ウオッカ(角居厩舎)がエルフィンSに出走した理由がわかりません。

エルフィンSに出走した時、『チューリップ賞 or 報知杯フィリーズレビューから桜花賞へ向かうと、中3~4日で調整が難しい→もう少し余裕を持って調整したい→エルフィンSに出走し、桜花賞へ直行』かなと思ったのですが、どうやらチューリップ賞に出走するみたいです。

『桜花賞→(NHKマイルC)→オークス→(宝塚記念)』と連戦が予想されるので、明らかにエルフィンSは余計だと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕もあまり理解できません。

普通に考えたらこの時期の重賞でも無いオープン特別に使う意味はあまり無いような気がしますけどね。

楽に勝ったから調整程度になったとはいえ、競馬のことですから使えばどんなアクシデントがあるか分かりません。賞金を加算しなければいけない馬でもありませんし、オークスを睨んで東京に行くのならまだ話は分かりますが・・・謎です。

ちなみにNo.1さんの二走ボケというのもどうかと思います。ほとんどの馬が暮れに使って本番前にトライアルを一回というのが一般的ですので、トライアル使って本番で二走ボケになるから、とはあまり考えないと思います。
そもそも二走ボケって長期休養馬が休み明けで激走した時の反動が二走目で出る状態ですが、3ヶ月程度なら長期休養とはいえませんし、反動が怖いなら、ギッチリ仕上げず、競馬も負担のかからない乗り方をすればいいだけですので、あまり有力馬が本番で二走ボケになったというのは聞いた事がありません。

ごめんなさい、質問に答えず否定ばかりになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>この時期の重賞でも無いオープン特別に使う意味はあまり無いような気がします
そうなんです。

・エルフィンSに意味があると仮定すると、チューリップ賞に意味がなくなる
・チューリップ賞に意味があると仮定すると、エルフィンSに意味がなくなる

個人的に、矛盾していると思うんです・・・。

お礼日時:2007/02/28 08:52

別に変でも無いと思いますよ。


12月のレースの後、短期放牧に出して2月に使って、
トライアル→G1って路線はありがちです。

昔は東京の経験の少ない関西馬がクイーンCを使うってケースはあったんですかケドね。
最近は、2月に使う馬が少ないのは確か。恐らく、クイーンCからでは中途半端と見て回避。
でも1回使ってトライアルと思ってエルフィンSを選択したんでしょうか。

馬によってタイプは違う調教をミッチリやって仕上がるタイプの馬も居れば、
レースを使わないと仕上がらない馬も多い。
更に、コンスタントにレースを使わなければダメな馬も居るし、
早熟なタイプであれば、成長期にレースを使わないと能力が維持しきれないなど。

様々な理由が考えられる。

この調教師の角居師は、余り無駄使いをしないタイプのように思えるカネヒキリのローテも然り。
こういうケースで推測できるのは、

1.オーナーの意向
2.馬のタイプを判断


この2つどちらかだと思う。
全ての馬主が調教師任せとは限らないし、馬の通り一遍のはずはない。
と私は思うのだけどね。

このオーナーは「タニノ××」で有名なオーナーでタニノギムレットの春の激走を覚えていますか。

12月22日 未勝利 1着
1月14日 シンザン記念 1着
2月23日 アーリントン 1着
3月17日 スプリング 1着
4月14日 皐月賞 3着
5月04日 NHKマイル 3着
5月26日 ダービー 1着

ってな感じです。このことは私にとっては忘れられませんからね。
この後、ギムレットは脚部不安で引退に追い込まれています。
皐月賞を勝っていれば、直行ダービーでしょうし、マイルを勝っていれば休養。
両方負けたから、意地で出したとしか思えません。

なので私は、オーナーの意向だと思います。個人的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 06:11

阪神JFからチューリップ賞だと間隔が開きすぎるので、エルフィンSに使った方が調整しやすいからだと思いますが…。



桜花賞を狙うのならデータ的にもエルフィンSから直行は厳しいと思うので、個人的にはこのローテは正解だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>調整しやすい
確かに、中3~4日のローテーションでレースに使えます。角居調教師の師匠・松田国英調教師もハードなローテーションを組むことで有名ですし、師匠にインスパイアされたのかもしれません。

お礼日時:2007/02/28 08:58

ニ走ボケなども考慮してではないでしょうか?


コンスタントに使って調子を持続という思いもあるかもしれません。
と言っても、あくまでも私が勝手に思ってるのであり、全然自信がありません、すみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>あくまでも私が勝手に思ってるのであり、全然自信がありません
いえいえ^^ お返事ありがとうございます。
私と同意見の方が居られることに、なんだかホッとしました^^

お礼日時:2007/02/28 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q度数が高いウオッカ等販売店

度数が高いウオッカ等販売店
度数が高いウオッカ等販売店ってあるんでしょうか?
市場で買ってもジュースのような5度程度のアルコール度数しか売っていません
どこで40度前後のウオッカが購入できるんでしょうか

Aベストアンサー

街中の酒屋さんでもギルビーだったり、スミノフのウォッカは売っていますよ。
だいたい40度ですけど、スミノフでは50度もありますね。
ズブロッカとかも40度です。

他にもいろいろありますが、
スタンダードなのはスミノフウォッカといったところですね。

一時木問題になったW大学のスーパーフ?? なるサークルは、
世界最強のウォッカ、97度を使ってましたね。
これ一度、
ストレートで飲んだことあるんですが、
2日間、喉がやられてました。

5度のウォッカはウォッカベースのカクテルかなんかですよね?

ウォッカは蒸留酒ですし、
基本は40度です。

種類楽しみたいならディスカウントの酒屋さんでも種類はありますが、
お酒の卸売業者が直営しているお店に行くと一番いいですよ。

Q桜花賞の出走資格

桜花賞の出走資格を教えてください。
あと、賞金が考慮されると思いますが、本賞金と付加賞金があり、どちらも考慮されますか?

Aベストアンサー

桜花賞への出走登録は26頭。
その中で、下記が優先出走権を持っています。

アネモネ賞1、2着
(アサヒライジング、グレイスティアラ)
チューリップ賞1~3着
(アドマイヤキッス、シェルズレイ、ウインシンシア)
フィリーズレビュー1~3着
(ダイワパッション、ユメノオーラ、エイシンアモーレ)

これより以下は、本賞金順となり、現在のところは
本賞金1050万の馬まで、出走の可能性があります。
具体的には

ウエスタンビーナス
ニシノフジムスメ

この2頭のどちらかが抽選で出走可能となります。
賞金上位の馬が1頭でも回避すれば両方出走可能。
さらに回避がでれば、本賞金800万クラスの馬の
中から抽選となります。

Qウオッカはサウスポー

阪神JFのゴール前、直線入り口で変えた手前を戻したウオッカは更に加速。
これを見て私はウオッカは左回りの方が「より」力を発揮できると感じました。
そして今年の成績はそれを裏付ける結果となりました。
パフォーマンスが右と左で違いすぎます。
ウオッカは違いますか?

Aベストアンサー

No2です。
VTR見てみました。
1:20(残り約1F)のとこでウオッカが映ったので手前を見てみると右手前に戻してました。
質問者さんはここで加速したという解釈でしょうか?
加速したかどうか自分なりに考えてみました。(参考程度に
残り2Fでアストンマーチャンがほぼ先頭、残り1Fまで先頭、このラップが11.2
残り1F(このあたりで手前を変えたと思われる)アストンマーチャンとウオッカの差は3、4馬身(角度的に見えづらかったので少々適当)
つまり、0.6~0.8秒差、最終的なタイム差はなし、このラップが11.9
よってウオッカのラスト1Fは推定11.2ほど
ウオッカの上がり3Fは34.2、3F~2Fはコーナーもあるし、外にぶん回しているのでせいぜい11.7
ということはウオッカのラスト3Fは11.7(右、左)-11.3(左)-11.2(右)
流石に加速とまではいいませんが立派なものですね、前半飛ばして後ろに下がりながらこれですから、相当底力(長くいい脚)はあると思います。
前置きが長くなりましたが、結論。
あくまでもアストンマーチャンが11.2-11.9と失速したから(失速と言えるほどではないが)加速したように見えただけだと思います、手前換えははあくまでも脚を持たせるものだと思います。
つまり、十分左手前でもすごい脚を使えるということです。
さらに、右手前のほうが得意(左手前が苦手)だとすれば当然ジョッキーも気づいているはずです、
そうなると、桜花賞、秋華賞で右に手前変換しない理由が見当たりません。

No2です。
VTR見てみました。
1:20(残り約1F)のとこでウオッカが映ったので手前を見てみると右手前に戻してました。
質問者さんはここで加速したという解釈でしょうか?
加速したかどうか自分なりに考えてみました。(参考程度に
残り2Fでアストンマーチャンがほぼ先頭、残り1Fまで先頭、このラップが11.2
残り1F(このあたりで手前を変えたと思われる)アストンマーチャンとウオッカの差は3、4馬身(角度的に見えづらかったので少々適当)
つまり、0.6~0.8秒差、最終的なタイム差はなし、このラップが11.9...続きを読む

Q本日阪神「フィリーズレビュー」の出走資格

本日の阪神の「フィリーズレビュー」の出馬表に
「本競争の1~3着迄の馬(但し未出走馬・未勝利馬は1・2着に限る)は
桜花賞に優先出走出来る。」という記載がありました。
確か未出走馬や未勝利馬はオープンレースに出走出来なかったはずだと思うのですが
この記載だと未出走馬・未勝利馬でもこのレースに出走が可能(フルゲート以上の登録だと当然賞金順で除外濃厚ではありますが)ということになります。
私の記憶が間違ってるのか、それとも規則が変わったのかどちらなのでしょうか。

Aベストアンサー

http://72.14.203.104/search?q=cache:gjMLn-oPZwQJ:homepage2.nifty.com/~stable/kitei.html+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AB%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E3%80%80%E6%9C%AA%E5%8B%9D%E5%88%A9%E9%A6%AC%E3%80%80%E5%87%BA%E8%B5%B0%E5%8F%AF%E8%83%BD&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=4

いつから?というのは僕自身も答えられないですけど…

上記URL(キャッシュですが)にクラシックのトライアル競争に限り未勝利馬・未出走馬にも出走することは可能ですと書いてあります。

ですので例えば《デビュー戦弥生賞→弥生賞2着→皐月賞3着》の馬がもしいた場合はダービーに未勝利のまま出走できるみたいです。

ただし重賞で2着に入賞した時点で本賞金がたまりますので次のレースで未勝利戦には出走できなくなるらしいです。

参考URL:http://72.14.203.104/search?q=cache:gjMLn-oPZwQJ:homepage2.nifty.com/~stable/kitei.html+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%8

http://72.14.203.104/search?q=cache:gjMLn-oPZwQJ:homepage2.nifty.com/~stable/kitei.html+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AB%E7%AB%B6%E8%B5%B0%E3%80%80%E6%9C%AA%E5%8B%9D%E5%88%A9%E9%A6%AC%E3%80%80%E5%87%BA%E8%B5%B0%E5%8F%AF%E8%83%BD&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=4

いつから?というのは僕自身も答えられないですけど…

上記URL(キャッシュですが)にクラシックのトライアル競争に限り未勝利馬・未出走馬にも出走することは可能ですと書いてあります。

ですので例えば《デビュー...続きを読む

Qダイワメジャーはウオッカに勝てるか?

アンカツさんが大好きでダイワメジャーも応援してます。
宝塚記念もなんとしても勝って欲しいのですが、ウオッカが参戦するかもしれません。
牡馬相手にダービー快勝したところから、実力が抜けてると思います。
ウオッカには勝てそうもない気がしますが、皆さんはどう予想するでしょうか?
桜花賞みたく、アンカツさんの腕でウオッカを倒すことはできるでしょうか?
皆さんの予想教えてください。

Aベストアンサー

確かに能力的にはウオッカが抜けています。今までのレースの時計面からも古馬G1級、あるいはそれ以上の力があると思います。唯一つけ入るスキがあるとすればチューリップ賞→桜花賞→ダービーと使ってきた疲労くらいでしょう。
ただ、ダイワメジャーが勝つときというのは、1頭だけ抜け出すのではなく、わずかな着差で競り落とすというレースがほとんどです。安田記念のスズカフェニックスや天皇賞のアドマイヤムーンなど切れる足のある馬にとっては、前で自分の競馬が出来るダイワメジャーは強敵です。ウオッカがダービーのように3F33秒の足を使えないように、あるいは使っても届かないようなレース運びができれば勝機は十分にあると思います。
僕もダイワメジャー応援してます!!

Q皐月賞は関東であるので桜花賞の逆で関東馬が有利なんでしょうか?アパパネ

皐月賞は関東であるので桜花賞の逆で関東馬が有利なんでしょうか?アパパネは関西に滞在していたので移動距離もなく疲れませんでしたが、皐月賞の1番人気になると思われるピサは関西馬なので不利では?過去に皐月賞の1番人気が着外になったのは19回ありますが、その19回とも全てがローカル競馬場に出場しています。ピサはローカル競馬場に出場経験がなく1番人気の1着も3~4回連続ですのでピサは信頼できますよね?ただし過去にローカル競馬場に出場したにも関わらず1着になった馬が1頭だけいます。ピサは1着になる条件をアパパネ同様に全てを満たしていないけれどピサは堅いと信じます。2着3着はホープフル、京成杯で活躍した馬が来るはずだと勉強しましたが、どうですか?

Aベストアンサー

ピサはどの程度強いかわかりませんが
ペースが悪くなったときの位置取りが難しそうですね。
岩田さんの腕に期待です。
二連覇でしょう!!

Qウオッカのたしなみ方

ウオッカを冷凍庫に入れてとろとろに冷やして飲むことがたまにあります。
(特にストリチナヤが好きです)
もちろんストレートで飲むのですが、さすがに本場ロシアのように
一気に飲んで付けあわせのものをがーっと食べるってような
飲み方はできず、ちびちび舐めるようにしか飲めません。

同じようにウオッカをストレートで飲まれるような方、
どういう風にして飲まれているでしょうか?
またどういう飲み方、どういう料理、つまみがウオッカに合うでしょうか?
オススメがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

ウォッカを一口含みビールで流し込む。
最高です!
つまみは暖かい物を避けて下さい。

飲みたくなったので行って来ます。

Q本日の桜花賞

本日の桜花賞はとても荒れましたね・・・
そこで思ったんですが、本日の桜花賞が当たった人はいますか?
三連単当てた人はすごいですね・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕はレジネッタをずっと追っかけてました。

しかし対抗馬をトールポピー、オディールで流したため大変悔しい思いをしました。

こんなことなら、馬単総流しでもよかったなと1600円が30万円強ですからね・・・

Q『仔猫』とか『仔犬』のように、どうして『仔』という字を使うのでしょうか?

子供の猫や犬を表すのに、どうして『仔』という漢字を使うのでしょうか?
『子猫』『子犬』とも表すし、どちらでも意味は同じなんでしょうけど
単純に考えたら『仔』って、にんべんに子だから動物に使うのはちょっと違うような気もして
どうも『仔猫』『仔犬』と表記するのはしっくりきません。
ネット(ブログとかこのサイトなど)を見てると『仔猫』『仔犬』としてる人も結構いるみたいですが・・・
『仔猫』と『子猫』の違い(表記を変えることでの違い)って何かあるのでしょうか?
ないって言われてもなんとなく納得できない感じなんですが・・・

Aベストアンサー

「子」には尊敬の意味あいがあります。「ご子息」とかがあります。
また、孟子に見られるように「子」には「先生」という意味もあります。

ですから、動物には子を使わずに仔を使うようです。

にんべんが付いているのは人間が手をかけているという意味が強く、仔を使う動物は主に家畜・ペットとなるようです。

Q桜花賞当日の指定席

来る4月8日、待ちに待った桜花賞ですね!
クラシックがやっと始まるということでとてもうきうきしております。
さて、当方も桜花賞当日に現地観戦しようと考えているのですが
ゆったりと指定席で観戦したいと思います。
そこで当日発売の指定席は何時ごろに現地へ行けば購入できるでしょうか?
かなり早い時間にいかなければならないことは覚悟しています。
それではご回答お願いします。

Aベストアンサー

昨年の桜花賞当日の阪神競馬場の当日発売指定席(Bシート)完売時間が禁煙席7時28分・喫煙席7時39分なので
この時間よりさらに早く行っておく必要があります。
尚、現在は指定席は全席禁煙になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報