父が直腸がんと診断されたようなのです。進行状態は父に聞いてません。そもそも直腸がんとはどのようなものなのでしょうか?教えてください。また治る見込みはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

実母が 直腸ガンと診断され 昨年の夏手術を受けました。

まず 直腸ガンについては
http://www.cancernet.jp/   の
『大腸がん』の項目が参考になるかと思います。

私の母は 肛門につながる腸がガンに冒されました。
進行度合いも割と進んでいましたが 
人工肛門になる ぎりぎりの長さを残すことが出来ました。
ここで 人によっては 人工肛門も考慮されると思います。

術後も かなりの苦痛があるようです。
日常生活もかなり大変ですが 
一時期は排便の回数も増えて 夜 眠れない程 辛かったようです。
でも1年経ち 今は 大分昔の母の様に動けるようになりました。

治る見込みはあると思います。
リンパ節にがん細胞がうつっていなければ 他への転移も5年の経過観察で『完治』と診断される、と説明を受けています。

ご家族もですが 何よりも辛いのは ご本人です。
(現在~術後も)
でも 治る見込みが 全くない、病気ではないと思います。

※ 医療従事者でありません。一患者家族としての意見として参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
進行具合によっては人工肛門になってしまう可能性があるのですか・・
やはりすぐにでも手術をすべきでしょうか?