ぎっくり腰は疲労、骨の歪みなど間接的な原因もあるようですが、
ぎっくり腰になった直接の原因は何でしたか?
靴下をはこうとしたら、とか何気ない動作でなるようですが、
皆さんの場合は原因はどんな動作のときおこりましたか?

もともと腰が弱いため、負担のかからないように過ごしているつもりですが、親もぎっくり腰をしているのでとくに気になります。

A 回答 (9件)

私は寝返りです。

ボキっと骨の鳴る音がして「痛いよー」と言っていたそうです。
寝ていたので本人の記憶はありません。
自分なりの予防はここを参考に
http://gk.kd029.net/
腰を冷やさない(腹巻き)
腰のささいな痛みやつらさを我慢しない(姿勢を変える)
確かに、私はその時期に何となく腰が冷たいと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイト見ました。
非常にコワイです。自分もいつ襲われるかわからない不安でいっぱいです。

▲[原因]ー関節の捻挫です

• 0
この回答へのお礼

ぎっくり腰は捻挫の一種なんですね。

初めてのギックリ腰は高校2年生でした。

それ以来何度も経験しています。

立った状態でのクシャミには注意です。
特に洗顔時など前屈み姿勢でのクシャミは危険です。
クシュン!と同時にギックリ腰になりその場に崩れ落ちました。

最近では床に置いてあったトートバッグを持とうと少し前屈みになっただけでギックリいきました。

友人は道に落ちていた小銭を拾おうとしてギックリいったそうです。

この頃ではスーパー等で低い位置の物を手にする際には慎重に動くようにしています。
一人外出時でのギックリ腰だけは避けたいのでビクビクしながら行動しています。
    • 0
この回答へのお礼

前かがみは相当腰に負担がかかっているということでしょうか。
無意識に無理な姿勢をとっているのでしょうね。それに気づかずにいるとぎっくり腰となってしまうのでしょうか。

ギックリ腰の原因は、ズバリ老化現象です。

若い人がギックリ腰になったってあまり聞いたこと無いですよね。
腰の周りの筋肉が衰え骨を支えれなくなる、現象です。
だから、若い頃のイメージで体を動かすとなることが多いです。
裏を返せば、普段からそれなりに体を鍛えてればなりにくくなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

老化現象ですか、なるほど若い人には見かけないですね。
筋肉が運動不足で硬くなっているからムリがきかなくなるのでしょうか・・・。

はじめては、洗濯機から洗濯物を取り出す時でした。

しばらく前かがみの立ち姿勢で固まっていました。
それからは、重いものが持てなくなり、長時間前かがみに座るとてきめんに腰が痛くなります。
    • 1
この回答へのお礼

歯磨きのときや靴下を履くときなど前かがみの姿勢はあぶないですね。

何もキッカケなく、ぎっくり腰になりました。

しいていえば、ふつうに椅子に座ってパソコンしてました。
「ん?なんか腰が痛いかも?身に覚えはないのに???」が、
「あ、やっぱりなんか痛いな、ちょっと横になっていよう」になり、
「やばっ、寝てるだけなのにどんどん痛くなる」に変わり、
2~3時間後には寝返りも打てなくなりました。深夜のことです。

だんだん、トイレのほうがヤバくなってきました。
寝返りも打てないのにトイレに行ける訳もありません。
救急病院に担ぎ込んでもらえば、尿瓶が使えますから、
担ぎ込んでもらいました。

入院した整形外科の医師に、「原因がないのに?」と聞いてみたところ、
「二本足で歩いてる動物が年齢を取れば、それだけで立派な原因だよ!」って言われちゃいました。
ちなみに患者の自分は30歳代。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりではなくて徐々に痛くなるパターンもあるんですね。
トイレにもいけないのはつらいですね・・・。

私が1番最初にやったのは、会社で作業に使うシリンダーを持ち上げたときでしたね。

それ以降、風呂あがりに部屋であぐらかきながらビール飲んでいてトイレに立つとき突然なったり、寝起きに布団を足でまくろうとしてなったこともありますし、つい最近では両親に小型の座椅子を渡そうと腰をかがめたときになってます・・・。つい何気なく動く動作の時になることが多いみたいです。腰には注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

重いものを持つのはやはり慎重にしないと危ないのですね。

仕事を辞め、寒い冬に、ほとんど運動をせずにいた時に服を着替えようと腰を動かしたときに初めてぎっくり腰になりました。

その後も、寒い日に時々軽い痛みを感じていましたが、最近軽い体操を毎日するようになってから、ほとんど痛みはなくなりました。
やはり運動不足と冷えはよくないようです。
    • 0
この回答へのお礼

冬、という季節も要因のひとつになるのですね。
会社の人も先日ぎっくり腰が再発していました。

歯磨きをして口をゆすいでいる最中です。

辛かったです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり何気ない動作でなるのですね・・。
自分も家系で腰が弱いだけに心配です。