アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末に京都へ旅行に行きます!夜行バスを使っての約一週間の旅です。
私は京都は三回目になるのですが、そこまで詳しく京都のことを知らないので、どなたかオススメのスポット、お店などありましたら教えてもらいたく思っています。
できれば、
・八橋がおいしいお店
・桜絶景のスポット
・京都の穴場
・ここだけは押さえておきたい場所
など、教えていただきたいと思います。

よろしくおねがいします!!

A 回答 (5件)

私が思う桜の絶景スポットは前の方が押さえておく場所として回答されていた哲学の道です。

南禅寺からここを通って銀閣寺に行くのはどう
ですか。桜ではありませんが昨年紅葉を見にこのコースを行ったら
絶景でした。紅葉よりも桜のほうがもっときれいだといわれていますよ。あと八つ橋もいいですが私は京都のお土産として阿闇梨餅
(あじゃりもち)という和菓子をお勧めします。趣味で日本中を旅行
していますが私が今まで食べた和菓子の中ではNo.1ですね。JR京都駅
の伊勢丹の地下で売っていますよ。お土産に買ってみてはどうですか。
    • good
    • 0

桜の絶景スポットということで、平安神宮・神苑のしだれ桜といきたいところなのですが、


残念ながら3月末では京都の桜はまだほとんど咲いていないと思います(今年は暖かいので分かりませんが)。
リンク先の情報を見てもらえば分かりますが、大半の見頃は4月上~中旬になってます。
3月末ですと早咲きの桜のある平野神社あたりしか望めないですかね。他の回答に仁和寺がおすすめで書いてありますが、
仁和寺の桜は遅咲きで他の桜が終わることに見頃を迎えます。

桜開花情報
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/sakura

今までどの場所をまわられたのか分かりませんが、まず押さえておく場所としては、
(1)祇園から八坂神社を抜けて高台寺、二年坂、三年坂、清水寺と続く石畳の通り界隈。
(2)嵐山周辺。
(3)銀閣寺から哲学の道を歩いて永観堂、南禅寺に至るルートあたりですかね。
あげればキリがないですが、一週間と時間があるようですので大原や鞍馬、高雄といった少し奥まったところに行くのもいいかもしれませんね。

穴場と言うほどの穴場ではないですけど、まだ出発までに時間の余裕があるので事前の参拝申込が必要な所はどうでしょうか。
桂離宮http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/katsura.html
修学院離宮http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/shugakuin.html
西芳寺(苔寺)http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ … ※写経とか必要な上、3,000円と高額です

ついでに世界遺産に登録されている社寺をまわるというのもいいかもしれませんね。
京都の世界遺産http://www.pref.kyoto.jp/isan/

最後におすすめの甘味処として祇園の花見小路にあります『ぎおん楽楽』
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
参考になりましたでしょうか。
では、楽しい京都旅行になりますように。
    • good
    • 0

桜は、仁和寺がよかったです。


いろんな人のHPがありますので、ご参考になれば。

参考URL:http://www.geocities.jp/uptail0413/ryoko/r_0001. …
    • good
    • 0

JR京都駅の大階段、その下の伊勢丹2階から10階まで1本で続くエスカレーターは見る価値あります。

    • good
    • 0

行ったことがあるかもしれませんが、嵐電の「桜のトンネル」は見事です。


特に最近は夜間のライトアップがありますので、お勧めです。
http://www.keifuku.co.jp/randen/sakura.htm

どうせなら京都の山奥、美山町も行ってみるといいかと。
京都から1時間以上かかりますけど、一度行って損はない地区です。
http://www.kayabukinosato.com
http://miyama.kyoto-fsci.or.jp

美山町に行くなら奈良だって近いです。
京都駅から近鉄で40分、大原なんかに行くよりずっと近いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!