アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

部分的に毛質が違うので、対応のしかたに困っています。前頭葉の髪の毛はまっすぐで割と柔らかく、首筋に生えている毛はさらに細くフワフワしているのですが、後頭部の毛だけは手触りがぼこぼこしているのです。洗髪後は大きく膨らんで縮れが最高潮になり、半日たたないと落ち着きません。

私は仰向けに寝ることが多いので枕との摩擦で毛の表面が荒れてしまったのか、ブラッシングのしすぎで痛んだのか、色々考えました。その折、ブラッシングを控えめにし、長い間なるべく寝方を変えたりしましたが、髪の毛が生え変わってもやはり後頭部は縮れ放題です。

これは後頭部の毛が刺激(冷風・紫外線など)にさらされやすいからですか?食習慣は健康的なので原因は睡眠でしょうか?リンスのしすぎ・しなさすぎですか?

伸びるとキレイじゃないので何年も髪の毛を伸ばせないままです。どうか助けてください。

A 回答 (1件)

次のことを補足してください。



後頭部の髪の毛の長さはどのくらいありますか?
具体的な数値ではなく,身体の場所(肩やアゴ,肩胛骨など)を使って説明してください。

シャンプー剤は何を使用していますか?
私が知りたいのは,石鹸シャンプー剤(または石鹸)を使用しているかどうかです。
もし,石鹸シャンプー剤を使用している場合は,酸性リンスをしているかについても教えてください。

市販のシャンプー剤,または,それと同等のシャンプー剤を使用している場合,リンス(コンディショナー)はしていますか?

トリートメントの頻度はどのくらいですか?

シャンプー後の乾燥でドライヤーは使用していますか?
使用している場合,それはマイナスイオンドライヤー(ナノイオンなども含む)ですか?

最後に,これは補足する必要がありませんし,また,実は,意地悪で書くのですが,髪の毛は絶対に痛まないってご存じですか?(もし,本当に髪の毛が痛むとしますと,私たち理容師や美容師が髪の毛をカットするたび,お客様は悲鳴をあげなければならなくなります)
入力間違いは,私もよくするので威張れることではありませんが,MS-IME(Windows付属の日本語変換エンジン)を使用している場合は,髪の毛に神経が通っているかのごとくに変換してしまいますので,注意してくださいね。

えっと,余分なものが入ってしまいましたが,一番最後以外について,無理をしない程度に補足してください。(補足したくない部分についても補足する必要はありません)

この回答への補足

後頭部で一番短いのは鼻先ぐらいの長さです。先月短く切った時、毛先がぴんぴんハネてしまいましたが最近は落ち着いてきています。毎日適度に髪をといたら、少しばかり膨張を制御できるようになりました。

シャンプー剤とコンディショナーはパンテーンの「ウィンターレスキュー」という冬の乾燥防止シリーズです。市販の商品ですが、日本で売っているか知りませんので、補足になるかどうかわかりません。ネットで検索したところ、合成シャンプーらしいのですが、フケも抜け毛もかゆみもありません。外出する日はたいがい洗髪します。コンディショナーもシャンプーの後、百円玉ぐらいの量で2-3分髪にいれておきます。

ドライヤーは使用しません。ヘアサロンでは美容師がカット後に軽くストレイトナーとドライヤーでセットしますが、数ヶ月に一回のことです。あと、毛染めもブリーチもしたことがありません。

誤字の指摘、助かりました。髪の毛が「痛む」のではなく「傷む」のですね。日本語にあまり自信がないので、文法の間違いもたくさんあることでしょう。以後気をつけます。

では、よろしくおねがいします。

補足日時:2007/03/05 02:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!