女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

よくお店などでは2月、8月はお客が少ない
といいますが
それは具体的に経験から言って、どういう理由が考えられると思いますか?
お店関係者の方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔からよくいいますね、「二八は暇」って。

これは私だけの意見でしょうが
二月:年末(12月)から1月にかけての出費が多いのと
3~4月はなにかとお金の必要になる時期なので
自然と購買意欲は落ちるのでしょう。

八月:これは夏の特別な需要(例えば旅行だったり)に
懐が向いてしまう為と、夏の商品単価が冬のそれより
どうしても価格が落ちるので、同じ客数でも売上に
反映しないという事はあります。
もっとも夏に需要期を迎えるビールなどの夏製品は別ですが。
夏服と冬服の単価の違いは一目ですもんね。
それと夏に必要なものは6~7月のボーナス月に
買い揃えてしまうのもあるでしょう。

二月と八月にお客が少ないというよりも
その前後月にお客が多くて、余計にそう思えるというのも
ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
頭の中で、モヤモヤしていたのが文章になるとよくわかります。
ありがとうございます。

小売業経験は30年です。

大きく影響するのは四季(特に夏と冬)と収入の問題だと思います。

例えば、夏暑ければ夏物衣料やエアコン・扇風機が欲しくなります。経験では暑い日が3日続くと売れ行きに変化が出てきました。1日2日は我慢できても、3日目にはという事ですね。
でも、8月頃にはもう必要な人はほとんど買ってしまっているので、これから買っても、衣料など着れる期間と天秤にかければ、買わない人が多くなるでしょう。特に衣料品は売れ残りばかりになるので。
冬物も同じ事ですね。
業種、商品によっても差が大きいものと小さいものとあります。毎日使う消耗品は差がありませんね。

もう一つ収入面で言えば、大部分の人はボーナスというものがありますので、まとまった買い物は7月、12月にする傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。