いつも大変お世話になっています。
現在簿記3級の勉強をしております。
基礎的な質問でお恥ずかしいのですが
Tフォームの書き方がいまいちわかっておりません。
Tフォームの意味と書き方をわかりやすく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Tフォームは取引の集計を表します。

仕訳を勘定科目ごとに整理し転記したものです。
Tフォームに勘定科目をつけたものを勘定口座といいます。

例えば、仕訳で
2月27日(借)現金 2000 (貸)売上 2000 
のとき。

勘定科目は現金と売り上げなので、これら二つの勘定口座が
必要です。

まず、現金が2000なので現金の勘定口座の左側に
日付と金額を書きます。
そのとき、日付と金額の間に相手の勘定科目を書きます。

つまり、
(1)         現金
⇒現金が2000円増えた。それは売上によるもの。
そして、売上の方は

(2)        売上
⇒売上が2000円増えた。それは現金によるもの。
となります。
右に書くか左に書くかは
勘定口座のものが増えたか減ったかを基準にします。
((1)なら、現金という借方の勘定口座で現金が増えたから左側に書く。

(2)なら、売上という貸方の勘定口座で売上が増えたから右側に書く。)

こんなかんじですかね。。。
ちなみに上図にいっぱい書いてある□は図をきれいに
表示するためにいれただけです。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。大変わかりやすく、よく理解できました!これでTフォームの書き方がよくわかりました。ありがとうございました!