Notesにログインする際のパスワードを忘れてしまったのですが、どう対処したらよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

管理者がパスワードの復旧の設定をしてあれば新しいパスワードがもらえるはずです。


それでなければ新しいIDファイルを作ってくれると思います。
ともかく管理者に連絡して下さい。
    • good
    • 0

総務や情報システム部門の方に聞いてください。

    • good
    • 0

管理者に聞くしかないと思います。


管理者が知らなくても、新しいパスワードを上書きできると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNotesクライアントパスワードについて

エンドユーザーがNotesクライアントパスワードを忘れてしまったため、
パスワードの初期化を依頼されたのですが、Notesクライアントのパスワード初期化方法がわからなく困っております。
初期化方法、または変更方法について何か情報があれば教えてください。
※現状、管理者(Admin)パスワードはわかっていて、Adminでログインすることは可能です。

以下、バージョンです。
Notesバージョン:R5

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

しばらくレスがないようなので、Yeti21さんがおっしゃっているIDファイルのバックアップがないのかと推測します。
その場合、パスワードを忘れてしまったら、アウトです。

メールボックスは残してユーザーを再作成し、ドミノディレクトリのユーザー文書にあるメールファイルの指定を、元のメールボックスのファイル名にしてあげればとりあえず今までのメールは読めるようになります。

QLotus Notes R5 『データベースにアクセスする権限がありません!』

社内グループウェアでノーツを使用しているのですが、
新規で登録し、データベース(メールボックス)を開こうとすると『データベースにアクセスする権限がありません』と
エラーメッセージが出てしまいます。登録して1日は使えていました。右下のメッセージもオフィスになっています。


ただ、エラーの出る要素としては一度登録をしたものを、
削除し、再度同じメールアドレスで作成したことでしょうか?メールボックスの名前は変えて作成しましたが・・・

対処法を教えてください!!

Aベストアンサー

新規に作成したDBのACL(アクセス制御リスト)の設定でアクセスできなくなっているものと思われます。
対応としては、「管理者権限があるIDで開いてACL設定を確認、変更する」のが通常の対処方法です。
仮にどのIDでも開けない状態であれば、サーバー上からDBファイルをOSでコピーしてローカルクライアントにコピー、ローカルDBとして開いてACLを修正してください。

それでもダメなら・・ACL変更のエージェントを作成するか、DBを綺麗さっぱり消して再作成するか、ですね。

なお、作成当日は使えていたのは、ノーツクライアントを再起動していなかったからかと思われます。DBのアクセス制御の設定情報もノーツクライアントにキャッシュを持っており、クライアントを再起動したタイミングで新しいACL設定が効いたために翌日から使えなくなったものと思います。

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

QロータスNotesのIDファイルについて

Notesのクライアントが自分のIDファイルを今はもう存在しないユーザーIDファイルで上書きしてしまいました。
当然、メールデータベースにアクセスできないのですが、
何か解決方法がございましたらお願いいたします。

Lotus Notes R5.0.8
Windows NT workstation4.0

Aベストアンサー

メールを読むだけであればダミーのユーザを管理者に作ってもらい、あなたのメールDBにそのダミーユーザのアクセス権を与えてやればそのダミーユーザでアクセスできると思います。

Qノーツが固まり困っています。

以前、ノーツのすべてのクライアント・サーバの
バージョンは、5.0.6aだったのですが、一部サーバの
バージョンを5.0.13aに変更したのですが、それから
そのサーバを使用しているユーザーから、頻繁にノーツ・
ノーツマインダーがフリーズする症状が出てきているのですが
(すべてのクライントではなく一部なのですが)
バージョンを上げた事に何か関係はあるのでしょうか?
現在も苦情のあった事務所にて作業しているのですが、
解決の糸口が全く掴めず困り果てています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・クライアントやサーバーのOSのバージョン(サービスパック等の適用状況等を含めて)、
・問題が発生しないクライアントと問題が発生するクライアントの環境の違い

などがわからないと、回答やコメントがつきにくいと思いますが...。


ちなみに、

1.Notes/Domino R5については、昨年9月末でメーカーサポートは終了していますので、FPやMRの類は期待しないで下さい。(サーバーがR5.0.13aということは最終リリースだし、これはWindowsプラットフォームかな?)

2.『ノーツマインダー』ですが、かなりバグが多かったと記憶しています。まっとうに動いてくれたのはR5.0.9以降だったかな...?
クライアントもR5.0.13に上げてみても不具合が解消しないのかどうか試してみました? クライアントのバージョンで言えば、安定動作するのはR5.0.9以降だったと記憶しています。(もっと安全性を求めるならR5.0.11以上かな?)

そもそも、常時ノーツクライアントを起動していると仮定すれば、ノーツマインダーを動作(導入)させること自体、あまり意味がなくなりますね...。

・クライアントやサーバーのOSのバージョン(サービスパック等の適用状況等を含めて)、
・問題が発生しないクライアントと問題が発生するクライアントの環境の違い

などがわからないと、回答やコメントがつきにくいと思いますが...。


ちなみに、

1.Notes/Domino R5については、昨年9月末でメーカーサポートは終了していますので、FPやMRの類は期待しないで下さい。(サーバーがR5.0.13aということは最終リリースだし、これはWindowsプラットフォームかな?)

2.『ノーツマインダー...続きを読む

Qノーツのログ取得(いつ、誰がアクセスしたのか)

ロータスノーツのデータベース(***.nsf)ファイルへ誰がいつアクセスしたのか、取得できるログとして、どんなものがあるのでしょうか?

私が調べてみた感じでは、
(1) ノーツクライアント上で対象DBアイコンを右クリック→データベース→プロパティ→「i」のようなアイコンクリック→ユーザーの使用状況で、ユーザー名と日付がわかる

(2) ドミノサーバー上のlog.nsfファイルを開き、Usage→by Userを見る⇒この場合はDB毎のアクセス状況はわからないようです。

もし、他に方法等ありましたら、よろしくお願いします。

ちなみにDBというのは、フリーのブログテンプレート「blogsphere 2.5.6」です。もちろん、このDBにこだわらず、ノーツ一般的なお話で結構です。

Aベストアンサー

基本的にその2つ(各DBのプロパティの情報タブにある使用状況とノーツログ)だけです。

ノーツログには、Database\~ビューUsage\~ビューが有りますが、全てユーザー別日付別
セッション単位の読み書き件数と開いていた時間がわかります。
各々2つずつビューを持っていますがカテゴリ表示の並びが違うだけで同じ文書です。
ビューで表示された各文書を開いても上記のレベルで情報をもっていないのであれば、
notes.iniのログ設定の問題かもしれません。

特定のデータベースでアクセスの時系列でわかりやすいのはプロパティの使用状況だと
思います。

Qノーツのメール受信時の相手の名前表示について

標記の件、Lotus Notes 6.5を社内で使用していますが、同メール受信時に相手の名前が漢字で表示されるPCとアルファベットで表示されるPCがあります。

原因及び対策(設定の変更等)をご教示願います。

Aベストアンサー

受信者が日本語で表示される設定はすでに済んでいるようですので、あとはクライアントの設定だけです。

設定についてはこちらをどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141614566


人気Q&Aランキング