プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度高1なんですけど、劇団員募集の『未経験者OK』という『未経験』はどの程度の未経験なんでしょうか?
場所によっても違うとは思いますが、全く知識を持っていない初心者なのか、演劇をする知識はあるが舞台に立ったことはない未経験なのでしょうか?
ヤル気がある人はOKでもどの程度は知っておいた方がいいですか?

あ、あと高1って無理でしょうか・・?

A 回答 (2件)

 その劇団がどういうポジションにあるかによっても違ってくると思います。


たとえば、旗揚げ直後で人数が足りないのでとにかく劇団員募集!というときもあります。
そういうところだったら未経験者でもばんばん舞台に立たせてもらえるでしょう。
そういうときでも、未経験者だからって親切にしてもらえるとは限りません。
きちんとした養成システムのある劇団ならともかく、
普通の劇団だったらやっているうちに覚えなさい的な扱いのところがほとんどだと思います。
演劇をする知識って具体的に何なのでしょうか?
小劇団でボイストレーニングとかそういうレッスンをするところなんて聞かないですね。
劇団員が足りているところだったら、最初はスタッフから始まって舞台に立つようになることも多いと思います。

 その劇団がプロを目指しているような劇団なら年に何回かは公演をやりますし、公演前には必ず稽古期間があります。
そういうところに放課後に夜だけ参加ということはできません。
もちろん公演だって、平日公演があれば学校を休むことになります。
そういうことができますか?できませんよね。
劇団員は公演が決まるとお稽古に入るために仕事を休まなければいけないので正社員にはなれませんし
バイトだって、お稽古から公演が終わるまでは行けなくなりますからクビになります。
だからお芝居をやっている人は休みの都合のつけやすい水商売のバイトをしている人が多いんです。
完全にアマチュア志向で、土日や平日夜だけの練習の劇団なら高1でもOKかもしれませんから
最初はそういうところから入って経験を積んでみてはいかがですか。
まあOKかどうかは直接その劇団に問い合わせてみてください。
舞台に立つことはなくても、劇団員という肩書きがあればチケットのノルマが課せられるでしょう。
一見、お芝居をやって楽しそうに見えるかもしれませんが、チケットのノルマは大変なんですよ。
友人知人に声をかけまくってもそうそうチケットは売れるものではないですし
売れなかった分は自分が買い取らなければいけないのでみんな必死です。
劇団に参加していた友人はそれで何人も友だちをなくしたと言っていました。
未経験者OKというのは、チケットノルマの消化のためだという劇団もあると思います。
あんまり甘いことばかりいう劇団って気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山いっぱいご解答ありがとうございます!

楽しい事ばかり見てたので厳しいことを教えていただいて感謝です!!(_ _;)
知識は、声の出し方とか、演技の仕方あたりの基礎のことでした、解りにくくてスミマセン!(--;)

色々探してみます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/01 16:51

こんばんは



高校生が不可かどうかは劇団により違いますので
直接問い合わせてください

まったくの初心者の方がいいときもあります
劇団の色に染めることが出来るから
それと、素質を見つけやすくなる、という部分でも有ります

ある程度経験者だと、見せ方とか見られ方がわかっていますので
動きがこなれていたりします
そうなると、役柄が固定されてしまったりしますので

右も左もわからない人のほうが
扱いやすい、と言うこともありますね
まったく、何もしたことがなくても
OKということではないでしょうか?(未経験
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございますっ!

そういうものなんですか!
なんかちょっと安心というか気が楽というか・・(笑)
でもそう言われてみれば納得いきますね!

ありがとうございました!!
年齢はまた聞いてみます(^^)

お礼日時:2007/03/01 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!