近所にコメダ珈琲という店ができました。
最初は豆屋かと思っていたのですが、喫茶店なんですね。
しかも、名古屋風喫茶なんですね。
コーヒーとエッグバンズ食べました。美味しかったです。
しかし、名物はやはりシロノワールなのでしょうか。
どんな店なのかイマイチよく判りません。
あなたにとってコメダ珈琲とはっっっ!?

A 回答 (7件)

愛知県の者です。

物心ついた時から“コメダ”はあって、最近では関東関西へ進出していると聞いて、なんか以外でした。

友達や親戚などとお茶する時(コーヒーを飲む)は、たいていコメダです。待ち合わせや一人での時間潰しもコメダです。車で走れば、すぐにお店が見つかるというくらい、そこら中にあります。椅子もゆったり広くて雑誌も多く時間も潰せます。
コーヒーだけ頼んでも豆がついてきます。
ただ、禁煙席が無いので、店の中は煙っぽいです^^;
モーニングは確かにたいした事ないですね。名古屋方面、特に愛知県西部はモーニングの内容がとてもスゴイですから・・・
シロノワール、とてもおいしいです。名物です。私の家の近所のコメダには、一人用サイズのシロノワールがあります。
サンドイッチもボリュームあります。
コーヒーを飲む気分でない時は、フレッシュジュース(私はミックスジュース)なんかもおいしくて量も多く、夏場はよく飲みます。

私にとってコメダは、なじみのあるコーヒー屋さんですね^^
    • 0
この回答へのお礼

よく行かれているのですね。
平日昼間でも駐車場はいっぱいでした。
これから、カレーのココイチのように全国的に増えるのでしょうか。
ファミレス業界がいまいちぱっとしない昨今、外食産業の動きがちょっと面白くなりそうです。

こちらの店舗は禁煙席もありましたよ。そちらでもできるといいですね。
回答ありがとうございました。

そうですね・・・自分にとっての定義を言うならこんなところでしょうか。

「シロノワールが有名な店」
名古屋育ちの友人によると、シロップは「のぉーのぉーじっ!」と言う感じで1回転半ほどかけるのが通だとか(あくまでも友人の説)。

「ミックスサンドのボリュームがある」

「モーニングはごく普通でたいしたことない」
よく、「愛知の喫茶店のモーニングがすごいと聞くので体験してみたい」とBBSなどで質問があると、コメダを推薦する人がいますが、コメダのモーニングはごく普通で特別目新しくもないので、どうせお勧めするならもっと「おお!」とうれしい驚きがある喫茶店を勧めればいいのに・・・と不思議な気になる。
    • 0
この回答へのお礼

メニューに、ピザトーストになったサンドイッチがありました。
あれは美味そうだ。。。

シロップはのノ字ですね。らじゃ。

ときどきテレビで、名古屋の喫茶店のモーニングセット・サービスの紹介がありますよね。

ボリュームとか種類とかが激烈なやつ。それらと比べると、コメダのモーニングはいたって普通です。いたって普通の名古屋風です。味も悪くないと思います。その点においては、私も好きなのですが、コメダで非常に嫌なことがあります。それはタバコです。本当にイヤです。
 コメダでは、おそらくどの店舗でも、禁煙席がありません。めちゃめちゃタバコ臭いです。タバコ嫌いにとっては最悪です。(タバコ好きには最高かも?)
 私はタバコが嫌いなので、私はコメダには滅多に入りません。一人では決して入りません。でも、その場の雰囲気(知人等の同行者の好み等)で入らざるをえないことがあります。その際、念のために「禁煙席はありますか」と聞いて悪あがきをしますが、とうぜん禁煙席はありません。
 禁煙席が無いのは、なんとなく、経営者の方針のように思われます。
店員さんの話されようも、そんな感じを受けます。
    • 0
この回答へのお礼

ぎりぎりモーニングの時間内だったので、もらいました。
半分のトーストとゆで卵。
たしかに、テレビなどで見るモーニングに比べれば、普通ですね。

私が行った店では禁煙席がありました。神奈川です。
フランチャイズのようなので、その辺はオーナーの裁量なのでしょうか。
こちらに来られたときにはゼヒ。

コーヒーは好きなんですが。

食べ物はくどかったり、ソフトクリームがどかっと乗ってたり、私はあんまり好きじゃないですね。
母はシロノワールが好きみたいですが。
ちなみに岐阜県在住。
    • 0
この回答へのお礼

おお。否定的意見が。
人それぞれ好みがありますもんね。
それでも、何回かは行かれたのでしょうね。

最近関西初で奈良に出来ました。

駐車場も広いので車で行くものにとってはありがたいです。

まず驚いたのは「豆」がついてくること。
はじめ本店がどこにあるかわからなかったのですが(チェーン店らしいのはわかりました)この「豆」で「名古屋方面」のお店だというのがわかりました。(関西では出てきませんから)

なんか目新しいものが多く、ついつい全品制覇したくなるメニューですね。(しかしクリームソーダはパスしたい)
シロノワール・・・暖かいデニっシュにソフトクリームという組み合わせに驚き予想外の美味しさに「カルチャーショック」とは言いすぎですが近いものがありました。

お客さんも老若男女とりどりでしたので、
「喫茶業界のテーマパークや」(彦磨呂さん風に)って感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

スタバに代表されるシアトルカフェが流行ってますが、
駐車場がないのが悩みなんですよね。
その点、コメダはありがたいです。

こちらでは豆は付いて来ませんでした。残念。

シロノワールが、名物のようです。

どかのブログに書いてありました。

コーヒーは、わたしは苦手なので飲めないけど。
シロノワールをいただきました。おいしかったですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーダメなんですか。残念ですね。
今度はシロノワール頼んでみます。

この地方の元気な珈琲チェーンですね。

どこに行ってもおいしい珈琲が出るのでよく入ります。(自分好みで珈琲です。20店ほどはいりました。レシートの裏に店舗名が書いてあったような)
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと深入りなのかコクのある味のコーヒーでした。
ファミレスなどでは機械淹れが多いようですが、コメダのはなかなか美味しかったです。