「ブロック機能」のリニューアルについて

確かビル・トッテンの本で読んだのですが、日本円を売ってユーロを買う場合はアメリカドル経由となるそうです。
これはFX取引において、有利に働く場合もあれば、不利に働く場合もあると思います。特に手数料の点では・・・。
国内証券会社に口座を開いてFX取引する場合はドル経由となっていると考えられます。
これを回避するために、国外にある銀行等に口座を開いてFX取引すれば、ドル経由とならずドルの影響を受けずに取引できるのでしょうか。
ちょっと、分かり辛い質問とは思いますが、どなたかよろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

現在、ユーロ/円は米ドル経由ではありません。

直接取引です。
ユーロ/円以外のクロス円に関しては米ドル経由となりますが、貴方の考えは逆です。
>国外にある銀行等に口座を開いてFX取引すれば・・・・・。
これは全ての取引を米ドルでするということですね。
これでは入出金の際、送金手数料+米ドルと円の両替手数料が必要になってしまいます。
片道1円(1ドル当たり)くらいの手数料が掛かるでしょう。

それなら国内の証券会社で、○○○/米ドルか、○○○/円の通貨ペアで取引したほうがずっと得です。
両替手数料はスプレッド程度で、送金手数料は発生しませんから。
(1ドル5銭程度、ただし表示されない)
それから、○○○/米ドルの取引をした場合、自動的に円に両替される業者とされない業者があります。
どちらを選ぶかはお好みで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ユーロはクロス円取引ではなくなったのですね。

海外送金手数料は、1万ユーロでも3千円でできるので心配はしてないんです。それに暫く海外に放置しておく予定ですから。
どちらかというと、これからドル安基調で進む中でドル経由の取引は敬遠したいな、と考えてるんです。

そのなんとかという人が言うまでもなく、クロス円の取引は、みんな米ドルを介して計算します。

国内で手数料無料の業者を使えば、スプレッドが開くかもしれませんが、心配するほどでもないのではないでしょうか。1本とか取引するなら気にしますかね。

外国業者を使った場合、口座に送金する手数料や外貨を円に両替する手数料が必要です。外貨でずっと持っていて外貨で消費するなら、話は別です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
クロス円はドル経由なんですね。

外国業者を使う場合ですが、送金は1万ユーロで3千円、ユーロで預かってもらえるので手数料はさほどかからないと思います。

やはり、ドル安基調の中でドル経由取引は避けたいというのが本当のところです。
それなら、○○/ドルとか○○/スイスとかにしたらいいんでしょうか。