1年間アメリカに留学した場合の費用は
一般的にどのくらいになるのでしょうか?
早稲田大学国際教養学部に進学した場合、1年間の留学が必修です。
留学期間の学費については、プログラムフィーとして全額納入し、早稲田大学の学費は免除されるようですが、宿泊費、食費、渡航費等は私費だそうです。
そこで、宿泊費、食費、渡航費等にかかる費用を知りたいです。
この学部はただでさえ学費が高い上に、我が家の家計は逼迫しているので大学選びに慎重にならざるをえません。

A 回答 (2件)

ここに全米大学協会のサイトを貼っておきます。

アルファベット順に各大学が列挙されているので、ご希望の大学にアクセスして内容を詳しくご検討して下さい。http://www.aacu.org/membership/list.cfm#U
通常は私立大学の方が公立(州立)よりは、費用等に関しては高くなります。留学先を決める際には事前に早稲田大学当局の関係者にご相談なり確認をされることを強く忠告いたします。早稲田大学が求めている学力レベル等に対応するのかどうかという非常に大切なことです。
現在のアメリカには degree mill 若しくは paper mill と呼ばれて、日本で考えられる本来の大学の学力レベルより、はるかに低くて、その存在価値が疑われるようなところも結構あるからです。留学先の選択については慎重を期して戴きたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留学先は早稲田大学との協定校となっているので
あまりレベルの低いところにいく危険はないと思われますが、
ご忠告の通り留学先の選定は万全を期したいです。

こんにちは。

下記サイトに留学費用の概算が載っています。(他の大学の資料ですが。。)
  http://www.reitaku-u.ac.jp/koho/ryugaku/hiyou.htm
 ただ、必ずしも希望通りの国にいけるとは限らないようです。
  http://blog.nichiyo-kouza.com/archives/cat_50029 …

では。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすサイトのご紹介ありがとうございます。
参考になりました。