お世話になります。

自宅でパーティをすることになり餃子を作ろうと思っています。
でも、ただの餃子じゃなくてアップルパイもどきです。

しかし、これには少し問題がありまして、それについて皆様より
知恵をお借りしたいと思います。

実は、昼間はカラオケで遊び夜は私の家でご飯なんです。
そこで朝のうちに色々作っておこうと思ってます。

他のメニューは
■散らし寿司
 具を作って冷蔵庫。ご飯はタイマーで家に帰ってからあわせます。
■サラダ
 こちらは朝から作って冷蔵庫です。
■煮物
 今の時期なら鍋のままコンロの上に放置の予定。味もしみ込むかと。

問題は餃子です。
先に全てを詰めて、濡れ布巾をかぶせて部屋に放置しても大丈夫でしょうか?
それとも、具だけ作って家に帰ってから作ったほうが良いでしょうか?
または、具を詰めて冷凍もしくは冷蔵したほうが良いでしょうか?

更にもうひとつ餃子の皮についても質問です。
試作品を前日作ろうと思うのですが封をきった餃子の皮の保存方法教えてください。
使った後もとの破れた袋に戻して冷蔵庫はダメでしょうか?これも密閉容器に入れて冷凍した方が良いのでしょうか?

あまり時間がないので、できるだけスピーディに家についてからご飯を食べられるようにしたいと思っております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

餃子の場合には具から水分が出ますので、作り置きはしない方が良いですよ。


また、生餃子を冷凍すると不味くなります。(急速冷凍は大丈夫ですが、一般家庭では出来ません)
ボールなどに具を作って、ラップをして冷蔵保存して下さい。使う前に、野菜から出た水分をしっかり切りましょう。
皮は、ラップで冷蔵保存すれば問題有りません。

男女関係無く、みんなで騒ぎながら包むと楽しいですよ。
(大きい皮を利用すると不器用でも何とかなりますので試して下さい)
具にも、バラエティをつけるとかなり美味しく楽しめます。

海苔チーズ餃子…焼き海苔を1cm角に切ったプロセスチーズに巻き皮に包んで下さい。ポイントは、とろけないチーズを使う事。包む時に空気を抜くこと。きっちり張り付ける事。

ツナ餃子…たまねぎのみじん切りを軽く炒めツナと混ぜ合わせて入れる。生のたまねぎでも良いのですが、火を通した方が水気が出なく優しい味になります。大葉入りにすると又違った美味しさになります。

肉餃子…普通ですね。ポイントは、にんにくを少なめにし、おろし生姜をどっさり入れます。びっくりするくらい多くて大丈夫です。さっぱりしていながらあとを引きますよ。

餃子のタレも作っておくと楽ですよ。酢100ccを一煮立ちさせ、火を止めてから出汁こぶを入れ冷ます。レモンを10cc(生で無くても良い)、醤油を80~120cc(お好みで)  *ラー油は別のほうが良いですよ。

楽しいパーティを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!!
アドバイスありがとうございます!!

やっぱり直前包みですね☆
冷凍は急速冷凍ですか!・・・確かに家庭では難しいです(>_<)

餃子って色々あるんですね!私の実家もツナ餃子やってました☆
実家はツナとチーズでしたよ☆美味しかったです!!

のりチーズがかなり気になるの今度やってみようと思います☆
タレも自分で作るんですね!!参考になるます!!!
ただ"出汁こぶ"が何なのか分かりません(>_<)
だしをとった後の昆布でしょうか??

もしお時間ありましたら回答お願いします!!

お礼日時:2007/03/12 10:59

No.4です。


普通にフライパンやオーブンで焼いても大丈夫ですよ。
楽しいパーティになるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/21 09:56

出汁こぶは、出汁を取る為の昆布です。


食べる為のものも有りますので、使い分けて下さい。
(食べた場合、食用よりも硬いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます!

昆布にも種類があるんですね!!
頑張って使い分けてみます!!

お礼日時:2007/03/12 12:14

作り起きをするのなら包む直前までにしてください。


包んでしまうと皮湿って最悪餃子同士がくっついちゃいますから。

包んでしまいたいのであれば前日に包んでしまい冷凍。
家を出るときに冷蔵室へ入れればちょうどいい時間に解凍されるかも。

皮は袋ごとサランラップに包んで冷蔵庫に入れてください。
冷凍だと一晩くらいなら大丈夫でしょうが乾燥しやすいのでできるだけ避けて。
でも一度封をあけたものならある程度の乾燥は覚悟しておいたほうがいいかも。
この前、かなり前に封をあけたものを使おうとしたらパリパリでどうにもものを包める状態じゃなかったので。

パーティならテーブルにホットプレートを使ってみんなの前で餃子を焼くとパフォーマンス的にもいいですし、人数が多いと一気に焼けちゃうので便利ですよ。
うちでは晩御飯が餃子の時は半端ない量なのでそうしてます。
一度で焼けるので楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!!
回答ありがとうございます☆

前日冷凍!!その手がありましたか!
確かにいいぐらいになるかもです!!
今考えたのですが、その冷凍餃子を直接フライパンでやいたり
オーブンで焼くことは可能でしょうか?

皮の大敵はやっぱり乾燥なんですね!!
気をつけます☆

ホットプレートが家にないんです(T_T)
まだまだ学生の身分なので(>_<。)
社会人になったらホットプレートほしいです!!

お礼日時:2007/03/12 11:04

つくりおきはやめたほうがよいと思います


粘ってきちゃいます、皮が。


餃子が良いんですよね?

やっぱり、もてなす側としては、皆さんが先に出されたものをつまんでる間にチャチャッと包んでしまうほうがいいかと思います

使いかけの皮は、ジップロック(空気を抜いて)で冷蔵庫でオッケーでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!!
アドバイスありがとうございます!!

私も作ってる間皆が食べてくれれば良いのですが・・・
呼ぶ人が後輩なので気を使わせるのは悪いかと思いまして(汗)
一緒に包んでみようかと思います☆

あのCMで有名なジップロックですね!便利なんですね☆
一つ購入してみます(>▽<)

お礼日時:2007/03/12 11:01

一番ベストなのが 焼く直前に包むことだと思います。


包んでから長時間置いてしまうと 中から肉汁が出てきて
せっかく閉じた皮が開いてしまいますので・・・
でも どうしても時間がない時は
出掛ける前に 包んでから冷凍することです。

餃子を多く作りすぎた時は
私も冷凍するのですが 風味はほとんど変わりませんよ。

皮は 乾燥してしまうと包めなくなってしまうので
皮を濡れ布巾に包んでビニール袋に入れれば大丈夫ですよ。
冷凍も乾燥同様、かたくなってしまうのでオススメしません。
美味しい餃子ができるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます!!

やっぱり焼く直前が一番なんですね。
私は乾燥を気にしていましたが、それより中から汁が出ることの方が
重要だったとは!勉強になりました!!

冷凍OKなんですね☆ありがとうございます!!
皮は色々応用ができるので頑張って使い切ってみます☆

お礼日時:2007/03/12 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉汁がでる餃子の作り方。

最近、自分で餃子を作るようになったのですが、先日テレビで餃子を割ると肉汁が出てくる餃子を見ました。

それは中華の専門店の餃子だったのですが、自宅でも作れたらいいなと思い料理本をいくつか見ましたが、普通の作り方しかありませんでした。

どなたか肉汁のでる餃子の作り方を知ってる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3さんと少し似てますが、スープにゼラチンを入れて冷やし固め、それを適量、具に混ぜ皮で包みます。
ゼラチンは加熱すると溶けるので、焼いたり蒸したりすると、液体に戻るので、スープが出てきます。

http://www.ctv.co.jp/piatto/2006/04/0418/recipi.html

http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/feature/004/index.html

よかったら参考になさってください。

Q家庭で作る餃子の具!

餃子はいつも手作りなのですが、定番の
.豚ひき肉
.にら
.白菜もしくはキャベツ
.にんにく 葱 生姜 干し椎茸

このパターンから抜けられません。
「やっぱり定番餃子が一番!」と、なってしまうのですが・・・・

どなたか、「これは おいしいので試してみて」を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。餃子で有名な宇都宮生まれのorange7です。
私もtetukoさんと同様「定番の具」がやっぱり一番!と
思っているタイプなのですが。
でもこんなのもイケますというレパートリーを少しご紹介します。

・春雨をみじん切りにして入れる。あまり茹ですぎないようにするのがコツ。
水分を程よく吸って包みやすくしてくれる上、食感が変わるのもナイスです。

・焼く時にお湯(水を入れる人もいますけど。お湯の方がパリパリ焼けます)
を入れた後、とろけるチーズを適当にばら撒きます。あとは普段と同じ
ように焼くだけでOK。出来上がりはチーズの焦げた「羽」が付きます。
パリパリする上、香ばしく、すっごく美味しいです。フライパンからの
「はがれの良さ」も作ってて気持ちいいです。
同じ餃子でも2回めにその焼き方をすれば2度美味しいというわけです(^^)

・ナンプラーが苦手な方もいるかもしれませんが、ナンプラーとラー油で
餃子を食べるのも結構イケます。ナンプラー嫌いに友人も「これだけは
美味しい」と、我家で餃子パーティする時にお土産に持ってきてくれるくらい。

・調味料という点で言うと「和からし」も実は合うんです。普通の醤油+酢+
ラー油のたれにつけ、ちょっとからしを乗せます。おでんにつける程度に。

・白菜を使わない餃子もいいです。具は挽き肉とニラだけ。それに鶏がらスープ
の素とニンニク、片栗粉小さじ1入れて混ぜ、最後にラー油大さじ1を入れて
しっかり練り混ぜます。皮は「しっかりくるむ」必要はなく、皮を合わせた
ほんの頭の部分をつまむだけで大丈夫。実はつままなくて離れてても全然
平気です。フライパンを熱し、油をひかず餃子を並べ、お湯をひたひたにかけ
後からごま油を入れてフタをします。全然崩れないです。白菜を切る手間と
餃子の皮をくるむ手間が省ける分、かなり時間短縮になります。
以前、豚肉がなくて鶏肉で作ったこともありましたがそれはそれで結構
美味しかったです(^^)

こんにちは。餃子で有名な宇都宮生まれのorange7です。
私もtetukoさんと同様「定番の具」がやっぱり一番!と
思っているタイプなのですが。
でもこんなのもイケますというレパートリーを少しご紹介します。

・春雨をみじん切りにして入れる。あまり茹ですぎないようにするのがコツ。
水分を程よく吸って包みやすくしてくれる上、食感が変わるのもナイスです。

・焼く時にお湯(水を入れる人もいますけど。お湯の方がパリパリ焼けます)
を入れた後、とろけるチーズを適当にばら撒きます。あとは普段...続きを読む

Q王将の餃子の作り方、教えてください。

自分で餃子をいつも作るのですが、いまいち、味が・・・
どなたか、王将の餃子の作り方知ってる方、教えてください。
あと、お店の餃子みたいに、きれいに焼く方法も教えてください。

Aベストアンサー

 私も王将のギョーザの作り方は解りませんがお店っぽい餃子を教えますね、
 タネには白菜、キャベツはダメです そして重要なのが包丁で刻むのではなくフードプロセッサーでかなり細かく刻むこと!ざるの穴より細かく
細かくて扱いにくいですがボールに入れ水分を少し残す程度に水を絞る、カスカスに絞らないで!
 お店の餃子はたいがい機械で刻んでるので、これでお店の餃子の種に近づくかな 
ジューシーにするため豚肉は脂身の多い所を使う、
または中華スープをゼラチンで固めたものを細かくしてタネに混ぜると食べた時に口の中にスープが広がります^^
 後はシンプルにニラを入れるぐらいで良いと思います
味付けは、塩 胡椒 味の素 中華スープの素 ごま油 あまり濃い味にならないように注意
 焼く時はお湯を使う(ちなみに冷凍の餃子の時は水)、お湯が蒸発してから油をかけて焼き色をつける
 
細かい分量が書いてないのが申し訳ないですが、参考になればうれしいです。 


  
 

Q餃子で,具と皮が分離しないで作る方法

タイトル通りなのですが,焼餃子を自作する際,
どうしても,中身の具と皮が離れてできあがってしまいます。離れないで作る方法がないでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
私もそうなってしまうことがあります。
これは想像なのですが、

*肉は熱を加える縮むので、皮との間に隙間ができるのではないか。
*焼く時に水を差して蒸し焼きにする時、温度が下がって皮が伸びてしまうのでは。
*市販の皮だから?

と考えました。
それからは、なるべく身を詰めるようにして作り、熱湯を入れて蒸し焼きにして作っていますが、(皮は市販の物)うまくいくときもあれば、いま一つの出来上がりのときもあります。
パリッときれいな焼き色に焼くのも難しいし、くっついてしまったり、毎回試行錯誤です。
餃子って奥が深いですよね。
参考にはならないかと思いますが・・・

Q餃子の作り方

急に、餃子を飽きるほど食べたくなりました。キャベツが山ほど余っているので、キャベツを使った餃子の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

このとおりにつくると、ほんとうにおいしい餃子がつくれます。

下のHPにいって「放送インデックス」をクリック。そこの餃子ボタンをクリックすると8月5日に放送した「おいしい餃子のつくりかた」のレシピがのってます。
ただし、キャベツより白菜がよいらしいけど・・・。
でもうちはキャベツでつくっても結構いけましたよ。
ご参考に!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU

Q手作り餃子を作ったんですが、中の具が堅くて食感がイマイチなんですが、肉

手作り餃子を作ったんですが、中の具が堅くて食感がイマイチなんですが、肉と野菜の割合を変えて何回かやってみましたがやっぱり硬くて、具体的に言うとジューシーな感じがゼロです。市販の餃子とか某餃子チェーン店の餃子とかは噛んだとき、柔らかくジューシーなのに・・・・。なにかいい作り方はないでしょうか?
具体的に聞きたいのは
1、キャベツか白菜どっち?
2、1の野菜以外は何がベスト?(ニラ、ねぎ等)
3、味付けのポイント
4、肉&野菜の割合は?
5、皮をパリパリに仕上げる焼き方(うちでやると、閉じてる方側がいつもフニャフニャなので)

1~5でわかる範囲でお答え頂けたら嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

 1 我が家はキャベツを入れてます。
塩をふりキャベツの水分をきちんと出すと良いですよ。きちんと水分を絞ってから使用してね。

 2 我が家ではニラ キャベツ エリンギかシメジのみじん切り(その日の安い方でww) タマネギのみじん切りを入れてます。
 なにせ・・100個近く作るのでなるべくコストを抑えてますww

 3 味付け 出汁(これは中華って味の素を使うと良いと思います。出汁を取る必要ないです。中華料理の番組とかでここで旨み調味料入れますってお玉に少し取って混ぜているじゃないですかw私は餃子の時だけ味の素を使ってますw)
 それに 塩 こしょう ニンニク しょうが ごま油 醤油を気持程度に・・

 4 肉と野菜の割合は我が家では野菜多めです。先程書いたように子供がいるので野菜を多めにしてます。
 後 お肉なんですが・・ひき肉の他にお肉買うと無料でくれる脂身あるじゃないですかwそれをみじん切りにして入れてます、これで肉汁を出してますww貧乏臭くてごめんなさいww

 5 皮をぱりぱりするのは・・
我が家は羽根突き餃子にしてます。
 暖めたフライパンにたっぷりに油をいれ餃子を並べます。それから水を少しいれて蓋をしてまずは蒸し焼き
 中身に火が通ったら 水で溶いた片栗粉をフライパンの端から流します。ここからは蓋は使用しないです。
水分が飛んだらフライパンの端からごま油を少量流し 羽根の部分がパリパリに剥がれるのでそのままひっくり返して皿にのせます。

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

 1 我が家はキャベツを入れてます。
塩をふりキャベツの水分をきちんと出すと良いですよ。きちんと水分を絞ってから使用してね。

 2 我が家ではニラ キャベツ エリンギかシメジのみじん切り(その日の安い方でww) タマネギのみじん切りを入れてます。
 なにせ・・100個近く作るのでなるべくコストを抑えてますww

 3 味付け 出汁(これは中華って味の素を使うと良いと思います。出汁を取る必要ないです。中華料理の番組とかでここで旨み調味料入...続きを読む

Q水餃子のタレの作り方教えて下さい

こんにちは。
今晩、いつもの餃子を焼かずに水餃子にしようと思ってるのですが、簡単なタレの作り方教えて下さい。
ピリ辛系がいいのですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

みそ、酢、さとう、豆板醤、にんにくすりおろし、白ねぎみじん切り、しょうゆ、を適当に混ぜ会わせます。
蒸し豚にも合いますよ。

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Q餃子の皮の簡単な作り方をお願い申し上げます。

家で作れる簡単な餃子の皮の作り方をお教えください。

Aベストアンサー

簡単も何も、餃子用麺棒でまわしながら・・
 ⇒餃子の皮の作り方 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%9A%AE%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&safe=off&hl=ja&tbm=vid&source=lnms&sa=X&ei=tnFsVMvhEaPxmAWPhIKYCg&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1024&bih=605&dpr=1 )
それが無理なら、簡単なのは出来合いを買ってくる。
 最初はいびつになるけどすぐ慣れます。

 あとは広く伸ばして、目玉焼きリング( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&gws_rd=ssl&tbm=isch )などで型抜きする。

Q餃子の皮を作る時の小麦粉は?

餃子の皮を自分で作ってみようと思いましたが、料理の本には「薄力粉200g」、今日買った強力粉の袋には「強力粉200g」と書いてありました。
友達は「薄力粉、強力粉を100gづつ」と言います。
好みにもよると思うのですが、どの配分で作っていいのか迷っています。(^_^;)
それぞれの違いや、みなさんのお好みを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も餃子の皮は手作りしていますよ。
私の場合、水餃子なら強力粉、焼き餃子なら薄力粉と、作る餃子の種類で小麦粉を使い分けています。
強力粉を使って水餃子をつくると、ゆでた時の食感(あの独自のもちもち感)が薄力粉の時より増えます。中身具のジューシーさを厚めの皮がふんわりと包んでくれてとても美味しいです。
逆に、フライパンで焼き餃子を作るときは、薄力粉で作ります。
これだと、あの皮のカリカリ感が強力粉の時より増えます。
皮のこんがりした部分の軽さをいかしたいなら、焼き餃子には是非薄力粉をお勧めしたいです。

両方を半量ずつ混ぜる方法などもありますが、基本的にどちらを使うかはやっぱり最終的に好みで別れると思います。
これからの長い餃子の皮作りライフ!粉の種類や、配合を変えて、ご家族の反応を見ながら頑張って我が家オリジナル!の皮作りが完成すると良いですね。

参考にならなかったらすみませんでした。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報