新しくパソコンを買ったのですが、タイマーもセットしていないのになぜか朝起きるとかかってに電源が入っているのですがどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

お使いのPCの詳細が不明なので断定はできませんが、Wake on RingやWake on LANが設定されているか、Automatic Power Up が設定されているのでは?これらはBIOS設定画面で設定できるので、もしEnableになっていたらDisableに設定してください。

ちなみにWake on Ringはモデムに呼び出しがあったときにPCの電源を入れる機能でWake on LANはLANからの呼び出しで同様に働きます。Automatic Power Upは指定した時間に電源をONにする機能です。それぞれの呼び名や設定の方法は機種(BIOSの種類といった方が正しいかも)に依存しますので、ここで述べたのはAWARD社製の一般的なBIOSの例です。
    • good
    • 0

おそらく、電話がかかってくるとPCが立ち上がる機能がONになってるのでしょう。


メーカ、BIOSの違いで設定法がかわるので、マニュアル等で確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源が直ぐに入らずに困っています。少し時間が経過すれば起動できます。火災が起きないか心配です。?

今使っているパソコンは、マウスコンピューターというものです。
マザーボードは MS-6378 Ver.3です。
OSはXP SP2です。
困っている症状は、デスクトップパソコンなので、本体の後ろにメイン電源スイッチが付いています。その電源を切らなければ、前のスイッチを入れてパソコンがすぐに起動します。メイン電源を切っておいて、翌日に例えば朝に起動しようとすると、15分ぐらい、または時間がかかるときは1時間、ちなみに今日は1時間かかりました。
(1)何が原因なのでしょうか。(2)何のどこの部品を交換すればこの症状はなくなるのでしょうか?
(3)一番心配しているのは、火災などおきないか心配です。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンの裏側のスィッチは電源を入り切りするために付いているものではありません、いつも入りの状態で使用するものです。
電源ユニットは3年程で悪くなってきますので、新しいものを購入してきて交換して下さい、少し余裕のあるものに交換すると良いですよ、電源ユニットのお値段は1万円前後です。
パソコンから火災が発生したのは聞いたことがありませんが、心配なら電源コンセントを抜いて置くことを勧めます、留守中に雷が落ちる可能性もありますから。

Q朝、PCの電源スイッチを押すと、電源は入るのですが、ピーピーと

音がして、画面は黒いままです。うるさいのでスイッチの長押しか電源ケーブルを本体の後で引き抜いています。しかし、もう一度やると今度は正常に起動します。1ヶ月くらい前からですが、最近は3回ぐらい繰り返さないと起動しません。この症状が起こる前に特に何もしていなくて、突然です。今日、中を空けてホコリをとり、CPUの抜き差しをやりましたが、同じです。

電源BOXの起動時に電圧を上げる機能が低下しているのでしょうか?3階建てマンションの3Fに住んでいますが関係ないですよね。故障の前兆でしょうか?どなたか教えてください。

マシンスペックは
デスクトップ SONY VAIO PCV-R72
OSはWin98se
メモリーは512MBに増設済み
あとはいじっていません。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音のパターンをよく聞いて原因を考えてください。

http://www.redout.net/data/bios.html

ピーピーではCPUではないような気もします。メモリを挿しなおしてみてもいいと思います。冬ですので,静電気には気をつけてください。金属製のドアのノブなどで静電気を逃がして,セーターやカーペットなど静電気の原因を作らないようにしてくださいね。

Q電源を切ると次回は、電源が入らなくなる

DELLのデスクトップパソコンです。購入後五年ほど経過しています。2,3日前から終了オプションで電源を切り、再度立ち上げようと メインスイッチを押しても反応がありません。電源コードを抜いて差し替えたりすると立ち上がります。立ち上がった時の日付は、購入時の日付に変わっています。どうすればなおせますか。初心者です。わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほかの皆様と同じような回答になるのですが、
まず、電源が入ったときに日付が購入日になってしまうという
現象は、マザーボードの電池切れの可能性が高いのですが、仮に
電池が切れていても、日付はおかしくなりますが、起動はします。
(電源は必ず入るということです)
電源コードの抜き差し等で入るようになるという部分を
考慮すると、マザーボードのコンデンサの寿命が近づいていると
おもわれます。
調子よいときはすぐに電源入るけど、いったん入らなくなるとなかなか
入らなくなり、最初はその頻度も低いけど、だんだん頻度が
高くなるようなら、ほぼマザーで間違いないとおもいます。
(電源のコンデンサの可能性もありますが、その場合は、
日付がおかしくはなりません)
ちなみに、DELLのPCはメーカーでしか修理できないものが
ほとんどです。(汎用部品が使えないことが多い)
参考にしていただければ幸いです。

Q突然パソコンの電源が落ち、それ以降電源が入らなくなりました。

5年くらい前に購入したデスクトップパソコンを使用していたのですが、突然パソコンの電源が落ちてしまいました。
それ以降、スイッチを押しても何も反応しなくなりました。

前兆として、2~3日前からパソコン起動中に少し焦げ臭いにおいがしており、バックアップの準備にとりかかっている矢先のことでした。

パソコンを冷やし、内部のほこりなども傷つけないように取り除いてみましたが、やはり起動できません。

焦げ臭いにおいの元は電源ユニットからしているような気がしますが、定かではありません。どこのパーツが悪いのか調べる方法はないでしょうか?

HDD内には重要なデータが入っており、内蔵ハードディスクをハードディスクケースに入れてデータの取り出しが可能だということは調べたのですが、電源ユニットを交換すればパソコンは復旧する可能性があるのでしょうか?また相性みたいなものはあるのでしょうか?(現在のユニットはHEC-A250AR-TFとなっています。)

また、ハードディスクケースというものは、内蔵HDDの種類によって、適応するものしないものがあるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。


[パソコンについて]
パソコンメーカー:マウスコンピューター
型番:LM-A200

5年くらい前に購入したデスクトップパソコンを使用していたのですが、突然パソコンの電源が落ちてしまいました。
それ以降、スイッチを押しても何も反応しなくなりました。

前兆として、2~3日前からパソコン起動中に少し焦げ臭いにおいがしており、バックアップの準備にとりかかっている矢先のことでした。

パソコンを冷やし、内部のほこりなども傷つけないように取り除いてみましたが、やはり起動できません。

焦げ臭いにおいの元は電源ユニットからしているような気がしますが、定かではありません。...続きを読む

Aベストアンサー

電源外して離れたとこで少し時間置いて異臭するか確認すれば確実。
停止時に他パーツ巻き添えにしてる可能性はかなり大きいですけどね。
特にHDDは故障時アクセス中だったとしたら恐ろしい。

単純な電源交換で済まない場合は、安くて古いPCを色々といじって
延命図るよりも、素直に安価PCへの買い替えを勧めたいところ。

修理に出すとしてもマウスは見積もりだけで数千円の請求が来るし、
実際に修理してしまうと万単位の請求が来るのも確実。
それなら1万程度足してPC買い替えで性能と寿命延ばした方がマシ。

HDD救済に外付けケース買うとして、今からIDE対応探すなら
SATAと両対応でHDD入れ替わっても使えるものがお勧め。
HDDサイズも主流なとこで2.5インチと3.5インチ、
他にもありますがATA規格のタワー型PCは3.5インチほぼ確定。
HPのようにオリジナルの例外はあるので保障はしませんけども。
http://www.compmoto.com/asp/slist.asp?jancode=4582255111442&licence=on
http://www.marshal-no1.jp/products/img/mal0935sp/sub04_big.jpg

電源外して離れたとこで少し時間置いて異臭するか確認すれば確実。
停止時に他パーツ巻き添えにしてる可能性はかなり大きいですけどね。
特にHDDは故障時アクセス中だったとしたら恐ろしい。

単純な電源交換で済まない場合は、安くて古いPCを色々といじって
延命図るよりも、素直に安価PCへの買い替えを勧めたいところ。

修理に出すとしてもマウスは見積もりだけで数千円の請求が来るし、
実際に修理してしまうと万単位の請求が来るのも確実。
それなら1万程度足してPC買い替えで性能と寿命延ばした方...続きを読む

Q緊急!パソコンの電源が入らなくなりました、電源ユニット交換か本体買い替えか?

今、インターネットカフェのパソコンからです。
実を言うと4年前に買ったAcerのPower Sシリーズなんですが昨日の夜までは問題なく動いていたのに今朝になって突然、電源が入らなくなったんです。ちなみにほかの周辺機器(ADSLモデム、モニタ、外付けCD-RWドライブなど)は大丈夫のようです。PC本体はタワー型で、緑のライトはつくんですが、ボタンを押しても電源が入らない状態です。

そこで私が思いついた案
・自作PCで使われる電源ユニットを交換する
私の職場は大阪の日本橋にありますし、また梅田のヨドバシにもしょっちゅう行くので

・PC本体を買い換える(IDE内臓HDDは新PCに移す)
やはりこの方が無難でしょうか?本当は買い換えたくないのですが私の家ではPC買い替えは4年ごとなので、もう寿命なのでしょうか?でもHDDのデータはそのままにしておきたいのです。

今日の夕方にももう一回インターネットカフェから見ますのでお早めに回答をお願いします。よろしくお願いします

Aベストアンサー

Q)電源を入れたときにHDDやファンの回転音が聞こえるか。
A)
聞こえる→電源の故障ではない。マザーボードの故障。
聞こえない→電源の故障。マザーの可能性もあり

確認してみてください。
個人的には緑のライトがつくということから、電源の故障ではなくマザーボードの故障のような気がします。
この場合、電源交換では直らずマザーボードを交換する必要がありますが、
Pen3時代のマザーを探すのは少し大変でしょう。
本体を買い換えたほうがいいのでは。
HDDのデータについては、新しいPCにつなげば2台目のHDDとして普通に使えるはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報