痔になりやすい生活習慣とは?

よろしくお願い致します。
こちらで他の質問も拝見したのですが、混乱してきたので新しく質問させて頂きます。

賃貸マンションでODNの12Mを利用しています。
月額使用料金を軽減しようと「eo光+光電話」を検討したのですがマンションに光の設備が無く、管理会社かオーナーさんに直接工事の許可を取って欲しいと言われましたので、面倒そうなので選択肢から外しました。

そこでniftyに変更する事を検討中なのですが、せっかくなら速度を上げた方が良いのかなと思い始めました。

電話番号で調べた所
線路距離長(エンドユーザー~NTT収容ビル) 1940m
伝送損失 28dB
となっていましたが、この数値の意味する事がわかりません。
PCの使用状況は主にネット、メールで、画像や音楽のダウンロードはした事が有りません。
PCを始めた頃から12Mで特に不便は感じていませんが、一部のサイトは開くのが少し遅いと感じる事が有ります。

50Mにすると月額使用料金が200円程上がります。

お伺いしたいのは
(1)この使用状況、距離で速度を上げるの事に価値は有ると思いますか
(2)nifty以外にお勧めのプロバイダやプランはありますか
 接続サポート(出来れば出張サポート)等が充実している所が良いのですが

その他、光も含めましてご意見、アドバイス等が頂けたらと思います。
どちらか一点でも良いのでご意見等頂けたらと思います。

よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>線路距離長(エンドユーザー~NTT収容ビル) 1940m


>伝送損失 28dB

これはNTTの公式ページに比較するページあります。
(例は東日本のページですが他も同じですので)
http://flets.com/misc/adspeed.html
28dBですから
http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html
50Mは載っていませんが急速に下がる域だと
推測できますので多分あまり差は無いと思います。
従って変える必然はないと思われます。

光はこの様な減衰は無いですが
如何せん入れないのであれば比較しようが無いと思います。
賃貸マンションの場合
オーナーの許可(管理会社の許可)を受けたとしても
工事費負担しては大変な事になりますので
やはりお奨めは出来ません。

あとプロバイダを変えたから早くなると言う事はないので
ODNでサービスに不満点があってniftyが満足できそうなら
変えるのも可ですが、そうでないのなら
変える理由は正直不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
50Mに変更する価値は余り無い様ですね。
プロバイダを変えようと思った理由は月額料金の軽減です。
ODNに不満点は無いのですが、こだわる理由も無いのです。

ご回答を見て、疑問に思ったのですが同じ12Mでもプロバイダによって速度に差は有るのでしょうか。
また、その場合どこが速い(遅い)等ご存知ですか。

再度の質問になりましたがよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/02/27 15:36

基本的に「プロバイダを変えて速度が速くなる」はありません。



概念的には

ユーザー>>回線A>>プロバイダ>>回線B>>インターネット

ではありますが
殆どの転送速度の実効速度は回線Aで決まります。

回線Bは所謂バックボーンと言われるもので
現在のプロバイダのその殆どが1Ghz回線を使用しており
回線Aの速度を大きく上回っているからです。

ADSLの場合NTTのインフラ(メタル回線)を利用する関係で
どの会社を使おうとさほどの差は出ません。
端末機器(モデム)的に多少ノイズに強い弱いがあったとしても
回線を信号が通ってくる間に結局減衰してしまうので
高速仕様であるほど1kmを超えるとそれが急速に減衰しますので
2km弱であるpooh-coさんのマンションでは
8Mでも50Mでもさほど差は出ないと推測できます。

月額経費の軽減ならば逆に接続も
例えば8Mにしてしまうのがいいかもしれません。
今とあまり変化は無いと思います。
勿論ODNにこだわる必然がないのなら
Niftyに変えてしまうのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳有りません。
同じ速度なら使用感はプロバイダに関係無いのですね。
ODNからniftyに変更すると遅くなる等が有るのかと疑問に思いましたので
質問させて頂きました。

8Mでも差はないとのご意見ですね。
素人考えですが、8Mにして万一遅く感じる様な事が有ると…と考えると少し考えてしまいます。

ご意見を参考に良く考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 14:56

http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html

リンク先のデータからすると50Mにしてもあまり意味はなさそうですね。
グラフの横軸がdB値ですが、20後半で収束しています。
収束するかしないかのところなので、200円分ぐらいの効果はあるのかもしれません。

光は早いですよ。許可をとれれば後は勝手にやってくれると思うので、いいんじゃないですか?

参考URL:http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL見ました。
12Mも50Mも大差無い様ですね。
200円位の効果は微妙ですね。
光も面倒でなければ検討したいのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:08

参考までに。

。。

NTTのフレッツのグラフです。
http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html
上のグラフの左側を参考にしてみてください。

28dBですとそんなに違いは無いです。
しかし、早くなるにはなる(はずです)

現状通信速度はどのくらい出ているのでしょうか?
それと回線はYahooBBですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL見ました。
やはり、大きな差は無い様ですね。
現状通信速度とはNo2様のお礼欄に記入した数値とは別のものですか。
どの様にして算出するのでしょうか。

回線がどれを指しているのかわからないのですが、請求書はソフトバンクテレコムから来ており
ODNは日本テレコムの頃から利用しています。

お礼日時:2007/02/27 16:04

伝送損失(ノイズのレベルと考えてください)が28dBということであれば、実質伝送速度を測定してみないとなんともいえませんが、効果は期待できないでしょう。


実質転送速度は50Mにすると下がる可能性すらあります。
参考URLで測定してみてください。
ちなみに一般的な使用であれば下り速度で1.5M位出ていれば体感速度的には変わらないと思います。
プロバイダのサポートはキャンペーンなどで無料のところを捜してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.musen-lan.com/speed/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLの「下り」を測定してみましたが「推定転送速度」を見れば良いのでしょうか。
ODN12Mでの推定転送速度は 6.355Mbps です。
nifty50M(回線が不明ですのでeAccessを選択しました)で6.324Mbpsです。
50Mの方が数値が低いので12Mで良いと言う事でしょうか。

お礼日時:2007/02/27 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング