プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログで映画の事を書いたりした時、その映画の中の一こまを画像として貼付けたいのですが、これって法的に駄目なのでしょうか。
 もっとも、そのブログを提供しているサイト?(ヤフーとか楽天とか)の、契約条項にもよるのでしょうが。
 検索をかけると、宣伝になる事もあり、そんな場合は見とがめられないという様な表現の文章も見受けられますが?

A 回答 (2件)

宣伝となるので、見逃してもらえる場合があるというだけで、黙ってやれば著作権的にはNGだと思います。

#1さんも書かれていますが、やはりここは、映画の配給元に「ビデオ映像をキャプチャしたものなのだけど……」と問い合わせた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この質問をしてから色々考えてみたのですが、
なんの意識もなく貼付けた写真。
ちょっと反省してます。
街頭の写真を掲載する場合も注意しなければ。
思うに、何気ない風景に自分自身が写った写真が掲載されていればちょっと不愉快ですねぇ。
小説の引用とは又別の感覚(常識)が必要と感じました。
ということで、ブログの写真。全て見直しをかけました。(何枚もなくて良かった)

一番確実なのは配給元に許可を取るか、ブログを提供している会社に質問する事です。

アメリカなどは著作権にうるさいのでこれくらい大丈夫、と考えているととんでもない事に発展しかねないですよ。
やってもいいかな、と迷っているのであればやめたほうがいいと思います。
それよりもその画像が載っているURLにリンクを張った方が安全じゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

サイトの画像ではなくて、手持ちのビデオ映像の画像です。
 この映画のここが素敵っとか…で画像を貼りたいのです。
 当然、迷ってます。

回答を頂いて、貼ってしまおうと思ってます。

小説でも、引用をしましたから。