ぎっくり腰は疲労、骨の歪みなど間接的な原因もあるようですが、
ぎっくり腰になった直接の原因は何でしたか?
靴下をはこうとしたら、とか何気ない動作でなるようですが、
皆さんの場合は原因はどんな動作のときおこりましたか?

もともと腰が弱いため、負担のかからないように過ごしているつもりですが、親もぎっくり腰をしているのでとくに気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は寝返りです。


ボキっと骨の鳴る音がして「痛いよー」と言っていたそうです。
寝ていたので本人の記憶はありません。
自分なりの予防はここを参考に
http://gk.kd029.net/
腰を冷やさない(腹巻き)
腰のささいな痛みやつらさを我慢しない(姿勢を変える)
確かに、私はその時期に何となく腰が冷たいと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイト見ました。
非常にコワイです。自分もいつ襲われるかわからない不安でいっぱいです。

お礼日時:2007/02/27 23:43

▲[原因]ー関節の捻挫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎっくり腰は捻挫の一種なんですね。

お礼日時:2007/02/27 23:46

初めてのギックリ腰は高校2年生でした。


それ以来何度も経験しています。

立った状態でのクシャミには注意です。
特に洗顔時など前屈み姿勢でのクシャミは危険です。
クシュン!と同時にギックリ腰になりその場に崩れ落ちました。

最近では床に置いてあったトートバッグを持とうと少し前屈みになっただけでギックリいきました。

友人は道に落ちていた小銭を拾おうとしてギックリいったそうです。

この頃ではスーパー等で低い位置の物を手にする際には慎重に動くようにしています。
一人外出時でのギックリ腰だけは避けたいのでビクビクしながら行動しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前かがみは相当腰に負担がかかっているということでしょうか。
無意識に無理な姿勢をとっているのでしょうね。それに気づかずにいるとぎっくり腰となってしまうのでしょうか。

お礼日時:2007/02/27 23:45

ギックリ腰の原因は、ズバリ老化現象です。


若い人がギックリ腰になったってあまり聞いたこと無いですよね。
腰の周りの筋肉が衰え骨を支えれなくなる、現象です。
だから、若い頃のイメージで体を動かすとなることが多いです。
裏を返せば、普段からそれなりに体を鍛えてればなりにくくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老化現象ですか、なるほど若い人には見かけないですね。
筋肉が運動不足で硬くなっているからムリがきかなくなるのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/02/27 23:40

はじめては、洗濯機から洗濯物を取り出す時でした。

しばらく前かがみの立ち姿勢で固まっていました。
それからは、重いものが持てなくなり、長時間前かがみに座るとてきめんに腰が痛くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯磨きのときや靴下を履くときなど前かがみの姿勢はあぶないですね。

お礼日時:2007/02/27 23:39

何もキッカケなく、ぎっくり腰になりました。


しいていえば、ふつうに椅子に座ってパソコンしてました。
「ん?なんか腰が痛いかも?身に覚えはないのに???」が、
「あ、やっぱりなんか痛いな、ちょっと横になっていよう」になり、
「やばっ、寝てるだけなのにどんどん痛くなる」に変わり、
2~3時間後には寝返りも打てなくなりました。深夜のことです。

だんだん、トイレのほうがヤバくなってきました。
寝返りも打てないのにトイレに行ける訳もありません。
救急病院に担ぎ込んでもらえば、尿瓶が使えますから、
担ぎ込んでもらいました。

入院した整形外科の医師に、「原因がないのに?」と聞いてみたところ、
「二本足で歩いてる動物が年齢を取れば、それだけで立派な原因だよ!」って言われちゃいました。
ちなみに患者の自分は30歳代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりではなくて徐々に痛くなるパターンもあるんですね。
トイレにもいけないのはつらいですね・・・。

お礼日時:2007/02/27 23:38

私が1番最初にやったのは、会社で作業に使うシリンダーを持ち上げたときでしたね。

それ以降、風呂あがりに部屋であぐらかきながらビール飲んでいてトイレに立つとき突然なったり、寝起きに布団を足でまくろうとしてなったこともありますし、つい最近では両親に小型の座椅子を渡そうと腰をかがめたときになってます・・・。つい何気なく動く動作の時になることが多いみたいです。腰には注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重いものを持つのはやはり慎重にしないと危ないのですね。

お礼日時:2007/02/27 23:37

仕事を辞め、寒い冬に、ほとんど運動をせずにいた時に服を着替えようと腰を動かしたときに初めてぎっくり腰になりました。


その後も、寒い日に時々軽い痛みを感じていましたが、最近軽い体操を毎日するようになってから、ほとんど痛みはなくなりました。
やはり運動不足と冷えはよくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬、という季節も要因のひとつになるのですね。
会社の人も先日ぎっくり腰が再発していました。

お礼日時:2007/02/27 23:36

歯磨きをして口をゆすいでいる最中です。


辛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何気ない動作でなるのですね・・。
自分も家系で腰が弱いだけに心配です。

お礼日時:2007/02/27 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 足関節捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    足関節捻挫とはどんな外傷か  足首は最も捻挫しやすい関節です。捻挫は関節周囲の軟部組織(靭帯(じんたい)や関節包(かんせつほう))の損傷の総称なので、単に筋を伸ばしたという程度から、重要な靭帯の断裂までいろいろです。  そのうえ、X線写真で骨折や脱臼が見つからないと捻挫と診断されるので、実は靭帯付着部の剥離(はくり)骨折、関節の骨と軟骨の骨折なども捻挫と診断されることもあり、それが“捻挫は意外と治りにく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギックリ腰の治し方を教えてください

ギックリ腰の治し方を教えてください!

昨夜、椅子から立ち上がろうとして突然固まってしまい、階段の昇降が難しくなり、今日は泣く泣く仕事を休みました。今は、椅子から座ったり立ったりが困難な状況です。家の洋式のトイレも大変です。
職場のトイレは、和式しかなく、とても困ると思います。

ピップエレキバンとモーラステープLをもっていますが、どちらのほうがギックリ腰には効くのでしょうか?

整形外科には行っていません。どうせ、レントゲンをいっぱい取られて「体重落としてください。毎日リハビリ来てください(そんな時間ありません)」と言われるのが目に見えているので…。

とにかく早く治したいので、今途方にくれています。どなたか、経験のある方、早く治る方法を教えてください!!

Aベストアンサー

なんだか大変な状態ですね。自力で治す一番の方法は「三日三晩寝る」事です。ギックリの一般的経過は3日間は大きな痛み、3~7日間は中位の痛み、7日以降はそれなりの痛み、これがギックリの多いパターンです。
ですから大きな痛みの3日間は冷やして、固めの布団で丸まって寝る、コレが最善の金の掛からない治し方です。病院は4日目からで十分です、金があれば3日以内に鍼灸院へ行けばかなり楽になります、もちろんそれ以降も。痛みを堪えて仕事に出るなら外出中はコルセットは良い事だと思います。

Q本日MRI検査、整形外科として受けたつもりでしたがレントゲンだけで終わって骨からの痺れなどの原因はな

本日MRI検査、整形外科として受けたつもりでしたがレントゲンだけで終わって骨からの痺れなどの原因はないと言うことでMRIは受けませんでした。要は脊髄からの痺れの原因とは当てはまりませんと先生は言うんです。
私はなんか信じられません、どうしてそこまで言い切れるんでしょうか?
頭に何か固まりがあって重くて、背中と手の痺れの疑いなら、膠原病内科を紹介され、私はあり得ないかなと思ってます。
検査法法はいろいろ有るみたいでしびれなら、神経伝達のことなら、治療は有るみたいです。
私はてっきり脳神経外科かと思っていました。
それでまた改善されないとなると、仕事も復帰できません。
膠原病の痺れの痛み止めなど有るかどうか全く分かりませんが改善されないとなるとやはり脳神経外科でしょうか?
また、ストレスからの痺れでしょうか。
最初は頭の後頭部から痛くなり、自律神経失調症と診断されたり、むずむず症候群だったり改善されず、三科目になります、もう後がありません、夏に復帰の面接受けるまで治らないと首になるかもしれません(・_・、)

Aベストアンサー

整形外科は、整形外科の見地から
整形外科の分野で診る範囲に、異常が無いから原因は無いと言ったまで。
脳神経外科でも同じ。膠原病内科を紹介されたのであれば、受診するしかないのでは。

>私はあり得ないかなと思ってます。
根拠は何?素人がいくらネットで調べても所詮は素人の判断。
逆に、各科の医師は、その科のプロですから。

いくつも科を転科するのがいやならば、総合診療科のある病院を受診してみましょう。
いろんな科をたらい回しにはしません。この科がある病院は、それなりに各科の垣根なく
病院全体が一つのチームとして治療にあたりますから。

Qフライパンで作るパエリア byためしてガッテン

近日中に行われるホームパーティーで
フライパンパエリアを作ろうと計画中です。
昨年もパエリアを作ったのですが
色々と試作した結果『ためしてガッテン』のレシピが
一番美味しくできたので,今年もそれで作ろうとしたら
ためしてガッテンのパエリアの項目が削除されていました。どなたか『ためしてガッテン』のパエリアレシピご存知でないでしょうか?
非常に困っております,どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンではなく
あるある大辞典ではありませんか?
もし違っていたらすいませんが、
あるある大辞典でやっていたフライパンで作るパエリアのページはありましたよ。

参考URL:http://web.archive.org/web/20030812134001/www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupaeria/pae_4.html

Q吹き出物と骨の歪みについて。

ここ1年くらい常にあごに吹き出物が出るようになりました。かなり気にはなってましたが、よく見ると顔左半分に出来ていて、右にはできてません。こういった場合何か原因とか考えられるのでしょうか?
以前に骨の歪みから代謝が悪くなっているのではといわれました。仕事で電話を左耳で肩にはさみ聞くことが多く、少なくとも左に負担がかかっていることは間違いありません。ズボンなど左足のみ若干きつく思うことあります。左のお尻のみできものよくでき脇や陰毛も左だけ毛並みが右より縮れ気味な気もします。一度歪みを見てもらい、その後骨盤体操のようなものなど、日課としてやってます。足を組んだりゆがむ要因になるようなことはそれ以来しないように心がけましたが、吹き出物だけは治りませんでした。顔の半分のみ吹き出物が出るとか言うのは他に原因があるのでしょか?何かいい御存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

・食べ物を噛む時に片側だけで噛んでいる。
・スキンケアの時、利き手側、非利き手側で付ける量、力加減などに差ができている。
・寝る時にいつも左を下にしている。肌に触れるシーツ、枕カバーが汚れている。
・頬杖を付くなど、左側に手で触る動作が多い。

などでしょうか。

私は脊柱が少し側弯しているので、身体が歪んでいますが、吹き出物、毛並みの左右差は感じられません。
やはり、骨のゆがみ以外にも理由があるのではないかと思います。

あごの部分は代謝が鈍くなりやすいので、吹き出物も見た目上は治っても根は深いと言うか、疲れたらすぐ復活するような感じで完治し難いように思います。
表面的に治まったように見えても、しばらくは殺菌効果のあるスキンケアを続けた方が良いと聞いたことがあります。

Qぎっくり腰!?って前兆ってないですよね~?

ぎっくり腰!?って前兆ってないですよね~?


今日仕事で積み込みをしていたら別にそこまで重いものを持ち上げたわけではないのに倒れこんでしまい立てなくなってしまいました。

我慢して立ってみて1歩歩いてみたら激痛です。


これはギックリ腰ですよね??

今も症状は治まりません。

初めてのことでどうしていいかわかりません。

ギックリ腰って病院に行くものですか??

行くとしたら何科の病院ですか??


あと緊急の処置方などあれば教えてください。

Aベストアンサー

半年前に落とした財布を拾おうとしてぎっくり腰になりました。
今まで生きてきて腰痛の症状や経験が無かったので突然のことにびっくりしました。

寝ていても寝返りを打つと激痛が走りますし、起き上がるのも激痛との闘いで相当の時間を要しました。
やっと立てても1歩歩くごとに激痛が・・・。

私の場合は2日目に鍼灸院に行き、3日目に整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
動けなくて寝ている間は無力感と絶望感に襲われていたので整形外科の先生に「異常なし。シップを貼って、安静にしていれば治る。」と言われ安心しました。
結果的には4日目から車を運転して仕事に行けました。
それでも1ヶ月は腰が変な感じではありました。またぎっくり腰になるかもという不安から過剰に意識していたのかもしれませんが。

今になって思うのは、3日間はひたすら寝て過ごし動けるようになってから病院に行っても良かったかなと。
移動時間も病院の待ち時間も悪夢のようでした。

「癖になる人もいるから気をつけてね。」と言われることが多いですが、重いものを持ったわけでも無理をしたわけでもないのでどのように気をつけていいものかわかりません。

そうそう、整形外科で「お風呂はダメ。体をどうしても洗いたいならシャワーにしなさい。」と言われました。今の時季で良かったですね。

3日寝て過ごしたら嘘のように症状が軽くなりますのでひたすら寝倒して下さいね。
お大事に。

半年前に落とした財布を拾おうとしてぎっくり腰になりました。
今まで生きてきて腰痛の症状や経験が無かったので突然のことにびっくりしました。

寝ていても寝返りを打つと激痛が走りますし、起き上がるのも激痛との闘いで相当の時間を要しました。
やっと立てても1歩歩くごとに激痛が・・・。

私の場合は2日目に鍼灸院に行き、3日目に整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
動けなくて寝ている間は無力感と絶望感に襲われていたので整形外科の先生に「異常なし。シップを貼って、安静にしていれば治る...続きを読む

Q骨の歪みについて

こんにちは。高校一年生女です。
骨が歪んでいるように思うのですが、それについての質問です。
一か月ほど前から、とても疲れたり、しばしば背中の痛みを感じたりするようになりました。尿路結石を患ったことがあるので、原因はそれかなと思って我慢していたのですが、二週間ほど前にたまたま裸のまま鏡の前に立って体を見たときに腰の骨が歪んでいると気づきました。
整形外科に行ったところ、レントゲンをとられ、背中が二箇所、15~20度曲がっていることがわかりました。大したことない、これ以上成長しないから大丈夫だ、鏡見なければいい、とお医者様は仰いました。
ですが背中の痛みは結構辛いもので、しばらくすると体重をかけた時に膝の関節や左の腰骨が痛むようになってしまい、走るのが苦痛になりました。母が心配してくれ、側わん症の権威だという先生にも診ていただきましたが、そのお医者様も側わん症自体は大したことないから背中や膝、腰の痛みは他の原因によるものだと仰いました。
ならばその原因は何か?さっぱりわかりません。
レントゲンで見ると大したことないのですが、皮膚の上から見える腰骨は、上下と前後の位置の大きな違いがはっきりとわかるくらい歪んでいます。少しずつ歪んだのならともかく、少なくとも歪みに気づく二週間前はなんともなかったので、何だか気持ち悪いのです。背中は常時痛むようになり、腰の痛みは悪化して、歩くのも結構辛いのです。なんだか息がしにくく、頭痛もします。
これらの症状の原因、また何か関係があることならなんでもいいのでぜひ教えてください。
あと、私は小学四年生の時にスポーツ医科学センターの先生に「君は骨が曲がりやすいから、何かスポーツをしたほうがいい」と言われそれ以来水泳をならっていました。4年前引っ越しをしてやめてしまいましたが、なにか骨格の歪みによいスポーツなどはあるのでしょうか?
整体院は両親が不確かだからやめろといいます。
私が症状を重く受け止めすぎなのかなとか、考えすぎなのかなとか、とても悩みましたが、正直言って、耐えるのに体力的にとても辛いです。最初に腰の歪みに気づいたときからだいぶ痩せてしまいました。
なんでもいいので教えてください!治りたいです・・・。
長文失礼いたしました。

こんにちは。高校一年生女です。
骨が歪んでいるように思うのですが、それについての質問です。
一か月ほど前から、とても疲れたり、しばしば背中の痛みを感じたりするようになりました。尿路結石を患ったことがあるので、原因はそれかなと思って我慢していたのですが、二週間ほど前にたまたま裸のまま鏡の前に立って体を見たときに腰の骨が歪んでいると気づきました。
整形外科に行ったところ、レントゲンをとられ、背中が二箇所、15~20度曲がっていることがわかりました。大したことない、これ以上成長...続きを読む

Aベストアンサー

〉整体院は両親が不確かだからやめろといいます。

不確かどころか大変に危険です。
理由は免許無しの素人療法だからです。
整体やカイロなどは骨の歪みを直して病気を治しますと宣伝しますが医学的に根拠はありません。

〉背中が二箇所、15~20度曲がっていることがわかりました。

こんなに曲がっているはずは無いでしょう。
15度、20度も曲がっていたら普通の生活は送れないですよ。
側わん症の権威が大したことないと言うのですから曲がっていてももっと少ない角度でしょう。

腰の骨の歪みを見つけてそれを全て体の不調に結びつけていませんか?
単なる運動不足かもしれませんよ。

体に無理な負担をかけることの少ない水泳は推奨できる運動です。
ぜひまた始めてください。
全身のストレッチになるヨガもいいでしょう。

背中の痛みや腰の痛みが辛いのであるならば指圧マッサージか鍼灸を受けてみてください。
必ず免許を持っている指圧院、マッサージ院や鍼灸院に行ってください。

Q労災認定について

長時間残業によるストレスで可能であれば労災認定を受けようと思っています。
労災認定をする為に医療機関の診断書が必要ですが、労災認定の病院からの診断書でなければいけないのでしょうか?

現在、クリニックには通院して、3ヶ月の休職の診断を受けています。
労災扱いと傷病手当金扱いとでは、給付の金額も違いますし、今後の生活も不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初からクリニックにかよわれているのでしょうかだとすればクリニックでも大丈夫ですがただ、診断書が出ても労働基準監督署か

認めなければなりません。
まず認めるにはその仕事をしていれば誰でも貴方のような病気になる可能性が高いかどうか何ですね。
貴方だけがストレスになったとなるとかなり難しい問題です。
ひとまず労災で申請をしてみてダメなら傷病手当を申請すればよいと思いますよ。

Q顔の歪みを相談するのは何科に相談するもの何ですか??

顔の歪みがとても気になるのですが、この場合どこの科に相談するのが良いですか??整形外科でしょうか??ちゃんとした病院に行くつもりなのですが、どこの科に行けば良いかいまいちわかりません。あと、多少の顔の歪みが気になっている場合で、日頃の生活に支障がない場合や、顎変形症などの症状でなくて重症でない場合でも、顔の歪みが本人的にかなり気になる場合、もう整形しかないのでしょうかね??

Aベストアンサー

前回の質問にも顔を出したような…

もともと医師免許証は一種類しかないので、特定の医師がどのような疾患を扱っても構わないといえば構わないのですが、診療科目の定義から説明すれば『顔のゆがみ』について原因が骨格からと考えるのであれば、骨・筋肉などを扱う専門科目は『整形外科』です。
腕の骨折と同じかよ~と思われるかもしれませんが分類上そうなっていて頭の部分を専門とする整形外科医もいます。また顔のゆがみは多く顎の関節のトラブルに起因すると考える立場がありますから、顎の関節に限って言えば、整形外科はもちろん範囲ですし境界領域として『口腔外科医』がその担当になります。顎関節であればより専門性をもって診療にあたっているのは口腔外科医かもしれません(かみ合わせとかね)もちろん整形外科医でも顎関節が不得意であれば得意とする医師や口腔外科医に紹介されるでしょう。また(一部)歯科医もかみ合わせや額関節の保護に関して専門性を発揮しています。

ちなみに形成外科は軟部組織の修復がメインのお仕事で、骨は扱わないか扱っても外道(本命とは違う)にあたります。通常は切除などの結果失われた器官の機能を復元するための処理をする科目であり、皮膚に関わらず消化器や顔そのもの、目鼻口などの形成までも扱います。ですから『ゆがみ』を扱う科目としては第一に挙げられる科目ではありません。

こうした一般の医療機関は健康保険の決まりにのっとって診療を行っています。その規則は簡単に言えば『日常生活上痛みや不便さなどから治療が必要とされるもののみを対象とする』というものです。ですからみために歪んでいても日常生活上支障がないレベルであれば治療対象とはなりえません。そういった場合は…美容外科(美容形成や美容整形という表現は誤った用語です)の範疇となり自費診療となります。ただ、人間の顔って言うのは左右非対称であるのが自然な姿で歪みってのは本当は個性の1つであると思いますよ。

(おこってないけど(微笑))あやしい美容関係の医師より

前回の質問にも顔を出したような…

もともと医師免許証は一種類しかないので、特定の医師がどのような疾患を扱っても構わないといえば構わないのですが、診療科目の定義から説明すれば『顔のゆがみ』について原因が骨格からと考えるのであれば、骨・筋肉などを扱う専門科目は『整形外科』です。
腕の骨折と同じかよ~と思われるかもしれませんが分類上そうなっていて頭の部分を専門とする整形外科医もいます。また顔のゆがみは多く顎の関節のトラブルに起因すると考える立場がありますから、顎の関節に限って言...続きを読む

Q繰り返すぎっくり腰と背中

よろしくお願いします。

去年、初めてぎっくり腰を経験しました。
今年の春頃に、10キロ程の犬を持ち上げた拍子に2度目の軽いぎっくり腰になりました。
軽いと言っても直後は少し歩けたけれど徐々に立つことも出来なくなり安静にし、1週間もせずに痛みもおさまりました。

6月に、今度はぎっくり背中をやりました。これも犬を持ち上げた時で、直後はしばらく動けませんでした。2日程で痛みが引いて来た頃、また背中の別な所がビリっと来て動けなくなり、これを期に1週間で4回程背中をやりました。全て別の所です。

さすがに辛くて整形外科へ行って、レントゲンを撮りましたが、少し背骨が歪んでるような気がするけれど骨に異常はないとのことでした。ロキソニンの湿布と錠剤をもらいました。
それからは医師の支持通りにコルセットをしていましたが、
昨日またぎっくり腰みたいになりました。
みたいなと言うのは、急にビリ!とは来てないけれど、ぎっくり腰と全く同じ症状で、徐々に動けなくなりまして、寝返りもままならずです。

レントゲンで異常なければ、椎間板とかすべり症とか脊柱管などの類の病気は心配しなくても良いのでしょうか?

どこで診てもらうべきでしょうか。
こんなに繰り返して、異常ないことってあるんでしょうか。
毎回仕事を休んで周りにも迷惑かけるしいい加減治したいです、助けて下さい……>_<…

よろしくお願いします。

去年、初めてぎっくり腰を経験しました。
今年の春頃に、10キロ程の犬を持ち上げた拍子に2度目の軽いぎっくり腰になりました。
軽いと言っても直後は少し歩けたけれど徐々に立つことも出来なくなり安静にし、1週間もせずに痛みもおさまりました。

6月に、今度はぎっくり背中をやりました。これも犬を持ち上げた時で、直後はしばらく動けませんでした。2日程で痛みが引いて来た頃、また背中の別な所がビリっと来て動けなくなり、これを期に1週間で4回程背中をやりました。全て別の所です...続きを読む

Aベストアンサー

 私も何度かぎっくり腰をやって、ネットで原因を調べようとしたのですが、どうも結局のところ「原因ははっきり分からない」という答えしか見つからないのが現状です。
 起きる状況も、
 ・スコップで土を掘り上げていて、疲れが高じて「なんかやばいな」と思っていたら案の定動けなくなった
 ・草刈機をぶん回し、一仕事終えシャワーを浴びた後で次第に動けなくなった
 ・朝起きて洗面所で何気なく蛇口に手を伸ばそうとした瞬間にぐきっときた
など様々です。不安が消えるまでの期間もやはり様々です。
 整体を勧める人もあれば「あれは安静にしておくほかないよね」という人もいます。

 感覚としては、背骨・腰骨周辺のどこかの筋肉が引きつっているような感じがします。もしそうなら、ふくらはぎのように揉んだり伸ばしたりするわけにいかず、やはり安静しかないのかなと思います。無理して早く動こうとしたときほど治りが遅い傾向があることもそう思う理由の一つです。
 1年の間に2回やったこともあれば、数年間再発しないことも珍しくありません。
 従って、私は特に異常があるわけではないのだろうと素人なりに考えています。

 かといってやはり素人ですし、あなたの場合はやけに頻度が高いようですから、セカンドオピニオンを得ることについて否定はしません。

 私も何度かぎっくり腰をやって、ネットで原因を調べようとしたのですが、どうも結局のところ「原因ははっきり分からない」という答えしか見つからないのが現状です。
 起きる状況も、
 ・スコップで土を掘り上げていて、疲れが高じて「なんかやばいな」と思っていたら案の定動けなくなった
 ・草刈機をぶん回し、一仕事終えシャワーを浴びた後で次第に動けなくなった
 ・朝起きて洗面所で何気なく蛇口に手を伸ばそうとした瞬間にぐきっときた
など様々です。不安が消えるまでの期間もやはり様々です。
 整...続きを読む

Q足の指の骨が痛い 疲労骨折の疑いがありますか?

靴を履かずフローリングの居酒屋でバイトを週4~5で今年1月から始めて4ヶ月経ちました。
靴下移動なので滑らないように踏ん張る事が多い為か働き始めたときから足の指(特に小指・薬指の付根が痛く中指・親指も少々)が痛かったのですが、当然慣れて丈夫になると思い鍛えるつもりで放置してました。
しかし3月頃からだんだんと痛みが増し始め朝には痛みで起きるようになってしまい、足首も痛くなってきたので市販の塗り薬と湿布でケアしてましたが、ゴールデンウィークになり大型連休したにもかかわらず、痛みが変わりませんでした。
痛みの症状は、上下に曲げると痛く、横に曲げても痛くありません。
筋肉痛な感じではなく、指、足首共に骨が痛みます。
整形外科でも一度見てもらっているので、外反母趾等の病気では有りません。(診断結果は単なる疲労って感じでしたが・・・)
足の疲労とは足首より下部はだいたい骨が痛む物なのでしょうか?

同じような経験のある方、治療法、テーピングの効き目等わかる事がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

体重のかけ方が偏っていると、堅いところをその状態で
繰り返し歩く内に体重が余計にかかっている箇所が痛くなる
ことがあるようです。また、足の指の踏ん張る力が弱いと
足の指の付け根部分への負荷が高くなるのでここが痛むことがあります。

以前私も足の拇指球のあたりが痛くなることがあり整形外科に
かかったところ、歩くときの体重をかけるバランスが悪いことで
足で均等に体重を支えられず飛び出ている部分である拇指球に
負荷が集中しているためだと言われました。
生まれつき軽度の扁平足でもあるので余計に負荷がかかりやすいのでしょう。

出来るだけ踏み出すときなどに足の指を意識するようにその時は
指示されました。その後もしばらくは痛むことがありましたが、
所謂五本指靴下を履くようにして歩くときなどに足の指も
使うようにしていたらそのうち痛むことはなくなりました。
五本指靴下は指がそれぞれ自由に動かせるので普通の靴下より
ふんばりやすいとは思います。
足の指を怪我したことがありますが、全く足に力が入りません。
特に親指と小指に力が入れられないとしっかりふんばることが
できません。足の指は普段あまり意識しませんが重要です。

普段の靴についても自分の足にあっていないものをはき続けると
無理がかかっている部分が痛くなります。
シューフィッターがいる靴屋などでは足のバランスだとかを
測定してもらったり、自分の足にあったインナーソールを
作ってもらえたりします。
整形外科に専属のシューフィッターがいることもあります。
シューフィッターの居る靴店は協会のサイトから探せます。
http://www.fha.gr.jp/shoe/index.html

体重のかけ方が偏っていると、堅いところをその状態で
繰り返し歩く内に体重が余計にかかっている箇所が痛くなる
ことがあるようです。また、足の指の踏ん張る力が弱いと
足の指の付け根部分への負荷が高くなるのでここが痛むことがあります。

以前私も足の拇指球のあたりが痛くなることがあり整形外科に
かかったところ、歩くときの体重をかけるバランスが悪いことで
足で均等に体重を支えられず飛び出ている部分である拇指球に
負荷が集中しているためだと言われました。
生まれつき軽度の扁平足でもあるので余...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報