久し振りにRPGの世界にどっぷりハマろうかと思うのですが、RPGはプレイ時間が長い都合上、ハズレのRPGを遊んでしまうと時間が無駄なように感じてしまいます。
そこで質問なのですが、ストーリーが絶対面白いと自信を持って言えるようなRPGは何かないでしょうか?

メジャーなRPGは大体遊びつくしましたので、出来れば知る人ぞ知るようなRPGを教えてくださるとありがたいです。

ゲーム機は大体は持っていますので、それこそMDだろうとSFCだろうと古いゲームでもかまいませんし、DSなど新しいゲームでもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

自分も余りメジャーなRPGは好きになれなかったのですが日本ファルコムの空の軌跡シリーズが一番良かったですね。


first chapterとsecond chapterの二部構成で普通にプレイしたら80時間以上かかりますがとても丁寧に作り込まれていてここまでストーリー・音楽などで感激したものはないですね。
ハードはPCです。(FCはPSPでも出ています。SCも発売予定です)
    • good
    • 0

個人的にストーリーが面白かったなぁと思ったのは


ペルソナ3
MOTHER
MOTHER2
ヴァルキリープロファイル
ロックマンXコマンドミッション
星をみるひと
LIVEALIVE
幻想水滸伝II
バンピートロット(←これはRPGじゃないかも)
    • good
    • 0

テイルズのシリーズはかなり面白いですよ。


特にオススメはPS2ですとアビス、シンフォニア。
PSですとエターニアがオススメです。
    • good
    • 0

僕のおすすめは、「シャドウハーツ2」です、何10本もゲームをやっている自分でも、ここまではまったゲームは無いですね。

シリーズモノで1と繋がっていますが、自分は2からやっても内容を理解できました(ちゃんと前作の説明もあります)、中古で3000円位で買えます。超オススメです。
    • good
    • 0

SFC「ヘラクレスの栄光III」


シナリオに関しては自身経験上最高傑作です

PCE「天使の詩」
泣けます

GC「バテン・カイトスII」
上記ヘラクレスの次にシナリオは良いです
RPGとしては過去最高傑作です
    • good
    • 0

PCエンジンの(重要)天外魔境2です。



これ以上ストーリーがすばらしいゲームをわたしは
知りません。
    • good
    • 0

PCエンジンの「エメラルドドラゴン」

    • good
    • 0

空の軌跡


ゼノギアス
タクティクスオウガ
虚空漂流ニルゲンツ
ファンタシースター 千年紀の終りに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚空漂流ニルゲンツは聞いたことがないですね。ちょっと調べてみますとFXのゲームでしたか。RPGではなさそうですが何やら面白そうですね。暇を見て探してみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 15:43

moon


俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桝田省治氏のゲームは面白いと聞きますが、自分はあまり遊んだことがなかったです。俺屍は面白い面白いと聞きますが、結局遊ばず終いでした。他の2本は以前探していたのですが、如何せんプレミアがついているようで手に入り辛いのが難点です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 15:40

セガばかりですけれど・・・


ルナ エターナルブルー(メガCD)
グランディア(セガサターン)
は面白いです。

メジャーといえば、メジャーなのでやった事があるかもしれませんけれど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方ともセガサターンで遊んだことがありますが、ルナの方は結局クリアせずに放り出してしましましたねぇ。ストーリーも忘れてしまったことですし、最初からやり直すのも手かもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『Story / AI』って何かの挿入歌ですか?

AIのStoryって曲ありますよね?
有線で聞いてこの曲どこかで聞いた。。。
と思って調べてみましたが
なかなか分かりません。

AIのStoryって曲は何かの主題歌または
挿入歌なのでしょうか・・・・?

Aベストアンサー

こんばんは。

今も流れているか分からないのですが、フジテレビフラワーセンターのCMソングで、確か本人出演で流れていました。(結構、本人がアップになるCMでした。)

参考URL:http://www.giga.co.jp/melody/100200/best50/

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

QEXILE AtsushiさんとAi story

以前に番組でEXILEのAtsushiさんと歌手のAiさんがAiさんのstoryという曲を一緒に歌っている番組を見てAtsushiさんの大ファンになりました。
そこで、AtsushiさんとAiさんが歌うstoryが収録されたライブDVDなどは現在発売されているのでしょうか?

探してもわからず…どうしてももう一度見たいのですが詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

再です。やはり収録されているようです、AIとのコラボ収録と記載がありました。

Q条件にあったゲーム(PS2/S・RPGとRPG)

少しでも当てはまればいいので
このようなゲームがあれば教えてください。

<S・RPG>
1.あまりにもアニメチックでないもの(たとえばディスガイアなどの絵は苦手です)
2.グラフィックがきれいなもの
3.キャラが魅力的(ジェネレーションオブカオスなどのキャラが好きです)
4.必殺技が派手なもの

今までおもしろかったと思うS・RPG
1位・FFタクティクス
2位・バハムートラグーン(知ってるかな?)
3位・アークザラッド
4位・ベルウィックサーガ

おもしろくなかったと思うもの
1位・魔界戦記ディスガイア

<RPG>
1.ストーリーが現実的なもの(べつに非現実的なものでもいいのですが今はシリアスなのがやりたいです)
2.グラフィックがきれい
3.戦闘はおもしろければ問題ないのですがリアルタイムに進むものは苦手です。

いままでおもしろかったRPG
1位・FFシリーズ
2位・ドラクエシリーズ
3位・シャドウハーツ

おもしろくなかったもの
1位・テイルズシリーズ

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、RPGで
「真・女神転生3 ノクターン」はいかがでしょうか。
シリーズものですが、お話は独立していますので
ここから初めても大丈夫です。

3Dのダンジョンをいくつも攻略していく
「ダンジョンRPG」です。

キャラクターデザインも個性的だし、CGもきれいだと思います。

悪魔や天使、神様と戦ったり、仲間にしたり、合体させて新しく作ったりするのが遊びどころです。

QAIのStoryを男性が・・

有線で流れていたのですが、AIのStoryを男性がカヴァーしてました。
どなたか、この男性アーティストの名前を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ELEVENというユニットではないでしょうか?

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.eleven.bz/music/story.html

参考URL:http://www.eleven.bz/

QGWにどっぷり楽しむRPG探してます。

GWにどっぷり楽しむRPG探してます。 ・アークライズ ファンタジア・ルーンファクトリー3・ラジアントヒストリアの3つが候補なのですが、どれが面白いんでしょう?特におすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

どれもやったことがあるのでお答えします。
でも、クリアしているのはラジアントヒストリアだけですが…。

【アークライズファンタジア】
 ボスが強いので、結構レベル上げの必要があります。
 今20時間くらいやっていて、半分来たかな?って感じです。
 GWに楽しむのに十分なボリュームだと思います。
 エンディングを見ていないから確かなことは言えませんが、
 ストーリーは王道ながら結構面白くグイグイやれます。
 WiiのRPGでは一番買いだと思います。

【ルーンファクトリー3】
 いいゲームですが、RPGとしては…?
 RPG部分は、短いおつかい連発と簡単なダンジョンだけです。
 牧場物語の発展形、としてプレイすると、「豪華~v」って感じですが、
 RPGとしてプレイすると「え…これだけ…?」って感じです。 
 恋愛部分も、あっという間に好感度MAXまで上げられますし、やりこみ要素もないですし。
 毎日ちょこちょこプレイ向きで、どっぷり長時間やると飽きると思います。

【ラジアントヒストリア】
 面白かったです。
 ムービーとかボイスとかない地味な作りですが、
 続きが気になってどんどんやれるストーリーです。
 攻略ガン見の最短なら、一日でクリアできるくらいの長さですが、
 分岐がたくさんあり、「あの時ああしていれば…」を
 実際に時間逆行でやっていくゲームなので、全クリには40時間位かかると思います。
 安価で買えるので、メインの一本と別にこれを購入しても損しない出来です。

どれも良作で損しないゲームです。
なのでおすすめは、このうちの2本選んで買う、って感じです。

どれもやったことがあるのでお答えします。
でも、クリアしているのはラジアントヒストリアだけですが…。

【アークライズファンタジア】
 ボスが強いので、結構レベル上げの必要があります。
 今20時間くらいやっていて、半分来たかな?って感じです。
 GWに楽しむのに十分なボリュームだと思います。
 エンディングを見ていないから確かなことは言えませんが、
 ストーリーは王道ながら結構面白くグイグイやれます。
 WiiのRPGでは一番買いだと思います。

【ルーンファクトリー3】
 いいゲームですが...続きを読む

QauでAI「story」の着うたフル

AI「story」の着うたフルを探しているのですが見つかりません。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか、お願いします。
機種はAUのW32SAです。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【最新J-POP!スペースシャワー】
http://www.spaceshowertv.com/mobile/foma.html

ココは如何でしょうか?

Q世界観にどっぷりはまるゲーム探してます

長期休み中に何かゲームをしたいなと思っています。
RPGが好きなのですが、何に手をつければよいのやら迷い中です。
PS2でお願いします。

・ライトな感じやアニメ過ぎるのは苦手です。
・世界文学や歴史、哲学的なものが好きなのでストーリーは重厚なものがいいです。
・やってみて苦手なのは幻想水滸伝、FF、テイルズなど
・宗教的なのも好きなので、教会やそういう象徴が出てると嬉しいです
・あまりグロテスクなのはちょっと…
・特に重視ではないですが台詞回しが硬いのも好みです

注文だらけですがおススメお願いいたします!

Aベストアンサー

すでに挙げられていますが、私も「ジルオール」はオススメです。
中世架空世界で生きるキャラクターを主人公として操作し、行動の選択
如何で、歴史が微妙に変わっていくという、フリーシナリオ制のRPGです。

もともとは「ジルオール」という名前でPSで出たゲームですが、この
重厚な世界設定や、美しいイラスト・キャラクターが好評で、わざわざ
グラフィックなどを改訂したPS2版を「ジルオール・インフィニット」
として作ったぐらいです(基本内容はPS版と同じ)。
なにしろ光栄なので、歴史モノは得意なんでしょうね(笑)

「ジルオール」「ジルオール・インフィニット」共々、ベスト版になって
いますので、お値打ちでもあります。
http://www.gamecity.ne.jp/zo/

アクションやコマンド入力戦闘が大丈夫なら、「ヴァルキリープロファイル」
もオススメです。PSですが。
北欧神話を題材とし、ラグナロクに備えてオーディンの戦士‥死んだ勇者‥を
集めるため、下界に降りて戦士にふさわしい死者の魂を集める女神・
ヴァルキリーを主役に据えたRPGです。

とにかく絵がすばらしいし、勇者たちの死にゆく際のドラマを丁寧に描いて
いて、哲学的な要素が多分にあるストーリーです。

現在は続編の「~シルメリア」が発売されており、これに連動する形で
最初のPS版のものが「~レナス」としてPSPに移植されました。
http://www.square-enix.co.jp/vp/

参考URL:http://www.square-enix.com/jp/archive/vp_psonebooks/

すでに挙げられていますが、私も「ジルオール」はオススメです。
中世架空世界で生きるキャラクターを主人公として操作し、行動の選択
如何で、歴史が微妙に変わっていくという、フリーシナリオ制のRPGです。

もともとは「ジルオール」という名前でPSで出たゲームですが、この
重厚な世界設定や、美しいイラスト・キャラクターが好評で、わざわざ
グラフィックなどを改訂したPS2版を「ジルオール・インフィニット」
として作ったぐらいです(基本内容はPS版と同じ)。
なにしろ光栄なので、歴史モノは得...続きを読む

QAIのstory伴奏 楽譜探してます

AIの「story」をクラスで歌います

ピアノの楽譜なのですが
原曲のものしかネットで出てこなくて…

合唱用のもの?で
ト長調で変調したら
イ長調になるそうです

あまり時間がなくて急ぎで探してます(>_<)

Aベストアンサー

ヤマハのぷりんと楽譜というサイトに、ありますよ。

有料で500円ほどです。

ピアノソロではなく、ピアノ弾き語りという形式を選べば、伴奏譜です。

ただし、Cdurハ長調でしたので、他の調で歌いたいなら、移調する必要があります。

ハ長調からイ長調への移調は、楽譜の5線の下に1本線を加え、元々の5線の一番上の線を消す。

それから、イ長調の調号、ファ、ド、ソ、にシャープをつけ、曲中の臨時記号を調整すると出来上がりです。

曲中の臨時記号については音楽の先生などに相談しましょう。

参考URL:http://www.print-gakufu.com/search/result/keyword__story__is_part___artist__ai__is_part/?order=new&limit=20&p=1

Q毎日ゲームに向かいたくなるようなRPG

タイトルのようなゲームソフトを探しています。
作業してる感や所謂お使いゲー自体はあまり自分の場合は評価に関係ないです。
最近のソフトをやってみたいです。
機種は問いませんがPCゲームの場合は日本語のみでお願いします。
分類としてはRPGやシミュレーションあたりを希望します。
常に雰囲気が暗い感じの作品やグロ・怖い系は無理です。
ドラクエ・FFはストーリーとしてやりたいと思うものはありません。
戦闘はコマンド式が良いです。
ストーリーや舞台設定が下記の「面白かったソフト・気になっているソフト」に似た感じの物が良いです(キャラクター等子供っぽくても良い)。
面白かったソフト・気になっているソフトはロマサガ2・ジルオール・オブリビオン・幻想水滸伝1あたりです。
注文が多いですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

幻想水滸伝1がいいなら、幻想水滸伝2をやったほうがいいと思います。
ストーリーもシステムも秀逸です。
1週目でベストエンドが見れなかったので何回もやり直して
結構はまりました。
幻想水滸伝シリーズはお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報