プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は10年定期(期間:25~35歳)の医療保険に入っています。
入院日額5000円で、長期入院や特定疾病の場合に上乗せがあり、特定疾病の場合には一時金もあるものです。
金利上昇に伴い、予定利率も変わると思いますので、急いではいないのですが、そのうち終身の医療保険に変えたいと思っています。
保険のタイプとしては、今の保険とは逆に、ごくシンプルな仕組みのものを考えています。

1:終身払いか、60歳払済か?
2:入院日額はいくらくらいがいいか(5000円~10000円?)
・・・で迷っています。

30歳、女性、独身です。
現在は、実家住まい、派遣でフルタイムの仕事です。
このまま派遣で独身だと、入院日額10000円・払済のほうが安心ですが、結婚はともかく、就職して経済的に親元から独立したいと思っています。
先々状況が変わり、さらに保険を見直す可能性を考えると、払済タイプでないがいいでしょうか。

A 回答 (5件)

33歳女性です。


今まで、子宮筋腫や帝王切開などで計五回入院し、
手術をして保険からお金をいただきました。

特に女性は、入院中のプライバシーも気になりますので、
できれば個室へ入ることも検討できるように、
入院給付金は多め(できれば1万円)あったほうが安心です。
手術後は、しばらくトイレに立てませんので、
尿管をさしたまま、足元でおしっこが丸見え、という状態になり、
見舞い客どころか身内にさえも見せたくないと思いました。
また、同室の患者さんは、常識のある人ばかりだとは限らないですし。
私はそれで、個室に変更しましたから。

払い込み期間についてですが、女性は長生きなので、
60歳払い済みのほうが、得をする可能性が高いと思います。

が、途中で保険会社が破綻した場合、
また、貨幣価値が大きく変わってしまった場合、
日本の社会保険制度が大きく変わってしまった場合、
新しくよりよい医療保険が発売されるなどして、
別の保険にかけかえる場合など、
60歳払い済みのメリットを全く活かせないという可能性もあります。

終身払い込みと比べて、60歳払い済みのほうが、
大幅に保険料が高くなるのであれば、
月々の負担も大きくなりますし、上記のリスクもありますから、
あえて終身払い込みを選択しておき、
その差額分を貯蓄しておいて、
60歳時に残りの保険料を一括して払うなどしても良いかと思います。

私はそうする予定です。
今後60歳になるまでの30年近くの間に、
社会保険や医療保険もいろいろ変わってくるでしょうから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先が長いので現時点で一生の保険を決めるのは難しいのですが、今の契約が日額5000円であることと、年齢とともに保険料が上がるため、早めに決めたいと思っていました。
保険の見直しに対応するため、終身払い+貯蓄というのはいい案ですね。それと、解約返戻金と配当金がある契約にしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 14:54

こんにちわ。

同年代の女性です。
私は現在、予算の都合上、入院 一日6,500円の終身保険に、はいっていますが、できれば一日 10,000円ぐらいのに、はいった方が良いと思います。
以前、入院した事もあるのですが、その時は大部屋でだったのですが、それでも入院代が一日10,000円強かかりましたから。
あと、保険代が一生(大体のが80歳ぐらいまで?)変わらず、保障がさがるタイプのものにした方が、のちのちの事を考えると、支払いが楽で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで健康そのもので入院の経験がありませんが、やっぱり結構かかるんですね。病気のとき、お金がない、というのは精神的にきついだろうと思います。やはり保険料が高くなっても、10000円にしようと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 15:03

昨年、私(同年代、女性、独身)が加入したのは


ソニー損保のSUREです。
ガンはもちろん、その他にも保障があるので選びました。

1:私は 60歳で半額になるタイプを選びました。
  金銭的に余裕があれば 断然60歳払済の方がいいと思います。

2:入院時には出費がかさむので なるべく10000円の方がいいと思います。
入院前後は 仕事を休むことを思うとなおさら
手厚くしておいた方がいいと思います。

今は シンプルな保険がたくさん発売されているので
気になったものから 問い合わせ&見積もりしてみてはいかがでしょうか?
問い合わせたからと 強引に加入させたりたり、
しつこく電話されたりすることもないので 大丈夫ですよ。

あと、私も派遣社員だったので・・・
派遣会社でも 保険を取り扱っていることもあるので
問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.sonysonpo.co.jp/N0000000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく派遣ですし、貯金もないので、実家暮らしとはいえ、やっぱり今は日額10000円必要だと思っています。いくつか見積もりはしましたが、結構保険料に差がありますね。もう少し調べてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 14:44

はじめまして、


1.出来れば払い済みの方があとあと楽ですよね?
2.最低5,000円であとは収支のバランスで。特約を付けては如何でしょうか?
終身の医療保険ですので、出来ればこれはこのままず~と持たれた方が良いのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり払い済みのほうが安心ですよね。今の経済状況だと、保険料が高くても保険金は多めにしておきたい気がします。特約も検討したほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 14:41

こんにちは、はじめまして。



保険を見直す可能性があるなら、解約返戻金が貯まる医療保険の選択もありですね。
老後も保険料支払が苦にならなければいいのですが、老後の入院のほうが確率的に高くなりますので、保障存続という観点からすれば、現役世代に保険料の払込が終わったほうが安心ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は解約返戻金なしの保険なので忘れていましたが、解約返戻金ありのタイプなら、払済にしても良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/03 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!