プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

席次表で両親には「様」を付けませんが、兄弟姉妹には「様」を付けるのでしょうか?
・ご祝儀をいただく手前、ゲストという意味で「様」を付ける
・身内だから、「様」を付けない
という考えがあると思いますが、どうでしょうか?
過去に出席した席次表には「様」が付いてたり、付いてなかったりでしたので。

A 回答 (6件)

自分の時はコーディネーターの方から



独身なら「様」を付けない
既婚なら「様」を付ける

と教えて貰いました。
    • good
    • 5

私の場合は…


未婚で親と同居している兄弟→付けない
既婚の兄弟→付ける
離婚したが、親とは同居してない兄弟→付ける(子供にはちゃん付け)
今思えば正しかったのかわかりませんが、式場や親にも相談してそうなったと思います。
親は勿論つけないですが、兄弟って微妙ですよね。おじ・おばには様付けしますし、悩むところですね。
式場の方と相談なさって下さい。
    • good
    • 2

私のときは、未婚で実家暮らしだった弟には「様」無し。


嫁いでしまっている旦那のお姉さんには「様」を付けましたよ。
    • good
    • 4

身内に様を付けたら,何様となってしまいますよ.口では言われないでしょうけど腹では笑われてしまいます.

    • good
    • 3

身内なので「様」はつけない、というのが一般的なようですが、最近は兄弟姉妹に「様」をつける、というケースもあるようですね。


結婚して嫁がれた姉妹などの場合は、苗字が変わるので「様」をつけるようです。

ちなみに私の結婚式の時は、「様」はつけませんでした。
挙式なさる式場の方にご相談なさっても良いでしょうし、両家のご両親の考えも参考になさって決められると良いと思います。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

まずは、おめでとうございます!


身内はお招きする側と式場担当者から言われ、「様」無しにしました。老舗(?)会館で式をあげた者です。参考にして下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!