こんにちは。

私は30代前半男性です。
小さい頃からよくゲームセンターに通っていたこともあり、いまさらになって『アーケードのレトロゲーム』がしたくてウズウズします。

安価で簡単にでき、また、多くのタイトルを遊べる方法(またはサイト)をご存知ありませんか?

ただし、『エミュ』、『基盤を買う』はナシで、PSなどで再現されているものもOKですが、いらないものが多かったり、ほしいものがなかったりと・・・わがままで申し訳ありませんが・・・。

みなさん、助言いただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もうここに決まりでしょう。


なつかしのゲームがたくさん揃っています。全部無料です。
マリオブラザーズ     マッピー     ギャラガ
パックマン        ロードランナー  ぷよぷよ
アルカノイド       ボンバーマン   ゼビウス
インベーダー       ドンキーコングなどなど一杯あります。
グラディウスとR-TYPEが合体したG-TYPEなんかも。
インストールしなくてもすぐに遊べるものもあります。
ファミコンゲームもあります。
ぜひ一度ご確認ください。
http://lovefami.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=b00412 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やばい、ファミコン系とはいえ、とんでもないくらいの優良サイトですね!
さっそくソロモンの鍵をDL中です。

いろいろ探してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 14:39

とりあえず、家庭用ゲーム機で出来るものです。



コナミアーケードコレクション
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/a5kj/index …
コナミアーケードゲームコレクション
http://www.nintendo.co.jp/n08/software/akcj/inde …
カプコンクラシックスコレクション
http://www3.capcom.co.jp/ccc/
http://www.capcom.co.jp/ccc_p/
タイトーメモリーズ
http://www.taito.co.jp/d3/cp/taito_memories/inde …
ナムコミュージアム
http://namco-ch.net/namco_museum_arcade_hits/ind …
オレたちゲーセン族
http://www.hamster.co.jp/orga/
    • good
    • 1

パックマンとかならここにあります。

Flashなのできれいです。
 ※このバージョンで無い最新版はWhenUのインストールを勧められますがインストールしないでも利用できます。

参考URL:http://cowscorpion.com/Game/Arcade!.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パックマンも懐かしいですねw
パックマンの完全解は・・・もう忘れてますね、たぶん。
ただ、短時間のアタマの体操程度にはちょうどよかった気がします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 14:37

自宅でできるものではありませんけど


たしか、ゲームセンターCXというテレビ番組の「たまに行くならこんなゲームセンター」というコーナーで
レトロゲームを置いているゲームセンターを色々と紹介していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住居がイナカなもので、結果『基盤もダメ』なわけでして・・・。
ゲームセンターも大型チェーン店しかなくって・・・。
空手道とか・・・リブルラブルはスーパーファミコンで出てましたね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 14:29

レトロゲームというのは結構なドル箱なので各社色々出してますね。


定額制のダウンロードサービスも始まるようなので注目ですね。

http://game.goo.ne.jp/retro/index.html
http://suleputer.capcom.co.jp/suleputer/special_ …

ただ、それはやはり会社の方針というものがありますから、
既にゲーム部門が整理されたようなメーカだとか、
潰れてしまったようなメーカだと版権の関係上難しいですね。

タイトル名で検索かけるとヒットすると思いますが
それでなければ別の流通経路を探すことになりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前ググってみたサイトですね。
gooは探しにくい、というかアーケードがないっぽいですね。
懐かしいソフトはたくさんでしたが。

カプコンもせいぜい魔界村系ですかね・・・。

フリッキーとかマイナーなのはどうなんでしょうね・・・。

お礼日時:2007/02/27 14:26

PSなどでアーケードコレクションがでていますよ


Wiiならヴァーチャルコンソールでファミコン以降の何種類かのハードのゲームも出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アーケードコレクションはいらないものがあるし、ほしいものがなかったりが目立つんですよね・・・。

今、いちばんしたいのはミステリアスストーンズですねw

お礼日時:2007/02/27 14:20

インベーダーとかならいろいろありますがねえ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インベーダー・・・やってましたが苦手でしたねぇ・・・。
どうせなら『ギャプラス』あたりがいいですねw
あ、PSのナムコミュージアムに入ってますね、これは。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内の、レトロゲームが多くあるゲーセン教えてください。

 私は今週末、大阪に旅行するつもりです。
 私はレトロゲーム好きでもありますので、都市に行った時は必ずレトロゲームを探します。
 そこで質問なのですが、大阪市内でレトロゲーム(特にアクションゲームが好みです)が多く置いてあるゲーセン、またはレトロゲームが多く置いてあるゲーセンが集まっている地区を知っている方はいませんでしょうか? そのゲームセンターの名前、または詳細な地区の説明(行き方も含めて)をしてくださると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、大阪の市内ではゲーセン街(アーケード店)は、ほぼ全滅
しました。
理由は、大阪の最大手のゲーム会社が事業の縮小を発表したの
で、直営店が次々に撤退してしまいました。
その上、近年ネットゲームが、幅を利かせる様に成ると学生の
ゲーセン離れが深刻化して、さらにアーケード店の経営を圧迫
最近は、小さなゲーム店を探し出すのも一苦労と成ってます。
そう言う訳で、紹介出来る店が有りません。ご了承願います。

最近、街中でよく見掛けるのが…携帯電話でレトロゲームをす
る会社員です。

Q1975~1985くらいのレトロアーケードゲームをしたい

1975~1985くらいのレトロアーケードゲームをしたいのですが、静岡もしくは近隣都市で
できるスポットはありますか?
特にやりたいゲーム
・国盗りゲーム(エレメカ)
・名前はわからないが10円入れて、左右6~10個のレバーではじきながら
 「WIN」という溝におとすゲーム
・クレージーコング(scramble hardware:青緑のコングで「ホイヤ」といわないもの)
・スペースハリアー(大型筐体の動くタイプ)

完全に年齢がバレますが、経済力という武器を装備したので子供の頃にかなわなかった夢を果たしたいのです。
(じゃあ基板を買えば、という回答はなしでお願いします)

Aベストアンサー

ちょっと遠いのですが愛知県西尾市に天野ゲーム博物館というのがあります。
僕もいってきました。感動モノです!
質問者さんのゲームはないかもしれませんが レトロゲーム満載なので
参考にURL貼っておきますね

参考URL:http://amano_museum.at.infoseek.co.jp/

Q大量にあるレトロゲームを処分したい

 ファミコン、スーファミ、ゲームボーイなどのカセットが家に大量にあり、どうにか処分したいと思っています。
 そこで質問なのですが、こういった古いソフトは近所のゲームショップで売ってしまって良いのでしょうか。レトロゲーム等を専門に取り扱う店などがあれば、そういったところに売る方が(もしかしたら高く買ってくれるのではないかなどと思っており)良い気がするのですが、どうなのでしょうか。といいますか、そもそもレトロゲームを専門に取り扱うところなどあるのでしょうか。
 ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レトロゲーム専門店はありますよ。

↓スーパーポテトレトロ館(一例)
http://www.rakuten.co.jp/superpotato/info.html

ブックオフなどに売ると二束三文ですので、
レゲーの価値を正しく認識してくれる店で売ったほうがいいと思います。

参考URLはソフマップの中古買い取り価格の検索です。
ちなみにヒットラーの復活で\3,000です。

参考URL:http://www.sofmap.com/spkaitori/top/exec/_/tid=SPSF

Qアーケードのレトロゲーム 80年代

アタリのガントレットのような階層型の上から視点のアクションRPG風のゲームを
やった覚えがあるのですが思い出せません
2人同時プレイ可能で全体的に四角いマップ構成だったように思います
仲間のようなオプションがついたりしたような気がします

どなたか記憶にある方いませんでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

データイーストのブレイウッドだと思う。

QPCモニターでレトロゲームをプレイしている方いらっしゃいますか?

PCモニターでスーパーファミコンなどのレトロゲームをプレイしている方いらっしゃいますか?
どのようにモニターとゲーム機を接続しているか教えてください

Aベストアンサー

残念ながら今は起動すら行っておらず、機器もない状況ですね…

ですが使用していたモニターに接続を行い、映像が映らないといったことはありませんでした!
ただ、その時は黄色のほかに白と赤等の端子も併せて接続していた為、補足して頂いている黄色のみの接続が出来るか分からないですが、コンバーター自体にオーディオ出力端子が搭載されている物があるので、そのコンバーターによっては3色の線をまとめて接続し、音声のみオーディオ出力端子から取る事が出来るようですので、もし使用しているモニターにスピーカーがない場合はそちらを使用したほうが確実かなと思います!

Qカプコンのアーケードで少年が主人公のゲーム

昔のカプコンのアーケードゲームで
剣を持った少年が主人公で
ラスボスがピエロの
ゲームはなんというタイトルなんでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら、チキチキボーイズというゲームでしょうか?

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/cielo/md236.htm

Qカテゴリのレトロゲームとその他(ゲーム)の違い

教えてgooにはレトロゲームというカテゴリとその他(ゲーム)というカテゴリがありますが、両者の違いは何なのでしょうか。
GCソフト「どうぶつの森e+」についての質問は、どちらのカテゴリの方が適しているのでしょうか。
お詳しい方、ご意見願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私見ですが・・・
「レトロ」っていう位ですから、「レトロゲーム」カテゴリは作品自体かそれが稼動する機械(プラットホーム)のどちらかが新品販売されなくなって久しいもの。「その他ゲーム」は機種カテゴリのないもの、あるいはカテゴリ分けに合わない内容の質問(機種問わないお勧めなど)だと思います。

ちなみに、「どうぶつ」で教えて検索すると「その他」カテゴリの質問が上位に出てきます。

Qこんなイメージ画面の出てくるレトロゲーム

ポイントとしてはなんらかのゲーム雑誌で掲載されていた画面を記憶を頼りに拙く再現しました。
色の順番などは一致してないと思いますがこれがシステムのキモだと思います。
ジャンルは十中八九RPG系でハードはスーファミかPSの2D画面だと思います。
当時この画面写真をみて無性にやりたいと思った覚えがありますのでピンときた方は
タイトルを挙げていただければ幸いです。

Aベストアンサー

Myst 2 か 3の画面に近いと思います。

Qなんでレトロゲーム主人公は今よりエロかったんですか

そういう嗜好の無い人には多分分からないと思いますけど、今でこそ可愛くてエロいゲームキャラクターと言えばヒロインが筆頭ですけど、正直レトロゲームの頃はヒロインよりも男キャラの主人公の方が見た感じがエロいキャラクターが多かったと思います。
それはなぜでしょうか?

また最近はそういうキャラが減って、ヒロインばかりが可愛くエロくなってますがどうしてでしょうか?

何度も言いますが、そういう嗜好のない人には「何を言ってるんだ!?」と思うかも知れませんけど、僕が言っている事の意味が分かる人だけ回答して下さい。
正直男に興味のない人には分からんと思いますし、男に興味がある人でもそんな嗜好はないよと言う人が大半かも知れませんけど、極々稀にレトロゲームの男キャラはエロかったと分かる人をネット上では見ない事もない程度には見るので誰か分かる人をと思って質問しました。
僕としては一部のレトロゲームの男主人公に萌えを感じて仕方ないです。
特にファンタジーが舞台のかっこいい主人公にありがちです。
見てるとたびたびムラムラすることもありますし、正直そういうキャラクターの様な雰囲気に自分もなりたくてしょうがないと思う事もしばしです。

そういう嗜好の無い人には多分分からないと思いますけど、今でこそ可愛くてエロいゲームキャラクターと言えばヒロインが筆頭ですけど、正直レトロゲームの頃はヒロインよりも男キャラの主人公の方が見た感じがエロいキャラクターが多かったと思います。
それはなぜでしょうか?

また最近はそういうキャラが減って、ヒロインばかりが可愛くエロくなってますがどうしてでしょうか?

何度も言いますが、そういう嗜好のない人には「何を言ってるんだ!?」と思うかも知れませんけど、僕が言っている事の意味が分かる...続きを読む

Aベストアンサー

ヒロインが可愛くエロを求める購買層が多いからじゃない。

Q1991頃の、アーケードゲームで、ゾンビを銃で倒していく、ガンゲームのタイトル名は?

子供の頃、怖がりながらプレイしていた、アーケードゲームのタイトル名を思い出したいのです。下の手がかりを頼りに、お分かりの方がいらっしゃいますでしょうか?


1991年頃にアーケードで稼働していました。

ハウス・オブ・ザ・デッドのような感じで、ゾンビやゾンビ犬などを次々と銃で倒していくガンゲームです。

ゾンビを撃って倒した時のグラフィックが、子供心には、とてもグロテスクなゲームだったように記憶しています。。。

ステージ3か4あたりのボスが確か、ゾンビ犬で、画面を左右に飛び回りながら、火の玉を吐いて攻撃してきたような気がします。

Aベストアンサー

バイオハザード登場以前のゾンビものガンシューティングゲームってこれくらいしかないと思います。
ビーストバスターズ
http://game.snkplaymore.co.jp/game/beastbusters/bb/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報