1年間アメリカに留学した場合の費用は
一般的にどのくらいになるのでしょうか?
早稲田大学国際教養学部に進学した場合、1年間の留学が必修です。
留学期間の学費については、プログラムフィーとして全額納入し、早稲田大学の学費は免除されるようですが、宿泊費、食費、渡航費等は私費だそうです。
そこで、宿泊費、食費、渡航費等にかかる費用を知りたいです。
この学部はただでさえ学費が高い上に、我が家の家計は逼迫しているので大学選びに慎重にならざるをえません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここに全米大学協会のサイトを貼っておきます。

アルファベット順に各大学が列挙されているので、ご希望の大学にアクセスして内容を詳しくご検討して下さい。http://www.aacu.org/membership/list.cfm#U
通常は私立大学の方が公立(州立)よりは、費用等に関しては高くなります。留学先を決める際には事前に早稲田大学当局の関係者にご相談なり確認をされることを強く忠告いたします。早稲田大学が求めている学力レベル等に対応するのかどうかという非常に大切なことです。
現在のアメリカには degree mill 若しくは paper mill と呼ばれて、日本で考えられる本来の大学の学力レベルより、はるかに低くて、その存在価値が疑われるようなところも結構あるからです。留学先の選択については慎重を期して戴きたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留学先は早稲田大学との協定校となっているので
あまりレベルの低いところにいく危険はないと思われますが、
ご忠告の通り留学先の選定は万全を期したいです。

お礼日時:2007/02/28 20:21

こんにちは。



 下記サイトに留学費用の概算が載っています。(他の大学の資料ですが。。)
  http://www.reitaku-u.ac.jp/koho/ryugaku/hiyou.htm
 ただ、必ずしも希望通りの国にいけるとは限らないようです。
  http://blog.nichiyo-kouza.com/archives/cat_50029 …

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすサイトのご紹介ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/28 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Q高校私費留学するとき留学団体に頼む必要は?

高校の世紀留学を考えているものですが、
留学団体の企業に払う費用がもったいない気が
しなくありません。留学団体に頼む必要性はどれくらい
あるのでしょうか。両親はあまり英語は得意ではないのですが、
自力で行うことはかなり無難なことでしょうか。

Aベストアンサー

我が家の場合はまったく個人でやりました。

まずは「高校留学」に関する参考本(本屋に行けばたくさんあります)やネットサイトで基礎知識(日本との教育制度の違い、出願方法など)を調べた上で、業者(斡旋業者)の「無料説明会」にはできるだけ参加し(利用はしませんでしたが)、最終的にはYahooアメリカ(ネット)から私立高校を一つずつ洗い出して自分(子供)の個性と希望に合う学校を選び出しました。手続きもすべて志望校のサイトに載っているので、要求される試験を受けたり、わからない点は相手の学校の留学生担当官と直接やり取りをしながら、願書をそろえて出願しました。

これまでに知り合った高校留学生の親御さんは、ほとんどが自力で手続きしていましたが、やはり海外経験があるか英語力がある程度(完璧ではありませんが)ある方々でした。熱心なご家庭では、学校選びの段階で渡米してキャンパスビジット(学校訪問)もしていたようです。

もしご両親や周囲の方で留学経験がなかったり英語にまったく自信がない場合は、業者の助けを借りることもいいかと思います。
(特に海外のサイトを読みこなせないと「学校選択」の部分が一番大変かもしれません)

ただしその場合は、決して業者任せにしないこと。必ず「自分が主体的に調べて、疑問点を専門家に聞く」、「業者がいったことは鵜呑みにせずに、多方面から自分で調べて確認する」というスタンスで行かないと危険です。場合によっては、まったく個性の合わない学校にやらされてしまったり、日本人だらけの学校を進められたり(このケースは多いです。業者といえど、全米の学校を知っているわけではなく、自分の実績のある学校しかつかんでいないからです)する場合があります。

希望を出して、自分の能力と希望に合った学校を数校紹介してもらったら、必ず自分で調べて自分で決めることが必要です。辞書を引き引きでも、親子で学校の公式HPを丹念に読んだり、過去に在校していた日本人学生を探して話を聞くなど、慎重に調べてください。
(もっとも、どうしても合わなければ途中で転校することも可能です)

高校の場合は、入学後も親の出番が多いですから、親御さんにも頑張ってもらって学校の先生と直接話し合う(メールや電話でも)ことも必要になってきます。業者を頼るのは、あくまでも入学まで(あるいは学校が決まるまで)で、その後は自力で乗り切る気持ちが必要だと思います。(高額を出して在米中もサポート、などという謳い文句には乗らないほうがいいと思いますよ)。

基礎知識として次のサイトをご覧になってください。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_27.html (JASSO)
また、アメリカの寮制学校は年に一回日本にリクルートに来ます(10月後半)直接学校の担当官と話し合う良いチャンスで、たくさんの留学希望者(親子)が訪れています。
http://www.schools.com/ (TABS)

我が家の場合はまったく個人でやりました。

まずは「高校留学」に関する参考本(本屋に行けばたくさんあります)やネットサイトで基礎知識(日本との教育制度の違い、出願方法など)を調べた上で、業者(斡旋業者)の「無料説明会」にはできるだけ参加し(利用はしませんでしたが)、最終的にはYahooアメリカ(ネット)から私立高校を一つずつ洗い出して自分(子供)の個性と希望に合う学校を選び出しました。手続きもすべて志望校のサイトに載っているので、要求される試験を受けたり、わからない点は相手の学校の留学生...続きを読む

Q海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、
その際パッキングリストが必要とありました。
これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか?
それとも規定の用紙などがあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか?

引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか?
一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、
あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか?

ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。

引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。

リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。

郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

Q高校生の 私費留学 

以前、留学プログラム団体を利用して米国の高校に留学していました。
今回、米同校へ、団体は利用せずに個人的(同校の先生の力を借りて)に長期留学(私費留学)したいと考えています。
いろいろ調べてみると、必要書類(学校・単位関係、保健関係、入国関係)等がかなりありることを知りました。
また、インターネットを使って調べてみると、留学団体を利用せずに行う留学については、大学生向けの情報ばかりでした。

経験者・何か知っている方などいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

子どもを個人で留学させた経験があります(アメリカ)。
大学生向けの情報が多いですが、基本的に高校留学も大学生と同じような手順が必要なので、参考になりますよ。

異なるのは、要求される英語テストがSLEP(TOEFLのかわり)やSSAT(SATのかわり)だったり、子どもだけでなく親が出願の時にかなり記入しなければならなかったり(親の出番が多いです)などの点でしょうか。
個人でやるなら、未成年を留学させる場合は保護者である親御さんにある程度の英語力が必要とされるでしょう。

また、卒業後の進路(日本か海外の大学か)も視野に入れておかなければなりません。高校の場合は、あっという間に進路選定が始まるからです(渡航後2年目くらいからすでに大学進学の準備が始まります)。

高校に受け入れが決まれば、ビザ(入国)関係は大学留学とまったく同じ手順です。最近は高校留学のためのビザは降りにくくなったという噂ですが、真偽のほどはわかりません。

Q留学後の荷物の発送!

一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に4年の留学から帰国したものです。
船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。

Q私費留学について

私費留学とは、大学間協定が結ばれている大学であれば行えるのでしょうか?交換留学みたいに条件があるのでしょうか?あと、人数制限とかはあるのでしょうか?など、私費留学について詳細に教えてください。

Aベストアンサー

私費留学は、大学間協定が結ばれていない大学でも行うことはできます。

しかし協定が結ばれている大学の方が有利です。

協定が結ばれている大学への私費留学の場合は、交換留学あるいは協定が結ばれていない大学への私費留学に比べてハードルは低いです。

基本的に、先方の大学からの受け入れ許可が下りれば留学可能ですが、その基準は大学によって異なります(例:語学力のレベル等)。過去に自分の大学から相手先の大学にいっている人が多く、相手先からの評判がよければ、受け入れ許可は下りやすいでしょう。

ただ、交換留学とは異なり、すべての費用を自分でまかなわねばなりませんから、かなりの出費を覚悟したほうがよいでしょう。国際奨学金や政府奨学金などの情報もこまめにチェックするとよいと思います。また、私費留学では在外留学が認められない場合が多いです。具体的には、私費留学をするためには、日本の大学を休学しなければなりません(4年間で卒業できない)。

思いつくままに書いてみましたが、参考になればうれしいです。

Q留学終了で荷物を送りかえします

フランスでの留学を3週間後に終えるのですが、日本に荷物を送りかえすにあたって困っています。20kgの大きな荷物や書籍など船便扱いのものは、地方の小さな郵便局では扱ってくれないと聞きましたが本当でしょうか?大きな荷物を抱えて賭けのように郵便局に向うのもタイヘンですし、フランスポストのページを見てもどうもそこまでは書いていないようです。中央郵便局は遠いし、誰か地方の小さな郵便局から日本に向けて船便で大きな荷物を送られたことのある方はいないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。20キロ4万円で、40キロ8万円ですか?もうちょっと安く上げたいですね。

先日アメリカ南部から、主に書籍の入った段ボール20個と椅子を2つ日本に送りましたが、黒猫運輸はそれを全部一つのコンテナーに入れてしまいました。で、重量に関係なく、コンテナ一つでいくらという料金設定だったと思います。正確には記憶していませんが船便で、保険と税金等全てを含め20万円以下だったと思います。

参考URLの中の「日本へ帰国される方」が参考になるかもしれません。パリ事務所の電話番号も出ているようです。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_ymt.html

Q留学先と留学費

自分は18で来年からはアメリカの大学で語学習得に挑戦したいと思っています。費用の面なんですが自分は小さい頃からお小遣いやお年玉など最近ではバイト代をを貯めてたので約200万ほど貯金が有ります。で、200万円で向こうの大学に通う事はできますか?ちなみに学費は親が払ってくれると言ってるので4年間の生活費だけです。可能でしょうか?留学先は具体的に決まってませんが英語圏ならどこでも挑戦する気が有ります。お願いします。自分は高校は辞めてしまったんですが3年間留学のために英語勉強しました。

Aベストアンサー

4年制の大学に入って何を勉強したいのか。
語学の取得だけであるのであれば語学学校だけで充分なのか。
ワーキングホリデーで働きながら滞在したいのか。自分に問い掛けて、しっかりとした意識をもつ事がまず大切です。

また、年間50万円ですと、月に約4万円ですね。オーストラリア、ニュージーランドなど滞在費が安いです。

参考URL:http://www.iccworld.co.jp/#1

Qハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?
中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

Aベストアンサー

前の方も言ってる様にハワイには日本製品はいくらでもあります。現金を振り込むほうが送料もかからず、安心ですよ。

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報