出産前後の痔にはご注意!

探しても見つけられなかったので質問します。
既出でしたら教えてください。



エアコンの電源を入れてもエラーが出て動かず
先日修理を依頼しました。

エアコンの修理を依頼して直してもらいましたが
その当日にまた以前と同じような症状になりました。
基盤となにかを変えたそうですが
直らなかったということになるかと思います。

お客様問い合わせセンターに電話しましたが
返事は
《コンプレッサーを取り替えなくてはいけない
取り替えるのに8万かかる。8万かかるなら新しいものを買ったほうがいい》
とすすめられ 修理はしないことになりました。


ふと疑問に思ったのですが
直らなくとも修理代金って払わなくてはいけないのでしょうか?
修理代は
出張費と技術代の合計金額でした。


おしえてください。

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A 回答 (3件)

質問拝見しました


仮定の話ですが、修理前後のエラー内容が同一のものであれば、
修理未完了ですので、修理代金は必要にならない可能性が高いと思います。
但し、同一のエラー内容でも故障箇所が違う場合もありますので、
原因を特定するのが先決かも…
客センの"コンプレッサー交換が必要"というのも、いまいち納得がいきませんが…
故障時の状況が、わかりませんのでこのくらいの回答で申し訳ありません。
ちなみに、自分の会社では交換修理後の現象再発は、修理代金は頂いておりません。
直らなかったのは"誤診"ですから…
故障内容・交換部品・再発状況・料金明細等詳しく補足頂ければ、
より回答が正確になると思います
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メーカーのサービスセンター経由の修理は、大概の場合、修理箇所に


ついての保証期間が存在します(通常は1~3ヶ月と短いですが)。
ですので、同じ症状が出たときは無料で修理してくれるはずです。

ウチのS社製食器洗い機は、動作中にエラーになる症状が頻発しまして
結局無料修理を2回もやってもらい、最終的にはセンサーを全部取り
替える大修理になりました・・・が、その分は無料でした。

ということですので、まずは修理伝票を確認されることお勧めします。
納得が行かない場合は、メーカーのお客様窓口に直接連絡すると、
ユーザーに有利なように取り計らってくれる場合も多いですよ。
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修理の依頼先はメーカーでしょうか?それとも家電店? 前者の場合はきちんと交渉すれば払わなくて済む場合があります。

場合によっては別の商品と交換になるケースもあります。 ちなみにそのメーカーはH社で4~5年ほど前に購入した製品ではないですか? 私も、私の会社の先輩もほぼ同様の問題が発生しました。ついでにいうとどちらも同等機種に交換してもらっています。さらに洗濯機もリコール前に何度も修理をしに来たり、、 その辺を細かく指摘すればそれなりの対応を得られるかと思います。 H社じゃなかったらごめんなさい。 いずれにせよ、保障が切れた製品はメーカー直がいいかと思います。(家電店はリコールのような症状の商品でも有料修理になりますので。)
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Qエアコンを修理してもらったけど結局治ってない。

エアコンが冷えないので修理依頼し、買うより直した方が安いと言われたので、修理依頼しました。
室外機のファンが回っておらず、ファン部分の部品交換をしてもらい2万円の請求でした。
その後、数回使用したらまた同じ症状となり、もう一度修理依頼、基盤交換をしてもらいました。そのごも2回使用しただけでまた冷えず・・・。

結局買い直しになりそうです。

修理代が惜しいです。仕方ないでしょうか。

Aベストアンサー

直るまで修理してもらう。
初めに実費を払って修理してもらったのが直っていないのだから、修理ミスで追加費用を払う必要なし。

買い替えなら初めの修理費用を全額返還してもらう。

修理保障というのが有りませんでした?修理明細などに書いてあります。修理した箇所が一定期間内で再発した場合は無償で修理してもらえます。

Q車を修理してもらったが直らない。支払い義務あり?

車のエアコンの効きが悪いので、車を修理してもった。

見積もりを出してもらって、修理してもらいました。
修理された車のエアコンが全く効きません。

しかし、修理の請求書(部品代や工賃)が来ました。
支払う必要はありますか?

友達は部品はつけてもらったんだから支払いわなければいけないといいます。

Aベストアンサー

お金は、支払う必要が有ります。

修理依頼し 部品交換 作業をしたので 費用が発生します
しかし 修理を依頼し 部品交換と 作業をしたにも 関わらず 直らないでは、修理作業が 完璧に
完了したいません 
再修理 やり直しを 行ってもらいましょう。
もし 直せないのなら 見積もりが 間違っていて 交換部品や 作業が 的を得ていなかったか
腕がない業者なのでしょう こういった場合 当然 支払う必要性は有りませんが
修理費用を 払わないのではなく
直せる業者へ出して 完璧にに直してもらう事です。 追加費用などは 要求にこたえる必要も無く
初めの 修理見積もり価格を 払えば良いだけだと思います 追加費用は、見積もった 車や持ちで当然です。
直せない 直らない修理代金請求は 詐欺です。

泣き寝入りせず 正論で 話し合い 直せる所で 直してもらいましょう 全て 初めに受けた 業者に直せる他店を捜させ 修理をやらせる事

Q直ってないのに修理代金を払わなくてはいけないでしょうか?

主人の車の事なのですが4年で13万キロ走行しています
ハンドルをきりながらバックすると下からゴゴゴゴと異音がするのでディーラーへ行きました
STラックエンドSUB ASSY取替
STラックブーツNO.2取替
ステアリングラックブーツクランプNO.2取替
修理金額37,046円(部品代9,326円、技術料27,720円)でした
しかし乗ってみたら全く直ってないのです
即、電話しもう一度点検して欲しい旨話したのですが
担当者曰く「私が点検したときは直っていた。また点検修理するなら別途修理代金をいただきます」との事
直ってないのに別な箇所を部品交換された上料金を支払うのはおかしいんじゃないかと思うのですが普通そうなのでしょうか?
安全の為に修理が必要なのは十分承知しており最初からきちんと査定してくれていれば修理なり新車の購入を考えたりそれなりの対応ができたはずなのにディーラーとの話は平行線なんです
主人はトラブルは避けたいとのことで修理代金を払うつもりでいます
昨日も主人と散々話し合いをしたのでもう私も喧嘩したくないし支払うつもりでいますがどなたか私が納得のできる説明をしていただけないでしょうか・・・

 

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Aベストアンサー

修理が完了して、引き取った時に、異音がしていたのでしょうか?
それとも、引き取り時には確認せず、ディーラーを出た後で、確認して気が付いたのでしょうか?
後者だと思いますが、担当者がはっきりとした原因をつかめずに別の所を修理してしまったのはあきらかと、思います。
この手のレベルの低いスタッフは、自分の間違いを隠そうとしますから、なかなか話は進まないかも知れません。
sakuralovinさんが、依頼した修理は、異音を直して欲しいとのことで、ステアリングのラックを修理して欲しいと依頼した訳ではない、と、はっきり相手に話をしましょう。
別のディーラー(同じ系列では、修理データーを共有していますから別の系列で)不具合の点検を依頼してみるのが良いと思います。
間違った修理をした担当者の間違いの証拠を、見つける努力をしてみましょう。
そして、メーカーのお客様相談窓口に電話で相談してみましょう。
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ディーラーでも、100パーセントは信用してはいけない、と、
中古車販売店の店長さんが、匿名でなければ言えない事を紹介しているサイトのURLを貼っておきます。
そちらも参考にしてはどうでしょうか?
サイト運営者さんも、質問に答えて下さる方です。
私よりも的確なアドバイスをして下さると思います。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50034139.html

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Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

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Q洗濯機の修理中に、さらに悪化した場合は?

購入して5年弱のドラム式洗濯機です
5年の間に、何度も調子が悪くなり3、4回修理に来てもらっています

今回は、蓋がちゃんと閉まっているにも関わらず
蓋が開いているということを示すエラー表示が出てしまい
始動しないという症状です

ですが、何度も蓋を開け閉めしているうちには
表示しなくなり、普通に洗濯開始されていたし
もちろん、日によっては最初からエラー表示なく、洗濯できる日もありました。

今回、購入店での5年保証の期間が切れる前に
この原因不明のエラー表示を見てもらおうと思い
修理を依頼したわけです

昨日、作業員の方がいらして、1時間以上作業していました。
そして、その結果
「現在、まったく動かない状態です。ドアロックもそうですが
コンピュータが壊れてしまっていて、交換しないとなりません・・・」

洗濯機の蓋が全部外れていて、
何やら分解してある様子

そのコンピュータとやらを交換するため
本日これから再度修理に来ます

もちろん保証内なので無料修理ですし、
とにかくきちんと治って
問題なく作動すればいいのですが
今回の「コンピュータが壊れてまったく動かない」という症状については
修理中に起きたことだと思います

それに対しての修理をして
その内容に関しての保証は3か月だと聞きました

私自身の使い方により、コンピュータが壊れたのならともかく
修理作業が原因で、今後の洗濯機の作動がどうなるのか不安です。

修理を依頼しなければ、
とりあえず、蓋の開け閉めでのストレスはあったものの
洗濯ができないようなことはありませんでした。

5年近く経っているものに対して
新品交換しろとはいいませんが
万一、修理中の作業による故障だとしたら
“3か月以内に同じ故障が出たら無料修理”というような短い保証以外に
もっと長期的な保証を求められないのでしょうか?

また本日作業の人が来た時に
何か、「作業中による故障ですよね?」などと
確認するようなことはどうでしょうか?

そうはいっても
ドアロックの異常に伴うものですということになれば
素人の私には太刀打ちできないですが


本日の作業により
完治するのであればとりあえず洗濯ができるので助かりますが
これが、治らなかったりした場合は
どのような対処をしていただけると思われますか?

何か、ご意見アドバイスなどあれば
よろしくお願いします

また一般的に
ドラム式洗濯機の寿命というのはどれくらいのものなのでしょう?

購入して5年弱のドラム式洗濯機です
5年の間に、何度も調子が悪くなり3、4回修理に来てもらっています

今回は、蓋がちゃんと閉まっているにも関わらず
蓋が開いているということを示すエラー表示が出てしまい
始動しないという症状です

ですが、何度も蓋を開け閉めしているうちには
表示しなくなり、普通に洗濯開始されていたし
もちろん、日によっては最初からエラー表示なく、洗濯できる日もありました。

今回、購入店での5年保証の期間が切れる前に
この原因不明のエラー表示を見てもらおうと思い
修理を依...続きを読む

Aベストアンサー

★お気持は良く分かります。 エラー表示が出ていた原因がその基盤にあるのかと思います。
★何年経っても絶対に故障しないのが一番ですけど、形あるものは何時かは?ですので保証期間内で良かったと思います。その基盤が本体の操作全てを賄っていますので今までの不具合の原因が基盤であったと考えると辻褄が合います。今後の三ヶ月の保証については会社側の規約?ですので更なる延長は難しいと思いますけど、万一次回故障をしたら、今までの話の流れをお客様相談室に電話して交渉をしたら良いと思います。それを今の時点で確約をさせるのは無理かと思います。

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Qエアコン室外機の基盤の故障

我が家のエアコン2台とも室外機の基板の故障らしいのです。
(エアコンのエラーナンバー点滅で判明)
購入したのは1台は8年前、もう1台は4年くらい前です。
メーカーに問い合わせしたところ、修理代に3~4万円くらいかかるそうです。
なるべく安くで直したいのですが、どこで直してもらうのが一番ですか?
購入年数が一昔前なので、量販店に問い合わせるのも難ですし、近くの
電器屋さんがいいのか?それともメーカーさんがいいのか?
悩むところです。
お詳しい方、教えてください。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

下記の続き的になりますが、良心的な街の電気屋さんだった為かなりサービスして下さり赤字では?と、逆に申し訳ない程でした。
ですが昨年は室外機でなくエアコン内部の一番の心臓部が故障し、型も古い為もう部品がないと言われましたので買い替えに踏切、以前よりワンサイズ大きいタイプを購入しました。
街の電気屋さんは、すぐ駆け付けて下さいますが、家電量販店の大型と違い値段も高くなり、ポイントサービスもない為、申し訳ないと思いつつ量販店で購入しました。
是非買い替えされて下さい。

Qエアコン室外機が動かない

家庭用壁掛けエアコンが故障しました。
室内機をリモコンで操作してしばらくすると止まります。
色々と見てみると室外機が全く動いていません。
色々なサイトで確認したのですが、室外機が全く動かないというのがありませんでした。
コンプレッサーもファンも回りません。
その為室内機もすぐにとまります。
リモコンの表示にはなにもでません。正常に動いているマークのみです。
室外機のファンの廻りには物も置いていないし、第一ファン自体廻っていません。
原因としてなにがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに… なのですが

一番下の表では 室外機が動かない場合は
「室外機制御基板」「室外ファンモーター」が故障しているらしいです

参考URL:http://aritadenki.com/shop/syuri/rescue/eakon.html

Qエアコン購入後1年間で修理3回したのにまた壊れました

2007年11月に購入したTOSHI*のエアコンですが、2008年2月に2回、同様の症状で8月に1回の合計3回すでに修理をうけました。

症状はスイッチを入れるとランプは点滅するものの、風が出ません。たまに短時間だけ風が出ても、本来冷たい、またはあたたかい風であるべきなのが、ただの風です。
1、2回目の修理では原因は分からないが、ガスがもれていたかもしれないので、入れ替えましたとのこと。
それで8月には、基盤を交換していただいた上に、ガスを接続するビスが割れていたので(漏れていたらしく)、それも交換していただきました。
そして2008年12月末より少し調子が悪いと思っていたところ、
ここ数日はっきり壊れた、という状況がみてとれます。同じ症状だからです。

ヤマ*電機で5年保証をつけて購入しましたので、修理をしていただくぶんには料金はかかりませんが、購入1年で4回目の修理を呼ばなくてはならないというのは、どうなのだろうと・・・

引越しと同時に4台まとめて購入しました。(機種名は相談の性質上あまり意味がないかと思い記載しませんが)12畳対応の大きいものを2台、小さいものを2台ですが、大きいものは特にいままで不具合はありません。(同等の他社製品にくらべパワー不足を感じますが)
もう一台の小さいものも、始動するのに時間がかかったり、途中休憩が頻繁に入ります(笑)。
はっきり言って、別のメーカーの製品にかえてしまいたい心情ですが、せめてTOSHI*には、この故障続きのエアコンは不良品として新しいものと交換していただきたいです。

まだヤマ*電機には連絡しておりませんが、この対応についてなにかアドバイアスをいただけると幸いです。

2007年11月に購入したTOSHI*のエアコンですが、2008年2月に2回、同様の症状で8月に1回の合計3回すでに修理をうけました。

症状はスイッチを入れるとランプは点滅するものの、風が出ません。たまに短時間だけ風が出ても、本来冷たい、またはあたたかい風であるべきなのが、ただの風です。
1、2回目の修理では原因は分からないが、ガスがもれていたかもしれないので、入れ替えましたとのこと。
それで8月には、基盤を交換していただいた上に、ガスを接続するビスが割れていたので(漏れていたらしく)、それ...続きを読む

Aベストアンサー

エアコン取り付け業務経験者です。
東芝ですと、室外機のフレア接続部分が非常に柔で、フレア加工をした銅管(ペアコイル)を接続する時、ちゃんと指定されたトルクレンチを使い、バルブ本体をモンキーレンチなどで挟み込んで、フレアナットを締め込む力がバルブ本体を止めているアルミ板に伝わらないように、慎重に作業をしないと、バルブ本体が室外機のアルミ板からもげてしまいます。(取り外し時はさらに危険)

私の憶測では、作業した業者が規定のトルクレンチではなくてただのモンキーレンチで力任せに締め付けたので、銅管のフレア加工部分が裂けてしまった、そしてバルブ本体を止めるアルミ板が剥がれてしまった状態でしょう。真空引きもやっていないのでガス漏れをゲージマニホールドという機材の目盛りで確認できないからそのまま、ガス押し出しのエアパージで作業完了、といった手順が目に浮かびます。

多分取り付ける数が勝負、量をこなすことが正義、という業者が短時間で終わらせたのでしょう。普通の作業でガス漏れで入れ替え作業なんて恥もいいところです。また、現行のR410タイプは混合冷媒なので、補充ではなくて全量入れ替えが必須扱いで、専用のガス回収機と補充機が必要です。その作業も正規手順でやってもらえたのかも疑問です。

これはきっとメーカーではなくて取り付け業者の手抜き、もしくは無知が原因でしょう。5年保証があるのですから、厳しく追求し、ちゃんとした材料と正規の作業で確実に作動するようにして貰ってください。新品交換してもらえるかどうかは、ご質問者さまの話術と、その電気店の担当の度量にかかっていると思います。保証期間内の商品の正常作動の要求は消費者として当然の権利です。がんばってください。

エアコン取り付け業務経験者です。
東芝ですと、室外機のフレア接続部分が非常に柔で、フレア加工をした銅管(ペアコイル)を接続する時、ちゃんと指定されたトルクレンチを使い、バルブ本体をモンキーレンチなどで挟み込んで、フレアナットを締め込む力がバルブ本体を止めているアルミ板に伝わらないように、慎重に作業をしないと、バルブ本体が室外機のアルミ板からもげてしまいます。(取り外し時はさらに危険)

私の憶測では、作業した業者が規定のトルクレンチではなくてただのモンキーレンチで力任せに...続きを読む

Q技術料・出張料は支払いますか。その気はありますか。

電気店勤務の者です。
ここ数年の困った状況として、
電気製品の故障の修理、電気工事、アンテナ工事に伴う技術料・出張料で
結構トラブルになっています。
保証対象外ということで考えて下さい。絶対無料にはならないケースなのです。
たとえば、部品代だけなら500円。技術料は6000円とすると、500円しか支払う気がない。
アンテナ工事では、部材を徹底的に値引きさせたうえに、作業工賃は支払いをする気がない。
契約時にはちゃんと説明していて、金額も明言しているのに、書面も出して承認をいただいても、あとから「高い。支払わない。技術代なんて取るな。」といわれるケースが非常に多いので、このアンケートをしてみました。
それなら部品・部材だけ渡すから自分でやって下さい、と言いたいくらいに切迫した状況です。
作業・技術・出張料は、形として無いものなら無料で当然だとおもわれているのでしょうか。
ご意見・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですか。
そういう人達もいるのですね。

ご質問の趣旨が
>作業・技術・出張料は、形として無いものなら無料で当然だとおもわれているのでしょうか。
だと思うので、それについて答えますが、僕は技術料を節約する為に自分で出来る事なら、部品だけ買って自分で取り付けます。
修理もそうですね。
しかし、自分で出来ないものはスキルを持った技術屋さんに頼むのは当然の成り行きです。
自分で出来ない事を代行してもらう事に対しての対価が技術料ですから、事前に幾らです・・・見積もって貰えれば支払います。
もちろん、払えなければ作業自体を諦めるだけです。
幾ら掛かるか分からないのに作業をしてもらう事はありません。
どう考えてもトラブルの種です。

そして、作業代行に対する対価ですから、部品代が幾らであろうと関係ありません。
例え1円の部品でも自分に取り扱うスキルがないから、代わりに作業してもらっているのであって、部品代が安いから6000円(例えば)の技術料が不当というのは明らかに発想としてオカシイと思います。
というか、事前に契約している以上は契約不履行でしょう。
悪質なら賠償という形で徴収も出来るのではないでしょうか。
客商売だとなかなか難しいかもしれませんが・・・。

普通に社会生活を送っていれば、その辺は人に指摘されるまでも無い事だし、原料原価だけで流通している製品など知りません。
モノであろうがサービスであろうが、根っこの理屈は同じだと思います。

しかし、せっかく質問を立てられているのに肝心の不払いの理屈を納得の行くように説明できる人は現れないのでしょうね。
現れない事にはこの質問を締め切る事が出来ないのではないかと心配です。

そうですか。
そういう人達もいるのですね。

ご質問の趣旨が
>作業・技術・出張料は、形として無いものなら無料で当然だとおもわれているのでしょうか。
だと思うので、それについて答えますが、僕は技術料を節約する為に自分で出来る事なら、部品だけ買って自分で取り付けます。
修理もそうですね。
しかし、自分で出来ないものはスキルを持った技術屋さんに頼むのは当然の成り行きです。
自分で出来ない事を代行してもらう事に対しての対価が技術料ですから、事前に幾らです・・・見積もって貰えれば支...続きを読む


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