プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近インフルエンザの薬タミフルで子供が飛び降りる副作用があるというニュースを多く見ます。
インフルエンザを治すのと飛び降りでぜんぜん関係ない?と思うのですがなんでそんな副作用がおこるのですか。自分が間違って飲んでしまったら危ないの?

A 回答 (8件)

通常インフルエンザでは高熱・倦怠感などが主な症状ですが、まれにインフルエンザ脳症などを起こすことがあります。

これは発症1~2日で起こることが多く、致死率も高めです。その脳症の原因はインフルエンザにより起きた血管や神経の損傷と言われていますが、幻覚妄想なども含まれます。 争点はこの症状とタミフルがどれだけ関係があるかということですが、厚生労働省もタミフル未服用でも起こることであり因果関係は薄いとしているようです(多くの医師もそう思っています)。
1カプセル飲んで幻覚妄想が出るかは血中濃度からも考えづらいのが現状ですし、作用機序も検討がついてないようです。但し、現段階での医療業界の認識です、世界でも多くの国で使われていますしハッキリしたデータなどが出れば副作用と認定されるでしょう。
タミフルと似た薬でリレンザというのがあります、こちらでは今のところ報告はありませんが、タミフルに比べて使用例がかなり少ない(吸入薬なので老人・子供は使いづらい)ため、死亡例などはまだ未知数です。

この回答への補足

まだタミフルが原因とは言い切れないということですね。
回答ありがとうございます。

補足日時:2007/02/28 10:46
    • good
    • 1

 まず、タミフルが引き起こす異常行動は大人では現われないことが


ほぼ判明していますので、質問者さんが成人であれば問題ありません。

 次に、タミフルが原因と思われる「 自殺 」がすべて、飛び降り自殺
である点に着目すべきでしょう。つまり、若年者がタミフルを服用すると、
なんらかの異常行動( 走り回りたくなる衝動など )に走ると類推できます。

 その結果、高層マンションに住んでいる人だけが、落下事故に遭うわけです。
もしタミフルが「 自殺衝動 」を引き起こすのであれば、包丁で自分を刺したり、
いきなり首を吊るといった事例も存在するはずです。ですが現在のところ、
その手のニュースを見たことはありません。

 諸外国ではどうかというと、米国では2階建て以上の家屋がほとんどなく、
高層マンションは基本的に窓が大きく開かない構造のため、そもそも飛び降り
自殺自体が珍しいです。ヨーロッパも高層住宅が少なく、窓も小さいところが
多いですね。日本のように、簡単に転落事故に繋がるような構造の集合住宅は、
世界的にはわりと珍しい部類なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/12 15:08

・タミフルを飲んで異常行動を起こす確率:15%


・タミフルを飲まない患者が異常行動を起こす確率:10%
が現状の数値ですので、
インフルエンザ自身が異常行動を起こす要因であって タミフルの影響がどれくらいか?は不明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/28 10:49

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9F% …
本薬はウイルスが新たに拡散するのを阻害する薬剤であって、既に増殖したウイルスを失活させる効果がない

↑治療ではなく予防です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/28 10:45

友人(立派な大人です)が先日インフルエンザでタミフル服用していました。


ベランダの柵とか壁が透けて見える幻覚症状が見えどうなっているのか向こう側に行きたくなると言ってました。
幸い2歳の娘さんに「お母ちゃん行ったらあかん」と言われてやめたそうですが。
好奇心の強い人ならその向こう側へ行ってしまうのかも・・・。
自分自身は服用したこと無いのでわかりませんが・・・誤飲なき様にお気をつけください。

この回答への補足

なるほど幻覚が原因、それも特定の幻覚症状があると考えられるのですね。
回答ありがとうございます。

補足日時:2007/02/28 10:43
    • good
    • 0

重大な副作用(7)にありますね。


飛び降りる副作用ではなく、幻覚・異常行動とあります。

でも、タミフルのせいではない等と書かれていましたが…

そのような副作用があるため、報道されるようです。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/28 10:43

タミフルと飛び降りの因果関係は、厚生省では否定的なようですね。


しかし医師の間では、周知の事実でもあるそうです。
どうやら飛び降りは副作用による幻覚で、子どもたちが服用した場合に起きやすいようですね。
ですから関係ないと言い切ることは不可能ですね。

普通に生きていればタミフルを誤飲することはないと思いますが、あなたが飲んだ場合、危なくないとは限らないですね。
ただ、インフルエンザには有効なようですので、タミフルに限らずお薬は正しく服用をしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/28 10:43

 私は30歳超えていますが、タミフルをのんだ事があります。



 本当に何も起こりませんでした。(インフルエンザの治りも特に変わらなかったし、笑)

 ですが、これだけタミフルをのんだ未成年の飛び降りがあるのでしたら、因果関係うんぬんではなく、20歳未満でしたらタミフルは飲まないほうがいいに決まっています。

 薬害エイズやサリドマイド、 国が認め安全だと思われていたものが実はとんでもないものだった。 なんて事はよくある事ですので、自己防衛するしかないのだと思います。

 まぁ、飲んだ感想として劇的に効くとも思えないので、インフルエンザになったら、違うお薬をお願いして、お家で寝てるしかないのかもしれないですね。

この回答への補足

怖いですよね。
でも不思議なのはなんで効き目にぜんぜん関係ない飛び降りが副作用ででてくるのかです。せきがひどくなったり下痢したりとかならまだわかるのですが。

補足日時:2007/02/27 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/28 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!