いつも大変お世話になっています。
現在簿記3級の勉強をしております。
基礎的な質問でお恥ずかしいのですが
Tフォームの書き方がいまいちわかっておりません。
Tフォームの意味と書き方をわかりやすく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Tフォームは取引の集計を表します。


仕訳を勘定科目ごとに整理し転記したものです。
Tフォームに勘定科目をつけたものを勘定口座といいます。

例えば、仕訳で
2月27日(借)現金 2000 (貸)売上 2000 
のとき。

勘定科目は現金と売り上げなので、これら二つの勘定口座が
必要です。

まず、現金が2000なので現金の勘定口座の左側に
日付と金額を書きます。
そのとき、日付と金額の間に相手の勘定科目を書きます。

つまり、
(1)         現金
___________________
2/27 売上 2000  I
□□□□□□□□□ I
□□□□□□□□□ I 
⇒現金が2000円増えた。それは売上によるもの。
そして、売上の方は

(2)        売上
______________________
□□□□□□□□□I 2/27 現金 2000
□□□□□□□□□I
□□□□□□□□□I
⇒売上が2000円増えた。それは現金によるもの。
となります。
右に書くか左に書くかは
勘定口座のものが増えたか減ったかを基準にします。
((1)なら、現金という借方の勘定口座で現金が増えたから左側に書く。

(2)なら、売上という貸方の勘定口座で売上が増えたから右側に書く。)

こんなかんじですかね。。。
ちなみに上図にいっぱい書いてある□は図をきれいに
表示するためにいれただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。大変わかりやすく、よく理解できました!これでTフォームの書き方がよくわかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/27 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

form 意味」に関するQ&A: CloseとDisposeの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォーム御礼とは何ですか?

こんにちは。
あるブログで「フォーム御礼」という言葉を見かけましたが、どういう意味でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

そのブログサイトに設置されているメールフォームなどから
送られてきたブログ閲覧者からのメッセージに対する
ブログ管理者のお礼ではないでしょうか。

Q簿記検定での数字の書き方他

日商簿記検定3級で、

◎数字を書くとき、続けた数字になってもいいのでしょうか?

123,0 ̄0 ̄0   のように。

◎3桁ごとのカンマ「,」が小数点「、」みたいになってもいいのでしょうか?

◎3桁ごとのカンマ「,」は、必ず必要なのでしょうか?

◎メモ用紙は、試験時に頂けると聞いたのですが、
本当でしょうか?

◎関数電卓は、不可みたいですが、
「MR」「MC」「M+」「M―」などが
ついてるのは、いいのでしょうか?

以上
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採点経験者です。

電卓。お書きの電卓はご使用になれます。

カンマは3ケタごとにうちましょう。
小数点のようになってしまうのはまずいです。
それで、×にされても文句は言えません。

簿記は数字が大事ですから、漢字等が多少汚くてもまだ平気ですが
数字に関しては、漢字よりきびしめの採点基準になっていると思ってください。

数字に関してお書きになっている内容は
実際の数字を見てみないことには、はっきりとしたことは言えないレベルの
質問ではありますが、×にされる可能性もある内容の質問となっています。
数字に関しては、ちゃんとした書き方をしたほうがいいでしょう。

メモ用紙はもらえます。

Q“フォーム”とは何でしょうか。

“フォーム”というインターネット関連の言葉を最近耳にいたします。

検索を試みましたが、しっくりと理解できません。

特徴を教えていただけないでしょうか。
何ができるのでしょうか。その例を教えていただきたく願います。

Aベストアンサー

「フォーム」とは、データを送信するための窓といったらいいでしょうか。gooでも、検索するときに検索キーワードを入力するボックスがありますよね。それやチェックボックスなんかを総称して「フォーム」と呼びます。

「フォーム」を使えば、ユーザーが任意に選んだ情報をサーバーに送信できるという特徴がありますね。(つまり選択肢のなかから選択といったことが可能になる)

Q簿記、仕訳のカッコ書き

今、簿記の試験を受けるため3級から勉強しているのですが、わからないところがあります。
初歩的な質問なのですが、今使っている、問題集は仕訳を答える解答で勘定科目にカッコ書きされているものとされていないものがあります。
問題にカッコ書きについての指示はないのですが、過去問題集の解答を見てもカッコ書きされていませんでした。試験では仕訳を答える問題で勘定科目にカッコを付けると不正解となるということなのでしょうか?
どなたか教えてください。
例えば
(売掛金) 100 (現金) 100
の仕訳が過去問題の解答には   
売掛金 100 現金 100
と書いてありました。
 

Aベストアンサー

最初は色んなところを疑問・不安に感じますよね。
私も数年前、最初に勉強した時にはmarch0103さんと同じ疑問をもちましたよ(笑)

仕訳を回答する際、カッコ()は書かなくて大丈夫です。
仕訳内容自体が合っていれば、○を頂けます。

ただ、書いてもよいのですが、最初カッコ()つけておきながら、
途中抜けているなどの場合、最悪のことが考えられるので、
どちらかに統一される方がよいかと思われます。

尚、ほとんどの方、記載しない派のようです。
(私もそうです。)

勉強がんばってくださいね。

Qメールフォームのソースにある「id="sen"」とは何?

人にもらったメールフォームをカスタマイズしてフォームを作っています。一行のテキスト入力フィールドのソースが以下のようになっています。
<INPUT type="text" size="50" maxlength="50" name="mail1" id="sen">
フィールドは複数あるのですが、どれも「id="sen"」がついていて、これが何を規定しているものかわかりません。html制作はホームページビルダーを使いましたがそのような設定項目はなく、Web制作の本をみても載っていません。なくてもいいものなのか、設定が必要なものなのか、わかる方、教えて下さい。
(私はhtmlを作成し、あとはプログラマに修正してもらうことになっているのですが、そのプログラマの方もよくわからないようです。)

Aベストアンサー

idはスタイルシートやJavaScript、DynamicHtmlで使用される要素です。
そういった類のものがソース内になければ、idは消去しても問題ないはずです。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/html/attr/id.htm

Q簿記3級 T字勘定の作成

はじめまして。
上司から簿記をやるように言われて問題集をやっていますが、
複雑になり、わからないところがあるので教えてください。

○取引でT字勘定を作成する。
1、貸付金\20,000を現金で回収した。
2、商品\10,000を現金で売り上げた。
3、商品\700,000を掛けで売り上げた。
4、掛けで売り上げた商品のうち、\8,000が返品された。
5、商品\80,000を仕入、代金は約束手形を振り出して支払った。
6、商品\10,000を掛けで仕入れた。
7、掛けで仕入れた商品のうち、\4,000を返品した。
8、借入金の利息\4,000を現金で支払った。
9、売掛金\10,000を現金で回収した。
10、買掛金\5,000を現金で支払った。
11、家賃\10,000を現金で支払った。
12、売掛金\300,000の回収として約束手形を受け取った。
13、受け取った約束手形\10,000が、取引先の倒産により回収できなくなった。
ただし、貸倒引当金の残高が\20,000ある。
14、買掛金\100,000を約束手形を振り出して支払った。
15、商品\50,000を仕入、代金は約束手形を裏書して支払った。

以上です。
お手数ですが、併せて解説もあると助かります。
宜しくお願い致します。

はじめまして。
上司から簿記をやるように言われて問題集をやっていますが、
複雑になり、わからないところがあるので教えてください。

○取引でT字勘定を作成する。
1、貸付金\20,000を現金で回収した。
2、商品\10,000を現金で売り上げた。
3、商品\700,000を掛けで売り上げた。
4、掛けで売り上げた商品のうち、\8,000が返品された。
5、商品\80,000を仕入、代金は約束手形を振り出して支払った。
6、商品\10,000を掛けで仕入れた。
7、掛けで仕入れた商品のうち、\4,000を返品した。
8、借入金の利息...続きを読む

Aベストアンサー

先ず、「T字勘定」って何のことだか判りますか?
次に、「勘定科目」と「仕訳」って何の事だか判り、「仕訳」が書けますか?
 【サービスで仕訳は書きますが、理解できますか??】
最後に、「転記」って何の事だか判りますか?

以上の3つの事柄が判らないと、何も出来ません。
そして、このレベルが判らない方に4000字程度で説明するのは困難なので、先ずは簿記3級の受験用テキストで勉強していただくしか有りません。
因みに、一部の方には不評でしたが、このようなサイトがあります。
 http://www.bookkeep.info/

> お手数ですが、併せて解説もあると助かります。
取敢えず、下に書く仕訳を見て何が判らないのか返事下さい。
例えば1番の仕訳に対して初歩的な解説すると
・回収と言う事は、資産である現金を受取ったと言う事になるので、資産が増えるから仕訳は借方(左)に書く。
・回収と言う事は、資産である貸付金の残高が減ったと言う事なので、資産が減るから仕訳は貸方(右)に書く。


## ご質問文に出てくる取引仕訳を書きます
## []内に書いてあるのは、科目の区分(資産、負債、資本、収益、経費)。
## 【】内に書いてあるのは、幾つか存在する処理方法のどれを使っているのかです。
>1、貸付金\20,000を現金で回収した。
 現金[資産] 20,000 / 貸付金[資産] 20,000
≪注≫本来、貸付金は、返済期限によって「短期貸付金」又は「長期貸付金」に区別される。

>2、商品\10,000を現金で売り上げた。
【三分法】
 現金[資産] 10,000 / 売上[収益] 10,000

>3、商品\700,000を掛けで売り上げた。
【三分法】
 売掛金[資産] 700,000 / 売上[収益] 700,000

>4、掛けで売り上げた商品のうち、\8,000が返品された。
【三分法】
 売上[収益] 8,000 / 売掛金[資産] 8,000

>5、商品\80,000を仕入、代金は約束手形を振り出して支払った。
【三分法】
 仕入[費用(原価)] 80,000 / 支払手形[負債] 80,000
 
>6、商品\10,000を掛けで仕入れた。
【三分法】
 仕入[費用(原価)] 10,000 / 買掛金[負債] 10,000

>7、掛けで仕入れた商品のうち、\4,000を返品した。
【三分法】
 買掛金[負債] 4,000 / 仕入[費用(原価)] 4,000

>8、借入金の利息\4,000を現金で支払った。
 支払利息[費用] 4,000 / 現金[資産] 4,000

>9、売掛金\10,000を現金で回収した。
 現金[資産]10,000 / 売掛金[資産] 10,000

>10、買掛金\5,000を現金で支払った。
 買掛金[負債] 5,000 / 現金[資産] 5,000

>11、家賃\10,000を現金で支払った。
 現金[資産] 10,000 / 受取家賃[収益] 10,000

>12、売掛金\300,000の回収として約束手形を受け取った。
 受取手形[資産] 300,000 / 売掛金[資産] 300,000

>13、受け取った約束手形\10,000が、取引先の倒産により回収できなくなった。
>ただし、貸倒引当金の残高が\20,000ある。
貸倒引当金[負債] 10,000 / 受取手形[資産] 10,000

>14、買掛金\100,000を約束手形を振り出して支払った。
 買掛金[負債] 100,000 / 支払手形[負債] 100,000

>15、商品\50,000を仕入、代金は約束手形を裏書して支払った。
【三分法】
 仕入[費用(原価)] 50,000 / 受取手形[資産] 50,000

先ず、「T字勘定」って何のことだか判りますか?
次に、「勘定科目」と「仕訳」って何の事だか判り、「仕訳」が書けますか?
 【サービスで仕訳は書きますが、理解できますか??】
最後に、「転記」って何の事だか判りますか?

以上の3つの事柄が判らないと、何も出来ません。
そして、このレベルが判らない方に4000字程度で説明するのは困難なので、先ずは簿記3級の受験用テキストで勉強していただくしか有りません。
因みに、一部の方には不評でしたが、このようなサイトがあります。
 http://www.bookkeep...続きを読む

Q質問フォームからの情報とは

よくホームページなどで、
「ご意見・ご感想はコチラ」のような入力するところがありますが、
(アドレスへ送るのではなく、入力フォームです)
あれは送り元であるこちらの情報、
例えばPCやケータイの何らかの情報も自動的に送られるものなのでしょうか?

同じPCから二度送れば、同じ情報が出て発送者が分かったりするものでしょうか?

Aベストアンサー

そのフォームサービスによって違うと思いますが、IPとHostが分かってしまうものがあります。
そういったものだと同じPC・ケータイからの発信なら分かってしまうでしょう。

Q商業簿記3級・朱書きについて

授業では当期純利益と合計線と締め切り線以外は黒で書いていますが、はっきりとしたことがわかりません。

他に朱書きしなければならないものはありますか?

回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日商簿記検定は、ここ数年「特に問題で指示のない限り、解答を赤で書く必要はない。」と注意書きが続いてきましたが、昨年度から筆記用具について制限が加わったため、朱書きする解答はあり得ないことになりました。

詳細は参考URLを。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/boki/jikan.html

QGV-RX26T256HのPCBフォームとは?

http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_gv-rx26t256h.html
今度、上記サイトのボードを買おうと思っているのですが、PCBフォームの意味が分かりません。
私のPCはマイクロATXなので、もしかしたら使えないのでしょうか?
スペックは
M2A-Vm
AMD DC 5000+
CFD W2U800CQ-1GLZJ PC2-6400 2G
DVD ASUS DRW-2014L1T B BULK
HDD HITATHI GST 160G
M-60BK (ブラック・電源なし)
ZUMAX 400W

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PCBフォームはATX、PCBサイズは175mm×111mm
ざんねんながら ATX仕様ですが PCはマイクロATX無理かと思いますが
上は高さ と 長さ表示です。
ケースによるかな
ついでに言っときますがASUSU とGIGABYTE 相性悪いよ
同メーカー選んだ方が正解ですが

Q簿記3級、仕訳の書き方について

【問題】次の取引について仕訳しなさい。
商品を\60000分販売し、代金は自店の商品券\20000と他店商品券\20000、残額を現金で受け取った。

【回答】
     現金 20000   売上 60000
   商品券 20000
他店商品券 20000

とありましたが、この場合、借方には現金を必ず一番上に書かなくてはならないとかの決まりはありますか?
わたしは問題に出てくる順番に書き込むクセ(この問題なら、商品券・他店商品券・現金と書いてしまいました)があるので、試験のときに順番がいろいろでも可なのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

検定試験採点経験者です。
仕訳の勘定科目の順番は、採点上、関係ありません。

仕訳の基本的な順番は
金額の大きい順
取引上、意味合いの重要な勘定科目
貸借対照表、損益計算書の記入順
が、上にくるように書いていく、というのが
考え方になります。

ちょっと複雑な仕訳になると
同じ問題でも、学者や会計士でも
仕訳の順番が違ったりしますからね。
順番はあってないようなものでもあります。
それこそ、検定試験で専門学校が発表する
模範解答の仕訳でも
専門学校によって、勘定科目の順番が違うことはありますよ。

それでも、大体、常識的なものもありますから
現金は、たいてい一番上にくるとか
ご自身がした仕訳と、模範解答を比べて
こういう順番なんだな、というのを
なんとなくつかんでいくしかないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報