昨日会社のセンパイからマイラインとは何?という質問を受け、ネットで調べる約束をして、今必死に調べてます。OKでも#27137や27175といった質問、またマイラインの公式?サイトも見てきました。その上で、やはり分かりません、一部過去の質問と重複する点ありましたらお許し下さい。
マイラインのしくみは良く理解したつもりです。要は消費者の立場から言えば自分に合った電話会社を自分で選べる訳ですよね。では、毎回それを自動的にやってくれるα機能付き電話(LCRでしたっけ?)とマイラインでは、どちらが有利なのでしょうか? 素人考えでは自動的に安いところにつないでくれるのなら、これ以上得な事はないと思えます。
・・・それと、今回の事業は国がやっているものなのですか?(特定の企業では無いですよね?それともマイラインという会社ですか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 LCRには大きく分けて東京電話系とACR系(日本テレコム)、α系(KDDI)の3種類あるみたいです。

LCRはそれぞれNTTと自社との料金の比較だけですから、市場の中で完全に安いものを選んでいるわけではありません。マイラインがLCR機能に劣後するのは、これらの電話会社が家庭に設置してあるLCR機能つき電話のアドバンテージを生かそうと考えてのことだと思います。
 ご自分にあった電話会社を考えるなら、LCRに影響されないマイラインプラスの存在はかなり大きいと思います(消費者の立場からしても、LCRつき電話機を買った時点で電話会社が決まるよりLCRに影響されないで選べる点でこちらのほうが妥当)。顧客の新規獲得を狙う業者もマイラインよりもマイラインプラスを重視してサービスを打ち出してくるはずです。
 ちなみにマイライン協議会は通信事業者の集まりみたいですね。『国内で電話サービスを提供している事業者を中心に優先接続(マイラインプラス・マイライン)の円滑な導入、競争を推進するために設置されたものです。』(NTT東日本マイラインページより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

・・・スミマセン、そもそもLCRの事がよく分かっていなかったことが判明しました。get-miyakoさんの回答で自分の疑問が解決しました。LCRではその自社とNTT2社でより安い方しか選択できなかったのが、マイライン(プラス)では、きちんと電話会社の選択を誤らなければ、その方が安く収められるということですね。
osafuneさんの参考URLでゆっくり吟味してみたいと思います。

お礼日時:2001/01/14 12:29

mihobooさん、こんにちは。



マイラインとACR(LCR)については、既に皆さんからの回答があるので、今回のマイラインというサービスを、通信会社の立場から見てみましょう。
各通信会社にとっては、自分の会社だけを使ってもらうのが一番有り難い訳です。ですから新聞広告なんかを見てもらえば判りますように、各社は通信会社を固定するマイラインプラスを薦めています。(販売代理店が通信会社から受け取る販売手数料もマイラインプラスの方が高い)
マイラインとのセットでの各種割り引きサービスを開始したのも、市内電話に参入し始めたのも同様の理由からです。マイラインはともかくマイラインプラスを契約する際には注意が必要です。我々は企業の戦略に乗る事無く、本当に自分にとって良いものを選ぶことが大切です。
各社のサービスが多岐にわたり過ぎて、何を選んだら一番良いのかが本当に分かりにくいです。
情報の取捨選択が重要な時代に突入してきたことを痛感します。
最後にマイラインの登録・変更料の\800ですが、10/31までは無料です。そこで各社は「10/31までに登録を済ませないと後で損しますよ」と早期契約を煽っている訳ですが、識者によると11/1以降も「当社を登録してくれるのなら登録料を負担します」といったサービスを展開するのではないか・・との意見もあります。
まあ、焦らずじっくり考えてみましょう。時間はたっぷりあります。
だって、サービス開始は5/1からなんだから。(今は予約受付期間)

p.s.
参考URLに各社の料金比較ができるサイトを載せておきました。参考にして下さい。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/myline/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

なんでもそうなんですけど、複数の会社が市場で競争する場合、同じ土俵でやってくれればどんなに楽なことか・・・。それでは競争にならないんでしょうけど、それにしても、分かりづらいというか、難しいですね。
参考URLはかなり使えそうです。まぁ、時間をたっぷりかけて・・・ですね。

お礼日時:2001/01/14 12:21

マイライン分かりにくいですよね。



まずマイライン自体はNTTがサービス提供しているものですが、郵政省がほぼNTTの独占となっている市場を解放し通話料金値下げを活発化させるように誘導したものなのです。

ご質問のα機能付き電話ですが、マイラインでのお申し込みでは申しこんだ効果がありません。マイラインとマイラインプラスの違いは理解いただけていると思いますが、優先の度合いでいうと
マイライン<α機能付き電話(もしくはアダプタ使用)<マイラインプラス
となっており、マイラインよりαは優先されるのです。

具体例で説明します。
ご自宅の電話に「0088」がセットしてあったとします。
今回「0077」を利用したいとします。
自宅の電話にセットしてある「0088」はNTT交換局へ接続され、その時にマイラインでは「0088」のまま通りぬけてしまい、マイラインプラスでは交換局内で「0077」に変換されます。

α機能を無視し、電話会社を特定する為にはマイラインプラスでのお申しこみが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

マイラインは結局NTTの提供なんですか・・・。なんか変な気分です。
だんだん整理されてきました。有り難うございます♪

お礼日時:2001/01/14 12:16

マイラインについての説明は省略します。


マイラインでもLCRでも、結果は(電話料)は同じになります。ただ、マイラインプラスにすると会社毎に色々な割引制度があり、うまく利用すればそれなりに安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有り難うございました。

なんとなく分かってきました。確かにマイラインを導入するだけでは、今までLCRを使ってた多くの人にとってはメリットが小さいので、わざわざ替えなくても・・・と思ってたのです。
どこかで聞いた話では、この割引制度も全て出そろってない様なので、まだ一概には何が得か・・・は言い切れそうも無いですね。

お礼日時:2001/01/14 00:04

マイラインは、電話会社選択サービスですから。

ACR等をつけていても料金差は、ありません。これは、確か公正取引委員会だとおもったのですが、NTTだけが、電話の桁数が少ないのは、公正競争の条件から言っても、問題があると言う諮問が出たはずです、日本テレコム、第二電電等は、桁数が多いからお客様が大変だと言う話です。

参考URL:http://www.myline.org/content1.html

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

もう少し突っ込ませて下さい。
マイラインに登録してある会社を指定(選択)したとします。この選択にあたっては自分の利用する時間などを考慮して最良の選択が出来たとします(α機能で電話かけても同じ結果になる様に)。一方で、従来はそれを勝手にやってくれるα機能があったわけです。であれば、わざわざα機能を解除してマイラインに申し込まなくても・・・と思った訳です。
私の言いたいことが伝わるかはなはだ不安ですが・・・。
もしよろしければご回答頂きたいです。

補足日時:2001/01/13 23:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモ 電話機の価格

ドコモのmovaを使って3年になる者です。私の家族(妻)もmovaを使っていましたが昨年11月にfomaに変えました。その電話機は0円で、充電器が1500円でしたが、ポイントを使ったのでショップでは金は払わずに済んだそうです。
いま、私もfomaに変えようと思い、105円の電話機を買おうとしましたが、「パケホーダイに加入しないと4095円高く、オプションパックに加入しないとさらに2100円高くなる」と店員に言われました。
私はパケットはほとんど使わず、オプションパックも必要ないのですが、そうなると105円の電話機が6000円以上になってしまいます。妻が買ったときはパケホーダイという制度がなかったと思われますが、それができたばっかりに、どんなに安くても6195円より安くなることはないということです。これは仕方のないことでしょうか。
店員いわく、「パケホーダイ普及のため」とのことでしたが、普及すれば「パケホーダイ割引」とやらはなくなってくれるのでしょうか。(個々の販売店次第かもしれませんが)

Aベストアンサー

>そうなると105円の電話機が6000円以上になってしまいます
こういった認識だと納得しにくいでしょう。

実際には電話機は4~8万円くらいします。それに対して電話会社が報奨金(インセンティブ、補助金のようなもの)を出すので製品本来の価格よりはるかに安い値段で買えるわけです。
新規顧客を獲得するといくら、このオプション契約を結んでもらったらいくら、あのオプション契約を結んでもらったらいくら・・・という感じで、電話会社に都合が良い契約ほど補助金の額も上がります。
この報奨金は販売店の収入にしても良いのですがほとんどのお店は値引きというカタチでもらえる予定の報奨金をお客に還元しています。

つまり実際の購入価格は「電話機の本来の値段ー報奨金の額」、それに加えて「新型機が出た」「ライバル社から魅力的な機種が出たた」など売値を下げざるを得なかったり、旧機種の在庫処分やキャンペーン等でさらに価格が下がることもるわけです。

昨年11月に奥様がお求めになった電話は上記諸々の理由から電話機0円になったのでしょう。
それに対しyhr567dddさまの場合は上記報奨金の理由から電話機6千数百円、オプションパック契約付でで4千数百円、パケホーダイ加入で105円にるわけです。パケホーダイができたから電話機を安く買えなくなったのではなく元々高い電話機だったのではないですか?

>店員いわく、「パケホーダイ普及のため」
というのは店員の説明が不適切なだけです。パケホーダイであろうとオプションパックであろうとi-mode契約であろうとそれが普及することは電話会社が受け取る月額料金が確実に上がるのでパケホーダイに限らず普及促進を図っています。

報奨金というものは営業政策的なものなので金額は随時見直されています。将来パケホーダイ契約に対して支払われる報奨金が減額されることもありえますが、営業戦略上逆に引き上げられる可能性だって否定はできません。
もっとも「報奨金という制度とのものを廃止してはどうか」という意見もあります。電話会社は報奨金として支払われた金額を電話料金で回収するので電話料金を下げにくい構造になっています。報奨金制度を廃止すれば電話機の値段は高くなりますが、容易に電話料金を下げることができるからです。

>そうなると105円の電話機が6000円以上になってしまいます
こういった認識だと納得しにくいでしょう。

実際には電話機は4~8万円くらいします。それに対して電話会社が報奨金(インセンティブ、補助金のようなもの)を出すので製品本来の価格よりはるかに安い値段で買えるわけです。
新規顧客を獲得するといくら、このオプション契約を結んでもらったらいくら、あのオプション契約を結んでもらったらいくら・・・という感じで、電話会社に都合が良い契約ほど補助金の額も上がります。
この報奨金は販売店...続きを読む

Q私の場合、どこのマイライン(マイライン・プラス含む)が良いでしょうか?

今、宣伝でマイラインと騒いでいますが、私の場合どこの会社が良いでしょうか?
少しは調べてみたのですが、「~~割引を付けるとさらにお得」みたいの含めると複雑、様々なパターンがあり「結局どこが安いの?」といった状態です。

関東に住んでいます。
市内-----月に1時間も使いません。
県内市外----全く使いません。
県外-----九州と北海道の方に合わせて月に1時間ぐらい使います。
国際-----全く使いません。

といった感じです。
詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ!電話会社に迷っているようですね。
電話会社選択で一番重要な事は、通話時間、距離、通話回数です。
市内通話・県外通話共に1時間利用という事ですね。
パッと見た感じでは、通話区分市内・同一県内市外はNTT東日本、通話区分県外をフュージョンC、国際は登録せず(NTTコミュニケーションズ)って所ですね。県外に毎月1時間というのは、一回の通話にはどの位かかるのでしょうか。
《170Km超》
例えば→フュージョンCの場合:全国3分一律20円、30秒話しても20円。
例えば→東京電話の場合:3分54円、30秒話たら9円。
例えば→KDDIの場合:3分80円、22.5秒話たら10円。
例えば→日本テレコムの場合:KDDIと同一。
上記の様になります。
1回の通話時間が少ない場合、EX)3分15秒、
フュージョンCは40円、東京電話は63円、KDDI・JTは90円。
ここまではフュージョンCが一番安く感じます。
割引サービスを使うとどうでしょうか?
KDDIでマイラインプラスで県内市外・県外市外を含む3区分以上を登録すると、だんぜんトーク(2)が無料で利用出来る為、だんぜん年割引(無料)と併用すると、1番よくかける通話先が50%割引(半額)になります。つまり170Km超で30分40円で利用が可能。2番目にかける通話先でも40%割引になります。
日本テレコムも似たような形の割引サービスがあります。
東京電話には区割りプラス(国内3区分以上を申し込むと市内通話料金を除いて5%割引)とういうサービスがあります。
県内市外の利用が少ないという事でしたら東京電話はお勧めしません。
一見上記割引サービスを利用してもフュージョンCの方が安いではないかとの事だと思いますが、
※フュージョンCの場合、請求書発行(通話明細書ではありません→通話明細書発行の場合は別途料金が必要)・口振手数料の200が毎月かかるようになっています。
つまり、毎月200を払って、安い通話料金で利用する事にメリットがあるかという事です。
毎月の通話時間が何時間、又、1回の通話時間が長いって人にはフュージョンCはお勧めですが、短時間の通話で終わるって人には、KDDIか日本テレコムを割引サービスで利用したほうがお得って事です。
もし、もし東京等に住んでいるのであれば、10月から平成電電という新会社が登場します。これはフュージョンCより安い、同一県内市外は3分10円、県外市外は2分10円、市内においてはなんと業界最安値3分7.5円との事です。基本料金(詳細不明)は別途あるとの事。なのでもう少し登録を待つっていう手もあります。
ただあまり待ちすぎて10月31日を経過してしまうと登録料に800円がかかってしまいます。
通話料金だけで判断せず、オプションサービスの有無、通話明細書の発行に費用がかかるかってのも確認したほうがいいかもしれないですね。
他の方で市内をNTT東日本にしないとテレホーダイ等が利用できないと言っていましたが、ダイヤルアップ設定変更(マイラインプラスでKDDIを登録した場合、122+0036+プロバイダAP)を行っていただければ、通話区分市内をどこの会社で登録しても利用は可能ですのでご安心ください。
最後に、請求が分割されるのが嫌だという事でしたら、NTT一本化しかありませんのであしからず。

がんばってくださいね。日本国中の方が悩まされますよね。

こんばんわ!電話会社に迷っているようですね。
電話会社選択で一番重要な事は、通話時間、距離、通話回数です。
市内通話・県外通話共に1時間利用という事ですね。
パッと見た感じでは、通話区分市内・同一県内市外はNTT東日本、通話区分県外をフュージョンC、国際は登録せず(NTTコミュニケーションズ)って所ですね。県外に毎月1時間というのは、一回の通話にはどの位かかるのでしょうか。
《170Km超》
例えば→フュージョンCの場合:全国3分一律20円、30秒話しても20円。
例えば→東...続きを読む

Q電源アダプター不要の電話機?

タイプ2のADSLでIP電話を利用したいと思っています。すでにADSLはIP電話対応のモデムで開通済みです。そこで電話機を購入したいのですが、量販店などには電源不要(正確には電源アダプターが不要ということだと思うのですが)の電話機が低価格で売られているのですが、この電話機について下記のことについてお聞かせ願いたいと思います。
電源アダプター不要の電話機は、モジュラーケーブルをモデムにつなげば、そこから電源が供給され使えるようになるのでしょうか?電話機を買ったものの通話ができないでは困りますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>モジュラーケーブルをモデムにつなげば、そこから電源が供給され…

そうではなく、電源は電話局の交換機から供給されるのです。
質問者さんはきっとお若い方なので、黒電話をご存じないのでしょうが、もともと電話機には電源アダプターなどいらないのです。
それを、保留音を出したり子機に転送したり、あるいは留守録をしたりするために、別電源が必要になったのです。

>量販店などには電源不要(正確には電源アダプターが不要ということだと思うのですが)の電話機が低価格で…

前述の付加機能がいらなければ、低価格のもので別に問題ありません。

Qマイラインの登録会社の変更について

マイラインについて、あまりにも無知なので誰かお願いします。現在NTTのマイラインに登録していますが、新しく九州電話に変更したいと考えています。そこで質問なのですが、この場合NTTには解約の連絡をしないといけないのでしょうか?もし、NTTに解約の手続きをしないで、九州電話に申し込んだ場合、なにか不都合なことが起きたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

マイラインは新しく申し込むと上書きされるように、新規の契約に変更されるので九州電話に申し込んでもらってかまいません。

マイラインの登録手続きをするのはNTTのみなので、マイラインを九州電話にするとして、九州電話に申し込んでも、九州電話は申し込み内容に沿ってNTTにマイライン登録を依頼します。実際にマイラインの登録作業をするのはNTT職員です。

あと、マイラインの無料登録は今月(10月)31日に申込書が九州電話に到着した分だけですので気を付けて下さい。
消印有効ではありません、10月31日必着ぶんです。

Q電話機からの店内放送

よくヨドバシカメラなどで電話機から店内放送するのを見かけるのですがあの電話機から放送するには最低限どのような機材が必要でしょうか?ちなみにアンプとスピーカーなら揃っています。できれば大体の価格も教えてください。

Aベストアンサー

ヨドバシカメラのように社内の電話機が沢山あるところでは、PBX交換機が使われています。これはある電話番号にかけるとその電話番号が電話機ではなくアンプにつながるようになっていて、送話口に向かってしゃべれば放送ができるのです。

事務所などのボタン電話でもその機能を持っているものがあります。同様にアンプを起動する番号にかけて、社内放送を行うというものです。

また例えば町内会の会長さん宅から、電話機である番号にかけると役場のアンプを駆動する機械が働いて、町内への放送ができるというものがあります。これを使うと、商店街の各お店から事務所のアンプに電話をかけて、そのまま電話機で特売情報を放送することなども出来ます。
http://www.toa.co.jp/products/px-9b.htm

Qマイラインとテレホーダイ

忙しく登録を伸ばし伸ばしにしている間に10月いっぱいでマイラインの無料登録期間がすぎてしまいました。
登録をしないと自動的にNTTになるという話を聞きましたが、現時点で何も申し込みをしていない私は、NTTにマイライン登録されているのでしょうか?
また、自宅の電話はインターネットの接続にのみ使用していて、テレホーダイ1800の使用のみとなっている状態です。
このまま何も申請しなくてもテレホーダイはそのまま使えるんですよね??
マイラインの説明サイトを見てもいまいちよくわかりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃる通り、マイラインに登録をしないと、市内・県内市外通話はNTT東日本・西日本、県外市外はNTTコムに自動的に登録となります。国際電話は登録されません。

しかしNTT系は、マイラインプラスにしないと特別な割引は与えられず、マイライン前と後では料金は何も変わりません(もちろん基本料金引き下げの恩恵は受けます)。もちろん、それまでの割引サービスはそのまま引き継がれます。

わたしも貴方と同様、マイライン登録をせずデフォルト設定のままです。NTT以外のキャリアの宣伝が下手すぎだというのと、登録のわずかな手間すら面倒でしたので・・・。インターネットでオンラインサインアップとか考えなかったのでしょうかね?

Q電話機の子機に盗聴器が仕掛けられている可能性

電話機の子機に盗聴器が仕掛けられている可能性

FAX機能付き電話機の子機の購入を検討しています。
10年近く前のモデルで、説明書には希望小売価格17000円とありますが、ネットオークションでは中古のが1台につき3千円未満で出品されています。
安全ならば購入したいのですが、
ネットオークションで売られているものには盗聴器が仕掛けられている危険が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

この質問の子機とは、コードレス子機(無線電波を使う子機)との前提での回答です。

10年も前の、コードレス子機なら、電波の方式がアナログ方式の無線子機と思います。
アナログ方式なら、簡単に電波を盗聴(正確には、聴話/監話/モニター)出来ます。
たとえモニターしくくする方式(反転方式等)だと,取扱説明書にされていても、無駄であり、モニターが可能です。
ましてや、高層の集合住宅(アパート・マンション等)の上階なら、見通しの遠方でもモニターが出来ます。
モニターされたくないなら、コードレス子機を使用せず、FAX等の「親機での通話」を薦めます。

コードレス子機で、聞かれたくないなら、「デジタル方式のコードレス」を使いましょう。
取扱説明書に、子機は「デジタルDIGITAL」と記載・説明か、または、、親機か子機の何処かに「DIGITAL」と印字印刷・刻印されているものを買いましょう。

デジタル方式のコードレスは、現在ではモニターしにくい方式です(将来は、モニター技術が可能になるかもしれません)

------------------------
参考

昔の携帯電話は、アナログ方式だったため、携帯の通話がモニター出来ました。
現在の携帯電話は、どこの携帯電話会社も、全部がデジタル方式なので、モニターしにくいです。
(将来は、盗聴技術が可能になるかもしれません)

この質問の子機とは、コードレス子機(無線電波を使う子機)との前提での回答です。

10年も前の、コードレス子機なら、電波の方式がアナログ方式の無線子機と思います。
アナログ方式なら、簡単に電波を盗聴(正確には、聴話/監話/モニター)出来ます。
たとえモニターしくくする方式(反転方式等)だと,取扱説明書にされていても、無駄であり、モニターが可能です。
ましてや、高層の集合住宅(アパート・マンション等)の上階なら、見通しの遠方でもモニターが出来ます。
モニターされたくないなら、コー...続きを読む

Qマイライン登録の勧誘について

マイラインは仕事の関係でスタート当初にKDDIに申し込みをしていました。しかし、私の留守中にNTTコミュニケーションズの勧誘があり今月から県外と国際だけNTTに変わっていました。どうやら家の者に何度もしゃべりっちで県外の指定先を登録するとKDDIより断然安いというのです。何度も登録済みだといっても
”一箇所だけ書いてくれればいいから”といいはがきが郵送されました。また電話があり名前と印を押して指定先を書いて返送しろとのことでした。するとそれが結果的にはマイライン変更届けだったようです。現時点では変更にはお金が必要ですし、なんといってもなんだか詐欺にあったような気分でNTTコミュニケーションズを利用するのは不愉快です。どうすればいいのでしょうか?同じような勧誘にあった方いませんか?

Aベストアンサー

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

まず、第一に再度契約更新をすることになることが多いですから、とりあえずマイライン事業者協議会と消費生活センターに連絡しどうするか聞きましょう(゜o゜;)。それとNTTコミュニケーションズの勧誘の詳細な内容、いつ、どこで、誰が、何を、などや契約書の写しなどしっかり記録しておきましょう。いざ事を実行にする際に第3者が見てわかるものが必ず必要になるので(-_-;)。

「マイライン事業者協議会」
http://www.myline.org/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、NTT側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して訴訟を起こした例として最近では導入までに時間がかかりすぎる「Yahoo!BB」などがあります(-。-;。

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html

また改めて下記サイトでマイラインでどこが安いか確認してみると良いでしょう(゜o゜;)。

「マイライン各社超比較」
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/boonboon/

「比較.com マイラインファインダー国内電話料金」
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/myline/kokunai.htm

「マイライン・マイラインプラスの利用法」
http://www.age.ne.jp/x/cin/_comm/index.jp.htm

ま~考えようによってはたかが変更料金\800-程度なので、さぞ腹正しいご経験だったかと思われますがすぐにでも変更をしても宜しいかと;^_^A。今のままだと通話するたびに本意でない会社に通話料金を払う羽目になりますしね。ちなみにマイラインに新たに参入しようとしてる「平成電電」と言う会社を紹介しておきます。何と市内通話3分\7-での開始予定だそうです( ̄□ ̄;)!!。

「平成電電」
http://www.hdd.co.jp/

私は個人的にNTTとの契約そのものはお奨めしませんね(>_<")。このマイラインと言う制度もそもそもNTTの通信市場における私的独占の状態が日本のIT化を遅れさせている要因の一環として開始された経緯があります(`´)。詳細は下記過去ログをご確認ください(^_^;)。

「NTT情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

「NTT赤字転落について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

11月27日(火)の「週間アスキー」にもNTTに関する詳細な情報が掲載されてるので一読の価値があると思われます。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

下記HPではtipmamaさんと同じような被害にあった経験談があるので閲覧して見て下さい(o^^o)。

「つれづれ日記」
http://www2.odn.ne.jp/~cig00220/diary/105.html

「@opinions」
http://www.opinions.co.jp/pages2/pages3_VP/VP15_myLine.html

それではよりよいマイライン環境をm(._.)m。

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

まず、第一に再度契約更新をすることになることが多いですから、とりあえずマイライン事業者協議会と消費生活センターに連絡しどうするか聞きましょう(゜o゜;)。それとNTTコミュニケーションズの勧誘の詳細な内容、いつ、どこで、誰が、何を、などや契約書の写しなどしっかり記録しておきましょう。いざ事を実行にする際に第3者が見てわかるものが必ず必要になるので(-_-;)。

「マイライン事業者協議会」
http://www.myline.org/

「消費者生活センターリ...続きを読む

Q1回線で、まったく違う電話機で子機機能は可能か?

1回線(同一番号の固定電話)、別の機種ですが内線出来るのでしょうか?または、同一機種にして子機を増やすしかないのでしょうか?

別の機種の固定電話を2台(A:親機1台子機2台タイプ、B:親機1台、子機1台)
パナソニックのまとめてネットギガで集中BOXを置いています。

1階に置く予定:電話機Aは子機2台付いています。
2階に置く予定:電話機Bは子機1台付いています。

電話機Aで→電話機Aの子機には、内線出来ますか?
電話機Bで→電話機Bの子機には内線出来ますか?
電話機A(親機or子機)→電話機B(親機or子機)には、内線出来ますか?

現在光ですが、光にするかどうかは検討中です。
電話機は、1機種は、シャープのインテリアフォンを検討中です。
分かる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

NTTの光で、ひかり電話にすれば、
オプションの複数チャンネル(ダブルチャンネル)を、
追加すれば、
同じ番号で、2回線使え、
内線呼び出しも、その2回線同士で、
電話機の親機が違っても、呼び出しは、可能です。
(ひかり電話アダプターや、ルーターの機能)

お書きの質問は、
1回線上に、2つの電話機セットを繋ぐので、
それぞれのA-B間の内線呼び出しは、できません。

これを、ひかり電話で回線を増やすと、
2回線にして、
(1)回線に、A電話セット、
(2)回線に、B電話セットを繋ぐ事で、
A電話の親子間、B電話の親子間は、内線通話は、当たり前ですが、
A電話機のどれかから、Bの電話機セットに一斉に、
呼び出しが可能です。
逆も同じです。

また、2回線ですから、(1)のA電話機で話中でも、
着信があれば、(2)のB電話機で、受ける事ができます
掛ける事もできます。
逆も同じです。
(独立した電話線が2本有る事と同じですが、
相互で内線で話ができます。)
その追加回線に、別の番号をつける事も可能です。
(1)電話機は、X番号で割り当て、
(2)電話機は、Y番号で割り当てなど。
2世帯住宅では、よくあるパターンです。

http://flets.com/hikaridenwa/service/index.html
http://flets.com/hikaridenwa/service/channel.html
http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html

NTTの光で、ひかり電話にすれば、
オプションの複数チャンネル(ダブルチャンネル)を、
追加すれば、
同じ番号で、2回線使え、
内線呼び出しも、その2回線同士で、
電話機の親機が違っても、呼び出しは、可能です。
(ひかり電話アダプターや、ルーターの機能)

お書きの質問は、
1回線上に、2つの電話機セットを繋ぐので、
それぞれのA-B間の内線呼び出しは、できません。

これを、ひかり電話で回線を増やすと、
2回線にして、
(1)回線に、A電話セット、
(2)回線に、B電話セットを繋ぐ事で、
A電話...続きを読む

Qマイラインの変更。

 こんにちは。
 私の実家が、電話会社のマイラインをNTTで登録しているのですが、こんど日本テレコムに変更しようかと言っています。
 
 そこで質問なんですが、この場合、NTTのマイライン契約を解約して日本テレコムに登録しなければいけないのですか?

 NTTのマイライン解約は自分でするんでしょうか?

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マイライン等の登録会社を変更する場合、前の登録会社を解約
しなければならないかどうか…についてですね。

マイライン、マイラインプラスは、NTT東日本西日本のサー
ビスで「マイラインセンター」というところで一括管理してい
ます。新規登録や変更には登録料が800円かかりますが、同
じ通話区分をA社→B社に登録変更した場合、A社は何もしな
くても解約となります。

私も変更しましたが、通話区分別に変更したい会社を明記して
マイラインセンターへ郵送しただけです。それで新しい登録内
容となり、しばらくして「マイライン登録内容のご案内」とい
うものが郵送されて来ました。

すなわち「日本テレコム」で登録なされば「NTT」解約の必
要なありません。

↓宜しければご覧になってくださいね。

参考URL:http://www.myline.org/


人気Q&Aランキング