プロが教えるわが家の防犯対策術!

 教習所でも車の雑誌でも見た事無く、疑問に思っていたので
回答よろしくおねがいします。m(__)m

 例えば信号街で停車している時、ふとルームミラーで後ろを見たとき
まさに追突される寸前の場合、もしくは気がついたら自分側がクルマや壁などに
追突する寸前だった時、どういった体制を取ったらいいのでしょうか?
シートベルトと早めのライト点灯は普段から心掛けて事故の回避は
してるのですが、実際に起こってしまいそうな時の対処の仕方が分からない
ものですから・・・

 回答よろしくおねがいします。m(__)m

A 回答 (9件)

この手の追突は結構発生するケースが多いようですよね。

まずは、被害の大きい高速上の渋滞最後尾。最近はハザードを点灯させ後続車に少しでも存在をアピールするというのがだいぶ一般的になってきました。まずは、事故にあう確立を少しでも少なくするということが大前提ですね。自分では高速などで、後続車の意思が確認できるまで(こちらに気付いて後続車がハザードを出すような状況)前車との車間距離を十分にとるように減速、停止します。で、もし、ヤバイと思ったら。とにかくブレーキは強く効かせるようにします、フットブレーキは追突の衝撃で支えきれなくなる可能性が高いですから、できればサイドを引いたほうが良いでしょう。前車との挟みうちになるのが一番危険だと思います。そして、体中の力を入れふんばります。頭はもちろんヘッドレストに目一杯当てる。のが良いかと思います。追突の衝撃で体が動き、窓、ハンドル、その他に干渉するのを極力避けましょう。信号などでも同様だと思います、以前、家のそばで右折待ちで交差点中央で停車中の車が追突というか直進車に引っ掛けられてその反動で対向車線にはみだし、車は見るも無残な状況になってました、その後お花も置いてあったので亡くなられたと思います。そのように、自分の被害はもちろんのこと他車への巻き添えを減らすことも重要ではないかと。で、上記のような状況は、正しい着座姿勢も最も重要かと思います。シートを倒して、ヘッドレストを外しているような車をたまに見かけますが、死に急いでるとしか思えません。それと、レスが入ってましたが、ぶつかる時というのは、よけようとする本能が働きますので、オフセット衝突の可能性が高くなると思います、どちらかというと、ぶつかるときは面であたったほうが良いでしょう。また、同乗者がいるときには、大声で危険を知らせ、同乗者にも構える姿勢をとってもらったほうがいいでしょうね。「あー!」というよりハッキリ「ぶつかる!」と言ったほうがいいでしょう。とりとめないですがこんなところで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

サイドブレーキを引くのが前の車にはさまれるのを防ぐのと
対向車線に出てしまうのを防ぐのに良いんですね。

 同乗者には「ぶつかる!」とはっきり行ったほうがいいですね。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/28 17:29

こんにちは、honiyonです。



 自身の安全については皆様が答えてくださっているので、同乗者へ危険を知らせる場合について・・・。

 例えば、「あぶない!」等の言葉で危険を知らせた場合、人というは危険を認知してから回避行動をとるまで、平均2秒ほどかかると言われています。 しかし、「ふせろ!」や「走れ!」など、直接的な回避行動の言葉で危険を知らせた場合、回避行動を考える分が省かれて1秒で回避行動を取れる、という話を聞いた事があります。

 追突する/される場合、「あ!」や「危ない!」というよりも・・・なんでしょう。「固まれ!」になりますでしょうか?(笑) 気を配る余裕がふれば、そのように叫んだ方が効果的です。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

>例えば、「あぶない!」・・・

 参考になりました,具体的な言葉で言ったほうがいいようですね。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/28 17:31

鞭打ちを防ぐには首に力を入れるだけではなく


顔を左右どちらかに向けると首が固定されて
鞭打ちになりにくいようです。

実際に私が経験したのではないのですが、
昔、テレビを見ていてある芸能人が
上記の体験談をしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
首を固定したら良いみたいですね,ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/28 17:24

自分で運転していて追突された事はありません。



追突されそうになった事はあります。
ある山道の坂になっているところでカーブを過ぎた直前で工事渋滞をしており運良く止まれたのですが、バックミラーをみると後ろからも車がきていてブレーキを何回も踏んで後ろに止まってる事を教えた事があります。
事故は防げました。

親の場合はぶつかってくるのが分かると車を少し出したりして防ぐそうです。
あとこないだありましたがこれは非常に難しいですが黄色で急に止まる車もいるのそういうことを考慮しながらすればいいとおもいます。

年会費はかかりますがJAFに入れば毎月雑誌を送ってきてそのような内容の運転の仕方、危険回避、実際に起こった事故の原因など使わなくても勉強にはなりますし、緊急時には安心して呼べますので入られては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

>追突されそうになった・・・

>親の場合は・・・

 参考になりました,ありがとうございます。
JAFの雑誌は見てみたいですが僕はルート2000なので
ちょっと無理みたいですね。

 回答ありがとうございました。(^o^)

 

お礼日時:2002/05/28 17:23

こんにちは。



追突ならハンドルしっかりと持ち、体は座席にぴったりと押し付けて特に頭を浮かせないようにするといいです。

信号待ちや渋滞などで最後尾にいるときには必ずブレーキを踏んでストップランプを
点灯させておくことは少しでも後ろからの追突防止に役立ちます。
高速道路で最後尾で停車したときには、ハザードランプもつけるといいです。トンネル内では絶対です。

前の自動車との距離ですが、平均的な距離より少しでも多くとっておくことも
追突された時に自分も前の自動車に追突するのを少しでも防げます。
特にトラックの真後ろの場合にはより多くの距離を保った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

>追突ならハンドルしっかりと持ち、体は座席にぴったりと押し付けて特に
 頭を浮かせないようにするといいです

 とても参考になります。
>高速道路で最後尾で停車したときには、ハザードランプもつけるといいです。
 トンネル内では絶対です。

そうですね、これは気をつけています。

 回答ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/26 21:58

 今年に入ったばかりだったでしょうか。

私はバスに追突されました。

 私は普段からブレーキの際にちらっとルームミラーを見る癖があります。その時も、交差点を曲がった所が混んでいたのでブレーキをかけて止まりました。そしてチラッとルームミラーを見たらバスが凄い勢いで曲がろうとしてるのを認識する事が出来ました。その時、私は同乗者二人に、

「あ、バスが突っ込んで来る。身体の力を入れて。」

と、注意を促しました。私が注意を促した為、同乗者はびっくりして硬直しました。結果、バスに突っ込まれても鞭打ち等の症状も、勿論けが人も出ずにすみました。

 恥ずかしながら、私は事故慣れしてるのでその様に対処しています。勿論、もっと「いきなり」って言う事故の場合は、そんな悠長な台詞は言えないので、「あっ!」と声を発して同乗者を脅かすようにしています。

 ところで突っ込む場合、これは難しいです。どうしても回避出来ないと分かったら、正面からぶるける様にしています。自分が斜めに突っ込む際で回避し辛い時は、相手の車の前方中心を狙います。

 変なアドバイスですみません。以上、運転無法地帯のMexicoからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
バスに追突されるとは大変でしたね。(^_^;)
とにかく力を入れておけばむち打ち症にならずに済むようですね。

>恥ずかしながら・・・

 とても参考になりました。

>運転無法地帯のMexicoからでした

う~ん、さすがインターネットですね。

 回答ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/26 21:31

追突されそうな場合は・・・


 サイドブレーキを引き、体はシートにつける!
走行中、ぶつかりそうな時は・・・
 キューブレーキは踏まない!(ハンドルがとられるので)

だったと思います。

実際、追突されたことがありましたが、
サイドブレーキを引き、体に力を入れていたお蔭か、私の体は無傷でした。
追突した車は、前の部分が大破していましたが・・・
フットブレーキを踏んでいたかどうかは、覚えていませんが、
多分踏ん張っていたと思います。

(信号待ち等では)サイドブレーキは、普段から引くようにしていた方が良いと思います。
急な事故の場合、頭で考えるよりも、体が動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

>サイドブレーキを引き、体はシートにつける!

サイドを引いてないほうがショックが逃げて良いのかと思っていたんですが
違ってたみたいですね。

 実際効果があることを自身で証明(笑)された様なので
気をつけたいと思います。

 ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2002/05/26 21:08

信号待ちで後ろからオカマを掘られました。

こっちはバイクだったのですがミラー越しに笑って近づいてくる老人カップル2組の乗った車が向かってきた所までは覚えています。とっさに目をつぶってしまったのでぶつかる瞬間はどうなってたのかわかりませんが、気がついたら川沿いの道から滑り落ちてましたね。ローギアに入れてたなら走り出してたかもしれないんですが、ニュートラルでしたからね。何にもできませんでしたよ。

車のときは慌ててハンドルを切りましたが、無駄でしたね。見事にやられました。

ghost2501さんも安全運転で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m
大変な事故に遭われたようでお見舞い申し上げます。(・_・)
僕もバイクに乗るので人事では済まないです・・・

 後ろにクルマが詰まってない時はニュートラルにしないほうが
いいと聞いた事があったような、無かったような・・・
スピード出すなとか車間距離をあけろとか、事故を未然に防ぐ事に関しては
よく言われてる事ですが事故その物が起こる瞬間のことについては
聞いた事が無かった物ですから・・・

>ghost2501さんも安全運転で

ありがとうございます。お互い安全に行きましょう。

 回答ありがとうございました。(^o^)

 
 

お礼日時:2002/05/26 12:45

追突されたケース・・・いずれも職場の同僚の体験です。



(1)ルームミラーで後続車に気が付いていたので、「来るぞ」身構えたそうです。バンパー全損、ボディーも一部へこむほどの衝撃でしたが、ムチウチにはならなかったそうです。(検査のために通院しただけで終わり)

(2)バンパーをよく見ると、少しへこんでいるかなという程度のオカマ事故(通勤途上)。ただし、追突されるまで気が付いていませんでした。午後になって気分が悪くなり病院へ。そのまま2ヶ月も入院するはめになりました。

オカマ事故の場合は、程度にもよりますが寸前に身構えることで、身体への衝撃にはかなり差がありそうです。


2輪車の場合・・・運転者の視線の方向へ進む、という特性があります。乗用車事故に巻き込まれそうになったら、その車を見ずに、回避ルートを見ること、と教えられました。
車に視線を向けていると、その方向に進んでその車に衝突するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。m(__)m
同僚の方も大変な目に合われている様で・・・

 説明不足でしたが、例えば全体的に前かがみになるのか
逆にシートにきっちり体をつけて、ヘッドレストにも頭をきっちりつけて・・・
とかブレーキは踏んだほうが良いのか,離す方が良いのか
などそういったことも知りたいので知ってる方がいらっしゃいましたら
よろしくおねがいします。m(__)m

お礼日時:2002/05/26 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!