ラーゼフォンの総集編はただの総集編でしょうか?新しいシーンなどが追加されてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

新しいシーンの追加は無かったですが、丸ごとカットされた話が幾つかあったと思います。

多分、7話「集まる日」らへんが無かったと思います。
内容は「ラーゼフォンのなぞ」的なものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 21:00

ただの総集編です。


1~9話ぐらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/26 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーゼフォンについて。

ビデオ屋さんでふと見つけた、ラーゼフォン。。何か絵にひかれました。見た方いらっしゃいましたら、感想などを簡単に教えてほしいです。見所なども。。そもそも、わかりやすいでしょうか??後ろを読んでもなかなかどんな話なんでしょうって感じです。。でも、雰囲気が何かひかれています。お願いします。

Aベストアンサー

エヴァだとか、地球少女アルジュナだとか、マクロスだとか、いろいろな作品のパクリと言われた(と、言うか製作者が公言していた)アニメです。

設定は難解で、最終回でもきちんと終わっておらず、その後劇場版が作られました。
が、しかぁぁぁし、TV版と、劇場版と、設定が変わってる!?
(ちなみに劇場版はTVシリーズダイジェストと新作カットを合わせた感じでした。きちんと終わってもいたし。)

本放送時、私も絵に惹かれて途中から見始めたのですが、まあ、何とな~く話はわかりましたし、それなりにおもしろかったですよ。

ロボアニメなのに神秘的な雰囲気と、山田章博氏デザインの繊細なキャラが見所です。
劇中でエスペラント語(世界公用語として創られたはずなのに、英語に勝てなかった気の毒な言語。)がちっらっと取り上げられてたような気がします。(私の記憶が正しければ。)

OPテーマの「ヘミソフィア」(坂本真綾さんv)が個人的にお気に入りです。
音楽も聴き所のひとつかな。

見てみる価値はありますよ。

Qラーゼフォンとエヴァ

ラーゼフォンとエヴァが似てるという話を聞くのですがどこが似てるんでしょうか?
どちらも好きな作品なのですが重なる事は無いんですよね。
あ、吼えるシーンはさすがに少し重なりましたが。

Aベストアンサー

両者が似ている、と感じた一人です。
私の主観的な感想になってしまいますが、話の流れが似ていると思いました。

どちらも
「それまで限定された世界で、やや受身で生活していた少年」が→「突然世界を客観出来る立場・救世主的な立場に仕立て上げられ」→「葛藤し、最終的に自分の足で歩き出す」(ついでに世界の破滅と再生が関わる)
という流れだと思いました。

だから、似ているように見えるんじゃないかなと。多分良く見れば違うんでしょうけれど。

Qラーゼフォンの最終回について

質問がいくつかあります。
最終回の最後のほうで樹と遙が一緒に暮らしていると思われる
場面がありましたが、あれは大学生時代に付き合っていたときの
ものでしょうか?
ラストのシーンで綾人と遙の出会ったシーンがありましたが、
最終的にハッピーエンドという形でいいのでしょうか?
これは個人的な感想なのですが、自分としては綾人と遙の
ハッピーな感じで終わって欲しかったのですが、
最後に樹と遙のかなり仲のよさそうなところを見せ付けられると
なにか気持ちの整理みたいなものが付きません。
恋人だったのだから仕方の無いことかもしれませんが、
やきもきしますヾ(;´ω`Aアセアセ
たかがアニメにこれほど入れ込むのもおかしいことかもしれませんが、
どうにか整理できるような説明やアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アニメの方で出てきたあの樹の姿は綾人君です。
樹は綾人の双子の弟であり、バーベムとの取引に使われ、財団に
差し出されたという説が濃厚のようです。
また、綾人の体に何らかの障害が起きた際に使われる予備として
育てられたと聞きます。
仮に一卵性双生児だとすると、成長した姿が似ているのはごく自然な
事ですし、樹が最後であの二人の世界に入っていける可能性はま
ずありません(ラーゼフォンに拒絶されている存在なので)。
樹も最後のころにはもう遙さんのことは諦めていましたし、
あの時点であえて二人の中に入っていきたいとは思わないでしょう。
夕焼けの教室のシーンで久遠と二人で傍観しているのがそれを
象徴しています。
(蛇足ですが、女は一度振った男にはまず二度と見向きしません。)

ちなみに、劇場版はみられましたか?。もし見られているのであれば
そちらの方も解説いたしますが。

Q次のガンダムSEED総集編の放映予定

『ガンダムSEED虚空の戦場(前)(後)』
(3月22、23日に関東・関西限定で放映、全音声および150カット新作、8月27日DVD発売)
は幸運にも見ることができたのですが、話の途中のようです。
もう一回くらい総集編があると思うのですが、放映予定あるいは製作状況等ご存知の方おられましたら教えてください。
(夏休み頃かなー、と推測してますが、GWとかで見逃すと嫌なので。)

Aベストアンサー

2chの青田買いでサンライズの会社説明会に行ってきた人の書き込みなので情報は確かだと思います。
ガンダムSEED~虚空の戦場~の所のテロップが「2004年3・7月放送」となっていたので7月に後編が放送されると推測されます。
それとガンダムSEEDが予想以上に大ヒットしてサンライズの儲かりっぷりはマジで凄かったらしいので、ガンダムSEED2を10月放送開始の予定で現在制作中だそうです。

Q天空の城ラピュタのTV版で追加シーンがありませんでしたか

確か最近(といっても3,4年前)放送された
天空の城ラピュタで本来無かったはずのシーンが追加されていたような記憶があります。
パズーたちがシータを要塞から救出
したすぐ後のCM開けで、パズーがおばさんたちに、一緒に船に乗せてくれるように頼み込むシーンが追加されていました。

このことを他人に言ったら
「どうせ、巷でよくきく都市伝説のたぐいだろ」
っていって信じてもらえないんです。
この追加シーン誰か見た方、録画している方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

追加シーンではなく、初めから存在しているシーンです。
恐らくご質問者様の初見はTV放映用のオリジナル編集版だったのではないでしょうか?
元々124分の作品ですが、ノーカットでの時間枠が取れない限りTV放映用(21:05~22:50)の枠ではCM分の時間も含めると90分程度に短縮せざるを得ず、30分近いカットがされたりしますので、そういう影響が比較的少ないシーンはバシバシとカットされてしまいます。

ラピュタではありませんが、酷い例だとワンエピソードまるごとごっそりカットされたりすることも珍しくありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報