異性から勘違いをされ、自分に気があると思われた事があるのですが、なぜその様な心理になるのか理解出来ずにいます。

自分の経験上で勘違いされた出来事。
・学生時代、コンビニバイトで笑顔+お釣りを渡す時にお客さんの手に自分の手を添えて接客していたら、お客さんから「俺に好意がある」と勘違いされました。(お釣りの渡し方はお店のマニュアルです)

・職場での飲み会で、たまたまある男性の隣に座ったら、「俺の隣に座ったのは、俺に好意があるからだ」と思われ、「(私)は俺が好きだ」と自分で職場の人に言っていたとの事でした。ちなみに、隣に座っている間は、その男性とは特に会話はしていなかったのですが、それも「(私)は本当は俺と会話したかったが、(私は)は恥ずかしがり屋だから積極的に話しかけてこなかった」になっていました。

・通勤に使う電車で、見知らぬ男性から「最近よく目が合いますね。もしかしたら自分の事を…と思って話しかけてみたのですが」と言われたのですが、私はその男性と目が頻繁に合った自覚がありませんし、その男性に好意は抱いていません。

明らかに私が気を持たせる態度を取ったのなら、私が悪かったと思うのですが、勘違いをされたのは上記の様なケースです。それとも、男性視点だと、上記も勘違いされてしまいがちなケースでしょうか。

また、男性の方は、日常生活における社交性でどのような事で勘違いをしますか?(明らかに勘違いするだろう的な事ではなく、あくまでも社交性範囲での勘違いで回答を頂けると嬉しいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

人と人との付き合いが希薄になっているので


寂しい人は男女問わず多いと思いますよ。

例えば婦人服売り場の店員をしてる人に聞いた話ですが、
何度も買いに来るお客さんの中には個人的な付き合いをしたいと
思う人が結構な割合で居るそうです。

例えば「飲みに行きませんか?」とか「遊びに行きませんか?」みたいな誘いだそうです。

こちらは営業スマイルの延長で優しくしてるのに、ちょっと気を許すと買わないのに店に入り浸ったり、電話しまくってきたりとか・・・。

女性同士でもそうですから、声をかけられるのは仕方ない一面もありますが・・・。

とはいえそういうことになり易い、なり難いっていうのは人によって違うと思います。それを隙と言うべきかどうかは?ですが、気をつけるべき点はお釣のときはマニュアル通りでも手は添えても触ると勘違いされ易いかもね。お酒の席では隣に座っても可ですが、距離が近いとこれも勘違いされ易いです。電車の中に限らず声をかけられる人はかけ易い雰囲気なので、これはしかたないかな・・・。

気が強い感じの雰囲気だと近寄り難さにじみ出てそういうことは少ないようですが、天然系のような優しい雰囲気だと近づき易いようですよ。
    • good
    • 0

再度です。

お礼有難うございます。
お礼と、再度質問に対して、いくつかあるので回答します。

上目線に関してはその男性が確かに悪いです。ですが・・・・・

>日常生活での社交性

コレに関する勘違いについては正直「やる人はやります。」としかいいようが無いです。
たとえそれが、どんなに迷惑であったとしてもです。何故か・・・と聞かれると

社交性を持って対応された経験すら乏しいから

としかいいようがありません。特に質問文で上げられた例の最初の2つ
コンビニと、飲み会の席の隣の件に関しては、酷い女性になると「相手によって」
完全にやりません。たとえマニュアルでそうなっていても、やりたくない男性には断固として
手を触れることを拒否しますし、飲み会で隣に座るなんてどんなにひっくりかえっても
ありえません。万が一そんな状況になったとしても、相手の方を見向きもしません。

質問者様は信じられないのかもしれませんが、一部の男性ならそれくらい経験が乏しいのは
最早当たり前です。そんな乏しい中で質問者様に少しでも「普通に」対応されたら
勘違いなんて本当にあっという間です。単純にそれだけの話です。

「迷惑だ」と思うなら、もっと他の女性の一部の男性に対するしぐさをもっと研究するべきです。
具体的に聞いてみてもいいと思います。多分、人として扱っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>>社交性を持って対応された経験すら乏しいから

なるほど、とても納得しました。勘違いしやすい人は、そう言った社交性に慣れていない為と言う事なんですね。つまり、円滑な人間関係づくりに疎いと言う感じなのでしょうか。

しかし人間関係上、有る程度の社交性は必要ですので、いくらなんでも身近な人を無碍に扱ったり無視する事も出来ませんし…と悩みますね…。そう思うこと事態が勘違いさせてしまう原因なのかもしれませんが、社交性なしで生活と言うのはまず無理でしょうし…。と言っても、私も有る程度の社交性のみですので、社交性以上の言動で相手には接してはいないのですが、今後は今以上に気をつけて接したいと思います。

確かに、嫌悪丸出しで接している女性もいますが、人間関係では嫌いな人に嫌悪丸出しと言うのは、通用しない場合もありますよね。社会人、特に会社関係ならば嫌な人や事でもそれなりに対処しないと…と思っているので…。
でもなるべく勘違いさせないように対応していきたいと思います。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 15:44

質問者様はかわいくて、おとなしめで(実際どうかはおいといて)


とっつきやすいタイプの外見なのでしょう。

さて
コンビニの件は相手が勝手に勘違い
職場の件は、相手が質問者様を自分のいいように妄想
電車男については話すきっかけを無理矢理作った
という感じでしょうか。

質問者様はコンタクトレンズを入れていらっしゃいます?
もしくは視力が悪い。
質問者様が特定の人を見ていなくても、ぼんやり周りをみているだけで
相手が勘違いする可能性もあると思いますよ。

あとは服装でしょうか。
女性らしい(スカートをはいているレベルでOK)服装の人は
狙われ易いというか女性として意識されやすいように思います。

自分では気が付かないかもしれないけれど
「とっつかれやすいオーラ」を身にまとっているのでしょう。

自分を変えたいという質問ではないので、この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目は少し悪く、日頃は裸眼です。確かにぼんやりしている時がありますので、それを勘違いされたのかもしれませんね。それを踏まえると「最近目が合いますね」は理解出来ますが、「もしかしたら自分の事を…と思って」と自分から言うのはやっぱり理解出来ません。苦笑。「最近目が合いますね。なのであなたの事が気になって…」ならわかるのですが…。

会社の制服がスカートなのでそれも一つの原因でしょうか。と言っても、会社の制服なので可愛らしさとはかけ離れたスカートですけれど…。

>>自分では気が付かないかもしれないけれど
>>「とっつかれやすいオーラ」を身にまとっているのでしょう。

なるほど、確かに自覚が出来ていないのかもしれません。
これからはきちんと気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 15:31

あなたが魅力的なってだけでは?だから微笑をみて優しくされて馬鹿男が勘違いする。



目付きも影響あるでしょうね。自分は小さい時から目付きが悪く、瞳が大きいので余計睨んでいるよに見えるらしくそれで人生損してます。あなたと逆パターンで嫌われているとか冷たい印象を与えてしまいます。
瞳である程度心読めますが勘違いもよくあることで気にしてもこれはもうどうしようもないかも。

ちなみにそういうことが多くて腹立ってるのか勘違いしないでね的なことを言われたことあります。お前が勘違いだろって。

勘違いが勘違いにならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目付きの影響ですね。目つきで冷たい人と思われてしまうと言うのはよく聞きます。それもすごく悲しいですね。

やはり有る程度の勘違いに取られてしまうのは仕方ない事ですね。なるべく勘違いさせる行動はしないようにし、勘違いされてもきちんと対処できるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/02/27 15:22

わたしは女ですが、すみません、参加させてください…。

わたしもこういうことがよくあります。
自分では全くわけが分からないのですが、職場・友人関係の中でこういうパターンが多く、悩みの種です…。以前人から言われたことは「女として隙がある」とのことでした(そんなつもりはなかったので、結構ショックでした)。こういうことが原因で職場に居辛くなり、会社を辞めたこともあります。先日知り合いの男性に「わたしって男を誘ってるように見える?」と聞くとあっさり「僕はあなたを知っているからそうは思わないけど、一般的な男性は勘違いすると思う」と言われてしまいました。自分では「隙を作らないようにしなければ」と思って行動していただけに、もう自分ではどうすればいいのか分からない状態です。

特に良い友人だと思っていた男性や良い上司と思って信頼していた人からこういう風に見られてしまうと、男性不信にもなりかねませんよね…。わざと嫌われるように行動するのもバカみたいだし、男性側もセーブ出来ないのかなとも思います。

わたしも同じ悩みがあるので答えになっていないですね、すみません。
原因は「女として隙がある」ということなのでしょうが、改善法はわたしも分かりません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と同じ体験をされたとの事で、その辛い気持ちがすごく良く分かります。私も異性・同性の友人にどう思う?と聞いたのですが、その答えは「勘違いさせるような言動はしていないと思う」と言うものでした。でも、その友人達は私をよく知っている人達なので、

>>「僕はあなたを知っているからそうは思わないけど」

になるかもしれませんね。女の隙は危険だと思いますので、その隙をなるべく作らないように気をつけたいと思います。
あくまでも社交性で接していたのに、それを恋愛感情だと受け取られてしまうのちょっと…と思うのですが、社交性皆無で人間関係が上手くいくはずもないので、ある程度の愛想ある社交性は必要ですよね…。

色々難しいですがお互い頑張るしかないですね。

お礼日時:2007/02/27 14:14

個人的には勘違いでもしないと恋愛できないんじゃないの?っては思いますけどね。


確かに質問文ではアプローチの手段は良くないとは思いますけどね。

逆に全てのきっかけを「勘違いだ」とか考えると恋愛なんざ出来っこないし、
ここの質問でよく叩かれる「ネガティブな男性」になるだけだと思うのですけどね。

単に質問者様が毅然とした態度で断ればすむだけの話ではないですか。
男性に「恋愛するな」って言うなら話は別だと思いますが。

最も都合よく「自分の合格ラインにいる人なら」とか思っているのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勘違いから始まる恋愛もありますし、そう言うのがあっても良いと思います。他の方の回答でも書かせて頂きましたが、勘違いで始まっても結果的に自分がその人を好きになり、「自分はあなたが好きです」と伝えるのなら全く問題はないのですが、私が体験した勘違いからのアプローチは、「君が俺を好きなら付き合きってもいいよ」と言われました。なぜか上目線なのです。そしてきちんと断っても「俺を好きなのになんで断るんだ?」「素直になっていいのに」になり、その思考が理解できません。
彼ら曰く、好きでもないのに隣に座ったり、何度も目が合ったりしないと言う事なのですがそれも意味が分かりません…。

また、「自分の合格ラインにいる人なら」の件ですが、たとえ好みの相手であっても、日常生活での社交性を恋愛感情だと勘違いされるのは大変迷惑で、好みのタイプ云々は関係ないです。

お礼日時:2007/02/27 14:04

1.男性側に問題がある


 とにかく出会いを求めている男性が、良いきっかけがあったという口実の元に行動に出た。

2.あなたの見た目が良い
 一般的な男性がほとんど振り向くような美貌の持ち主。このきっかけは神様が与えてくれた一世一代のチャンスと思った男性が行動に出た。

3.愛にあふれるまなざし
 同じ行動をしても、視線により印象が異なります。眼を見たときに「ああ、この人から愛があふれている」と感じた男性が行動に出た。

行動に関しては特に目立ったことはないと思います。
私は3の理由が正しいと思います。あなた自身が意識していなくても、常にそういう視線を出しているなら多くの男性はとりこにされるでしょう。
親父キラーと呼ばれる女性が居ますが、そういうタイプの人の視線は危険ですね。視線や行動がわけ隔てなく皆にやさしいのですが、周囲が見えていない男性の勘違いを引き起こしやすいと思います。

つまりはあなたに原因があるというわけですが、他人に悪いことをしているわけではないので気に病むことではないと思います。
迷惑をこうむっている? 確かに。
しかしそれに懲りず、これからも周りの人に笑顔を振りまいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は特に親父キラーと言う訳でも、とりわけ感じの良い人でもないのですが(これは異性・同性の友人より、勘違いされるような雰囲気を作ってはいないし、そう言う態度もしていないと言われました。むしろ少し冷たいよねと言われる方が多いです。)、私に自覚がないだけかもしれないですね。

笑顔は大事ですので、笑顔はこれからも絶やさず生活はしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 13:55

その人達がおかしいんですよ。



ストーカーの才能に恵まれた天才なんでしょうね。


どのような事で勘違いするかというと、勘違いはしませんと答えます。

例え一瞬そう思うことがあっても、そんなわけないと否定的に受け取るのが当たり前の対応ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>例え一瞬そう思うことがあっても、そんなわけないと否定的に受け取るのが当たり前の対応ですから

私もそう思います。勘違いする事は皆あると思いますし、勘違いから始まる恋愛関係もあると思います。。ただ勘違であっても、普通は「もしかしたらこの人は自分に好意を持っているかも→そう思っていたらその相手を気になりはじめた→自分はその人が好きだ」になると思うのですが、私が受けた勘違いのケースは、「もしかしたらこの人は自分に好意を持っているかも→それなら恋人になってやってもいい」と言う上目線+あくまでも受身体制での勘違いでした。

なのでその人達からは「俺が好きなら付き合ってもいいよ」や、電車の人のように「もしかしたら自分の事を…と思って話しかけてみたのですが」と言われて、なぜ自分の好意表示はなく、(私)が自分を好きだからとなるのか理解が出来なかったのですが、自分とは違う考えの人、と思うしかないかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/27 13:50

hitokataさんは「男性特有の心理」などと小難しく考えているんでしょうが、男女問わずそのような「勘違いさん」は多数存在します。


試しにこの掲示板の恋愛・人間関係の相談を1週間ほど見てください。
単なる営業トークや社交辞令、愛想のよさなどを勝手に「脈あり!」と受け取ってしまっている「勘違い女」と「勘違い男」が大勢いてます。

普通なら「イヤイヤ、それはないんじゃない?」と言うツッコミが入るのでしょうが、この掲示板は「質問者に心地よい回答以外は悪」という風潮なので、「向こうはあなたが好きですね!」などと、これまたとんでもないお答えが返ってきてたりします。

それに味を占めて何度も何度も妄想の恋愛相談を繰り返すツワモノも大勢いてます。
ある意味「吹き溜まり」といっても過言ではないでしょう。

また、それに加えて、男女ともに声をかけやすい人というのは確かに実在します。
あまりしゃべったことのない人から恋愛的なお声がかかると言うことは、容姿的に「こいつになら断られないだろうから言いやすい」と、下に見られているのかもしれません。
男女とも、いかにもモテそうな美男子や美人には、ビビってしまってなかなか声がかけられないものです。

hitokataさんが特に異性を引き寄せるオーラを持っているわけでもなく、避けようがないので、hitokataさんはそのままで、何か言われたときには、「いえいえ誤解です」とやり過ごすしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この掲示板を見ると、確かに「これって脈ありですか?」系の質問が多いですね。誰がどうみても脈ありだろうと言う質問もあるのですが、やはり中にはそれは思い違いでは…と言う質問もありますね。
完全な思い違いを「それあなたの事が好きなんだよ!」と乗せてしまうのもちょっと問題ですね。

そうですね、誤解をされたら誤解だと言うしかないですよね。ただ誤解だといっても理解してくれない事もあったので、それはもうどうしようもないと言った感じですね…。

お礼日時:2007/02/27 13:36

あなたが悪いわけではないですよ!


勘違い男達が悪いのです。
ただ、あなたは美人なのでしょう!?男達はあなたと話す、キッカケが欲しいだけなのでは?
普通に断れば、何もしないと思います。
ただ、勝手に噂をばら撒かれては困るのでそこは、注意しても良いし、誰かに相談してみては?
でも、相談された人がまた勘違いされても困るから、女性が良いかもね!
ストーカーには気を着けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きちんと断ったのですが、「何で断るんだ?君は俺が好きなんだろう?素直になっていいんだよ」「違います。好きではありません」の繰り返しを経験した事もありました…。
確かに、噂をばら撒かれるのは困りますね。飲み会の時の件は、その後ばら撒かれた噂を否定するのに大変苦労しました。
困っていると言うのを相談するのも同じ女性の方が良いと言うのにも納得です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q久米川、八坂、東村山

久米川に引っ越すことになり、定期購入の際に
どういう路線で買えばいいのか悩んでいます。

久米川より、八坂の方よりなので
朝は八坂から、夜は久米川から・・・という感じで
八坂からも乗れるように定期を買うには
どうすればいいでしょうか?
また、それ以外にもおすすめの買い方があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。住まいが新宿周辺の為、こちらの件に関しては(乗換体験無)路線地図上の事しか言えません。それと貴方の考えを第1に捉らえて、勤務先が了承するかは別としての参考という事で、お願いします。 当然検討されていると思いますが、八坂出発で久米川到着だと (1)八坂~馬喰横山、小平~東村山か (2)八坂~東村山(当然小平経由)、小平~馬喰横山 ですよね? (2)は1枚というか?1路線という解釈はされないんですかね?(こちらが聞いてスイマセン)当たり前の一般例以外、考えつきませんね?詳細を定期売場で聞いた方が確実ですね。ゴメンナサイ。

Q飲みの席で自分の隣が空いた時にしばらくして横に座ってくる男性の心理を教えて下さい❗

飲みの席で自分の隣が空いた時にしばらくして横に座ってくる男性の心理を教えて下さい❗

Aベストアンサー

いままでいた席はおもしろくないので、場所移ってみよう、ってのが一番多いです。
男性の多い飲み会なら、空いた席が女性のとなりなら、なおラッキー、ってとこですね。
あまり深い意味を求めないほうがいいですね。

Q武蔵野線新久米川駅の可能性は如何でしょうか?

東京都東村山市の交通網整備の方針の中で「西武新宿線の久米川駅付近へ、JR武蔵野線の新久米川駅(仮称)を設置し、交通利便性を高めるべきであるという意見があります。その実現に向けた可能性を、長期的取り組みとなりますが、検討していきます」とありますが、実現性はあるのでしょうか?新駅ができる場所は久米川病院辺りではと聞いていますが、実態はどうなっているのでしょうか?JR・西武のメリットもありますが、利用者の利便性を考え実現して欲しいと思っております。

Aベストアンサー

他の方の回答にもあるとおり、新駅設置は全額地元負担が原則です。したがって、
(1)地元自治体に財政力があること
(2)多額の税金を投じることになりますから「税の無駄遣いだ」と言われないくらい地元の切望・熱意があること

この2つの条件をクリアすれば不可能ではありません。ただ、この種の意見・提言というのは具体的な実現可能性や費用対効果を精査せずに現れた、単なる願望のようなものも多いですから当然全てが叶うわけではありません。

それに久米川の場合、他にもクリアすべき課題があります。

●仮に久米川駅付近に新駅を設置したとしても現久米川駅からは距離がありますので、秋津~新秋津間のように不便で時間がかかり、かつ道路交通上も危険な乗換を強いられるおそれがあります。地元や地元自治体も当然対策の必要に迫られます。

●新駅が久米川駅付近だとした場合、西武拝島線・多摩湖線からは乗換の恩恵が受けられない(仮に乗り換えるとしても相当距離がある)ので、新駅の効果は小さくなります。

●既存の西武線の駅や新小平駅から1km程度しか離れておらず、新たな駅勢圏の拡大につながらない可能性があります。

●武蔵野線のこの付近は地下線ですが、それでも駅設備一式を設けるには用地買収が必要です。地上の駅出入口部だけでなく、駅全体のトンネルを拡幅して掘らないといけませんから、相当広範囲な用地買収が必要です(もちろん全額地元負担です)。買収に反対する人が出れば、冒頭の条件(2)が崩れますから新駅設置は非常に難しくなります。

●地下駅は新たにトンネルを掘ることになるため、建設費用が膨大になります。高架駅(越谷レイクタウンなど)や地上駅(吉川美南、新三郷など)と比べて数倍~10倍くらいはかかります。もちろん全額地元負担です。

武蔵野線と交差していて乗換できないのは西武新宿線だけ、という記載がありましたが実は他にもあります。京王相模原線、小田急線、東急田園都市線、東急東横線、横須賀線、湘南新宿ライン。つまり、府中本町~鶴見間の貨物線ですね。この区間はほとんどが地下線のため駅の設置が難しく、旅客線化を断念した区間なのです。つまりそれだけ、地下に駅を新設するのはハードルが高いのだということがわかるでしょう。しかしもちろん不可能なことはありません。地元の総意があれば、時間はかかっても実現は可能といえるのではないでしょうか。

他の方の回答にもあるとおり、新駅設置は全額地元負担が原則です。したがって、
(1)地元自治体に財政力があること
(2)多額の税金を投じることになりますから「税の無駄遣いだ」と言われないくらい地元の切望・熱意があること

この2つの条件をクリアすれば不可能ではありません。ただ、この種の意見・提言というのは具体的な実現可能性や費用対効果を精査せずに現れた、単なる願望のようなものも多いですから当然全てが叶うわけではありません。

それに久米川の場合、他にもクリアすべき課題があります。
...続きを読む

Qこれって好意?勘違い・・・?

私は大学1年の男性で、周りからかなり真面目だとよく言われます。

中国の文化だと「膝の下に金がある」という考えだから、すぐに謝ることをヨシとしない文化
ですよね~・・・、どう思います?という話ばっかりな私で、同級生の友人はあまりいません。
先輩と一緒に遊ぶのが多いです。同サークルの先輩とよく話したり一緒に晩御飯を食べたり
します。

そんな私をかわいがってくれる同サークルの2年の女性の先輩がいるんです。
私はその先輩のことが好きです。
その先輩がいきなり「今日、一緒に勉強しない?」とメールが来て、びっくりしました。
すごくうれしくて、「ぜひ、お願いします」と即返答
大学内の図書館で一緒に勉強しました。
「普段、友人と一緒に勉強とかします?」と聞いたら、
「う~ん、いや、そんなに。今回はテストが近いし、相手がいると勉強に集中できるから」
ということでした。
脈なしですか・・・と感じたんですけど、勉強が終わった後は先輩から食事に誘ってくれました。

2人で夕食を食べ、いろいろ話をしたり・・・。
先輩にとって私は「話しやすい人」だそうです。
(夕食時の話の内容を察するからに)
「サークル内の1年で頼れるといえば、頼れる」と褒めてくれてうれしかった・・・です。
でも、好意とまではいかない・・・・?ただの勘違い・・・?

その先輩は彼氏がいて、少し浪費家だと聞きます。(その先輩本人から聞いた)
カップルの話になって彼氏の話になったときにそういう答えが出てしまい・・・、
自分としてはしつこく聞いたつもりではないのですが・・・、いけないことを聞いてしまったと
反省しています。

2年の先輩と今日までで2回、夕食を一緒に食べたりする関係ですが
友達以上恋人未満の関係にしようとしているのか・・・、女性の気持ちが
よくわからなくなりました。

駄文ですみませんが、アドバイスなどいただけますと助かります。

私は大学1年の男性で、周りからかなり真面目だとよく言われます。

中国の文化だと「膝の下に金がある」という考えだから、すぐに謝ることをヨシとしない文化
ですよね~・・・、どう思います?という話ばっかりな私で、同級生の友人はあまりいません。
先輩と一緒に遊ぶのが多いです。同サークルの先輩とよく話したり一緒に晩御飯を食べたり
します。

そんな私をかわいがってくれる同サークルの2年の女性の先輩がいるんです。
私はその先輩のことが好きです。
その先輩がいきなり「今日、一緒に勉強しない?」と...続きを読む

Aベストアンサー

好意は抱いていると思います。
先輩がフリーなら付き合える可能性は十分ありそうですが、先輩が自分から今の彼氏と別れてあなたと付き合おうとすることは期待しない方がいいです。

>脈なしですか・・・と感じたんですけど、勉強が終わった後は先輩から食事に誘ってくれました。
⇒彼氏持ちの普通の女性が、自分から積極的な恋愛行動に出ることはまずないです。

>その先輩は彼氏がいて、少し浪費家だと聞きます。(その先輩本人から聞いた)
⇒同じ大学内で付き合っているのでない限り、あなたと付き合う気があるなら誤魔化します。

>友達以上恋人未満の関係にしようとしているのか・・・、女性の気持ちがよくわからなくなりました。
⇒この程度なら友達です。良い先輩と良い後輩の域は出ていないと思います。あなたのことを好きなのだと思いますが、許容範囲の精神的浮気ですし、このラインを超えるつもりはないと思います。

二人で会う回数を増やして先輩の態度が積極的になって来る等の変化があれば落とせるのでしょうが、彼氏持ち女性の浮気相手から始まるかもしれない状況で熱心に口説いて良いものでしょうか? また、良き後輩のまま今の彼氏との関係が壊れるまでじっと待っていれば本命として付き合える可能性が高いですが……、いずれにせよあなたの大学生活を実り豊かなものにしない気がします。

よくよく考えてから決めることをお勧めします。

好意は抱いていると思います。
先輩がフリーなら付き合える可能性は十分ありそうですが、先輩が自分から今の彼氏と別れてあなたと付き合おうとすることは期待しない方がいいです。

>脈なしですか・・・と感じたんですけど、勉強が終わった後は先輩から食事に誘ってくれました。
⇒彼氏持ちの普通の女性が、自分から積極的な恋愛行動に出ることはまずないです。

>その先輩は彼氏がいて、少し浪費家だと聞きます。(その先輩本人から聞いた)
⇒同じ大学内で付き合っているのでない限り、あなたと付き合う気がある...続きを読む

Q久米川周辺の獣医さん

西武新宿線の久米川在住です。
猫を飼い始めたのですが、評判のよい獣医さんをご存知の方、
ぜひ教えてください。
引っ越してきたばかりで、情報がほとんどないのです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

久米川ではないですが
うちの犬は小平市仲町の加藤動物病院というところに行ってます
獣医さんは何人かいてみな親切ですし
土日もやっていますので
私の近所の犬猫はみんなここです
ただ、タイミングによっては混雑してることもあります

Q「好意を持たれている」と思ったら勘違いの時

少し前から好意を持たれていると思って、気になっていた女性がいました。
が、やはり最近よく考えてみると「勘違い」のような気がしてきました。
同じ職場でほぼ毎日、顔を合わせますし、普通に話しもします。
この先、気持ちを切り替えるにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

>嫌な顔されましたね~。
でもしばらくすると普通に話しかけてきて、さっきのは何だっただろうか?と、
思う事もありました。



私はもうお婆ちゃんですけど、若い人達の恋愛の質問や回答を見て、いつも思うことがあります。

最近の若い人たちは独りよがりで性急で、相手の気持ちが自分の気持ちに到達するまで待つことをしない。
努力を怠って、簡単に手に入れることしか考えない。
努力なしで何でも手に入る時代に育ったので仕方ないのかな?

一回くらい振られて何言ってるの?
嫌な気持ちがずーっと続く人ばかりはいませんよ。
告白した後の貴方を、今度は意識して彼女はずーっと見ていますよ。
私の夫なんて手痛く3回ですよ。
それでも退かずに遠巻きに私をずーっと見守ってくれていましたよ。
そして3年後に結婚しました。

私が問題を抱えて弱った隙にすーっと入って来て、気が付いたら無くては成らない人になっていました。
結婚して36年間、亡くなるまでそのスタンスを崩しませんでしたよ。
最初嫌な顔をした相手が普通に話して掛けてくれるようになった。
なのに何でそこで退いてしまうんでしょう?

ようは質問者様に取っての彼女はその程度の人なんでしょうか?
自分のプライドの方が勝つ程度の相手なんでしょうね。
そう感じました。

>嫌な顔されましたね~。
でもしばらくすると普通に話しかけてきて、さっきのは何だっただろうか?と、
思う事もありました。



私はもうお婆ちゃんですけど、若い人達の恋愛の質問や回答を見て、いつも思うことがあります。

最近の若い人たちは独りよがりで性急で、相手の気持ちが自分の気持ちに到達するまで待つことをしない。
努力を怠って、簡単に手に入れることしか考えない。
努力なしで何でも手に入る時代に育ったので仕方ないのかな?

一回くらい振られて何言ってるの?
嫌な気持ちがずーっと続く人ば...続きを読む

Q東京都東村山市栄町の住環境 八坂駅-久米川駅

賃貸への引越しを検討していてタイトルにある物件を御紹介いただきました。建物自体はとても条件がよく、通勤時状況や近隣地域の情報を入手したく考えています。
八坂駅徒歩1分という立地です。

主に知りたい事を列記してみます。
1.この地域は電車路線が密集していることを地図上で知りました。当方中央線沿線で勤務しているため
(1)八坂→東中野→阿佐ヶ谷
(2)八坂→国分寺→阿佐ヶ谷
(3)八坂→鷺宮→(バス)→阿佐ヶ谷
と多岐にわたる選択肢があります。時刻表を見る限り久米川でも八坂でも萩山、小平乗換えが必須な感じですが、通勤状況(込み具合)等の情報があったらお願いします。

2.住環境
(1)近隣のお店などの情報(自転車でいける範囲)
(2)医療機関等の情報
(3)近隣道路、治安を含めた情報

大きな工場があるようです。公園や多摩湖も遠くないように見えます。近隣にお住まいの方、ここがよい!とか不満!とかありましたら情報をお願いします。

今週末には現地確認をしようと考えていますが物件の周辺数十mぐらいしか見れないと考えているため、見えない情報があれば幸いです。宜しくお願い致します。

賃貸への引越しを検討していてタイトルにある物件を御紹介いただきました。建物自体はとても条件がよく、通勤時状況や近隣地域の情報を入手したく考えています。
八坂駅徒歩1分という立地です。

主に知りたい事を列記してみます。
1.この地域は電車路線が密集していることを地図上で知りました。当方中央線沿線で勤務しているため
(1)八坂→東中野→阿佐ヶ谷
(2)八坂→国分寺→阿佐ヶ谷
(3)八坂→鷺宮→(バス)→阿佐ヶ谷
と多岐にわたる選択肢があります。時刻表を見る限り久米川でも八坂でも萩山...続きを読む

Aベストアンサー

八坂駅を使う者です。

>時刻表を見る限り久米川でも八坂でも萩山、小平乗換えが必須な感じですが、通勤状況(込み具合)等の情報があったらお願いします。

中央線沿線なら八坂→萩山→国分寺経由→中央線が早いです。八坂→国分寺は約20分で、行きは乗り継ぎも良く、後ろの車両であれば座れます。

>住環境
住み易いですよ。
銀行→東京三菱、みずほが五分以内にあります。
病院→八坂のすぐ裏に緑風荘病院があります。評判はいまいち?
道路→府中街道は結構通りが激しいので、夜中うるさいかも...
お店→パチンコ屋が多いですねぇ
スーパーも大きいのから小さい商店まであり、充実はしていますよ。
公園→中央公園と言う所があり、ピクニックでもできそうな広さです。

Q好意?勘違い?社内で気になる人がいます

こんにちは。20代後半の女性です。

最近入社した会社で、気になる人(数個年下)ができてしまいました。
長いこと彼氏がいないので、これは気があるのか、ただの気使い上手なのかよくわかりません。

客観的にみてどう思われますか?
・彼いはく、人見知りな性格。確かに、あまりベラベラしゃべる方ではないように見えます。
・入社してすぐ、席が隣になり、仕事を教えてもらっていた。入社してすぐに社内メールで休憩一緒にどうですか?と誘われ、雑談。(現在は同じ課ではあるものの、業務は異なり、席も遠くなりました)
・2回複数(1回めは大勢、2回めでは4人)で飲みに行ったことがあり。
・後者の飲みでは、座ってすぐに「彼氏がいるのか?」等突っ込んだ質問をされた。
・残業をしていたら、「今日何時までいる?」と社内メールが着て、返信したら、「先日の歓迎会(前述の飲み会の後に、正式に開催)に参加できなかったので、今度飲みましょう」と着た。結局私が誘い、私の仕事が終わるのを待ってもらい、その日飲みに行った。この時に番号交換しました。
・体調不良で欠勤した際、「大丈夫ですか?」と携帯メールに届き、返信できずでいたら、「余計なお世話でしたね。すみません。。」と着ていた。(その後、返信しましたが。。。)
・休憩等で一緒になっても、私も意識しているからなのか、あまり話題が盛り上がらず、どこかギクシャクしている。

人によるというのは、もちろんですが、相手が恋愛対象じゃなくても、このようなことはしますか?
最近は会話が続かないので、私の好意が伝わって迷惑してるんじゃと思ってしまいます。


乱文長文で申し訳ないのですが、アドバイスをお待ちしております。

こんにちは。20代後半の女性です。

最近入社した会社で、気になる人(数個年下)ができてしまいました。
長いこと彼氏がいないので、これは気があるのか、ただの気使い上手なのかよくわかりません。

客観的にみてどう思われますか?
・彼いはく、人見知りな性格。確かに、あまりベラベラしゃべる方ではないように見えます。
・入社してすぐ、席が隣になり、仕事を教えてもらっていた。入社してすぐに社内メールで休憩一緒にどうですか?と誘われ、雑談。(現在は同じ課ではあるものの、業務は異なり、席も遠くな...続きを読む

Aベストアンサー

いえ、勘違いではないと思います。

でも、彼が脈ナシだと判断する前に、質問者さんも”私も気になってます”アピールしないと、彼は引いてしまいますよ。男性だって女性と同じ位臆病だと思います。特に最近の若い男性は。

自分が年上だからとか、迷惑かも、とか考えすぎずに「今日は暑かったからビール飲みにいきたいなぁ~」とか、誘ってよアピールしてみて下さい。”今日”っていう所がポイントで、これなら断られてもあんまり凹まないで済みます。断られても、突然誘ったんだからしょうがないよね、って思えます。

頑張って下さい!

Q笑顔が面接でできなくて困ってます。

笑顔をつくるのが苦手なんです。
(只今就職活動中)面接でもできないんです。
日ごろから無表情だったため今になって笑顔の大切さを知りました。

面接では口は「いっ~」って笑顔の口をしているのですが、
目が笑っていんです。
なので、ただ口を横に「いっ~」ってしてるだけの不気味な感じになってます。面接官の方も「笑顔に必死なんだろうな」って思ってることだと思います。

なぜ笑顔ができないのか?
それは、笑顔をしているのを見られるのが恥ずかしいからです。
面接官は素の顔しているのに、私だけ面接室でひとりニタニタ。
志望動機や趣味とか述べてるときになにが楽しくてそんなニタニタする必要があるのだろう?面接官3人くらいは真顔で私だけ笑顔・・・こういう状況下だとやっぱり笑顔に無理が出ます。ずっとニタニタしているのも変態スレスレだと思いますし・・・。

でも笑顔であたえる印象ってでかいですよね。
やっぱり笑顔の練習したいと思います。
笑顔ができる人、笑顔をすることは恥ずかしいって思わないですか?
なにかいいアドバイスをください

Aベストアンサー

面接での笑顔って、ニタニタすることじゃないと思います。
買い物とかするとき、(優秀な)店員さんは笑顔であなたに接してくれると思います。その店員さんの笑顔はきっと変態スレスレのニタニタ顔ではなく、ニッコリ顔だと思います。
お店などを回ってそういう人の顔を観察してみてはどうでしょう?
あんまりじっと見つめちゃだめですけど…

あなたが明るい人間で、仕事でお客さんに好印象を持ってもらえる表情ができる、という点がアピールできるよう頑張ってください。

Q彼はわたしには好意をもっていたのでしょうか?それとも私の勘違いでしょうか?

クラス内に高校入ってはじめて好きな人ができました。
どこに惹かれたのかというと、文化祭で頑張っている姿に惚れました。自分が去年、文化祭のお化け屋敷で苦労したからか、余計に目で追ってしまったり・・・・。してました。

そのうち、だんだんと目が合うようになったり、朝教室で会ったときはあいさつしたりするようになりました・・

でも、片思いかな。

ずっと、そう思ってたんですが、ある日帰るときに昇降口で友達を待ってたんですけどふと顔をあげたら好きな人がいてうつむいている私を覗き込むように微笑んで帰って行ったんです!

だから、のぞみあるかも!と思って、がんばってアドレスを聞こうと思ってたら、こんな時に限ってタイミングが合わず・・
聞けずに夏休みに入ってしまいましたorz

そして、夏休みが明けた今・・・目も合わないし、なんかこう、雰囲気が違うんです・・。
避けられているような。。。

そもそも、彼はわたしには好意をもっていたのでしょうか?それとも私の勘違いでしょうか?

人を好きになるのが、(現実で)5年ぶりなんでなんだかよくわからなくて混乱してます(><)

友達には話せないし、、客観的にみたらこれって、どんな状況なんですか???教えてくださいっ

クラス内に高校入ってはじめて好きな人ができました。
どこに惹かれたのかというと、文化祭で頑張っている姿に惚れました。自分が去年、文化祭のお化け屋敷で苦労したからか、余計に目で追ってしまったり・・・・。してました。

そのうち、だんだんと目が合うようになったり、朝教室で会ったときはあいさつしたりするようになりました・・

でも、片思いかな。

ずっと、そう思ってたんですが、ある日帰るときに昇降口で友達を待ってたんですけどふと顔をあげたら好きな人がいてうつむいている私を覗き込...続きを読む

Aベストアンサー

好意というかね、直ぐに異性として特別な意識を持つ人ばかりじゃないんだよ。貴方は彼にハートを打ち抜かれたんだろうけど、彼は誰に対しても快活に笑顔で関われる要素があるんだよ。
その貴方への笑顔に何か特別な意味を乗せたか?と言えばそれは無い。
だからこそ彼は人気があるんじゃない?
爽やかに男女問わず関われるような。
夏休み明けの変化は特に変化でもないのかもしれない。
夏前の夏後で彼の中ではリセットされてる部分もある。
これから2学期の関わりの中でまた貴方に対しても笑顔で関われるような機会は出てくるかもしれない。貴方も相手の様子を伺うだけじゃなくて、笑顔で関わっていく事も必要だからね。
彼には彼の生活があるんだし、悩みだってあるんだろうし、交際もあるんだろうからね。あまり外側から様子だけ見ても分からないんだよ。
もっと貴方なりに直の交流を積み重ねていって、相手の印象に残るような貴方を見せていくことも大事になるんじゃない?
今はまだそんなに貴方は彼の視野の中に入ってないんだよ。
だから貴方からしたら淡白な対応に見えてしまう。
好意を持てるのは相手を良く知ってこそなんだから。
もう少し落ち着いて。貴方なりに受身にならずに関われる機会を増やしていったら?行事やイベントはこれからも沢山あるだろうからね☆

好意というかね、直ぐに異性として特別な意識を持つ人ばかりじゃないんだよ。貴方は彼にハートを打ち抜かれたんだろうけど、彼は誰に対しても快活に笑顔で関われる要素があるんだよ。
その貴方への笑顔に何か特別な意味を乗せたか?と言えばそれは無い。
だからこそ彼は人気があるんじゃない?
爽やかに男女問わず関われるような。
夏休み明けの変化は特に変化でもないのかもしれない。
夏前の夏後で彼の中ではリセットされてる部分もある。
これから2学期の関わりの中でまた貴方に対しても笑顔で関われる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング