これからの季節に親子でハイキング! >>

 教習所でも車の雑誌でも見た事無く、疑問に思っていたので
回答よろしくおねがいします。m(__)m

 例えば信号街で停車している時、ふとルームミラーで後ろを見たとき
まさに追突される寸前の場合、もしくは気がついたら自分側がクルマや壁などに
追突する寸前だった時、どういった体制を取ったらいいのでしょうか?
シートベルトと早めのライト点灯は普段から心掛けて事故の回避は
してるのですが、実際に起こってしまいそうな時の対処の仕方が分からない
ものですから・・・

 回答よろしくおねがいします。m(__)m

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A 回答 (9件)

この手の追突は結構発生するケースが多いようですよね。

まずは、被害の大きい高速上の渋滞最後尾。最近はハザードを点灯させ後続車に少しでも存在をアピールするというのがだいぶ一般的になってきました。まずは、事故にあう確立を少しでも少なくするということが大前提ですね。自分では高速などで、後続車の意思が確認できるまで(こちらに気付いて後続車がハザードを出すような状況)前車との車間距離を十分にとるように減速、停止します。で、もし、ヤバイと思ったら。とにかくブレーキは強く効かせるようにします、フットブレーキは追突の衝撃で支えきれなくなる可能性が高いですから、できればサイドを引いたほうが良いでしょう。前車との挟みうちになるのが一番危険だと思います。そして、体中の力を入れふんばります。頭はもちろんヘッドレストに目一杯当てる。のが良いかと思います。追突の衝撃で体が動き、窓、ハンドル、その他に干渉するのを極力避けましょう。信号などでも同様だと思います、以前、家のそばで右折待ちで交差点中央で停車中の車が追突というか直進車に引っ掛けられてその反動で対向車線にはみだし、車は見るも無残な状況になってました、その後お花も置いてあったので亡くなられたと思います。そのように、自分の被害はもちろんのこと他車への巻き添えを減らすことも重要ではないかと。で、上記のような状況は、正しい着座姿勢も最も重要かと思います。シートを倒して、ヘッドレストを外しているような車をたまに見かけますが、死に急いでるとしか思えません。それと、レスが入ってましたが、ぶつかる時というのは、よけようとする本能が働きますので、オフセット衝突の可能性が高くなると思います、どちらかというと、ぶつかるときは面であたったほうが良いでしょう。また、同乗者がいるときには、大声で危険を知らせ、同乗者にも構える姿勢をとってもらったほうがいいでしょうね。「あー!」というよりハッキリ「ぶつかる!」と言ったほうがいいでしょう。とりとめないですがこんなところで。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

サイドブレーキを引くのが前の車にはさまれるのを防ぐのと
対向車線に出てしまうのを防ぐのに良いんですね。

 同乗者には「ぶつかる!」とはっきり行ったほうがいいですね。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/28 17:29

こんにちは、honiyonです。



 自身の安全については皆様が答えてくださっているので、同乗者へ危険を知らせる場合について・・・。

 例えば、「あぶない!」等の言葉で危険を知らせた場合、人というは危険を認知してから回避行動をとるまで、平均2秒ほどかかると言われています。 しかし、「ふせろ!」や「走れ!」など、直接的な回避行動の言葉で危険を知らせた場合、回避行動を考える分が省かれて1秒で回避行動を取れる、という話を聞いた事があります。

 追突する/される場合、「あ!」や「危ない!」というよりも・・・なんでしょう。「固まれ!」になりますでしょうか?(笑) 気を配る余裕がふれば、そのように叫んだ方が効果的です。

 参考になれば幸いです(..
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

>例えば、「あぶない!」・・・

 参考になりました,具体的な言葉で言ったほうがいいようですね。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/28 17:31

鞭打ちを防ぐには首に力を入れるだけではなく


顔を左右どちらかに向けると首が固定されて
鞭打ちになりにくいようです。

実際に私が経験したのではないのですが、
昔、テレビを見ていてある芸能人が
上記の体験談をしていました。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
首を固定したら良いみたいですね,ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/28 17:24

自分で運転していて追突された事はありません。



追突されそうになった事はあります。
ある山道の坂になっているところでカーブを過ぎた直前で工事渋滞をしており運良く止まれたのですが、バックミラーをみると後ろからも車がきていてブレーキを何回も踏んで後ろに止まってる事を教えた事があります。
事故は防げました。

親の場合はぶつかってくるのが分かると車を少し出したりして防ぐそうです。
あとこないだありましたがこれは非常に難しいですが黄色で急に止まる車もいるのそういうことを考慮しながらすればいいとおもいます。

年会費はかかりますがJAFに入れば毎月雑誌を送ってきてそのような内容の運転の仕方、危険回避、実際に起こった事故の原因など使わなくても勉強にはなりますし、緊急時には安心して呼べますので入られては??
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

>追突されそうになった・・・

>親の場合は・・・

 参考になりました,ありがとうございます。
JAFの雑誌は見てみたいですが僕はルート2000なので
ちょっと無理みたいですね。

 回答ありがとうございました。(^o^)

 

お礼日時:2002/05/28 17:23

こんにちは。



追突ならハンドルしっかりと持ち、体は座席にぴったりと押し付けて特に頭を浮かせないようにするといいです。

信号待ちや渋滞などで最後尾にいるときには必ずブレーキを踏んでストップランプを
点灯させておくことは少しでも後ろからの追突防止に役立ちます。
高速道路で最後尾で停車したときには、ハザードランプもつけるといいです。トンネル内では絶対です。

前の自動車との距離ですが、平均的な距離より少しでも多くとっておくことも
追突された時に自分も前の自動車に追突するのを少しでも防げます。
特にトラックの真後ろの場合にはより多くの距離を保った方がいいと思います。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

>追突ならハンドルしっかりと持ち、体は座席にぴったりと押し付けて特に
 頭を浮かせないようにするといいです

 とても参考になります。
>高速道路で最後尾で停車したときには、ハザードランプもつけるといいです。
 トンネル内では絶対です。

そうですね、これは気をつけています。

 回答ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/26 21:58

 今年に入ったばかりだったでしょうか。

私はバスに追突されました。

 私は普段からブレーキの際にちらっとルームミラーを見る癖があります。その時も、交差点を曲がった所が混んでいたのでブレーキをかけて止まりました。そしてチラッとルームミラーを見たらバスが凄い勢いで曲がろうとしてるのを認識する事が出来ました。その時、私は同乗者二人に、

「あ、バスが突っ込んで来る。身体の力を入れて。」

と、注意を促しました。私が注意を促した為、同乗者はびっくりして硬直しました。結果、バスに突っ込まれても鞭打ち等の症状も、勿論けが人も出ずにすみました。

 恥ずかしながら、私は事故慣れしてるのでその様に対処しています。勿論、もっと「いきなり」って言う事故の場合は、そんな悠長な台詞は言えないので、「あっ!」と声を発して同乗者を脅かすようにしています。

 ところで突っ込む場合、これは難しいです。どうしても回避出来ないと分かったら、正面からぶるける様にしています。自分が斜めに突っ込む際で回避し辛い時は、相手の車の前方中心を狙います。

 変なアドバイスですみません。以上、運転無法地帯のMexicoからでした。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
バスに追突されるとは大変でしたね。(^_^;)
とにかく力を入れておけばむち打ち症にならずに済むようですね。

>恥ずかしながら・・・

 とても参考になりました。

>運転無法地帯のMexicoからでした

う~ん、さすがインターネットですね。

 回答ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/26 21:31

追突されそうな場合は・・・


 サイドブレーキを引き、体はシートにつける!
走行中、ぶつかりそうな時は・・・
 キューブレーキは踏まない!(ハンドルがとられるので)

だったと思います。

実際、追突されたことがありましたが、
サイドブレーキを引き、体に力を入れていたお蔭か、私の体は無傷でした。
追突した車は、前の部分が大破していましたが・・・
フットブレーキを踏んでいたかどうかは、覚えていませんが、
多分踏ん張っていたと思います。

(信号待ち等では)サイドブレーキは、普段から引くようにしていた方が良いと思います。
急な事故の場合、頭で考えるよりも、体が動きます。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

>サイドブレーキを引き、体はシートにつける!

サイドを引いてないほうがショックが逃げて良いのかと思っていたんですが
違ってたみたいですね。

 実際効果があることを自身で証明(笑)された様なので
気をつけたいと思います。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/26 21:08

信号待ちで後ろからオカマを掘られました。

こっちはバイクだったのですがミラー越しに笑って近づいてくる老人カップル2組の乗った車が向かってきた所までは覚えています。とっさに目をつぶってしまったのでぶつかる瞬間はどうなってたのかわかりませんが、気がついたら川沿いの道から滑り落ちてましたね。ローギアに入れてたなら走り出してたかもしれないんですが、ニュートラルでしたからね。何にもできませんでしたよ。

車のときは慌ててハンドルを切りましたが、無駄でしたね。見事にやられました。

ghost2501さんも安全運転で。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
大変な事故に遭われたようでお見舞い申し上げます。(・_・)
僕もバイクに乗るので人事では済まないです・・・

 後ろにクルマが詰まってない時はニュートラルにしないほうが
いいと聞いた事があったような、無かったような・・・
スピード出すなとか車間距離をあけろとか、事故を未然に防ぐ事に関しては
よく言われてる事ですが事故その物が起こる瞬間のことについては
聞いた事が無かった物ですから・・・

>ghost2501さんも安全運転で

ありがとうございます。お互い安全に行きましょう。

 回答ありがとうございました。(^o^)

 
 

お礼日時:2002/05/26 12:45

追突されたケース・・・いずれも職場の同僚の体験です。



(1)ルームミラーで後続車に気が付いていたので、「来るぞ」身構えたそうです。バンパー全損、ボディーも一部へこむほどの衝撃でしたが、ムチウチにはならなかったそうです。(検査のために通院しただけで終わり)

(2)バンパーをよく見ると、少しへこんでいるかなという程度のオカマ事故(通勤途上)。ただし、追突されるまで気が付いていませんでした。午後になって気分が悪くなり病院へ。そのまま2ヶ月も入院するはめになりました。

オカマ事故の場合は、程度にもよりますが寸前に身構えることで、身体への衝撃にはかなり差がありそうです。


2輪車の場合・・・運転者の視線の方向へ進む、という特性があります。乗用車事故に巻き込まれそうになったら、その車を見ずに、回避ルートを見ること、と教えられました。
車に視線を向けていると、その方向に進んでその車に衝突するそうです。
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この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。m(__)m
同僚の方も大変な目に合われている様で・・・

 説明不足でしたが、例えば全体的に前かがみになるのか
逆にシートにきっちり体をつけて、ヘッドレストにも頭をきっちりつけて・・・
とかブレーキは踏んだほうが良いのか,離す方が良いのか
などそういったことも知りたいので知ってる方がいらっしゃいましたら
よろしくおねがいします。m(__)m

お礼日時:2002/05/26 12:35

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Q後方からの追突防止方法あったら教えて下さい

運転歴20数年、後方からの追突が8回程度されています。
私の同僚、友人関係に聞いてもとても回数が多い気がします。

私は、赤信号での停止状態又は減速中での後方からの追突です。

通勤で車を使用していますので、この半年間で、同じ時刻の同じ交差点で2回後方より追突されました。
ワンボックスや、クロカン等ですから減速も気を遣いながら、ゆっくり、そ~っとしています。

現在も、むち打ち及び腰痛等の症状から遅刻早退を繰り返しながらのリハビリ通院中です。

後方からの追突防止方法(車の改造方法、運転方法)が有りましたら教えて下さい。

例えばブレーキランプが点滅の改造(違法?)、良いのか解りませんが、私的には良い方法が浮かびません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、運転歴 30年、タクシー歴 10年程になります。一つ気が付いたことがありますので。

>減速も気を遣いながら、ゆっくり、そ~っとしています
このブレーキの掛け方かもしれません。
後続車から見ると、「ブレーキランプは点いているけど、大して減速していない」「減速しているだけで止まらないだろう」と判断してしまい、あるいは減速していることに気付かないまま、「気が付いたら近づきすぎていた」となることがあります。
私も、このようになって急ブレーキを掛けたことが何度もあります。幸い、実際に追突したことはありませんが。
もちろん、「だろう運転」をしてはいけないことは承知したうえでの意見です。

>追突防止方法(車の改造方法、運転方法)
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この回答を書きながら思ったのですが、初めに強めに踏むことで車間距離が詰まったことに気付かせ注意喚起することに繋がっているのではないでしょうか。

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Q高速走行中にサイドブレーキを引いたらどうなりますか?

たぶんすごく危険だと思うので絶対にやらないと誓います、知識として知っておきたいだけなので、お分かりの方教えて下さい。
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たとえば、拉致されるとき、無理心中のみちづれになりそうになったとき、運転者が心臓発作を起こしたとき、などの「危険だけどなんとかして車を止めたい状況」を想定していただければと思います。

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サイドブレーキを引いたまま運転してしまう、というのは私もたま~にやってしまいますが、サイドブレーキにはどのくらいの制御力があるのかな、と考えたりします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドブレーキは後輪専用のブレーキなので
目いっぱい引いてしまったら
後輪ロックすると思いますよ。
ロックする=タイヤの摩擦が無くなる
なので 少しでもハンドルを切ればスピンしてしまいます。
サイドブレーキはワイヤー式(自転車のブレーキみたいなもの)、フットブレーキはブレーキオイルを使っているのでサイドブレーキ自体の力はそんなに強くないです。
坂道でサイドブレーキを引いていててもブレーキを
踏んでいないと後ろに下がってしまうことがあるくらいなので
どうしても横から減速をさせたいのであれば ギアを下げて エンジンブレーキをきかせるのが一番だと思います。

Q追突事故に強い車を教えてください

後方から追突された時に、乗員の生存(非受傷)率が高い
車の車名( 分かれば型式も )を教えてください。
ただし、次の条件を満たしている事とします。

1.定員5名の普通乗用車であること
2.10年(10万km)程度乗り続けられること
3.一般的な立体駐車場(幅:1800mm以下、高さ:1550mm以下)
  に駐車できること
4.輸入車・国産車、新車・中古問いません
5.予算は200万円±50万円程度

個人的には、高速域での走行が想定されている欧州車
(BMW3/x1シリーズ、メルセデスCクラス、VWゴルフ/パサート)の
中古が良いのでは?と考えています。

※私は、都下在住です。
 メンテ経験は、日常点検のほか、オイル、オイルフィルター交換、
 プラグ交換、ブレーキパット、フルード交換等の軽整備レベルです。
 ただ、今の環境ではウマ掛けするような場所がなかったり、
 廃液の処分も難しいため、整備は整備工場さんにお願いしています。

実は、先日、高速道路上の渋滞最後尾で、ハザードを点滅させて停車していたところ、
後方から普通乗用車に約80km/hの速度で追突される、玉突き事故に遭いました。

まだ、肉体的にも精神的にも運転できる状態ではない
(自分の後ろから車が近づいてくる気配を感じただけで恐怖を覚えます)のですが、
我が家には車が必須なことから、次の車は安全性能を最重視して
購入したいと考えています。

また、軽自動車やリアオーバーハングの短い車両は避けたいと考えています。
⇒今回の追突事故の衝撃は、BピラーとCピラーの間まで伝わっていました。
 一方前部は、ボンネットが「山」になっていて、
 運転席から前がほとんど見えませんました。
 もっと大きい車、もしくはもっと高速で追突されていたら、
 と思うと怖くて眠れません。
 ちなみに、乗っていた車はUSアコードワゴンです。

今回の交通事故に遭い、公道を走るすべての車両に、
スバルのアイサイトやメルセデスのレーダーセーフティパッケージのような、
衝突防止装置が装着される日が来ることを願うようになりました。

運転者の不注意や予想外の出来事が原因の交通事故で悲しむ人が、
いなくなって欲しいと思うからです。

みなさんのご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

後方から追突された時に、乗員の生存(非受傷)率が高い
車の車名( 分かれば型式も )を教えてください。
ただし、次の条件を満たしている事とします。

1.定員5名の普通乗用車であること
2.10年(10万km)程度乗り続けられること
3.一般的な立体駐車場(幅:1800mm以下、高さ:1550mm以下)
  に駐車できること
4.輸入車・国産車、新車・中古問いません
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(BMW3/x1シリーズ、メルセデスCクラス、VWゴルフ/パサート)の
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Aベストアンサー

そりゃラダーフレームがある車に決まっています。
そんな高級車を買う必要はありませんし、
今時の車には、トランクルームのフルパッケージかなどが進み
余分スペースなどは皆無です。

大中古のパジェロやランクルやビッグホーン。
車幅も5ナンバーです。
ロングボディだと、
これらの車の二列目シートまでつぶすには
20トンくらいの大型トレーラーが必要です。

乗用ボディで言えば
もちろんセンチュリーですね。
やはり同様にラダーフレーム車両であり
総重量3t近いすべて溶接によって止められたボディが
ほぼ絶対の耐久性を持っています。
トランクルームも無駄に後ろに長いです。

あと、
映画などで目にすることも多いと思いますが
ラダーフレームの入ったアメ車=ハイウェイパトロールが採用するような車は
同様にラダーフレームで衝突させるようなシーンが続出しますが
全く前後方向にはつぶれませんね?ごらんの通り。

平成6年以降のバブル崩壊後の国産車において
こういう無駄な頑丈さを持った車は
絶滅しました。
欧州車はもっと昔から絶滅していますが・・・。
80年代くらいまでの欧州乗用か、
唯一ラダーが生き残ったのは90年代までの
SAABかVOLVOだけですね。

リアオーバーハングの長い車など
今時の車にはほぼ存在しません。

そりゃラダーフレームがある車に決まっています。
そんな高級車を買う必要はありませんし、
今時の車には、トランクルームのフルパッケージかなどが進み
余分スペースなどは皆無です。

大中古のパジェロやランクルやビッグホーン。
車幅も5ナンバーです。
ロングボディだと、
これらの車の二列目シートまでつぶすには
20トンくらいの大型トレーラーが必要です。

乗用ボディで言えば
もちろんセンチュリーですね。
やはり同様にラダーフレーム車両であり
総重量3t近いすべて溶接によって止められたボディが
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Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qびっくり!!オートマ車のサイドブレーキについて

こんにちは。
先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。
駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので
「あれ?サイドブレーキしなくていいの?」と私が尋ねると
「うん、何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように親に言われているの。」と友人が答えました。

私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか?
車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。
ギアがパーキングなら動くことはないと聞いたことはありますが、、、
(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?

以上よろしくお願いいたします。

こんにちは。
先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。
駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので
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私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか?
車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。
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Aベストアンサー

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除していないとニュートラルに出来ないため、意味は無いに等しいです。
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
>寒冷地では、サイドブレーキが凍り付かない様に、オートマではパーキング、ミッション車ではローか、バックに入れて停めますから平坦地では大丈夫といえるかと思います。
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?
>平坦地では、大丈夫だと思いますが、サイドブレーキも使ったほうが安心だと思います(パーキングにするのを忘れて、ニュートラルで停まる人もいるので、忘れてもいいように念には念を入れて二重三重にした方が良い)。

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

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今の車ではそのような事はありません
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Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q交通事故のとき、相手側の保険屋さんから送られてきた同意書について。

質問です。
車同士の交通事故で被害者となりました。現在むちうちで通院中です。

相手側の保険屋さんから二通の同意書が送られてきて、サインして返送するよういわれました。

一通は個人情報の取り扱いに関する同意書。
もう一通は病院に対してこちらの治療状況などを教えてもいい、といった内容の同意書です。

これはすぐにサインしてしまっても大丈夫なのでしょうか?
相手が催促してくるまで、手元においておくべてですか?
渡さないと、どういったことが起こりえますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

>渡さないと、どういったことが起こりえますか?

 No.3さんの回答の通りですが、専門家の立場で回答します。この2通の同意書は、加害者又は被害者に代わって第3者が保険業務を遂行するためには必要不可欠の書類なのです。(今後の示談交渉自体に直接影響するものではありません。) 同意書は、保険会社ではなく、貴方自身にとって必要な書類なのです。

 もし同意書がなければ、保険会社は治療費の支払いや、慰謝料、休業損害、通院交通費等の支払いが一切できなくなります。何故なら同意書がなければ、保険会社は所詮単なる第3者になりますから、当然病院は治療の実態を保険会社に知らせることも、治療費を保険会社に請求することもできません。従って保険会社も治療費等の支払いのしようがないのです。

 かつて同意書を渡さない被害者が、治療費を支払わない保険会社を相手どって訴訟を起こしたことがあります。裁判所は、同意書を渡さなかった被害者に対しては、治療費等の支払い義務がないという判決を下しています。

 同意書を渡さない場合は、相手(加害者側)任意保険会社を通さずに、直接相手自賠責保険会社に自ら被害者請求をすることができます。これは、相応の知識と共に大変手間が掛かります。同意書を渡せば、相手任意保険会社が貴方に代わってその処置してくれるのです。

 どちらにするかを決めるのは、貴方自身です。


 

>渡さないと、どういったことが起こりえますか?

 No.3さんの回答の通りですが、専門家の立場で回答します。この2通の同意書は、加害者又は被害者に代わって第3者が保険業務を遂行するためには必要不可欠の書類なのです。(今後の示談交渉自体に直接影響するものではありません。) 同意書は、保険会社ではなく、貴方自身にとって必要な書類なのです。

 もし同意書がなければ、保険会社は治療費の支払いや、慰謝料、休業損害、通院交通費等の支払いが一切できなくなります。何故なら同意書がなければ...続きを読む

Q接触事故で相手に逃げられてしまった…

お世話になっております。

本日、接触事故を起こしてしまいました…。
車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、
警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、
相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が
隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。

私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、
車が黒だったこと、ナンバーの地名と4桁の数字しか覚えてませんでした。

警察の方から、これだけの情報では相手は見つけられないと思うといわれてしまった
のですが、相手を見つけることは、やはり難しいでしょうか。
また、保険屋さんからも、相手が逃げてしまったので自分の分は100%自己負担になる
とのことでしたが、接触事故を起こし、保険もおりない状況でも、警察や保険屋さんに連絡してしまったので、
ゴールド免許はとれなくなってしまうのでしょうか?

お分かりになる方、宜しくお願い致します。

お世話になっております。

本日、接触事故を起こしてしまいました…。
車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、
警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、
相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が
隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。

私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、
車...続きを読む

Aベストアンサー

地名と4桁の数字とあなたの車に残った塗料があれば技術的には持ち主特定可能です。
そうでなければひき逃げ事件の犯人は捕まりません(^^)ただ、ものごとには順序あるからすぐに取り組むか不明です。4桁あればまず同じ都道府県分をまず調べればいいだけです。(10分かからないはず)

こすった傷なら互いに納得して各自自分で直すと合意することもあるが、逃げたなら一応当て逃げ事件かも。証拠隠滅(さっさと修理)しているから突き詰めても相手がシラ切れば確認はむつかしいかな(警官も手柄にならないことはしたくないでしょう)

商店街で子どもの自転車を引っ掛けて逃げた車あって被害者と親はナンバー見なかったが通行人が覚えていて相手わかったことがあります。ミラーにこすったあとがあっても覚えていないの一点張り。警察は「お話しを承っておく」だけで、いつの傷かわからないとやる気なし。けがはなく自転車転んだ程度で幸いでした。
被害者側も自分ではナンバー覚えていないのでこの車と言い切れず、結局うやむやで終わりました。(目撃した通行人の証言はどう扱われたのかな?)
法律のすきまあって逃げれば逃げ得(罪が軽い)で飲酒ひき逃げがなくならない理由です(見つかっても飲酒は証明されないからひき逃げだけです!)

マックに行くといったら了解した>現場はなれることを了解した、、のであなたのやり方はまずい。動くな、逃げるなといえばいいわけです。
前の車がバックしてぶつけ、急いでいるからといって逃げたことがあります。助手席に子どもいたが名乗らず、付いてきてともいわず見えなくなった。(ぶつけられたとき、ナンバーと車や運転者と同乗者の特徴はメモした)
当て逃げと110番し、近所の小学校で車見つけたと警察から連絡あった。本人は知らん顔で謝罪もしなかった(現れなかった)が、兄と称する人が来て修理代は払うといった。工場の請求書は先方に送ってもらい、あとのことは知らない
(当て逃げももみ消したかも知れないが警察と運転者の問題です)

地名と4桁の数字とあなたの車に残った塗料があれば技術的には持ち主特定可能です。
そうでなければひき逃げ事件の犯人は捕まりません(^^)ただ、ものごとには順序あるからすぐに取り組むか不明です。4桁あればまず同じ都道府県分をまず調べればいいだけです。(10分かからないはず)

こすった傷なら互いに納得して各自自分で直すと合意することもあるが、逃げたなら一応当て逃げ事件かも。証拠隠滅(さっさと修理)しているから突き詰めても相手がシラ切れば確認はむつかしいかな(警官も手柄にならないこ...続きを読む


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