初めまして。アニメに関する質問です。

一昔ほど前の話なのですが、主人公が毎回敵の体内に入り込み心臓を貫いて倒すというアニメが放送されていて、毎週さりげなく楽しみにしていました。
作品名やキャラの名前、放送局などは失念してしまったのですが、確か放送時間は夕方頃で、劇画タッチの画だったと記憶しています。

なにせ記憶が曖昧で(小学校低学年ぐらいだったので)検索しようにも手がかりがほとんど無い状態なのです。これがもやもやして仕方ないのです!
乏しい情報ではありますが、心当たりのある方は是非この謎のアニメについて教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「科学忍者隊ガッチャマンF」の必殺技「科学忍法ハイパーシュート」


http://www.tatsunoko.co.jp/Works/02/2_1.html#4
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00012/v00541/v0 …

「ゴールドライタン」の必殺技「ゴールドクラッシュ」
http://www.tatsunoko.co.jp/Works/02/2_2.html#4
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00012/v00243/v0 …

この回答への補足

回答ありがとうございます!
URLからさっそく動画を見せていただきましたが、前者はどうも濃すぎるような気がするし笑、後者は心臓?を抜き取っているので、違うと思います…

補足日時:2007/02/28 22:51
    • good
    • 1

十中八、九 違うとは思いますが、


「敵の体内に入り・・・」
というニュアンスから
『氷河戦士ガイスラッガー』
を思い出しました。
サイボーグ戦士たちが、戦闘機もろとも体当たりをして、
戦闘機が突き刺さった状態で潜入し戦うというものでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
調べてみましたが、どうも絵が記憶と違うような気がします…しかし、そのおかげで戦隊モノのアニメだったかも、ということをぼんやり思い出しました。
あとからの情報で申し訳ありません…

補足日時:2007/02/28 22:28
    • good
    • 0

大昔(1976)の作品ですが、「主人公が毎回敵の体内に入り込み・・・」という必殺技だと、「UFO戦士ダイアポロン」の「アポロンデストロイ」を思い出しました。


ただ、敵の内側から砕く技だったので、心臓を貫いている描写があったかどうかはかどうかは覚えていません。

参考URL:http://www.eiken-anime.jp/works/works023.html

この回答への補足

回答ありがとうございます!
「アポロンデストロイ 心臓」で検索をかけてみたところヒットしなかったので、おそらく違うと思われます…関係ありませんが、この技もなかなかグロいですね笑

補足日時:2007/02/28 22:23
    • good
    • 0

No.3で回答したguda_gudaです。


あの後、私も気になりまして追加で色々調べてみました。
少し昔だと
「ワンダービートスクランブル」(http://ishop.tbs.co.jp/ec/tbs/product/orgprg.jsp …

さらに大昔だと。ミクロの決死圏のアニメ版っぽい「ミクロの決死隊」というアニメがありました。

内容からするとワンダービートSはかなり近かった様な記憶があるのですがどうでしょうか?

この回答への補足

再びの回答ありがとうございます!
どちらも調べてみましたが、どうやら違いそうです…医療系の話ではなく、「モンスターを倒す際に毎回心臓を貫通して殺す戦隊アニメ」という記憶のイメージで固まっているので…

補足日時:2007/02/28 22:41
    • good
    • 0

もし、私と同世代ならばこれでは?


「勇者王ガオガイガー」
1997~1998年の一年間、テレビ朝日系で毎週土曜日の夕方5時台に放送してました。
このアニメでは、悪役に利用された一般人が己のストレス等のマイナス思念に従って、破壊活動させます。
主役ロボの名は、「ガオガイガー」といい、主人公・獅子王 凱よって動くメカノイド
必殺技の「ヘル・アンド・ヘブン」で敵の心臓(この番組的には、核。)を取り出し、もう一人の主人公・護少年の浄解によって、利用された一般人を助けていく話です。(第一部)

ちなみに、第二部(49話中30話くらいから)とOVA「勇者王ガオガイガーFINAL」などが続きとしてあります。

諸事情(プロフ参照)ため、URLを提示できないので、検索してみてください。 

ちなみに、OVAとテレビ版では、主役ロボが若干違います。(OVAは後継機です。)

この回答への補足

回答ありがとうございます!
確認してみましたが、やっぱり違うみたいです…
私の記憶だと、心臓を「取り出す」のではなく、戦闘機に乗って「貫通」してしまっていたと思うので…

補足日時:2007/02/28 22:20
    • good
    • 0

私は見たことがないのですが、内容的に「救命戦士ナノセイバー」が近いのではないかと思います。

1997年の作品だそうです。
参考までにWikipediaの記事へのリンクを貼っておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%91%E5%91%BD% …

この回答への補足

回答ありがとうございます!
でも毎回モンスターみたいな奴の心臓を貫いて殺してましたから、命救ってないです…笑
あと、実写の子どもたちは出てこなくて、ただのアニメだったような記憶が…

補足日時:2007/02/26 18:46
    • good
    • 0

一昔じゃなくて大昔なんで違うかもしれませんが…


「勇者ライディーン」かな?

「ゴッドバード、チャンジ!」
で飛翔形態に変形。
敵ロボを透視して「心臓」のような急所に
「照準セット!」
体当たりで敵ロボを貫通してました。

http://broadband.biglobe.ne.jp/store/anime/raide …
今ならここで見れるみたいです。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
うーん、戦闘機?みたいな雰囲気は似てる気もするのですが、攻撃は敵の体外からではなく体内からなんです…
心臓が脈打ってる場面が映って、そこに突撃し貫通する、みたいな…だったと記憶しています。

補足日時:2007/02/26 18:15
    • good
    • 0

こん**は



 キャラが女性なら【少女革命ウテナ】でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%A5%B3% …
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%AF%BD%F7%B3%D7 …
 

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございました!
しかし確認してみたところ、どうも違うようです。確か体内進入→心臓貫通の倒し方がお約束になっていた気がするので…

補足日時:2007/02/26 18:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓について

心臓についての質問です。
(1)刺激伝導系(興奮伝導系)と呼ばれる交感神経が存在する。
(2)左心室は右心室より心筋が厚い。

↑○か×か教えてください。

初歩的な質問ですみません。
お願いします。

Aベストアンサー

(1)心臓は交感・副交感神経の二重支配です。
   同房結節(SAノード)のペースメーカー細胞には、
   交感神経と副交感神経(迷走神経)が両方とも伸びています。
   これら全部をまとめて「刺激伝道系」と言うと思うので、

   「交感神経が存在する」のは間違いではない…
   問題が「二重支配である」ことを言っているのか、
   「交感神経はペースメーカーに伸びている」と言いたいのか…???

(2)体循環を拍出する左心室の筋は、肺循環を拍出する右心室よりも
   厚くなっているはずです。
   

Q昔やってた猫が主に出てくる朝のアニメが思い出せません。 ぼのぼのがやる前くらいに放送してた記憶があり

昔やってた猫が主に出てくる朝のアニメが思い出せません。
ぼのぼのがやる前くらいに放送してた記憶があります。
カラーで、まだアナログで、子供向けアニメです。
私は今高1で、年小さんくらいにやってた記憶があります。
ストーリーは、ちょっと下品なのですが、おしっこで缶を落とさなきゃあの子を助けれない!みたいな‥猫同士の戦いしか覚えていません。
タイトルは短めです。
名前なのかな?多分そんな感じです。

Aベストアンサー

ここから探せないですか?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%82%92%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q心臓のペースメーカーについて

こんにちは。

心臓のペースメーカーは心臓のどの位置に存在するのでしょうか?

ご回答下さいませ。

Aベストアンサー

医療従事者です。

心臓自体のペースメーカーということでよろしいでしょうか?

心臓の電気信号は、洞結節という右心房の上方にて出されます。その後、刺激伝導系と言われる経路で心臓に刺激が伝わります。

医療機器のペースメーカーについても簡単に書いておきますが、ペースメーカーは、心臓の電気信号が障害されて心拍数が低下するのを予防するための機械です。

ですので、洞結節に異常がるのか、刺激伝導系に異常があるかで刺激を行う場所が違ってきます。

簡単にですが参考になれば幸いです。

Qセ・パ交流戦の劇画風のアニメ(?)は…

こんにちは
今、開催されている野球のセ・パ交流戦で
ときおり、劇画風のアニメ(?)が流れますが
このアニメの原作(?)の方は、どなたなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビ朝日系で今年の8月からドラマが放送される

『アストロ球団』(1972:少年ジャンプ)の原作のアニメですね。

番宣に絡めて、プロ野球中継に挟み込んでいるようです。
原作:遠崎史朗
作画:中島徳博
です。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/astro/

Q振動によって心臓の動きが変わることはありますか?

 タイトルのとおりなんですが、ドンという振動を聞くと、心臓の動き名が途中で変わるような感じ、ドックンドックン、ド、ドックンみなたいな。
振動を受けたら、心臓は、それに反応するんですか?
こうなった後、いつも、もう一回刺激を受けて、元に戻したいなと思うのですが、自分で、心臓を与えるのはよくないですよね。
不快感が残って、しょうがありません。
何か解決する方法はないでしょうか
教えてください。

それと、心臓マッサージ機は振動を送っているのですか?
それとも、電波?を送っているのですか?
教えてください。
いま、かけたい気分です。

Aベストアンサー

医者ではありませんが医療従事者です。
具体的に貴方の心音を聞けないのでなんとも言いがたいですが・・
一般的に「心音」と呼ばれる物は一つでは無い事をご存知でしょうか?
主に聞こえるのは
I音・心室収縮時の僧帽弁閉鎖音
II音・拡張期における大動脈弁閉鎖音
で、それぞれ聴診できる場所が違います。
これを勘違いされていませんか?そうでないなら次へ進みます。
この他にIII音、IV音と定義される物が有りますが、
それを体感できるようでは異常があるとされています。
又、心音の間に雑音のような物が含まれる場合も要注意でしょう。
これらの症状があった場合、
1、先天性奇形
2、弁膜症
3、不整脈
が主に疑われます。これらはカテゴリーであり、
放っておいても構わない原因の場合もあれば、
治療が必要な場合もあります。
不整脈といえど房室ブロックや洞不全症候群が原因ならば
油断は禁物です。
どうしても心配ならばお近くの病院で
聴診と心電図検査を受けて下さい。
次の心臓マッサージ機とやらですが、
それはAEDの事でしょうか?
ペースメーカーの事でしょうか?
AEDならば電気的刺激による除細動、主に心停止時に使用される
救急医療器具であり、緊急時には特に医療資格が無くても
使用する事が許されています。
ペースメーカーならば電気刺激を心筋に与え、
機能の衰えた特殊心筋である刺激伝導系の代わりに心臓を動かします。
埋め込み型、体外型があります。
電波に弱いので注意が必要です。

こんな所でしょうか?ではお大事に。

医者ではありませんが医療従事者です。
具体的に貴方の心音を聞けないのでなんとも言いがたいですが・・
一般的に「心音」と呼ばれる物は一つでは無い事をご存知でしょうか?
主に聞こえるのは
I音・心室収縮時の僧帽弁閉鎖音
II音・拡張期における大動脈弁閉鎖音
で、それぞれ聴診できる場所が違います。
これを勘違いされていませんか?そうでないなら次へ進みます。
この他にIII音、IV音と定義される物が有りますが、
それを体感できるようでは異常があるとされています。
又、心音の間に雑音のよう...続きを読む

QBSアニメ劇場で放送してたアニメ

タイトルを忘れてしまったのですが、フランスの作品で女の子の日常を描いた作品でした。おそらく平成12年位で金曜日に放送していたと思うのですが、どなたか御存じないでしょうか?とても大好きだったのでまた是非みてみたいのです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

CGも使ってる映像ということですので、もしかしたら「おてんばソフィー」かもしれません。こちらは1998年~1999年にかけて金曜日に放送された作品です。

Q心臓の血管が1本多い病名は??

心臓の血管が1本多い病気(?)の病名を教えて下さい。
たぶん、「×××症候群」みたいな名前だったと思うのですが・・・。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

心臓の血管が多い症候群はないと思います。例えば、#12HLがLADとCxの間からでていても一本多いとはいいませんし、洞結節を栄養する血管がRCAからでてなくて、入口部から分離していていても一本多いとは数えません。
おそらく、血管ではなく刺激伝導系が一本、多いという話でWPW症候群の事と思います。

Qアニマックスで放送されるアニメ=地上波で終了するアニメ?

タイトル通りなのですが、アニマックスに限らず他のアニメ専門チャンネルにも言えることなのですが、
アニマックスやファミリー劇場で放送されている番組はほとんどが地上波で終わった番組ですが、
現在、ファミリー劇場ではBLEACHが、アニマックスでは名探偵コナン、NARUTO、BLOOD+、(その他もろもろ)が放送されています。
ということは、この三つはそろそろ地上波で終わるということなのでしょうか?
よくわからないので詳しく教えてください・・・。

Aベストアンサー

>アニマックスやファミリー劇場で放送されている番組はほとんどが地上波で終わった番組
コレは基本的には版権処理に関しての問題と作品数の問題の2つの要因がありますが、一番の問題は予算の少なさに起因しているんだと思います。
別に局の方も好き好んで古い作品や地上波の再放送をしているわけではありません
(マニア向け以外はですが)
『BLEACH』『名探偵コナン』『NARUTO』は判りませんが、『BLOOD+』は大体予定の半分を少し過ぎた所です。
(直ぐには終わりませんよ)

Q自分の心臓を自分の意思で直接とめるには

自分の心臓を自分の意思で直接とめるには
常識的には 無理っぽい が、しかし、 
 素人には
生命機構が複雑すぎて、
 その理由と仕組みが見えてきません。
。。。
 安静の 状態で 念じるだけで
 ハートがハルト
 可能不可能いずれにしても
理由を 教えてください

Aベストアンサー

心臓には自律的に動くペースメーカーである洞房結節があること

体性神経系ではなく自律神経系の支配を受けていること

支配している中枢が延髄であること

の三点ですね

QBSデジタル放送で現在放映中及び4月以降放送予定のアニメ

BSデジタル放送でアニメが見たいのですが現在放映中の作品と4月以降放映予定
のアニメを教えてください。あとBSデジタル放送のアニメの作品数や内容に関する感想もできれば聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

現在放映中の作品の週間タイムテーブル
http://www.tv-anime.info/religion/digital.htm

4月からの新番組については、↓のページでがんばって探してください。
http://www6.cds.ne.jp/~maimu/anime/sinban.html

参考URL:http://www.tv-anime.info/religion/digital.htm , http://www6.cds.ne.jp/~maimu/anime/sinban.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報