アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスファイルをデスクトップ上ショートカットから開くためダブルクリックすると、ファイルは正常に開くのですが「'~.mdb'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認~」というメッセージが必ず出ます。OKを押せばメッセージは消えて、普通に使えるのでさしあたっての問題はないのですが、いちいち面倒なので解決策をご存知の方がいらっしゃればお願いします。

補足として、このメッセージはショートカットから開く時に限られます。マイネットワークやマイドキュメントから直接ファイルを開くときには出ません。
バージョンはアクセス2003でファイルは2000形式です。ネットワーク内の他のパソコンではメッセージは現れません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新規でもだめですか。

2003で作ったDBって事ですね。
その空のDBにも起動時の設定はなにも無いんですよね。

ただ、お聞きしている現象ではmdbファイルが見えていないのではなく
・mdb内のなにかが同じmdbを参照している
・ショートカットが別ユーザーで実行されマイドキュメントが正しく
アクセスできない。
などが考えられますが
mdbをマイドキュメント以外に置いてショートカット作ればどうなりますか?

この回答への補足

空のDBをデスクトップ上に移し、同じくそのショートカットもデスクトップ上に作っても改善されませんでした。

自分としては起動時の設定に何か特別な事はしていないつもりなのですが、別のパソコンの設定と比べて、違っている所を洗いなおしてみます。

ただ、これをする時間がすぐにとれないので、しばらくしてからまた結果をご報告したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

色々と教えていただき、ありがとうございました。

分かることや、すぐに出来ることは色々調べてみたつもりですが現象の改善には未だ至っておりません。
しかしながら、作業に支障があるわけではないので、しばらくこの状態のまま使っていこうと思います。
ソフトが同じと言えども、パソコンの環境は多種多様、人それぞれ違うことで違った現象が発生するということを、まざまざと実感いたしました。
ずいぶんと時間がたってしまい、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

現象が再現できないのでなんともですが。

まず
>現在使用してるDBよりリンクが張られている
これはテーブルを別DBから外部リンクを行い参照するという手法です。
テーブル一覧などで地球儀マーク(見たいなの)がついているテーブルありませんか?
あればその先が正しく接続されているかを確認してください。

また、気になるところとしては、Access起動時にマクロのAutoexecかオプションの起動時の設定でなにかしてませんか?
テーブル一覧が開いてからメッセージとのことなのでmdb内で何かやっているように思われるのですが。

この回答への補足

テーブル一覧には地球儀マークは見当たりませんが、別DBとのリンクテーブルはあります。(地球儀でなく、矢印がついてます)
参照先も正しいように思いますし、起動時のエラーメッセージ以外不具合はありません。正常に動いています。
ためしに空のDBを作り、デスクトップ上にショートカットを作成し開こうとしたら、やはりメッセージが出ました。
起動時の設定としては「初期画面」が開くようにしてあるぐらいで
他には特別な設定はしていないと記憶します。テーブルすら無いような空DBでも発生するので原因はアクセス以外にあるのかと疑ったりもしますが、エクセルなど別のアプリでは発生しないのです。

• 0

#1です。

>「'~.mdb'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認~」
'~.mdb'は実際に開こうとしているmdbでしょうか?
現在使用してるDBよりリンクが張られているということはありませんか?

この回答への補足

知識が乏しく申し訳ありませんが
>現在使用してるDBよりリンクが張られている
の意味がよく分かりませんが、エラーメッセージには実際に開こうとしているファイルの名前が表示されています。

具体的には
「'C:\Documents and Settings\ユーザーネーム\My Documents\ファイルの名前.mdb'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックしてから、[検索]をクリックしてください。」
となっています。

• 0

詳細な環境がよく分からないので正確なことがいえませんが、

ネットワーク先を参照するリンクということなので、リンク先が正しく指定されていないか(OK後自動的に探している?)
ネットワークへの接続が遅れクリック時にファイルが見えないのでは無いでしょうか。
クリックする前にエクスプローラなどでmdbがある場所を確認してからリンクをクリックすればどうなりますか?
正常に開くならばネットワーク再接続の遅延が考えられますね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

リンク先はネットワーク(LAN接続の外付けHDD)だけでなく、マイドキュメント内のファイルでも同じ現象が発生しています。
また、その現象のタイミングですが、ショートカットをダブルクリック⇒アクセスが立ち上がる⇒データベースが立ち上がる(テーブルなどの一覧の画面)⇒ほぼ同時か一瞬遅れてメッセージが表示される⇒このメッセージを無視してもデータベースの使用は可能。OKボタンを押せばメッセージは消える。
リンク先が開く以上、指定は間違っていないと思うのですがいかがでしょうか?エクスプローラーなどでファイル場所を開き、ショートカットを作り直しても改善されません。

よろしくお願いします。

• 0