・」
なのか
どちらがふさわしいでしょうか?
すみません。
教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も前に、会社の上司のお嬢さんが結婚式を挙げるとの事で、
祝電をうちました。その時は、上司宛に電報を
うちましたよ。上司のお嬢さんと面識が
ある訳でもないし、直接関係があるのはその上司だし・・と思い、
上司宛に電報をうちました。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング