プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を2つ掛け持ちでやったりして忙しいのですが、それにしても足[特にふくらはぎ]が疲れます。何か良い回復法があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

脚の血行を良くしたり、疲れやむくみを取るのに私が実践してる方法を書きます。



お風呂で湯船につかりながら、左足の指の股全部にに右手の指を差し込み、左手で足指をつかんで思いっきり反らします。右手はそのままで、足首をぐるぐる回転させます。それから、指の付け根と足裏のマッサージ。痛気持ちいい所を重点的に手の親指で揉み解します。かかとは全部の指でつかむようにして。くるぶしの下のくびみも押すと気持ちいいです。右足も同様に。

湯船から出て、体を洗ったり洗髪。

再び湯船につかって、浴槽の縁に片足をかけます。なるべくヒザを伸ばして。脚の前面の骨の右脇のくぼみを下から上に向かって押して行きます。2回。
さて、ふくらはぎです。まず、右手で足首から膝裏に向かって揉み上げていきます。左手でも同様に。ヒザの裏を両手を使ってリンパ腺を刺激するようにぐるぐる揉みます。2回。もう片脚も同様に行って下さい。

あまりゆっくりお風呂に入れない時はふくらはぎのマッサージだけでも構いません。でもフルコースやると血行やリンパの流れが良くなって本当に脚がすっきりします。

お風呂を上り際、足首からヒザの裏側へ向かってシャワーで冷水をかけてフィニッシュ。
一度お試しになってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変、参考になりました。
早速実践してみます。

お礼日時:2002/05/28 00:08

私は脚がむくみやすいので(むくみだすとだるく感じるので)


なるべく湯船につかるようにしています。
そして体がある程度温まったらいったん湯船からでて
脚に冷水をかけます。
つま先からゆっくり太ももまでかけていきます。
そしてもう一度湯船に入りまた温まったら
出て冷水をかけます。
そして体などを洗ってお風呂から出るときにもう一度冷水をかけます。
そのまま体を拭いて洋服を着ます!
そうすると冷水をかけたはずなのに脚がポカポカしてきます。
私はいつもこうやってだるさをとっています。
最初は冷たくてびっくりしますが慣れると気持ちいいです!
血行が良くなるそうです。
心臓の弱い方にはおすすめできませんが
もしよろしければ試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と御丁寧に教えていただき、有難うございます。
皆さんの回復法を順番に試していきたいと思っています。

お礼日時:2002/05/28 00:16

私もよく足がだるくなります。


そういう時は、足を心臓より高く上げて寝るといいと聞いたので、寝るときに、足のほうにも枕か何かを置き、その上に足を乗せて(あまり高くするとしんどい)足にたまった血を、体のほうに戻すような気持ちで寝ています。
朝起きたとき、気分的に楽なような気がします。
それに、足のほうに降りてきている血を戻してあげれば、むくみの少しは解消されてるような気もしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。すぐに出来そうなのでやってみたいと思います。

お礼日時:2002/05/28 00:23

こんばんは!



足がだるいとなかなか寝付けなかったりするんですよね…(>_<)私もいろいろ試しました。

☆100円ショップで売っている足指用枕・ツボ押し棒・青竹(?)踏み
 それぞれその時は気持ちいいです。癒される、と云うか(^^;)

☆むくみ対策用靴下
 足がだるい時、家で『メディキュット』を履いています。
 これはいいです。結構違います。脱いだ時かなり爽快です。
 『スリムウォーク』と云う商品もありますね。
 いずれも薬局で売っています。

☆木酢足裏シート
 これはオススメです!寝る前に貼っておくと、翌朝足にだるさが残ったような、
 嫌な感じがしません。
 こちらも薬局等で売っています。

あとは…ぬる目のお風呂にゆっくりつかってマッサージ・血行を良くするとか。
お風呂で足を洗う時、指の股や足首・ふくらはぎの後ろ側をゴシゴシ洗うと気持ちいいです。

フットバスも気持ちいいです。但し、意外と音がするので
集合住宅にお住まいでしたらあまり向かないかも知れません…。

参考URLに【アットコスメ】のフットケア用品クチコミ情報を貼っておきます。
以上、御参考になれば幸いです(*^_^*) 

参考URL:http://cosme.net/cosme/asp/rev/rev0002.asp?item_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。出来る範囲でやってみようと思ってます。

お礼日時:2002/05/28 00:19

私も足がよく疲れます。


すぐ治したいときは、湿布とかをはっちゃいます。
あとはふくらはぎとかをたたいたり…
湯船に浸かるのはかなりオススメです。
時間のないときは、足湯(洗面器にお湯をはって、脚だけ浸からせる)などをして
血行をよくします。

よく寝ることや慣れることも大切かもしれません。
私は立ち仕事で足が始め痛くて仕方ありませんでしたが、
なれた今はもう大丈夫です。
あとはヒールの低い靴など、動きやすい靴に変えたら楽になりましたよ。
靴もポイント高いです。

疲れがとれるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。色々と参考になります。

お礼日時:2002/05/28 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!