アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくある質問だと思うのですが、経済学と経営学の違いは何ですか?経済学部や経営学部はどのような勉強をしているのでしょうか。できるだけ詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は経営学部です。

経営学部では、会計(簿記)、マーケティング、経営学、コンピュータと
多分基本的にこの4つに分類されて、その中で、いろいろと関連しています。
経営学では、経営戦略や経営学の歴史(テイラーやフォードという人の考え方を勉強したりしました)
会計は簿記です。公認会計士、税理士などを目指す人は勉強したほうがいいものです。
マーケティングは、流通関係の勉強をします。理論からの切り口とサイエンス(数学的)からの切り口の2つがあると思います。
コンピュータはword excelなどのソフトの使い方を学んだり、JAVAなんかをやったりしています。
参考になるかどうかわかりませんが、私の大学の経営学部はこんな感じです。
経済学部はマクロとかやってて、一番簡単なのは、世界の通貨レートはどうやってきまるんだろう?っていうのを
教えてもらったことがあります。

経済学部に関してはもっと詳しい方の意見を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/05/27 19:35

 法学部だった者ですが、経済学部(経済学科・経営学科)もある大学だったので、大まかな概要について回答してみます。


 まず、経済学はマクロ経済学やミクロ経済学などの理論の分野が中心のようです。あとは財政学や金融論などもそうでしょうか。
 一方の経営学は、会計学や経営管理など経済学よりは実践的なもののようです。
 あまり参考になりませんね。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/05/29 19:19

ここなんか参考になると思いますよ。




http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143437

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143437
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/05/27 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!