プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の出産に伴い、実両親より出産祝い20万円+その他もろもろの品々を頂きました。本来ならば出産祝いの内祝いは半額だと思うのですが、高額ですしどうしていいかわからず夫が夫の両親に連絡したところ「そんなに貰ってもお返しで困るならお断りすればぁ?」との何とも心無い回答。私の両親は結婚して間もないのでお金もないだろうということで色々考えてお祝いをくれているのにとても悲しくなりました。夫の両親はお金にとても細かく、配慮に欠ける人たちなので分かっていたことではありますが・・・夫の家からのお祝いは勿論ありません。私は出産時に手伝ってくれた両親に感謝しておりますし、一般的に両親にはどのようにお返しをするかを知っておきたいと思っています(生まれた子供が将来何も知らない私たち親のことで悲しい思いをしないためにも)

この場合、私の両親にはどのように返したらいいのでしょうか?ちなみに、私の家側はお祝いに平均3万いただいており、お返しもどうしていいかわからないので両親と相談して5千円の品+1万円の商品券でお返ししました。

A 回答 (4件)

娘の親です



基本的にはお返し不要

貴方にとっては自分の子供が生まれた

親御さんにとっては自分の孫が生まれた

同じ事です

お返しよりも孫とのふれあいの機会を増やしてください

自分の子供には責任が有りますから可愛がってばかりもおられませんが孫は別です

責任が無いので可愛がるだけで良い立場...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
何となくありがたいと思った気持ちを形にしたいと思ったのですが確かに何度も触れ合える時間を作る方が親にとっては嬉しいことかも知れませんよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 15:37

実のご両親からのお祝いですよね?


>高額ですしどうしていいかわからず
・・・というのは一般的なお祝いの相場と比較してのことだと思いますが
親から娘への「気持ち」に必ずしも「半返し」する必要はありません。
ありがたく受け取って、お返しも「気持ち」で良いと思います。
>一般的に両親にはどのようにお返しをするか
・・・は、ありません。
「そんなに貰ってもお返しで困るならお断りすればぁ?」なんてとんでもないことです。

余計なお世話ですが・・・
>実両親より出産祝い20万円+その他もろもろの品々を頂きました。
「頂きました」→「もらいました」のほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、実両親からのお祝いです。

>「そんなに貰ってお返しで困るならお断りすればぁ?」なんてとんでもないことです。
本当にそうですよね・・・自分たちは何もしないでその発言はないだろうと本当に辛くなりました。息子が生まれたときに「うちの孫だ!」と開口一番言ってきた義母。「うちの孫」であるなら、その孫にくれているお祝いに対して義母からもお礼を言ってくれたら念が足りていて夫の顔も立つのですが・・・。

そしてご忠告どうもありがとうございます。ごもっとも!以後気をつけます。

お礼日時:2007/02/26 18:09

家の考え方の相違ってストレスたまりますよね。


私も昔のことでよくは覚えていませんが、実の両親であれば半額返しなんてセオリーどうりにする必要は無いのでは?あなたのご両親も高額なお返しが欲しくて包んだわけではないはずです。お返しするより孫のために使ってもらうほうが嬉しいはずです。
気持ちを示すために10%~20%程度の品物を渡し、「少ないけど感謝の気持ちです。後は孫のために有意義に使わせてもらいます。」ってあっさりと言った方が気が楽ではありませんか?
両親はそれでも「こんなに返す必要は無かったのに」って言うことでしょう。私の両親は「お前たちにやったんじゃない。孫にやったんだ。お返しなんてするんじゃない」って怒りましたよ。

ご主人のご両親については、そんな人たちだと割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に・・・何故か
>家の考え方の相違ってストレスたまりますよね。
の一文に「分かってくれます?」と大きく頷いてしまいました。本当に疲れます・・・違いすぎると不幸の始まりと言うけれど本当にそうですね・

「後は孫のために有意義に使わせてもらいます」っていうのはナイスアイデアですね☆なるほど~。出産する私のためにも色々と貰ったりしたのでなんだか申し訳なくて、娘を大事に思ってくれている気持ちが痛いほど伝わり、逆に心無い発言をしてきた義両親に腹を立ちました。仕方ないことですけれどね・・・

お礼日時:2007/02/26 18:05

お返しがどうしてご両親様(ニュージジババ様)に必要なのかわかりません。



ベビーに対してのお祝いだから、ベビーのために使えということででしょう?
今後のために、ベビー名義の貯金にデモしたと報告すればいいことです。

お返しを両親にするというのはものすごく無駄。

ベビーが生まれて、忙しい時期にお返しが必要なお祝いはしません。

実際に、貯金として通帳(10万)をわたしの子供にはもらいました。
お祝いの品は「ハンコ」ですから、通帳とそのときのハンコがお祝い。

今も、その郵便貯金の口座を使っています。

「これはね、おばあちゃんがつくってくれた通帳だから、無駄遣いしないように、お年玉は入れておこうね」と長いこと利用させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親からならありがたく貰っておけばいい!ということになるんですね。私の考え方が古いのか、私は嫁に出た身なので本来ならばお手伝いをしてくれた実母、お祝いをくれた実両親に義両親からお礼の電話を入れて欲しいのですが物凄く配慮に欠ける人たちでとてもじゃないけれどお礼の気持ちなど述べられるとは思えないので、義両親の分も大変だけれど夫に頑張って欲しいと思っています。親戚には内祝いをお返ししましたが一度家を出て嫁いだので実家にはしなくていいのかなぁなどと漠然と考えておりました。

参考にします、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!