プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械(自動車)の設計をして2年なのですが、この業界は地道にのぼって行くしかないのでしょうか?
機械関係ではIT系と違い、「若くして」みたいなことはほとんど無いように思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

若いころ工作機械メーカーにおりました。



確かに経験を積みながらコツコツ登っていく業界ですね。
でも当時私がいた社の工場長は設計で入社、試用期間中にある革新的な構造を考案し
それが社に採用され新機構として社の機械のセールスポイントとなり販売に大いに寄与しました。
この功績から即正社員となり数年で役が付き10年ぐらいのうちに工場長となりました。

「大変な能力があったからでしょう」という話も有るかと思いますが
実際彼が考案したのは「コロンブスの卵」的構造で今まで誰も思わなかったのが不思議なくらいというものでした。
設計室の中と言うより現場を歩き回る姿を良く見るタイプの人でした。

参考になるかどうかですがこういう前例もあります。



余談・・・。
現在私はある小さな町工場の経営者ですが顧客は自動車関係でよく設計課の方々と話します。
思うのは画面の前でキーを叩くのはうまい方々が多いですが
一般材料、材質、素材の市場性や現場サイドでの取り扱いなどまったく知らない方々が多いです。
また外部接触が少ない為か打ち合わせ時などミーティングに不慣れな方が多い気もいたします。
その中で光っているのが現場と接点が多く関係メーカーへ視察などもよくしている人達です。
こういった方たちはたいてい判断が早く設計に無駄がありません。
打ち合わせをするにも現車の前で現物を見ながら話し合ったりします。

>>、「若くして」みたいなことはほとんど
質問者様、飛ぼうと思ったら足元を良く確かめることです、そして足元とは現場です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q向いてない仕事を体を壊してまで続けるべきでしょうか?

社会人2年目で、機械の設計者をやっています。
大学では電気を専攻しており、機械設計は社会人になってからで
まったくの素人です。

もともと電気を専攻しているときに機械設計に興味を持ち、ダメもとで設計者で就職活動をして今の会社に入社しました。
ですが0からのスタート、同期との実力差、もっとも辛いのが「与えられた仕事が出来ない」という状態です。
「○○で○○な動きをするメカを作ってくれ。」と依頼が来るのですが
どうしていいかわかりません。
上司に相談しても「自分で考えろ」と言われるだけです。
機械設計は「閃き(アイディア)」が重要で基礎を勉強しても、勉強しても閃くセンスが無ければいつまでたっても仕事が進みません。

今年になりうつ病になり会社を休職しました。今は復帰しましたが仕事で問題に直面したり、将来を考えると大きな不安と焦燥感に襲われてパニック状態となり仕事が手につきません。そんな日々が続いており、入社前にあった「ものづくりのやりがい」も今では霞んでいます。医者からは機械設計者という職種を変えることも考えてみては?と言われています。つまり転職です。

若手がぶつかるよくある壁なのか、それともうつ病を発病させてしまうという事は本当に仕事が自分に向いてないのか。今現在も葛藤しています。

ご助言よろしくお願いします。

社会人2年目で、機械の設計者をやっています。
大学では電気を専攻しており、機械設計は社会人になってからで
まったくの素人です。

もともと電気を専攻しているときに機械設計に興味を持ち、ダメもとで設計者で就職活動をして今の会社に入社しました。
ですが0からのスタート、同期との実力差、もっとも辛いのが「与えられた仕事が出来ない」という状態です。
「○○で○○な動きをするメカを作ってくれ。」と依頼が来るのですが
どうしていいかわかりません。
上司に相談しても「自分で考えろ」と言われる...続きを読む

Aベストアンサー

同じうつ持ちの立場からすると、とっても心配ですが、わたしは、「辞めてもらえますか」と言われるまでしがみついてましたよ(笑)

何であれ病気を持っていて、それを理由に退職した場合、それが改善されていないと、再就職は難しいですよね。
鬱は、周期性のあるもので、病気が治ったか確認するには、時間を要します。
それに特に男性の場合は、ご自身の仕事の出来など、社会的貢献度が、自信と強く結びついていると言われます。失業したことで、自信が無くなると、病気が長引くケースもありますよね。

もしも、自殺願望などを持たない、軽度の鬱で、投薬で乗り越えられるならば、景気が回復するのを待たれるのも、ひとつのやり方かと存じます。

その間、仕事が解り始めたら、また病状も変化するかも知れません。

ただし、無理は禁物なので、担当の先生とよくよくご相談されながら、頑張りすぎないようにして下さいね。
マメに休暇を取られて、リフレッシュも大切です。
お大事に(笑)

Q技術系アウトソーシング企業への就職について

ほかのカテゴリでも質問したのですが、まだ迷っているので同じ質問をさせていただきます。
現在就職活動中の大学4年生です。
技術系派遣最大手のM社から内定をいただきました。
しかし、この業界はあまりイイ噂を聞きませんし、不安でいっぱいです。
そこでお聞きしたいのは、
40歳,50歳となってもエンジニアとしてやっていけるのか?
給料はそれなりの水準なのか?退職金がかなり低いと聞いたのですが本当でしょうか?
その他、この業界で働くことの問題点やアドバイスなど
この業界で働いている方や、派遣の方と一緒に働いているメーカーの方などがいましたらお願いします。

Aベストアンサー

#3の者ですが、お礼項目の?の答えさせていただきます。
「仮に、中小で業績の悪いメーカー(M社より給料が低い)に内定をもらったとしても、そちらに行った方がいいと思いますか?」

 →業績の悪さの中身を見ましょう。
毎月お給料がちゃんと支払われている会社であれば、チャレンジする価値在りだと思います。
自分がこの会社の業績を良くするのだ!ぐらいの気概を持って。
技術系は社内の人間関係のゴタゴタに巻き込まれずに何とかやれるものです。
良い仕事をキチットこなしていると、別の良い会社から声がかかる可能性大です。
「お客様扱い」または「奴隷扱い」のよそ者でなく、中に入り込み、切り込んで、問題解決の機会を経験することが大事です。
人生、本気で生きていきたいならば…。

Q文系から設計職につくには

現在、就職活動をしている大学4年の男子(21歳)です。
大学では心理学科に所属しており、これまでメーカーや商社の営業職を中心に見てきました。

しかし、就職活動をしているうちに技術職、特に機械の設計職につきたいと思うようになりました。自分の手でモノを作り上げていくことに魅力を感じるからです。

そこで、以下の二つの進路を考えています。
(1)文理不問の設計職に就く
(2)大学卒業後、専門学校に通う

どちらの方が将来的に良いでしょうか?アドバイスをお願いします。








  

Aベストアンサー

機械設計をしています。

まず冷静に再考する事をお勧めします。今迄魅力を感じず来た世界に急に興味が沸いたのですから。今迄学んだ心理学の魅力と冷静に比べるべきです。仮にどうしても設計職に付きたい場合、まずまともな方法は無理です。文理不問の設計職というのは、それだけ難易度が低い仕事です。それに貴方がやりがいを感じるかどうかです。それだったら派遣の設計者になれば3次元CAD習得で仕事はあるでしょう。私の職場の人達も営業上がりや、自動車整備上がりの方がいらっしゃいます。

あと大学卒業後専門学校に通っても、文理不問より少しいい位かと思いますが年齢が上がるのと費用が問題です。ご両親は大学を出てまた専門学校出る費用を捻出してくれますか?それとも自分で捻出出来ますか?

専門学校でどのレベルの授業があるかわかりませんが、4大修士卒とかが多い今、必要な知識を専門学校だけで補完するのは難しいし企業もそれであれば理工系新卒を採ると思います。

色々書きましたが、最終的に決めるのは貴方です。悔いの無い人生にしてください。

QCADオペの将来性を考えると、どの方向性が最良ですか?

CADオペをしている30代女性です。
派遣の契約が切れて、現在次の仕事を探している最中ですが、今後の方向性について迷っています。

CADオペ歴は6年で、AUTO-CAD(2D)は問題なく使えます。
CADオペの将来性のなさはよく指摘されますが、ずっと派遣でCADをやってきて、他の仕事はデータ入力位しかやった事がなく、事務経験すらありません。
なのでCADオペで食べていくしかない状況です。

今まで長く1社で働いてきましたが、非常に珍しい分野で、同業種の会社を探すのは不可能です。スキルとして使い回しが利かないのです。
なのでCADオペとしてやっていくにあたって、もっと将来性のある分野で勉強をしたいと思っています。
そこでどのCADで、どの分野が一番将来性があるのか教えて頂きたいのです。

自分の中の考えとしては
<建築系>

私は建築科を出て、設計事務所で1年働いたので建築図面は読めますが、建築はかなりブランクがあり、施工図レベルを自分で書くのは不可能です。ですがゼロから始める分野ではないので、頑張り次第では知識を取り戻せるかもしれないという事と、AUTOCADを使っている会社も多いのでCADの技術としてはハードルが低い
×
建築は不況に弱い。
学生のアルバイトも多いので、CADオペ飽和状態?

<電気・設備系>
全く状況が読めません。
建築よりも需要が高いように思えるような気がするのですが・・・

<機械>

2Dの機械図面は多少前職で見慣れています。
他業者で上がってきた機械図面を利用して図面を作成していたので、見慣れているだけで、実際に書いていたわけではありませんが・・・
3D(solidWorks)を3か月無料で指導し、育てていただける講座の話が職安から来ています。学校ではなく、実際に会社に入っての研修なので、研修後半は実際の仕事をさせてもらえる事もあるようです。
3Dの将来性を見込んで、やってみたいと思い始めています。
×
機械系で就業できる地域は都心から離れているところが殆どと聞きます。(神奈川や、埼玉の奥の方とか)
事情があって都心から離れられないので、3Dを習得しても仕事を見つけるのは難しい?

以上です。
一番3Dに興味があるのですが、研修中3か月は無収入になります。
一人暮らしの自分にとっては辛い状況です。
でも、3D(solidworks)、機械設計に将来性があるのであれば、乗り切って頑張りたいと思っています。
ただせっかく頑張っても、いざ習得後に(その会社に入れるかどうかは3か月経たないと分からないので)3Dでの職が見つかりにくいならば、
AUTOCAD(2D)で仕事を探してしまった方が近道ではあるのです。
(実際に派遣会社数社から仕事の依頼がきています。)
3D業界の事がわからない分、迷っています。

CAD業界に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

CADオペをしている30代女性です。
派遣の契約が切れて、現在次の仕事を探している最中ですが、今後の方向性について迷っています。

CADオペ歴は6年で、AUTO-CAD(2D)は問題なく使えます。
CADオペの将来性のなさはよく指摘されますが、ずっと派遣でCADをやってきて、他の仕事はデータ入力位しかやった事がなく、事務経験すらありません。
なのでCADオペで食べていくしかない状況です。

今まで長く1社で働いてきましたが、非常に珍しい分野で、同業種の会社を探すのは不可能です。...続きを読む

Aベストアンサー

建築科を出て1年間建築設計事務所に勤められて、ある程度図面が読めるとの事ですから、仮に私の事務所でしたらそれだけで充分です。
高校か大学かは分かりませんが建築科で普通に勉強していれば基礎知識はあるはずです。それだけでも面接では胸を張って言えると思います。

具体的に何処までかは事務所によって違うでしょうが、まず一通りの建築用語を知っている。特に建築では1坪が何m2で1間が何mかも必要です。
法的には建築確認申請でチェックする高さ制限や採光などの開口計算関係は理解していて欲しいですね。
図面だけではなくエクセルで見積書などを作る事も多いと思いますから、少なくともエクセルは充分使いこなして欲しいですね。
写真などを加工して図面や書類も作りますから画像の加工程度も必要です。
いずれにしても、ある程度出来ればその先は必要に応じて教えてもらったり、勉強して行けますから、機械系のの方でも書かれているように、学校などではなく実践で身に付けるのが一番ですから、あちこちの設計事務所にオープンデスクをやらせてもらえないか問い合わせてみて、可能性のありそうな所にエクセルで作った履歴書でも送ってみてはどうですか。
オープンデスクも上手く行って力を認められればそのまま採用なんてケースもあるようです。

建築科を出て1年間建築設計事務所に勤められて、ある程度図面が読めるとの事ですから、仮に私の事務所でしたらそれだけで充分です。
高校か大学かは分かりませんが建築科で普通に勉強していれば基礎知識はあるはずです。それだけでも面接では胸を張って言えると思います。

具体的に何処までかは事務所によって違うでしょうが、まず一通りの建築用語を知っている。特に建築では1坪が何m2で1間が何mかも必要です。
法的には建築確認申請でチェックする高さ制限や採光などの開口計算関係は理解していて欲し...続きを読む

Q何で、新人に対しての放置プレイという文化があるのでしょうか

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感しています。
また、自分から動き、先輩から仕事を貰うことは、
仕事で失敗する以上に苦しいです。


私は前職で新人のOJT担当などを行っておりました。
部署異動であるならともかく、新人の方は会社の雰囲気がまったく、
面接などではつかんでないはずですので、私は輪に入れるよう勤めてきました。そして、新人が自分から質問しやすい環境に育ててきました。

でも、何でそんなに冷たいんでしょうか。
いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。

放置プレイを容認する企業は人を大切にしない企業なのかと思い質問を投げました。

愚痴的な質問かもしれませんが、そういった経験などのある方からの回答を待っています。

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感...続きを読む

Aベストアンサー

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減らす必然性はこの人たちは感じません。
また、前社でOJTを担当していた、ということはあなたもそれなりの年齢、もしくはキャリアを持っているはずです。はっきりと管理職で採用されたのならともかく、これまでの社員との上下関係も不明瞭なので指示や教育を出していいものか悪いものなのか回りもわかりかねてる部分があるんじゃないですか。


2)いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
→ 日本の会社は雇用や福利厚生(崩れてきたとはいえまだまだ存在)など表面的には人を大切にしますが社員教育に対する無責任さは先進国としては異常なほどレベルが低いといえます(新人研修の講師をした社員が教え方が下手なために査定が下がったとかいう話聞かないでしょう?)。おしきせの研修で「ン万円もするセミナーに行かせた」「ンヶ月も新人教育の期間を設けてある」と外部には宣伝しても効果の確認は実にいい加減なところがほとんどです。
歴史的に日本の教育は「軍隊的画一化教育(学校含む)」か「全人格奉仕的徒弟教育」の都合のいいところだけを上席者が取り入れるようになっています(支配する側にとって都合がいいように)。
公立学校の教師は指導の上手い、下手が問題にされることはまれです。それよりもカリキュラムにない余分なことを教えて「あの人は間違ったことを教えた」という噂を立てられるほうがマイナス点なのです。

3)自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。
→これはなんとも言えませんね、あなたの性格を知らないし・・・

しかし3ヶ月もたってロクな仕事を与えられないような会社は退職も一つの選択肢にしておいていいんじゃないかと思いますね。おそらく試用期間内でしょうしね。
それと「福利厚生の充実した企業」や「雇用を確保する体質の企業」はありますがあなたの考えているような「人を大切にする企業」はそれほど多くないと思います。「人を大切にする”上司”」の下に配属されるか否かの運不運ですね。

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減...続きを読む

Q特定派遣業務からの転職

私は現在30歳なのですが、今までずっと特定派遣会社で勤務してきました(全て特定派遣会社で計3社で勤務経験有り)。
最近の派遣業界の不審(私の所属する特定派遣会社を含む)や特定派遣業界の将来への不安もあり、普通の会社の正社員としての転職を考えています。
私の職歴は普通の方から見れば異質なイメージがあると思うのですが(特定派遣会社ばかり3社で勤務する事について)、転職は難しいのでしょうか?
年齢的に転職口が狭くなる時期なので早めにアクションを起こそうと思っています。

ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も会社間の契約は業務委託、しかしながら実質特定派遣という形態で働いていた経験がありますが、質問者様の文面を拝見し自社勤務にこだわるあまり、社風や職務内容のミスマッチ転職が生じる危険性を多くはらんでいるように感じたため、回答させて頂きます。

結論からいって、質問者様の年齢で、業界がITであれば特定派遣から自社に勤務する正社員転職を成功させるのはさほど難しくないでしょう。
ITでなくとも、30歳ならまだ正社員職はあると思います。

しかし、質問に書かれていた理由のみの転職理由で正社員転職されると失敗することもあります。

確かに特定派遣では高齢となり他社に対して売ることの出来る人材でなくなれば自社で解雇対象になりかねませんし、特定派遣業界の将来への不安というより、特定派遣される側の人間として質問者様が将来への不安を覚えられることも当然だと思います。

が。転職活動を始めるのはよいけれど、焦って社風が合わない会社に転職したり、希望しない職務内容に従事されないよう、くれぐれも注意が肝心です。

理由は、質問者様が自社勤務の正社員転職されたのち、これまでの派遣先複数と転職先の自社を比較し色々思うところが生じる可能性があるためです。

更に具体的に書きますと、
1.質問者様の派遣先企業が大企業ばかりですと、中小企業の本社勤めが初めは辛いかもしれません。
中小企業はどれほどきれいごとを言っても、実質は体育会系気質のトップダウンの企業が多いのです。
大企業であればボトムアップ社風の企業が日本企業でも多いので、質問者様も社風のギャップに悩まされることになるかもしれません。

中小でトップダウンであるが故にムラ社会を形成している場合も多いです。会社にもよりますが、ムラ社会では、その人間の業務遂行能力の有無より、社内調整という名のネゴシエーションがうまいか、愛社精神が強いか、実力者から認められるかが最重要視されます。
そして、上記の能力に長けている人間がコミュニケーション能力が高い、という判断をされることもあるようです。

2.特定派遣の場合は自社管理者の管理下で仕事することは殆どありませんが、特定派遣でない働き方ですと常に自社の管理者、自身評価者から見られているような感覚にとらわれるかもしれません。

3.企業規模関わらず、自社で働く場合には愛社精神を求められることにうんざりするかもしれません。
派遣状態では愛社精神などあまり感じないものですが、転職後早々、これを常に求められるときつい場合もあります。

4.派遣状態と異なり自社勤務では会議の多さにうんざりするかもしれません。派遣状態では参加する会議の数も少ないと思いますが、会社によっては、自社内で働く人間同士の打ち合わせ、ミーティングの数が非常に多い会社もあります。

5.世間には、派遣状態での勤務を職歴とみなさない人間も大勢います。といっても、派遣でない正社員として1つの中小企業しか知らない人間で、保有するスキルセットもその会社でしか通用しないものしか持たない方もいます。
派遣経験が長い方は自分や職務内容の市場価値に敏感な方が多いので、上記のような人間ばかりと関わり、1つの会社で市場価値の低い仕事を唯唯諾諾とこなすことに我慢できなくなる場合もあります。

6.自社勤務の場合には、「勤務するだけで稼いでいる存在」ではなくなります。
派遣の場合は、他社に派遣されているだけで、何もしなくともあなたは自社にとって利益を生み出している存在となりえます。
このギャップは大きいです。自社の扱いが異なります。就業時間中、あなたが有効に時間を使っているか自社管理者が過度の干渉をしてくることもあるでしょう。
愛社精神はともかくとして、あなたは転職後自社に対して利益を生める存在になるよう強く求められることになります。

つまりは特定派遣には特定派遣の良さもある、ということもかもしれませんね。
一番のメリットは、自社勤務の正社員と比較して気楽、ということかもしれません。

どちらがメリットか、ご自身のキャリアプランも良く考えた上で転職活動に臨まれることをお勧めいたします。

私も会社間の契約は業務委託、しかしながら実質特定派遣という形態で働いていた経験がありますが、質問者様の文面を拝見し自社勤務にこだわるあまり、社風や職務内容のミスマッチ転職が生じる危険性を多くはらんでいるように感じたため、回答させて頂きます。

結論からいって、質問者様の年齢で、業界がITであれば特定派遣から自社に勤務する正社員転職を成功させるのはさほど難しくないでしょう。
ITでなくとも、30歳ならまだ正社員職はあると思います。

しかし、質問に書かれていた理由のみの転職理由で...続きを読む

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q機械設計者に必要な勉強

質問させていただきます。

私、機械設計経験2年程度の者です。
現在、勉強しようと考えている資格は

1.機械設計技術者試験
2.工業英検

の2つです。

勉強する理由としまして、職場で役立てることと、
万一の転職の場合に有利にしたいからです。

機械設計技術者試験は1年前に勉強して、
事情があり半年くらい勉強をお休みしています。
機械設計者なので機械設計技術者試験を勉強することが
大事なような気もするのですが、
例えば流体工学等、実務で使わない工学の計算はすぐに忘れてしまいます。

実際、実務で使用する工学であったとしても、計算手順は結局機械設計便覧等を
確認しながら計算することになるので、機械設計技術者試験の必要性って
それほどないのではないかと思ってしまいます。
「ああ、こんな計算式あったなぁ」と思い出すくらいならあると思いますが。
(それが重要だったりするのか?)

そう考えると、実際の設計に関する計算力は実務で養うとして、
工業英検等を勉強した方が将来的には良いのかなぁと思っています。

この考え方は間違ってますでしょうか。

上記資格以外にも、こういう勉強しておいた方がいいよ、という
資格がありましたら教えていただけないでしょうか。
工業英検よりTOEICの方が良いのでしょうか。

お手数おかけしますが、アドバイスいただきたくよろしくお願いします。

質問させていただきます。

私、機械設計経験2年程度の者です。
現在、勉強しようと考えている資格は

1.機械設計技術者試験
2.工業英検

の2つです。

勉強する理由としまして、職場で役立てることと、
万一の転職の場合に有利にしたいからです。

機械設計技術者試験は1年前に勉強して、
事情があり半年くらい勉強をお休みしています。
機械設計者なので機械設計技術者試験を勉強することが
大事なような気もするのですが、
例えば流体工学等、実務で使わない工学の計算はすぐに忘れてしまいます。

実際...続きを読む

Aベストアンサー

そういう目標だとFE,PEはいかがでしょうか。
まずはFEから。
http://en.wikipedia.org/wiki/Fundamentals_of_Engineering_exam

機械系だと、下記5つのどれかですかね。
Engineering Mechanics (Statics and Dynamics)
Strength of Materials
Material Properties
Fluid Mechanics
Thermodynamics

私は電子回路が専門なので、取るならElectricity and Magnetismですが、何となく調べています。
取れば、技術力と英語力の両方が評価されます。
別途TOEICは受けていますが、技術英語として実践的なのはこれかなと。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q駐輪場代って会社が出してくれるもの?

4月から新社会人になるものです。
ちょっと疑問に思ったので。
会社までの交通費って会社が出してくれますよね。
それって駅まで自転車で行く場合、
駐輪場の代金も出してくれるものなのでしょうか?
会社によって違うのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

絶対出してくれないでしょう。

駅までバスなどで行く事にして交通費を請求してください。

それで自転車で行けば駐輪場代を払ったとしても損はしないでしょう。

自転車で行くからってその間の交通費をもらわないのは損です。

家の近くにバス停がなくても、強引に一番近い停留所を見つけてちゃんと請求しましょう。


人気Q&Aランキング