この人頭いいなと思ったエピソード

わたしはWindows98のノートパソコンを使っていて、一太郎とWordの両方がインストールされています。
友だちからグループで一太郎が必要になって、予算がないので一太郎を友だちのパソコンにコピーしてくれないかと依頼されました。
大丈夫かな?(法律的にも)と思いながらもCD-RWにコピーして渡しましたが、エラーが出てうまく開けないとのことです。
ソフトをコピーして他のパソコンで使用するのは無理なことなんでしょうか?
「なんて初心者なんだ」と思われるかもしれませんが、友だちにすれば予算面で大変なことなんです。何か良い方法はないでしょうか?詳しく教えてください。

A 回答 (8件)

まず、法律的にどうかな・・・と思った際は、決して他人にあげないことです。

頼まれても断ること。
ソフトのコピーは、ライセンス証明をはっきりと表示しているため、「知らなかった」という言い方が通じません。

ライセンスの証明は、ソフトをインストールするときに、「同意」する「同意しない」というボタンを選択するはずです。前者を選択すればインストールされますが、「同意しない」にするととインストールされません。
(もし、同意できない場合は、購入後2週間以内ならソフトやハードウェアの返品も可能です。)

そのため、あとで「知らなかった」からといっても、それはライセンス証明に同意している以上、通じない行為となります。(デジタル証明がない物に関しては、ソフトの外装、マニュアル、別途付属する使用許諾証明書に記載)

Q/ソフトをコピーして他のパソコンで使用するのは無理なことなんでしょうか?

A/それは無理です。製品版を購入されるしかありません。これは、同情心などでお金がないから、コピーしてあげるなどということではないのですよ。あくまで必要なら自分でお金を貯めて買う。まあ、これはソフトに限ったことではありません。
もし、どうしてもその人に尽くしてあげたいなら、ソフトをあなたが譲渡するしかないですね。

譲渡は、いわゆるあなた自身の保有しているライセンスを他人に明け渡すことになります。あなた自身はライセンスを継続保有できませんし、必要なら再購入することになります。(譲渡は一度限りで有効です)

「友だちにすれば予算面で大変なこと」ということですが、それは周りも一緒ですよ。私も、あるソフトを買いたいと考えていますが、今は我慢してます。目的もはっきりした物がありますし、できればすぐに必要なソフトで、まあちょっと予定が遅れそうですが・・・。そういう人はたくさんいますよ。友人がそうだからとなると、周りにいる他の人はどうなります。そして、それを皆にコピーすれば、ソフトを制作している会社の人はどうなります。ソフトで生活を支えている人はどうなりますか?まじめに働いても、ソフトが売れなくなる。

必要なら、自身で買う、もしくはあなた自身ももしその人の気持ちが分かり助けてあげたいなら、中途半端に接しないこと。本当に心からというなら、違法行為ではなく一切を譲渡(この場合自身のパソコンにインストールしてあるデータは一切削除します。コピーも付属マニュアルも保有できません)しましょう。
できないなら断る。
選択肢は3つですね。
1つは違法行為を続ける。
後々自身がコピーした相手に負担となったり、社会的責任が掛かっても構わない。という場合です。これは、あなたにとっても、友人の方にとっても、お金が掛からないという点では良いですが、本当に助けているという物ではありません。

2つ目は、あなたが相手の意見を汲み、ソフトを譲渡する。これは、法的にも適正で、文句の言いようがない対処です。ただし、ユーザー登録をしている場合は、登録解除の通知を出すなどの細かな詰めが必要。また、あなた自身は、譲渡後ソフト保有の一切の権利を有しませんので、ソフトの一部でもあなたのPCに残すことはできません。

3つ目は、断る。気持ちは分かっても、気持ちと現実は別。お金を貯める、予算を確保するのは大変なのも当たり前。これは、見かけ上人のためかもしれませんが、実際にはその人のためではないかもしれない。これはあなたが判断することですが、そういう考えがあれば、断れるでしょう。

3つの方法をあげました。
うち2つは法律上合法。一つは違法。
どうするかは、あなた次第です。
それと、参考はACCSというコンピュータソフトウェアの著作権保護団体です。一太郎のジャストシステムも加盟しています。こちらの著作権侵害事件でも読まれて検討されてはいかがでしょうね。

参考URL:http://www.accsjp.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

私の無謀な質問にご丁寧にお答えいただきました
友だちに回答を見せて
3つ目の判断をさしていただきました
コピーを簡単に考えていた自分が悪かったと思っています
良いご意見をありがとうございました
友だちとの仲も大丈夫!です

違法コピーはやめましょう。

ここで、CDの使い方を教えると私まで犯罪行為をしたことに手を貸した共犯者となります。
 あなたのパソコンが壊れてしまって買い換えたり、リカバリーなどで、クリーンインストールする時に、同じようなエラーが出ますから、その時にお教えします。
    • 0
この回答へのお礼

友だちに皆さんの回答を見せて納得してもらいました

なぜ一太郎が必要になったのか。

一太郎で無いとできないことなのか。

あたりを追求すれば、何か手があるかも知れません。
例えば,友達がWORDを持っていてるなら、それを使えば済むのかも知れませんし.。

コピーに関しては既に書かれている通り違法です。
    • 0
この回答へのお礼

友だちに皆さんの回答を見せて納得してもらいました
友だちはワードしか持っていなくて、仕事先で一太郎を指定されたとのことです

(法律的にも)と思いながらもCD-RWにコピーして渡しました

を知らなかったことでお話します。
データのコピーということでお話します。
CD-RWでのデータの読み出しは、相手のCD-ROMドライブがマルチタイプでないとうまく読めないことがあります。
CD-Rでの使用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私の無謀な質問にご丁寧にお答えいただきました
友だちに回答を見せてことわりました
悪いことだと知っていて、なおかつ
別のご意見をありがとうございました

立派な著作権違反です。

悪質な場合は逮捕されますのでご注意を!!
ところでコピーしたのはインストール用のCDですよね。
もしインストールされたパソコンのシステムをフォルダごとコピーして他の
パソコンに入れても絶対に動作しませんよ。
一般のWINDOWSソフトではインストール作業はレジストリの作成やそれに必要な
DLLファイルをシステムフォルダにコピーしていきます。
しかしインストール用のCDをコピーしてインストールされたものがエラー
が出るのはちょっと考えられません。
くれぐれも言っときますがコピーは自分が作ったソフト以外はたとえフリーソフト
と言えど著作権違反です。やめましょう!
    • 0
この回答へのお礼

私の無謀な質問にご丁寧にお答えいただき
ありがとうございます

そのようなことをするとあなたは犯罪者になります。

最悪、牢屋行きです。
やめることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪者にも牢屋にも行きたくないので
少し安心しました
ありがとうございました

>友だちにすれば予算面で大変なことなんです。

だからといって違法コピーして言いと言う理由にはならないでしょ。
お金がないから食い逃げしたけど文句あるかと開き直るのと同じです。

エラーになる原因は想像つきますが、違法行為を幇助することになって
しまうので、あえてお教えしません。

他の方々も同様だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪者になるのは好きではありませんので友だちには断りました
ご意見ありがとうございました

ソフトの コピーは 違法行為で しては いけません

• 0
この回答へのお礼

圧倒的にしてはいけないとのご意見でしたので
友だちにも納得してもらい、断りました
良いご意見をありがとうごじました