アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築だった賃貸に住んで4年になるのですが、喧嘩の際に殴ったため、壁にげんこつ大の穴、トイレのドアにもげんこつ大の穴ができてしまいました。

修理にはいくら位かかるものなのか、また管理会社への報告は引っ越す際でいいのか(1年後に引っ越す予定です)、ぜひ教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

・壁は表面の白い(石膏ボード?)1センチ程の物を突き破っています。

・ドアは内側と外側の5ミリ程の板が割れてます。板と板の間の骨組みは壊れていません。

A 回答 (4件)

壁はその面1面を修理する必要があります。

材質にもよりますが、ドアとあわせて10万円程度は覚悟してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
10万、覚悟はしていましたが、やはりその位とられるのですね。今から貯金しておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 21:36

喧嘩だろうがなんだろうが、そんなことをする人間は社会で信用されませんよ。

修理費については適正でかまいませんが。また、通知は退去通知の際でOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
感情のいきどころが無かったとはいえ、賃貸の物に傷をつけるのは信頼に欠ける行為ですよね。
修理費は適正でかまわない、とは、しかし人格の欠落と修理費は別もの、という意味でしょうか。

今後二度とこのようなことが無いようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 21:51

見てみないとはっきりした金額はわかりませんが、ドアの方が高く(おそらく全交換になると思う)3万円から5万円くらいでしょうか。

壁は一部補修でしたら、そんなに金額はかからないかと思います。結局は、大家さんや管理会社が依頼する業者によって金額も違うので何とも言えませんが。

報告するのは退去の通知の時でいいと思います。
ウソでもいいので何かぶつかったとか引越しの時にやってしまった・・・という方がいいかもしれません。管理会社ならともかく、大家さんに対しては本当のことを教えない方がいいでしょう。あきらかに殴った跡があれば無理でしょうが。(私も、過去に、2・3件、壁に殴った跡がある部屋がありましたが、大家さんには引越しの時にぶつけたことにしています。余計な心配はさせたくないからです)
もう、殴らないようにしましょうね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やはりドアはまるまる交換になるんですね。壁のほうは20cm×2m位とあまり面積が広くない壁なので、一部補修になると良いです。

退去の際管理会社の方がどんな顔をするか怖いですが、今から貯金して備えておこうと思います。

はい、二度と殴りません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 21:56

壁の破損修理で5~7万円で扉の交換に5~10万円といったところでしょうか。


扉は全交換になると思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!