プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUFFALOのDVSM-XL1218U2というDVDマルチドライブを購入しました。さっそくHDDのデータをRAMに移したかったのでmaxellの4.7GB 2-3倍速のDVD-RAMを購入しました。 

RAMディスクを挿入して、マイコンピュータから見てみると空き容量が0バイトになっているので、右クリックからプロパティ→フォーマット→
FAT32(選択はこれのみ)→(名前を決めてから)クイックフォーマット。
そして、データをドロップすると「CDに書き込む準備が出来たファイル」とあるので「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックすると「CD 書き込みウィザードの開始」がでるので始めます。でも、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。」と出てしまいます。

購入前にはDVD-RAMはRWとは違ってフロッピーディスクやMOと同じような感覚で利用できるのが特徴と聞いたので、特別なソフトなどは要らないし、書き込みウィザードなどは無いと思っていたのですが実際使っている人はどう使っているのでしょうか。

A 回答 (4件)

DVD-RAMを使うにはCDへの書き込みを無効にする必要があったような…

DVDドライブのプロパティでCDへの書き込みを無効にしてから書き込んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにCDへの書き込みが有効になっていたので無効にしたら出来ました。

書き込みウィザードでは、CDの書き込みにしか対応はしていなかったのでは?

普通にそのRAM(ドライブ)を開いて、コピーをしたいデータをドロップすれば良かったような気がしますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初にマイコンピュータの中での空き容量の表示が0バイトになっていて、ドロップできませんでしたので、フォーマットする流になりました。
最初からもっと分かり易くなっていて欲しいモノです。新OSのVistaはどうなっているんでしょうね。

DVD-RAMに書き込む時には、XP付属のCD書き込み機能をOFFにしてください。

ドライブを右クリック→プロパティ→書き込みタブ→【このドライブでCD書き込みを有効にする】のチェックを外す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェックを外したらできました。

DVDドライブと別にDVD-RAMが表示されませんか?そこへファイルをドラッグアンドドロップしてください.DVD-RAMは書き込み

が遅いので,個人的にはまったく使わなくなりました(泣)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初に、マイコンピュータでDVD-RAMの表示が「CD ドライブ」になるということを言っておけば良かったのですが・・・。
つまり「DVD ドライブ」は最初から無く、「DVD-RAM」も無く、「CD ドライブ」のみです。