ぎっくり腰は疲労、骨の歪みなど間接的な原因もあるようですが、
ぎっくり腰になった直接の原因は何でしたか?
靴下をはこうとしたら、とか何気ない動作でなるようですが、
皆さんの場合は原因はどんな動作のときおこりましたか?

もともと腰が弱いため、負担のかからないように過ごしているつもりですが、親もぎっくり腰をしているのでとくに気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は寝返りです。


ボキっと骨の鳴る音がして「痛いよー」と言っていたそうです。
寝ていたので本人の記憶はありません。
自分なりの予防はここを参考に
http://gk.kd029.net/
腰を冷やさない(腹巻き)
腰のささいな痛みやつらさを我慢しない(姿勢を変える)
確かに、私はその時期に何となく腰が冷たいと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイト見ました。
非常にコワイです。自分もいつ襲われるかわからない不安でいっぱいです。

お礼日時:2007/02/27 23:43

▲[原因]ー関節の捻挫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎっくり腰は捻挫の一種なんですね。

お礼日時:2007/02/27 23:46

初めてのギックリ腰は高校2年生でした。


それ以来何度も経験しています。

立った状態でのクシャミには注意です。
特に洗顔時など前屈み姿勢でのクシャミは危険です。
クシュン!と同時にギックリ腰になりその場に崩れ落ちました。

最近では床に置いてあったトートバッグを持とうと少し前屈みになっただけでギックリいきました。

友人は道に落ちていた小銭を拾おうとしてギックリいったそうです。

この頃ではスーパー等で低い位置の物を手にする際には慎重に動くようにしています。
一人外出時でのギックリ腰だけは避けたいのでビクビクしながら行動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前かがみは相当腰に負担がかかっているということでしょうか。
無意識に無理な姿勢をとっているのでしょうね。それに気づかずにいるとぎっくり腰となってしまうのでしょうか。

お礼日時:2007/02/27 23:45

ギックリ腰の原因は、ズバリ老化現象です。


若い人がギックリ腰になったってあまり聞いたこと無いですよね。
腰の周りの筋肉が衰え骨を支えれなくなる、現象です。
だから、若い頃のイメージで体を動かすとなることが多いです。
裏を返せば、普段からそれなりに体を鍛えてればなりにくくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老化現象ですか、なるほど若い人には見かけないですね。
筋肉が運動不足で硬くなっているからムリがきかなくなるのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/02/27 23:40

はじめては、洗濯機から洗濯物を取り出す時でした。

しばらく前かがみの立ち姿勢で固まっていました。
それからは、重いものが持てなくなり、長時間前かがみに座るとてきめんに腰が痛くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯磨きのときや靴下を履くときなど前かがみの姿勢はあぶないですね。

お礼日時:2007/02/27 23:39

何もキッカケなく、ぎっくり腰になりました。


しいていえば、ふつうに椅子に座ってパソコンしてました。
「ん?なんか腰が痛いかも?身に覚えはないのに???」が、
「あ、やっぱりなんか痛いな、ちょっと横になっていよう」になり、
「やばっ、寝てるだけなのにどんどん痛くなる」に変わり、
2~3時間後には寝返りも打てなくなりました。深夜のことです。

だんだん、トイレのほうがヤバくなってきました。
寝返りも打てないのにトイレに行ける訳もありません。
救急病院に担ぎ込んでもらえば、尿瓶が使えますから、
担ぎ込んでもらいました。

入院した整形外科の医師に、「原因がないのに?」と聞いてみたところ、
「二本足で歩いてる動物が年齢を取れば、それだけで立派な原因だよ!」って言われちゃいました。
ちなみに患者の自分は30歳代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりではなくて徐々に痛くなるパターンもあるんですね。
トイレにもいけないのはつらいですね・・・。

お礼日時:2007/02/27 23:38

私が1番最初にやったのは、会社で作業に使うシリンダーを持ち上げたときでしたね。

それ以降、風呂あがりに部屋であぐらかきながらビール飲んでいてトイレに立つとき突然なったり、寝起きに布団を足でまくろうとしてなったこともありますし、つい最近では両親に小型の座椅子を渡そうと腰をかがめたときになってます・・・。つい何気なく動く動作の時になることが多いみたいです。腰には注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重いものを持つのはやはり慎重にしないと危ないのですね。

お礼日時:2007/02/27 23:37

仕事を辞め、寒い冬に、ほとんど運動をせずにいた時に服を着替えようと腰を動かしたときに初めてぎっくり腰になりました。


その後も、寒い日に時々軽い痛みを感じていましたが、最近軽い体操を毎日するようになってから、ほとんど痛みはなくなりました。
やはり運動不足と冷えはよくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬、という季節も要因のひとつになるのですね。
会社の人も先日ぎっくり腰が再発していました。

お礼日時:2007/02/27 23:36

歯磨きをして口をゆすいでいる最中です。


辛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何気ない動作でなるのですね・・。
自分も家系で腰が弱いだけに心配です。

お礼日時:2007/02/27 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギックリ腰の治し方を教えてください

ギックリ腰の治し方を教えてください!

昨夜、椅子から立ち上がろうとして突然固まってしまい、階段の昇降が難しくなり、今日は泣く泣く仕事を休みました。今は、椅子から座ったり立ったりが困難な状況です。家の洋式のトイレも大変です。
職場のトイレは、和式しかなく、とても困ると思います。

ピップエレキバンとモーラステープLをもっていますが、どちらのほうがギックリ腰には効くのでしょうか?

整形外科には行っていません。どうせ、レントゲンをいっぱい取られて「体重落としてください。毎日リハビリ来てください(そんな時間ありません)」と言われるのが目に見えているので…。

とにかく早く治したいので、今途方にくれています。どなたか、経験のある方、早く治る方法を教えてください!!

Aベストアンサー

なんだか大変な状態ですね。自力で治す一番の方法は「三日三晩寝る」事です。ギックリの一般的経過は3日間は大きな痛み、3~7日間は中位の痛み、7日以降はそれなりの痛み、これがギックリの多いパターンです。
ですから大きな痛みの3日間は冷やして、固めの布団で丸まって寝る、コレが最善の金の掛からない治し方です。病院は4日目からで十分です、金があれば3日以内に鍼灸院へ行けばかなり楽になります、もちろんそれ以降も。痛みを堪えて仕事に出るなら外出中はコルセットは良い事だと思います。

Qこれってぎっくり腰の一種でしょうか? 先日、朝立ったまま靴下を履こうとして前かがみになった瞬間激痛が

これってぎっくり腰の一種でしょうか?

先日、朝立ったまま靴下を履こうとして前かがみになった瞬間激痛が走り倒れ込んでしまいました。いままでも定期的に(半年〜1年に1回)あったので、またか…って感じで一日仕事を休んだのですが今回はかなり症状が酷く半日起き上がる事ができず、過去の症状では態勢により激痛が来ていたのが今回は横になっているだけでも定期的に筋肉がつる感じ(小型の電気マッサージ器で筋肉がつる状態)と共に激痛が走るという症状が続いてました。患部は左半身の腰の少し上の硬い筋肉の辺り。
つっては収まりつっては収まりという状態が数時間。その激痛と言ったら筋肉がつってる間は(数秒程度)呼吸も出来ず耐えるのに精一杯で冷や汗もすごくさすがにこんな症状は初めてだったのでかなりパニックになり救急車を呼ぶ寸前でした。

その後幾分症状が和らいだのでなんとか立ち上がったのですが歩く事も出来ず友人が来るまで10時間以上立ちっぱなしでした。
翌朝友人に病院に連れてってもらい尿検査、レントゲン、CTと神経ブロックなる注射を患部に2本打ってもらいましたが痛み自体は収まりませんでした。
過去の病院ではヘルニアになりかけとの診断だったので今回もヘルニアの気はあるとは言われたものの、触診で痛みはなし、患部を叩いても痛み、痺れもなく骨も特に直接の原因ではないと言われました。
ただ仰向けに寝て右足をお腹側に曲げられた時に激痛に見舞われました。左足は問題なし。

結局これという原因というが病名と言うかはいってもらえませんでした。
発症から5日経ちますが不思議な事に仕事をして動いていると驚くほど症状が改善します。お風呂に入った後も楽になりますが家でジッとしていると(特に長時間座った後)は歩くのもままならないくらい悪化します。薬と湿布、コルセットも巻いていますが痛みは改善されません。唯一仕事をして動いていると楽です。

長々とした説明になってしまいましたが同じような症状になった事ある方はたくさんいると思います。
そこでアドバイスを頂きたいのですが、この症状を少しでも和らげるため、(寝方から枕まで)また治った後の予防を含め、こうした方がいい、またこれは絶対やっちゃダメというような事がありましたらどんな細かな事でも結構です。アドバイス頂きたいです。

あと最後にコルセットについてですが、最初の数日は一日中つけっぱなしだったのですがつけてもつけなくてもあまり改善されないのと苦しいのが原因かここ数胃腸の調子も悪く食欲もないのでなるだけ家ではつけないようにしています。
コルセットというのは寝る時以外はきちんとつけておくべきでしょうか?また何時間毎に外した方がよいのでしょうか?

長々とした話になってしまい申し訳ありませんかどうか少しでもこの状態から抜け出したいのでご教授下さい。
ちなみ当方47歳男性。過去に大きな怪我や事故や病気はありません。喫煙はしますがお酒は若い頃から飲みません。ただこのぎっくり腰のような症状は20代の頃からです。
あと忘れていましたが持病?というか昔から朝起きると下を向けず下を向くと背中の筋が腰にかけて痛みが走ります。

これってぎっくり腰の一種でしょうか?

先日、朝立ったまま靴下を履こうとして前かがみになった瞬間激痛が走り倒れ込んでしまいました。いままでも定期的に(半年〜1年に1回)あったので、またか…って感じで一日仕事を休んだのですが今回はかなり症状が酷く半日起き上がる事ができず、過去の症状では態勢により激痛が来ていたのが今回は横になっているだけでも定期的に筋肉がつる感じ(小型の電気マッサージ器で筋肉がつる状態)と共に激痛が走るという症状が続いてました。患部は左半身の腰の少し上の硬い筋肉の...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.gikkurigosi-info.com/

すいません間違えました。
こちらのサイトをご覧ください

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q筋肉痛、筋肉疲労、肉体疲労の除去方法は?

なかなか取れないんですけどね。良い方法ってありますか?最寄のガソリンスタンドの無料マッサージチェアを利用しても、気休め程度。
 風呂はいいらしいんですけどね。長い時間浸かる方法ってないですか?
三十路前半の♂です。

Aベストアンサー

「お風呂長い時間浸かる方法」についてのご質問ですよね・・・?
え~と・・・ 最初に体を十分温めて、半身浴(下半身を湯船に浸からせた状態で肩から上などを出しておく)などが良いのでは・・・?    それと、「マッサージチェア」で体をマッサージするより、お風呂の中でマッサージすると良いですよ(僕は運動をしたりするので筋肉痛とか、良くなるんですけどお風呂の中でマッサージとかすると、結構らくになったりしますね)。 お役に立てれば幸いですけど・・・

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q約5ヶ月前にぎっくり腰になり、最初は接骨院へ通いで思うように回復せず、

約5ヶ月前にぎっくり腰になり、最初は接骨院へ通いで思うように回復せず、整体に約10回通い腰痛はかなり回復したのですが、足に痺れが出てきました。外科でMRIを撮っても異常なしで様子を見るよう言われました。自分では腰痛で運動も出来ず、かなりストレスも溜まって少しうつ状態になりかけた時もあったのでストレスからの痺れかなと思ったりもしています。そう思うようになり少しまっしになった気もするのですが、痺れはまだ残っております。因みに整体の先生は長年の筋肉と腱のこりから来る痺れと言うのですが、自分では腰からなのか筋肉からなのか、ストレスからなのかわからない状態でどうしたら良いかわかりません。痺れは特に会社で座っている時にひどく、休日はリラックスしているせいか、それとも長く座っていないからかかなりまっしです。しびれが出てから約2ヶ月続きます。今後どのようにしたらよいでしょうか、精密検査等する必要がありますでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず治療にあたり適切な施設を選ばなくてはいけませんが、少々混同されているようなので、まずはそこからご説明します。

接骨院とは柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている方もいますが、この資格は捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する資格です。国からは 「急性期のケガに限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の治療はできません。ギックリ腰はケガではないので、本来は治療できません。 また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。

整体、カイロプラクティックとは、公的資格の一切ない無資格治療院です。椎間板ヘルニアなどの治療は整体では禁忌です。これは厚生労働省の通達に、他の禁忌疾患と並んでしっかり警告されています。ここの質問でも 「ヘルニア、整体で事故」 の質問を少なからず見かけます。要するに何か症状がある場合、もしくは “慰安ではなく治療” を目的にする場合は、整体カイロはふさわしく無いと考えます。

椎間板とは、背骨と背骨の間のクッションですが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


今整形外科に通っていないですか?ひょっとしたら整形外科のリハビリで改善するかもしれないですし、痺れがあるならお薬は使った方がいいと思います。リハビリは大きい病院では無理なので、リハビリ科のある、街のクリニックを受診されてみてはいかがでしょうか。

病院以外で何かするのなら、お勧めは鍼です。マッサージ師もそうですが、鍼灸師も国家資格者です。整体やカイロとは違います。病院の治療を基本に、週1,2回ほどで効果が期待できます。しかし、過度の期待は禁物です。他のリハビリ同様、治るのには時間がかかる場合があります。皆さん鍼に何か不思議なパワーがあると思ってか、数回して効果が無いとすぐに止めてしまいがちです。でもこれはもったいないです。鍼は万能ではないですが、効果的な治療方法の一つだと思います。他の治療と複合技で相乗効果は十分期待できます。

まず治療にあたり適切な施設を選ばなくてはいけませんが、少々混同されているようなので、まずはそこからご説明します。

接骨院とは柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている方もいますが、この資格は捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する資格です。国からは 「急性期のケガに限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の治療はできません。ギックリ腰はケガではないので、本来は...続きを読む

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q動作が鈍くなる。動作を忘れる。

こんばんは。お世話になります。

メンタル面が強いですが、こちらのカテゴリーで質問します。

よく強いストレスから、脳がフリーズした感覚になります。

脳が固まったように感じ、動きが鈍く、その場で石のようになります。

その時、意識しなくて済む普通の動作で混乱します。

例えば、料理をするときに

食品を包丁で切った後、右手に包丁を掴んだ状態で

左手で食品を掴んで、右手側にある鍋に入れる・・という不器用な動作です。

包丁をいったん置いて、両手を利用するか、

まな板ごと持って、包丁で鍋に流し入れるくらい容易なことでも

動けなくなります。

皆さんはこういった症状は経験ありますか?

やはりこういった症状も脳というより精神科になるのでしょうか。

Aベストアンサー

経験あります。ほぼ同じです。

また、街を歩いていて、直前10分くらいの記憶がないのに気づいたときは驚きました。やはりかなりのストレスにさらされたあとでした。

こういったものは解離の症状かもしれません。精神科、または、神経内科 → 精神科の順になると思います。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Qぎっくり腰

丁度2週間前の月曜日に筋トレ(脚トレのレッグプレス)で多少腰に違和感を感じたのですが、その後特に痛みもなく普通にトレーニングしてました。
木曜にランニングマシンでゆっくりウォーキングしてたところ、腰が抜ける感覚に襲われ、それでも5秒位立ち止まった後歩けました。
翌日一応整体にでも行こうと思い施術してもらったのですが、
翌日から立ち上がることすら困難になりました。
結局のところ、この整体に行った事が間違いだったと思いますが、、。
鍼治療とかもやってみたいけどあの整体の後だと更に悪化するんじゃないかと不安です。
先週月曜日に大学病院の整形外科に這っていきレントゲンを撮りましたが骨には異常はないとのことで、モーラステープ、ムコスタ、ミオナール、ノイロトピン、ハイペンを処方され今日迄1週間飲み、安静(ほぼ家で横になってる状態)にしていました。
しかし、全く症状は良くならず、立ち上がろうとするとありえない程の激痛がきてトイレにいくことも困難です。座る事はもっての他でトイレで大をしようものなら激痛悶絶です。
食事も食欲が全くないけれど薬を飲まなければならないので(所詮痛み止めですが)激痛と闘いながら数十分かけて立ち上がり立った状態で食べてます。
ネットでみてみると3日とか1週間で楽になったとかよくみかけますが、ぎっくり腰(腰椎捻挫?)で私みたいに10日間も完全安静にしてるのに全く良くならない事はよくあるんでしょうか?
むしろ悪化してるので心が折れそうです。
(因みにしゃがんでPCのスイッチすら入れられないのでスマホから投稿してます:)
同じような経験をされた方、医療関係の方のお話を聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

丁度2週間前の月曜日に筋トレ(脚トレのレッグプレス)で多少腰に違和感を感じたのですが、その後特に痛みもなく普通にトレーニングしてました。
木曜にランニングマシンでゆっくりウォーキングしてたところ、腰が抜ける感覚に襲われ、それでも5秒位立ち止まった後歩けました。
翌日一応整体にでも行こうと思い施術してもらったのですが、
翌日から立ち上がることすら困難になりました。
結局のところ、この整体に行った事が間違いだったと思いますが、、。
鍼治療とかもやってみたいけどあの整体の後だと更に悪化す...続きを読む

Aベストアンサー

症状は腰だけですか?
お尻や腿には痛みや痺れがありませんか?


症状が強いようですからまずは再診が必要かと思います。具体的にはレントゲンによる再検査(腰以外にも症状があればMRIも)、薬内容の見直しです。大きな病院は医師ではなく放射線技師がレントゲンで異常がないか確認することがありますので、リハビリ科のある街の整形外科クリニックでもう一度見てもらうといいと思います。薬はボルタレン(経口or坐薬)を出してもいいレベルだと思います。


>鍼治療とかもやってみたいけどあの整体の後だと更に悪化するんじゃないかと不安です。

病院以外で何かお考えなら鍼しかありません。整体やカイロは無資格者なので治療には適しませんし、整骨院はケガの専門家なので意味がありません。マッサージも急性期では悪化のリスクが大きいのですし、電気治療は出来るのですが効果は薄いです。早くどうにかしたいのなら鍼治療は有効な手段であることに間違いはありません。


急性期は炎症が悪化しますので湯船、アルコールには十分お気を付けください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

症状は腰だけですか?
お尻や腿には痛みや痺れがありませんか?


症状が強いようですからまずは再診が必要かと思います。具体的にはレントゲンによる再検査(腰以外にも症状があればMRIも)、薬内容の見直しです。大きな病院は医師ではなく放射線技師がレントゲンで異常がないか確認することがありますので、リハビリ科のある街の整形外科クリニックでもう一度見てもらうといいと思います。薬はボルタレン(経口or坐薬)を出してもいいレベルだと思います。


>鍼治療とかもやってみたいけどあの整体の後だと更...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報