親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日会社からPDFファイルで37ページのドキュメントが送られて来ました。アクロバットリーダーアドビリーダーの7.0で読んで自分のPCに保存したのですが、その中で重要なページは15-21ぺージのみなのでその部分だけを保存したいのですが、保存を押すと全部のページを保存してしまいます。必要なページだけを保存するにはどのようにすればよいのでしょうか?

またその切り取った重要な部分だけを他の人にメールに添付して送りたいとも考えています。

どのようにすれば切り取ってPDFファイルで自分のPCに保存する事ができますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 No3です。



 PDF化とは、PDFに変更するプログラムを起動するということです。無償・有償にかかわらず、PDFに変更できるプログラムがインストールされていることが必要です。既にNo1とNo2で回答されているようなプログラムをインストールして下さい。

 通常、PDF化のプログラムは印刷ボタンを押して、その中からプリンタの選択でPDF化のプログラムを選び実行するとPDFファイルを作成します。くどいようですが、その時に違うファイル名をつけておかないと、元ファイルが上書き保存されてしまいますのでご注意を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。早速試してみます。感謝しています。

お礼日時:2007/02/27 22:42

 荒技をひとつ!



 PDFファイルを開いて、左側のページをクリックし、必要なページを反転させ(15ページをクリック、Shiftを押しながら21ページ)、それをPDFファイル化する。ファイルネームを元ファイルと別のファイルネームに更するのを忘れずに!

 基本は編集ソフトの使用でしょうが、上記の方法でも出来ます。但し、そのPDFファイルが編集など出来ないような設定がされていればアウトです。

この回答への補足

技を教えていただき有難うございます。しかし当方PCには詳しくないので上手く行きませんでした。左側のページはきちんと必要なページだけ反転(黒枠)したのですが、そのあと何をすればいいのかがわかりません。PDFファイル化はどのような操作をすればいいのでしょうか?

もう少し詳しく教えていただけたらと思います。お願いします。

補足日時:2007/02/26 23:39
    • good
    • 0

daibutsuyoさんが紹介された「クセロPDF」の高機能版「瞬簡PDF ZERO」が


便利です(フリーソフト)。
対応OSはWindows2000以降ですが、PDFファイルの作成だけでなく、結合・分割、
ページ抽出、テキスト抽出などの機能を持っており、この中のページ抽出機能で
必要なページだけを保存できます。

参考URL:http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトでそのような機能があるなんて凄いですね。早速ダウンロードしてみます。有難うございます。

お礼日時:2007/02/26 23:39

PDF編集ソフトが必要です。


純正品にこだわるなら、Acrobat(StandardでもOK)を買うことになると思いますが、高価です。
サードパーティー製の「いきなりPDF EDIT」や「かんたんPDF編集」などなら、もっとお安く購入できます。

また、PDF作成ソフトがあれば、該当ページ範囲を「印刷」することにより、事実上一部を取り出したのと同じ結果を得ることも可能です。
作成だけならフリーの「クセロPDF」を使うという方法もあります。

少し古いですが、PDF作成ソフトを比較したページがありましたので紹介します。

http://www.click-assist.com/blog/compare.php/cat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正品で無いと安いのが結構あるんですね。いい情報を有難うございました。助かりました。

お礼日時:2007/02/26 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルの一部を別のPDFファイルに・・・

基本的な質問ですみません。
数ページあるPDFファイルの1ページ分だけ、別のPDFファイルに保存したいのですが、その方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

PDFを見るだけなら、無料ソフトの「アクロバットリーダー」で可能ですが、作成したり編集したりといった操作は、有料ソフトの「アクロバット」が必要になります。
アクロバットでは、PDFファイルのページの削除・挿入・新規保存が可能ですが、アクロバットリーダーではできません。
恐らく、お持ちのPDFソフトは「アクロバットリーダー」だと思われ、このソフトではご希望の編集はできません。

ちなみに、「アクロバット」でご希望の編集をする場合は、元のファイルを表示した状態から「文書」⇒「ページの削除」で不要なページを削除し、残ったページを「名前を付けて保存」でOKです。

QPDFの必要な部分だけを切り取ることはできるか?

一つ教えてください。

PDFファイルのページの余分な部分を切り取って,小さなサイズにすることは可能なのでしょうか。可能ならばその方法を教えてくださいませんか。

ここで,余分な部分を切り取る,というのは,例えばA4サイズのページをA5サイズにするということです。

なお,Acrobatのトリミング機能を使えば,一見ページが小さくなりますが,これは表に見えていないだけであって結局データとしては残っていますよね。
そうではなくて,完全に無駄な部分を切り取り削除してしまいたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読み取り可能なPDFなら、PDFを読めるOCRソフトやAdobe Photoshop Elementsで画像にして必要な所だけ切り取ることはできます。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QPDFしたページは1ページだけ削除することができるか?

PDFしたページは1ページだけ削除することができるのでしょうか?

例えば、5ページPDFをとって、最後の1ページだけいらないから削除はできるのでしょうか?

できる場合はそのやり方を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ご回答ありがとうございます。
アドビは入ってます。
------------------------------------
アドビでも
アクロバット リーダー なら × ですよ
編集(変換)はできません
読むだけです

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。


人気Q&Aランキング