プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年度の所得税の申告の際に漏れがありました.
複数の会社に勤務しているために,源泉徴収票も複数枚届き,そのため確定申告も毎年行ってきたのですが,いままで特にそういったミスはありませんでした.
今回のミスはそのうちのひとつの会社に関連しておこりました.

(1)昨年法人化しました
(2)チェーン店で,そのうち二つに勤務しており,今まで源泉徴収票はそれぞれから一枚ずつありました(合計2枚)
(3)昨年に関してはなぜか源泉徴収票は全部で(5枚)あったようです
(4)(5枚)のうち(1枚)が郵送されてきませんでした
(5)輸送されてこなかった源泉徴収票金額の漏れが発生しました

このような感じです.
そもそも,源泉徴収票は一社につき一枚である,と思っていたために,このような事がおきてしまったように思われます.
一般的に法律上は納税義務者に延滞金等の払込義務があるようですが,この場合も同様でしょうか.
また,郵送されたか否かも大きな問題となるような気がしますが,わたしの紛失の可能性が否定できない限り,わたしの責任となってしますのでしょうか.

今回の事は,実際の毎回の給料を一年トータルですべて計算しなくては判明
しないように思われます.
今後も自己確定申告から逃れられない生活が続くことが予想され,今後の自衛の意味もこめ,質問させていただきました.
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>一般的に法律上は納税義務者に延滞金等の払込義務があるようですが,この場合も同様でしょうか.


はい。そうなります。

基本的には自分で受けた給与額ともらった源泉徴収票をチェックするしかないですね。

ひどいケースでは税理士に依頼して税理士が申告内容を間違った場合でも本人に支払い義務がありますのでね。
まあこの場合には申告ミスについては税理士に損害賠償請求してよいと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお答えいただきありがとうございます.
そうですか.....

しかし,源泉徴収票が複数枚存在することは問題ないのでしょうか??
一枚であれば問題なく申告できたと悔やまれるのですが....

お礼日時:2007/02/27 12:30

>しかし,源泉徴収票が複数枚存在することは問題ないのでしょうか?


それは契約がどうなっているのかによりますのでなんともいえません。
基本的には契約が細切れなのであれば、一つの契約が終了するたびに源泉徴収票を発効することになります。

ただ働く期間に重複のない形の場合には前の源泉徴収票を次の源泉徴収票にまとめることは出来ます。
まだ発行前なのであれば、最後に発行する源泉徴収票で全部まとめるということは考えられます。

ただ既に源泉徴収票を発行した後だと、その源泉徴収票をもう一度会社に提出して、まとめてもらう必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
よく理解できたように思います。

結局、納税義務者が気をつけない限り、こういった(ミス)は簡単に起こりうるのですね。
これからは月々の給料および総額をきちんと自己にて管理しようと思います。
今回は授業料と考え納得することにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!